Home > アーカイブ > 2011-06

2011-06

6月30日 U-10サッカースクール

なべコーチです。

今日は昼間雨が降ってましたが、

スクール開始1時間くらい前から晴れましたね♪ラッキーです♪

本日U-10ではドリブルをメインにトレーニング!

速いドリブルや丁寧なドリブルなどいろいろなドリブルパターンを練習しました。

いろんなドリブルが出来る選手ほど試合中はお得だと思います。

試合ではドリブル練習の成果が十分に見られました!!

これからもドリブルでどんどんチャレンジして行けるようにしましょう。

なべコーチに挑戦状を叩き付けるのもOKですよ(笑)

次回のスクールも楽しく真剣に行なっていきましょう!!

6月29日 U-10サッカースクール

なべコーチです。

本日U-10ではキック練習を行ないました。

以前からキック練習はたくさんやってるというのもあり、どの子もキック精度が上がってます!

狙った場所に蹴る練習でも「大外れ」が一度もないレベルにまで成長してます。

素晴らしいですね♪子供の成長スピードには驚きです・・・

今後はキックの強さも気にしながらトレーニングして行こうと思います。

これからもどんどんレベルアップ目指して頑張って行きましょう☆

6月27日 ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日U-10ではシュートをメインにトレーニング!

強く正確なキックを目指してたくさん練習しましたが、

みんな数回に1回は強く正確なキックが出来るようになりました♪

狙った場所に強いシュートが打てた時は自分でもビックリする瞬間があると思います。

それを「偶然出来た」で終わらせず、必然的に出来るレベルになれるようこれからも練習して行きましょう!

U-12では状況判断をテーマにトレーニングしました。

試合中自分がボールを持ってる時・持っていない時に何を優先してプレーするのか?

を子供達に考えてもらいながら今日は2vs2を行いました。

2vs2なのでサボる時間はありません。

ピッチ内の状況を理解してどうプレーすべきか判断しながらプレーしてもらいました。

考えすぎてぎこちない動きになってましたが(笑)、

「考えながらプレーする」というのは今後サッカーを続けていく上で大事なことです!!

意識しながらプレーすればその内自然に出来るようになるので頑張って行きましょうね。

今後も花園ジュニアサッカースクールでどんどん新しいことにチャレンジして行きましょう☆

夏休みサッカースクールのご案内

☆夏休みジュニアサッカースクール

・会場 花園フットサルクラブ・エフスリー

・期間 7月25日(月)~8月31日(水)の平日(計23日間)
     ※8月15日~19日はお盆休みとなります
・コース
U-10コース(小学2・3・4年生) 16:30~18:00
U-12コース(小学5・6年生)   18:00~20:00

・料金
スクール生の方 ⇒ 8月月謝プラス2000円
スクール生外の方⇒ 5000円

夏休みサッカースクールに参加した場合、
月曜日から金曜日まで指定のコースに何回来てもOKです!!
(本来は週2回コースで5000円)

・お申込み方法
直接担当スタッフ(渡辺)にお申し付け下さい
(お電話・メールでの申し込みも可)

夏休みサッカースクールの詳細はこちらからご確認いただけます!
その他質問等ございましたら花園F3(048-584-7729)までご連絡を☆

6月23日 U-10サッカースクール

なべコーチです。

本日U-10ではシュートをメインにトレーニング!

ドリブルからシュート・ダイレクトシュート・浮き球をボレーシュート、

この3つを練習しました。

やはり動いてるボールを足にミートさせることが難しそうでしたね。

軸足の位置・蹴るタイミングを意識させながら何度もチャレンジしてもらいました!

成功した時の子供達の表情はとても嬉しそうでしたよ♪

失敗することは悪いことではないので、諦めずに成功するまでチャレンジして行きましょう!!

「努力なくして成功なし」ですよ☆

6月20日 ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日U-10&U-12ではドリブルをメインにトレーニングしました。

ただドリブルするだけではなく攻撃方向を決めて・DFをつけた中でのドリブル練習を行ないました。

逆走禁止という特別ルールをつけた中で1vs1を行なってもらいましたが、

相手を抜くということがやはり難しそうでしたね!

何回もチャレンジして相手を抜くコツをつかみましょう!!

U-12では仕掛けるタイミング・スピードの変化・抜いた後の対応の3つを

意識しながら1vs1を行なってもらいました。

「たまたま抜けた」から「狙い通りに抜けた」に変われるように

これからもたくさんトレーニングして行きましょう☆

6月16日 U-10サッカースクール

なべコーチです。

本日U-10ではドリブルを練習しました。

速いドリブルや細かいタッチのドリブルなど様々なドリブル練習をしましたが、

速いドリブルにしても細かいドリブルにしてもボールを蹴る力加減が大事だと思います!

強く蹴りすぎるとボールは遠くに行ってしまうし弱すぎるとドリブルスピードが遅くなります。

その力加減を意識しながら何度も練習してもらいました。

速いドリブルはみんな上手に出来てましたが、

細かいタッチを用いてのドリブルは難しそうでしたね。

巧みなボールコントロールは武器になるので、

ドリブルの練習はこれからもたくさん行なって行きたいと思います☆

6月13日 ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日U-10では1vs1のトレーニングを行いました。

相手を抜き去るドリブルが出来ると試合中便利です!

抜くタイミング・スピードの変化・抜いた後を意識しながらトレーニングしましたが、

やはり相手をかわすドリブルは難しそうでしたね。

何度もチャレンジする内にコツが見えてくると思うので、

諦めずに出来るまでチャレンジして行きましょう!!

U-12も1vs1のトレーニングを行いました。

5・6年生になるとある程度ドリブル力が身に付いてるので、

今日はフェイントにチャレンジしました。

シザースやルーレットなどを一通り練習した後は

自分オリジナルのフェイントにもチャレンジしました。

相手をかわす方法に答えはないので、

自分に適したドリブル方法を見つけ「ドリブル」の達人目指して頑張って練習して行きましょう☆

6月9日 U-10サッカースクール

なべコーチです。

本日U-10クラスではキックをメインにトレーニングしました。

止まったボールを蹴ることはみんな出来るようになったので、

今日は動いたボールをそのままキックして狙った場所に蹴る練習を行ないました。

ドリブルから自分の狙った場所にパスやシュートをするのが難しそうでしたね!!

数回に1回成功した時はみんな嬉しそうな表情を浮かべてました♪

練習してたことが出来た時は嬉しいですよね!?

その喜びをこれからも感じられるように毎回のスクールを一生懸命頑張って行きましょう☆

6月6日 ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日U-10スクールでは1対1を練習しました。

相手にカットされないように・相手のボールをカット出来るように個々のレベルアップを目指しました。

相手のボールを取りに行くことはみんな出来てましたが、

相手からボールを奪われないようにするのが難しそうでしたね!

1対1に強い選手は試合で有利です。

巧みなコントロール技術を習得出来るようにこれからもトレーニングして行きましょう!!

U-12スクールではヘディングを練習しました。

ヘディングをする際にまず最初にやることはボールの落下地点に入ることです。

落下地点に入ったらあとはしっかりとおでこにボールを当てる!!

子供達に強いヘディングをするにはどうしたら良いか?

ということをそれぞれ考えながら練習してもらいました。

練習終了時にはしっかりヘディングが出来るようになってたと思います。

今後は試合中にヘディングでゴールを決めるシーンが見れることを期待してます☆

Home > アーカイブ > 2011-06

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る