Home > アーカイブ > 2011-05

2011-05

5月30日 ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日U-10・U-12では1対1をメインにトレーニングしました。

どのくらいのスピードで、どっちに抜けるか、抜いた後どうするかを子供達に考えてもらいました。

保持しているボールを見るのは大事なことですが、

相手の動きや周りのスペースを見ることも大事です。

周りの状況を確認した上で1対1に臨めばぐんと抜ける確率が高くなると思います。

あとはやはりボールコントロールが上手に出来ないとです!!

抜くイメージがあってもそれを行う技術がなきゃ成功しないですよね。

相手がいない状況ならみんなドリブルは上手に出来てるので、

今後は相手を付けた中でのドリブル練習を多く取り入れて行きたいと思います。

目指せ!!ドリブルマスター☆

5月26日 U-10スクール

なべコーチです。

本日U-10ではシュートをテーマにトレーニングしました。

サッカーをやってる以上、強いキックは蹴れるようになりたいですよね!?

強いキックを蹴るためにはどうすれば良いか考えながら

自分なりのシュート方法を見つけてもらいました!

やり方さえ分かればあとは練習あるのみです!!!!!

シュートマスターと言われるレベルまで行けるように

これからもたくさん練習して行きましょう☆

5月25日 ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日U-10クラスではドリブルをテーマにトレーニングしました。

まずは相手がいない中でドリブルをし、いろいろな方向にドリブルが出来るように練習しました。

次に相手をつけた中でも自由自在にドリブルが出来るかチャレンジしました。

やはり取りに来る相手がいるとそのプレッシャーからコントロールミスする場面が多かったですね。

試合中1vs1の場面は最低でも1回はあると思います。

そんな時に華麗なボールタッチで相手をかわせるようになってほしいので、

これからも1vs1の練習を多く取り入れて行きたいと思います☆

U-12ではドリブルシュートをメインにトレーニングしました。

試合中止まったボールより動いたボールを扱うことが多いと思います。

動いてるボールを巧みにコントロールしそこからドリブル・パス・シュートを選択します!!

動いてるボールをダイレクトでシュートしたりコントロールするのは簡単ではないと思います。

しかしそれが出来ると試合ではかなり有利です。

そんな巧みな技術を習得出来るように一つ一つの練習を一生懸命やって行きましょう☆

5月24日 U-10スクール

なべコーチです。

本日のU-10スクールはキックをテーマにトレーニングしました。

狙った場所に、それに適した強さでキックすることを意識しながら練習しましたが、

狙った場所に蹴れてもパスが弱すぎると相手にカットされてしまいます。

逆にパスが強すぎると今後は味方が取れません。

狙った場所に蹴ることが大前提ですが、

今日はそれにパスの強弱を加えた中で練習してもらいました。

味方が取りやすく相手にカットされないボールを蹴るのは難しいと思いますが、

自分が受け側だったら?ということを考えると案外楽に出来ると思いますよ!!

何事もやり始めは失敗ばかりで面白くないと思いますが、

何回も繰り返し練習することで成功につながると思うのでこれからもトレーニング等で

一生懸命プレーして行きましょう☆

5月23日 U-12サッカースクール

渡辺です。

本日U-12サッカースクールは
雨天の為中止とさせていただきます。

本日スクール中止分は振替でお越しください。

気温が下がり肌寒くなってるので、
体調を崩さないように気を付けましょうね。

また来週みんなの元気な姿が見れることを
楽しみにしてます☆

U-10サッカースクール

なべコーチです。

本日U-10サッカースクールは雨天の為中止とさせていただきます。

本日スクール中止分は振替可能ですので、

ご都合の良い日に振替でお越し下さい。

本日U-12スクールに関しましてはまた後ほどお知らせします。

5月23日ジュニアサッカースクールについて

渡辺です。

本日のキッズサッカースクールは

急な雨の為中止とさせていただきます。

16時半からのU-10スクール、18時からのU-12スクールに関しましては、

スクール開始30分程前に当ブログで開催の有無をお知らせいたします。

よろしくお願いします。

5月19日 U-10スクール

なべコーチです。

本日のU-10スクールはリフティングをたくさんやりました!

今日はインステップリフティングとももリフティングの2つを練習しました。

始めは蹴ってキャッチ、次にワンバウンドでのリフティング、そして最後にノーバウンドでリフティング!!

それぞれの段階で目標回数を決めチャレンジしましたが、

ワンバウンドリフティングまではみんなある程度出来るようになりました♪

ノーバウンドリフティングを自分の年齢の倍の数出来るように

次回以降のスクールでもリフティングは取り入れて行きたいと思います。

目指せ!!連続100回☆

5月18日 U-10スクール

なべコーチです。

本日U-10スクールでは真っ直ぐ蹴ることをテーマにトレーニングしました。

真っ直ぐ蹴るためにはボールのどこを蹴れば良いか?

足のどの部分で蹴れば良いか?

などを子供たちに考えてもらい、それぞれの考えを実際にチャレンジしてもらいました。

練習して行く内にコツをつかんだらしく、連続で成功する子もいました♪

今日覚えたことや出来たことを忘れずにね☆

最初から出来ないと決めつけていたら何も出来るようにならないので、

出来るまでチャレンジして行けるようにしましょう!!

子供は可能性に満ち溢れてますからね(^^)♪

一発で成功するより失敗を重ねながらやっと成功した方が喜び度は高いと思いますよ!

成功の喜びを花園ジュニアサッカースクールで経験出来るように

毎回のスクール頑張って行きましょう!!

5月17日 U-12スクール

なべコーチです。

本日U-12スクールに体験の子が来てくれたので

なべコーチとワンツーマンでトレーニングしました。

今日は体験ということもあり体力測定と技術測定をしてみました。

パス練習やドリブル練習をしたのですが、

想像以上にのみ込みが早くあっという間になべコーチ課題をクリアしてしまいました!!

最後にセンターサークル内でなべコーチとキープ対決をしましたが、

相手の位置を確認しそれに適したドリブルやキープが出来てました。

次回はシュート付の1vs1で勝負したいと思います。

今日なべコーチから教わったことを次回のスクールに生かして行けるようにね☆

Home > アーカイブ > 2011-05

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る