Home > アーカイブ > 2013-01

2013-01

1月31日 U-10スクール

わかコーチです。

本日のU-10スクールではボレーシュートの練習をしました。

初めは2人組で向い合って浮いているボールを蹴って足の当てるポイントや

ボールをどう蹴るとどの方向に飛んでいくのかを確認!!

その後はバウンドしながら向かって来るボールを

ゴールに向かってシュート!!

何度か空振りしてしまう選手もいましたが中にはきれいにゴールを決める選手も♪

ボレーシュートのコツはしっかり体を倒すことです。

また練習するときがボレーシュートでゴールが狙えるように練習頑張りましょう☆!!

1月30日 U-10スクール

わかコーチです。

本日はドリブルとフェイントを練習しました。

ドリブルではボールの置く位置などを心掛け練習

フェイントでは相手をしっかり騙すために

大きなモーションで何度も繰り返し行なっていきました。

コーチに向かってドリブルしながらフェイント練習では

上手くコーチを騙すことにも成功できましたね!!

試合では何度かフェイントに挑戦してるスクール生もいました。

また楽しく練習頑張りましょう♪

1月29日 U-10サッカースクール

なべコーチです。

本日U-10クラスではシュート練習を行ないました。

ゴロ球・浮き球のダイレクトシュートにチャレンジしてもらいました。

蹴る瞬間だけでなく蹴る前の準備の大切さを選手達に伝えました。

慣れるまでは難しく感じると思いますが、

慣れるとそこまで意識せずに自然に出来るようになります。

そうなる為には練習の積み重ねが必要です。

一つ一つのことを意識しながらたくさん練習すれば必ず上達します。

上手くなる為に今後もエフスリーで一生懸命かつ楽しく練習して行きましょう☆

1月28日 U-12サッカースクール

なべコーチです。

本日U-12クラスでは1vs1を行いました。

エリア内キープ対決、エリア内ドリブル突破対決、

シュート付1vs1にチャレンジしてもらいました。

相手をかわす方法は一つではありません。

しかし相手をかわす時に意識しなければならないことは同じです。

どのタイミングで抜きに行くのか、スピードの緩急はいつ付ければ良いのかなど、

単に1vs1といっても考えなくてはいけないことがたくさんあります。

もちろんこれはOF面だけでなくDF面でも同じです。

今後も継続して練習する中で、自分なりの成功方法を見つけて行きましょう☆

1月25日 ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日U-10クラスではドリブル練習を行ないました。

指定コーン色タッチドリブル(条件付)、エリア内フリードリブル、

DF付ドリブルゲームにチャレンジしてもらいました。

ドリブルスピードやドリブル精度は以前よりも確実に上達しています。

今後もたくさん練習すればするほど上達していくので、

現状よりも一つ二つ上のレベルを目指して行きましょう☆

本日U-12クラスではシュート練習を行ないました。

ポストシュート(シュート位置を変えながら)、トラップ&シュート、

そしてドリブル&シュートにチャレンジしてもらいました。

ドリブルからのシュートやトラップからのシュートは上手に出来ていましたね。

ゴロ球・浮き球のダイレクトシュートはまだまだ練習が必要です。

しかし現状がダメなわけではありません。良い場面もたくさん見られます。

上手くなるには練習あるのみ。たくさん練習しましょう☆

1月24日 U-10サッカースクール

なべコーチです。

本日U-10クラスではシュート練習を行ないました。

ゴロ球・浮き球のダイレクトシュート、トラップ&シュート、

そしてドリブル&シュートにチャレンジしてもらいました。

コーチがキーパーを務めシュートコースを意識してもらいましたが、

みんなキーパーがいないコースを見つけそこに蹴ることが出来ていました。

今後は試合でもシュートを打つ前にシュートコースを確認し、

そのコースに強いシュートを打ちこめるよう、たくさんトレーニングして行きましょう☆

1月23日 U-10サッカースクール

なべコーチです。

本日U-10クラスでは1vs1を行いました。

エリア内キープ対決やライン突破1vs1、

そしてシュート付1vs1にチャレンジしてもらいました。

選手達には相手をかわす方法や相手からボールを奪う方法を考えてもらいました。

いろいろなアイディアが生まれ、それを実際に試す場面が見られました。

試合でも積極的にチャレンジ出来ているので、

失敗したとしても諦めずに何度もチャレンジしてみましょう。

答えは一つではありません。

今後もトレーニングからプレーの引き出しをどんどん増やして行きましょう☆

1月22日 U-10サッカースクール

なべコーチです。

本日U-10クラスではドリブルをメインにトレーニング!!

8の字ドリブル、条件付ドリブルタイムレースにチャレンジしてもらいました。

近頃は利き足だけでなく逆足でも上手にボールを運べるようになってきました。

そしてつま先だけでなく足の内側や外側も使えるようになってきました。

両足のいろいろな部分を使ってドリブルが出来るようになると、

今よりもっとスムーズにプレーすることが出来るようになります。

今後もドリブル精度・ドリブルスピードの向上を目指して行きましょう☆

1月22日 本日のU-10・U-12スクールについて

渡辺です。

本日(1/22)のU-10・U-12サッカースクールは、
通常通り開催致します。

念のため参加される方は
タオルと着替えの準備をお願いします。

それでは本日も、
エフスリーで楽しくサッカーをしましょう☆

1月21日 ジュニアサッカースクール

わかコーチです。

本日は風も有り寒い1日となりましたね

ですが子ども達はそんなことも気にせず

元気よく活発的に楽しくサッカーしました♪

本日のU-10スクールでは

リフティングやトラップなどの練習を中心に行いました。

リフティングでは自分の思い通りのボールの高さに蹴ったり

思い通りの位置にボールが蹴れるように意識しながら行いました!!

トラップ練習では次の動作に移りやすい位置にトラップ

相手のいない場所にトラップやスペースへのトラップなど色々なトラップに挑戦してもらいました。

練習を重ねるごとに徐々に思い通りにボールを扱うことが出来るようになってきました。

これからもたくさん練習がんばりましょう。

U-12スクールでは試合を中心に練習を行ないました。

初めは歩きのみの試合!!

走るのを禁止にすることによってボールが常に足元にある状態でプレーします。

なのでボールの置く位置などを気にしながらプレーできていました!!

それから歩いている人に対してのパスの出しどころ!!

歩いてる選手に向かってスペースに強くボールを蹴ったら追いつくかもしれませんが

追いつかないことの方が多いと思います。

しっかり味方選手が受けやすいようにパスで蹴ることを意識づけしていきましょう。

そして最後は通常試合!!

練習で足元にボールを置くことを意識していたのでボールの置く位置がみんなとても良かったです。

パスも走っている選手に出すパス!!

走っていない選手へのパス、上手く使い分けることが出来ていました。

これからも練習頑張りましょう♪

Home > アーカイブ > 2013-01

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る