Home > アーカイブ > 2011-04

2011-04

ジュニアスクールお休みのお知らせ

花園ジュニアサッカースクールコーチ 渡辺です。

4月29日(金・祝)、5月3・4・5日(GW)のジュニアサッカースクールは

お休みとさせて頂きます。

5月2日(月)・5月6日(金)、5月9日(月)以降は

通常通りスクールを行うのでなべコーチと一緒に楽しくサッカーしましょう。

なお、祝日のスクール休み分は別の日に振替が可能ですので、

ご都合の良い日に振替でお越しください。

よろしくお願いします。

4月28日 U-10サッカースクール

なべコーチです。

本日U-10サッカースクールでは「1vs1」をメインにトレーニングしました。

試合中、1vs1になる場面は必ずあります。

そんな時、相手をかわしたり相手からボールをカット出来る選手はグッドです!!

最初は2人1組のボールキープ練習からスタートし、

「相手に取られないようにする」・「相手からボールを奪う」には

どうしたら出来るか考えてプレーしてもらいました。

次にシュート付の1vs1を行い、攻める方向を意識した中でゴールを目指す練習をしました。

みんな上手にボールを運びシュートを決めていたので驚きました!!

あとは守備の意識と攻守の切り替えが早く出来るともっとグッドです☆

試合でも1vs1 の練習を生かし積極的に勝負しに行く姿が見られました。

相手を抜き去った時・相手から完全にボールを奪った時は

最高に気持ち良いですからね♪

ぜひみんなもこの気持ちを味わうことが出来るよう次回以降のスクールも頑張って行きましょう!

4月25日 U-12サッカースクール

なべコーチです。

本日U-12サッカースクールではシュートをメインにトレーニングしました!

止まったボール・動いてるボール・浮き球、

ボールがどんな状況でもボールの中心を射抜き枠内に飛ばせる選手はグッドです。

どんなボールでも踏み込む位置や蹴るタイミングが重要になってくると思います。

今日は風が吹いていたので蹴るタイミングを合わせるという意味では

良い練習になったと思います♪

今日でシュートの失敗回数よりも成功回数の方が多くなったので

次回はもう少し難しくしたシュート練習をして行きたいと思います。

また来週みんなの成長が見れるのを楽しみにしてます☆

4月21日 U-10サッカースクール

花園ジュニアサッカースクールコーチ 渡辺です。

本日U-10サッカースクールでは「キック」を

テーマにトレーニングしました。

今日は、「ボールを強く蹴るためにはどうすれば良いか?」

それを子供達に考えてもらい何度もチャレンジしました。

「ボールの中心を蹴れば強いキックが出来る」

と子供達が分かってから数分後には3回に1回強いキックが蹴れるようになってました!!

子供の上達にはいつも驚かされます。

子供の可能性は無限大ですね☆

次回は、「狙った場所に正確で強いキックが出来るか」!!

をテーマにトレーニングして行きたいと思います。

トレーニングの積み重ねがレベルアップへの鍵だと思うので、

失敗しても何度でもチャレンジし続ける前向きな気持ちを持ちながら

みんなで楽しくサッカーをして行きましょう♪

Home > アーカイブ > 2011-04

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る