Home > アーカイブ > 2012-08

2012-08

8月31日 夏休みサッカースクール最終日

なべコーチです。

本日は夏休みサッカースクール最終日。

7月の終わりから始まった夏スクも今日で最後となりました。あっという間な感じがしてたまりません。

私も含め新しい出会いがたくさんあったと思います。

夏スク開始時は初対面同士でコミュニケーションを取れずにいた子ども達も、

回数を重ねるごとに自然と仲良くなって行く様子が見られました。

今では昔から仲が良かったんじゃないかと言うほど仲良しになっています♪

サッカーを通じて人とのつながりが増えるのは素晴らしいことですよね☆

そんな本日はU-10・U-12クラス共に試合をたくさん行いました。

今日もみんな元気いっぱいで一生懸命ボールを追いかけてましたよ♪

みんな夏休み前と比べて確実にレベルアップしてます!!

これからもエフスリーで楽しくサッカーを行いながらレベルアップを目指して行きましょう☆

本日で夏休みサッカースクールは終了となりますが、

通常のジュニアサッカースクールは今後も平日毎日開催致します。

男の子・女の子・経験問わずどなたでも参加可能なので、

ぜひエフスリーでみんなと一緒に楽しくサッカーをしましょう☆

8月30日 ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日U-10クラスでは試合をたくさん行いました。

なるべく全員と同じチームになるように毎試合チーム代えを行い、

互いにコミュニケーションを取りながらプレーしてもらいました。

今日は攻守において素晴らしいプレーがたくさん見られました。

ゴールを決めた後、味方同士でハイタッチする場面も見られましたよ♪

次回もその明るさと積極的なプレーをなべコーチに見せてください☆

本日U-12クラスではドリブルをメインにトレーニング!!

8の字ドリブル、ドリブルスラローム(直線・カーブ)、コーン間通過ドリブル練習を行ないました。

蹴る足などの条件を付けた中でチャレンジしてもらいましたが、

みんな上手にスムーズにボールを運ぶことが出来ていました。

試合では失敗しても何度もチャレンジする場面が見られました。グッドです♪

何事も継続は力になります。続けて行きましょう☆

8月29日 ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日U-10クラスではシュートをメインにトレーニング!!

転がった・浮いたボールのダイレクトシュート、ドリブルからのシュート練習を行いました。

蹴る前の準備と蹴るタイミングを意識しながらチャレンジしてもらいましたが、

みんな上手にシュートを打つことが出来ていました。ジャストミートした瞬間は気持ちが良いですよね!?

試合では積極的にシュートを打つ場面が見られました。練習したことを試合で実践することはとても良いです。

成功・失敗問わず今後もどんどんチャレンジして行きましょう☆

本日U-12クラスではパスをメインにトレーニング!!

対面パス(ゴロ・浮き球)、動きながらのパス交換、スルーパスにチャレンジしました。

それと同時にパスを受けれる場所についても選手達に考えてもらいました。

足元で受けた方が良いのかスペースで受けた方が良いのか引いて受けた方が良いのか。

それが分からず動きが止まってしまう場面が試合ではよく見られます。

なのでどんな受け方が出来てそれはどうやって判断するのかを選手達に伝えました。

試合では積極的にボールを受けに行く場面が見られました。グッドです♪

繰り返しチャレンジすることによって自ずと答えが見えてくると思いますよ☆

8月28日 ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日U-10クラスではパスをメインにトレーニング!!

対面パス(ゴロ球・浮き球)、動きながらのパス交換、ドリブルからのパス交換を行いました。

止まった相手に出すパスはみんな上手に蹴れています。

しかし動いている相手にパスを出すのには苦戦していましたね。

どこら辺にどのくらいの強さで蹴れば良いか?

上記の疑問は繰り返しチャレンジすることで答えが見つかるはずです。

試合でもパス交換からゴールを決める場面が見られました。

次回もスペイン代表のようなパス回しが見られることを期待しています☆

本日U-12クラスではシュートをメインにトレーニング!!

ポストシュート、ターンからのシュート、スペーストラップからのシュート、

浮き球のシュート(頭・足)、センタリングからのシュート練習を行ないました。

ゴロ球・浮き球問わず、強烈なシュートを打つ場面がたくさん見られました。

試合でも強烈なシュートや芸術的なシュートが見られました。

次回以降のスクールでも今日のようなシュートを見せてください☆

8月27日 夏休みサッカースクール5週目

なべコーチです。

夏休みサッカースクールが5週目に突入しました。

気付けば夏スクも残り5日間・・・

最後の1日までエフスリーで楽しくサッカーをして行きましょう☆

本日U-10クラスではドリブルをメインにトレーニング!!

エリア内フリードリブル・グリッド移動ドリブル・ドリブル鬼ごっこを行いました。

ボールだけでなく、周りの状況も見ながらドリブルをする子が増えてきました。

試合でも顔を上げてプレーする姿がたくさん見られました。継続して行きましょう☆

本日U-12クラスでは1vs1をたくさん行いました。

エリア内キープ対決、ライン突破1vs1、シュート付1vs1を行いましたが、

攻撃時も守備時も積極的にプレーすることが出来ていました。

相手が誰であろうと全力でプレーするのはとても良いことです。

今後も個人スキルのレベルアップを目指して楽しくトレーニングして行きましょう☆

8月24日 ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日U-10クラスではボールタッチをメインにトレーニング!!

足裏タッチ・インサイドタッチ・アウトサイドタッチなど、

足のいろいろな部分でボールをコントロールする練習をたくさん行いました。

素早くそして丁寧なタッチを意識しながらチャレンジしてもらいましたが、

とても上手にボールをコントロール出来ていたと思います。

試合でも巧みなボールタッチが見られました。次回以降も積極的にチャレンジして行きましょう☆

本日U-12クラスではパスをメインにトレーニング!!

対面パス(2タッチ以下・ダイレクト)、三角パス、ボール回しを行いました。

パスを出す瞬間も大事ですが、その前のトラップ・体の向き・周囲の状況確認、

トラップをするのかダイレクトで出すのかの判断も大事です。

試合では素早いパス交換が見られました。次回はパスを受けれる場所についても学んで行きましょう☆

8月23日 ジュニアスクール

わかコーチです。

最近暑い日が続いていますね!

体調を崩したりしていませんか?

夏風邪でダウンしている子も最近出てきているそうなので気を付けましょう。

U-10スクールではキックの練習をしました。

シュートにしてもパスでも狙った所に蹴れれば1番です!

なのでどんな状況やボールでも正確に狙えるように

たくさんボールを蹴りました!

試合では針の穴を通すような見事なパスが何回かありました。

その調子で頑張って行こう♪

U-12では

おもに試合を中心に行いました。

初めにリフティングやバー当てなどで

ボールに慣れ残りはほとんど試合の時間にしました。

試合の中で積極的にゴールに向かう姿勢などが非常に見られました。

これからもどんどんゴールを狙っていこう!

8月22日 ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日U-10クラスではトラップをメインにトレーニング!!

ゴロ球のトラップ・浮き球のトラップを足裏・インサイド・アウトサイドで止める練習を行ないました。

ただ止めるだけでなく、その後のプレーを考えボールを止める位置を意識してもらいました。

1タッチ目でしっかりボールをコントロールし、2タッチ目で次のプレーに移せるようになるとグッドです。

2タッチ3タッチとトラップに時間をかけてしまうとその分だけタイムロスですからね。

試合では練習の成果が出ていたと思います。次回以降も意識してみましょう☆

本日U-12クラスではシュートをメインにトレーニング!!

ゴロ球・浮き球のダイレクトシュートにチャレンジしました。

蹴る瞬間だけでなく、シュートコースの確認・踏み込む位置・蹴るタイミングを意識してもらいました。

シュートは蹴る瞬間も大事ですが蹴る前の準備も大事ですからね。

試合では流れの中でシュートを打ちゴールを決める場面がたくさん見られました。

今後も新しいことを学んだらそれを試合でどんどん試して行きましょう☆

8月21日 ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日U-10クラスではキック練習を行ないました。

止まったボールと浮いたボールを指定された場所に蹴る練習を行ないましたが、

みんな利き足・逆足共に上手に蹴れていました。

途中からノーバウンドで指定場所まで届かせるという条件を設けましたが、

しっかりとボールの中心を射抜き素晴らしいキックがたくさん見られました。

今後はそのキックを試合中に見せて下さい☆

本日U-12クラスでは1vs1を行いました。

1vs1の場面でどうしたら相手を抜けるか?フェイントってどうやるの?

シュートはいつ打てば良いのか?どうしたら相手からボールを奪えるか?

など、疑問に思うことが一つや二つあると思います。

基本的な知識は選手達に伝えましたが、大事なのは経験を積むことです。

いろいろな選手と対戦することで1vs1に勝つヒントが見えてくるはずです。

基本的な知識を理解し、そこに自分なりのアイデアをプラスしてみましょう。

その積み重ねが、「1vs1に強い選手」につながっていくと思いますよ☆

8月20日 夏休みサッカースクール4週目

なべコーチです。

夏休みサッカースクールが4週目に突入しました。

先週はお盆期間でお休みだった為、1週間ぶりに友達と会えて嬉しかった子も多いはずです。

残りの期間もエフスリーで楽しくサッカーを行いながらレベルアップを目指して行きましょう☆

そんな本日のU-10・U-12クラスでは試合をたくさん行いました。

コミュニケーションは互いに取れるようになってきてるので、

サポートの動きや声掛けがしっかり出来てました。積極的にプレーすることも出来てます。

今後も個人技術向上を目指したくさんトレーニングして行きましょう。

そしてエフスリーで学んだ知識や技術をそれぞれのチームの場で生かしてください☆

Home > アーカイブ > 2012-08

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る