Home > アーカイブ > 2011-10

2011-10

10月31日 ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

今日で10月も終わり明日から11月です。

10月同様11月も楽しくサッカーをして行きましょう♪

本日U-10ではキック練習を行ないました。

今日はインサイド・アウトサイド・ループキックにチャレンジしました。

普段使わない分やりづらそうにプレーしてましたが、

足のいろんな場所でボールを蹴ることが出来ると試合中何かと便利です。

これからはつま先キックだけではなくいろんなキックを覚えて行きましょう☆

本日U-12では「ボールを受ける動き」をテーマに2vs2と3vs2を行いました。

OFの条件としてOFプレーヤー全員がボールに触らないとシュートは出来ないルールにし

ボールを受ける動き・要求を意識しながらトレーニングしてもらいました。

最初の頃は「ボールを受ける」=「ボール保持者に近づく」になっちゃいますが、

サッカーコートは広いです。足元で受けるにしてもスペースで受けるにしても

ボールをもらえる場所はたくさんあります。

プレー中ボールだけを見てるとどうしてもボール保持者に近づいてパスを受けがちなので、

ボール以外の場所も見ながらプレーすると受けれる場所がたくさん見えてくるはずです。

あとは要求の声です。

自分は動いていてもボール保持者が自分に気付いてくれなければパスは受けれません。

そういう時に「ヘイ!」の一声があればボール保持者も気付きますよね!?

なので要求しないよりかは要求した方がよりスムーズにプレー出来ると思いますよ!!

細かいことを言ってるようですが、細かいことまで意識しながらトレーニングすれば

その分だけ確実にレベルアップします。

みんな少しずつ理解してきてるので、今度はそれをプレーに移してみましょう!!

何事も行動に移すことが大事です☆

10月28日 U-10サッカースクール

なべコーチです。

本日U-10ではドリブルをメインにトレーニングしました。

最初にドリブル鬼ごっこをしたのですが、

ドリブルしながら鬼の位置を確認してちゃんと逃げれてました。

以前行ったルックアップを意識した練習と普段のドリブル練習の成果が

見られたのでとても関心しました!!

ドリブルも両足のいろんな場所で運ぶことが出来てましたよ。

自分では上達したかどうかは分かりにくいと思いますが、

みんな少しずつですが確実にレベルアップしてます♪

これからも更なるレベルアップを目指して

毎回のスクールを楽しみながらトレーニングして行きましょう☆

写真撮り忘れました。すいません。。。

10月27日 サッカースクール

お久しぶりです。

山本です。

今日もみんなでサッカーを楽しみました。

今日のテーマは「ディフェンス」

ボールを奪ってゴールを奪えるようになれたら最高です!

・ハンドボールゲーム

・ボールマスタリー2種

・1vs6(1vs1)

・試合

ハンドボールゲームで、距離感と切り替えを確認。

1vs1の元立ちディフェンスで、ボールを奪うための距離、近づいたら離れないこと、なるべくはやく良い状況のときに近づくことなどを確認しました。

試合のときに覚えたディフェンスを使えたときと、つかえたんだけどうまく行かなかったときなどがありました。

サッカーにはぜったいはあまりないので何度も何度も確認して自分の中で良いディフェンスをつくっていってください!

今日もありがとうございました。

またいっしょにサッカーしましょう!

10月26日 U-10サッカースクール

なべコーチです。

今日は風が強いですね!

風が強い分寒さも倍増でした。

ウインドブレーカー・手袋・ネックウォーマー着用と完全冬服で

スクール指導に臨みました!!

子供達もさすがに今日はジャージ着用でトレーニングに参加してましたが、

練習終了間際には長袖一枚でプレーしてました。

それほど一生懸命動いてるってことですね。良いことです♪

そんな本日のU-10スクールではキック練習を行ないました。

的を決めてその場所に蹴る練習を置いてキック・浮いたボールをキックの

2パターン行いました。

以前からキック練習をたくさんやってきただけあり簡単にコーチが出した

課題をクリアしてましたよ!!練習してきたことがしっかり身に付いてる証拠です。

これからも1回いっかいのスクールを一生懸命こなしレベルアップして行きましょう☆

親子サッカースクール&お試しジュニアサッカースクール

11月からジュニアを対象とした新イベントが開催決定!!

〇お試しジュニアサッカースクール

日時⇒毎週土曜日

・キッズクラス(未就学児) 14:00~15:00

・U-9クラス(小学1、2、3年生) 15:00~16:00

・U-12クラス(小学4、5、6年生) 16:00~17:00

料金⇒全クラス1回500円(初回スクール参加の方は無料)

※現スクール生は通常ジュニアスクールの振替として参加してもOK

全クラス1時間のお試し版ジュニアサッカースクールです!!

初回お試しは無料♪(2回目の参加、現スクール生は1回500円)

サッカーが好きな子や興味がある子、体を動かすことが好きな子、

男の子・女の子問わずどんな子でも大歓迎!!

こちらから通常のジュニアスクールの雰囲気をお確かめいただければと思います。

もちろん土曜日のスクールだけ参加するのもOKです!!

土曜日もエフスリーで楽しくサッカーをしましょう♪

お試しジュニアサッカースクールは11月5日(土)14時~スタートです☆

〇親子サッカースクール

日時⇒毎週日曜日 14:00~15:00

料金⇒子供一人500円

対象⇒未就学児~小学3年生までの子供と保護者の方

定期的に開催していた親子サッカー大会をスクール形式にした親子サッカースクール!

からだを使った動きづくりのトレーニングとボールを使ったトレーニングで

親子で楽しく行えるイベントとなってます。

日曜日はエフスリーで良い思い出づくりをしてみませんか?

親子サッカースクールは11月6日(日)14時~スタートです☆

お試しジュニアサッカースクール・親子サッカースクールへのご参加・お問い合わせは

花園F3(048-584-7729)までご連絡下さい!

たくさんの方のご参加お待ちしてます☆

10月25日 U-10サッカースクール

なべコーチです。

本日U-10ではドリブルをメインにトレーニングしました。

今日は足のいろいろな場所でボールを運ぶことにチャレンジしました!!

足の内側・外側や足の裏を使ってドリブル練習を行ないましたが、

慣れてない分ぎこちないドリブルになってましたが

それでも上手にボールを運べてました!!

今後はドリブルスピードの面での上達も目指してトレーニング頑張って行きましょう☆

10月24日 ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

昨日からの雨が止んでくれたので、スクールを行うことが出来ました♪

それにしても今日は4時くらいから空が暗かったですね・・・

思わず時計を2度見してしまいました(笑)

そんな本日のU-10クラスとU-12クラスではシュート練習を行ないました。

今日はダイレクトシュートにこだわってみました。

ダイレクトシュートを成功するには蹴る前の準備がしっかり出来てないとNGです。

体の向きだったり踏み込むタイミングなど細かい部分まで考えながら

選手達にシュート練習を行なってもらいました。

ただボールを強く蹴ることは簡単に出来るはずなので、

今後は今日のように細かい部分までこだわってトレーニングを行なっていきましょう☆

10月21日 U-10サッカースクール

なべコーチです。

ものすごく雨が降りそうな天気ですね。

土日は雨予報なので、お出掛け時の移動の際は十分お気を付け下さい。

本日のU-10クラスではドリブルをメインにトレーニングしました。

ただ単にドリブルをすることはみんな出来るので、

今日はルックアップを意識しながらのドリブル練習を行ないました。

周りを見ながらドリブルすることにまだ慣れていないようだったので、

顔を上げて周囲の状況を確認するとボールコントロールが疎かになってました。

ボールを見ることも大事ですが、他にもゴール・スペース・味方・相手の位置なども

確認できるとプレーの幅が広がります。視野を広くすれば選択肢が増えますよ☆

始めは難しく感じると思いますが、

普段から意識してトレーニングに取り組めば必ず出来るようになりますよ!

「困難」から「容易」に変わるようたくさん練習して行きましょう☆

10月20日 U-10サッカースクール

なべコーチです。

本日U-10ではシュート練習を行いました。

・自分の方に向かって来るボールをダイレクトシュート

・真横から来るボールをダイレクトシュート

この2つにチャレンジしました。

浮き球のシュートを条件にした中で練習しましたが、

みんなしっかり浮き球が蹴れてました。

ボールのどこを蹴ればボールが浮くのかということを理解したみたいですね!

今日覚えたことは忘れずに次回以降のスクールに生かして行きましょう☆

10月19日 U-10サッカースクール

なべコーチです。

今日は一段と寒かったですね。

朝起きた瞬間に今日は寒いと思いました。

私はウインドブレーカー着用で指導してましたが、

子供達は薄着で楽しそうにプレーしてました♪

そのクレイジーさを見習いたいと思います(笑)

そんな本日のU-10スクールではキック練習を行ないました。

今日はキックの精度と強さが求められるキックボーリングに挑戦しました。

このキックボーリング、実はストライクを獲るの結構難しいんですよ!

ピンがある方に蹴るのはもちろんですが、

どのくらいの強さ・高さでどの位置に当てればストライクを獲れるか考えてもらい

その考えを何度も実践してもらいました。

そして今日は1回だけ見事にストライク獲得者が現れました!!

次回は動いてるボールをダイレクトで蹴ってストライクを獲ることにチャレンジして行きましょう☆

Home > アーカイブ > 2011-10

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る