Home > アーカイブ > 2012-01

2012-01

1/31

☆キッズスクール☆

参加人数8名

・ライン鬼ごっこ

・タッチ鬼ごっこ

・氷鬼ごっこ

・コーンタッチ

・コーンドリブル&ボールタッチ

・ミニゲーム

ミニゲームをたくさん行いました。

ボールの数を増やしたり、ラインアウトなしにしたりなどいろんな形式でゲームをしました。

日頃から練習していることをミニゲームの中でもたくさんチャレンジしていました!!

もっともっとゴールを奪えるように練習していきましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数5名

・リフティング(7種類)、ボールタッチ、足技、ミニゲーム

本日は足元でボールを扱い、奪われないことを意識して練習をしました。

簡単なプレーから、難しいプレーまでたくさん取り組み、

子どもたちは苦戦しながらも楽しんでチャレンジしていました!

いろんなことを出来るように練習していこう。

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数14名

・ライン鬼ごっこ

・氷鬼ごっこ

・リフティング

・ボールタッチ

・6対6(ハンドパスゲーム、ドリブルゲーム、パスゲーム)

・1対1(3ゴール切り替えあり)

・ミニゲーム

パスとドリブルの練習を行いました。

ゲーム形式の練習をたくさん行い、パスとドリブルの使い分けなど判断をともなった練習の中で確認し

ていきました。

ドリブルのスイッチ・ワンツー・スルーパス・相手を食いつかせるパスやドリブルなどいろんなアイデア

が出てきました。

練習からいろいろチャレンジして本番の試合で使えるようにしていこう。

本日はお疲れ様でした。

1/30

☆U-6キッズスクール☆

参加人数 7名

・鬼ごっこ

・ドリブル氷鬼ごっこ

・ボールタッチ5種

・ダブルタッチとシザース練習

・ポイポイ1対1

・試合

本日は第2回ポイポイ1対1を行いました。

ゲームの名前も覚えてくれていたし、ルールもポイントもしっかりと思い出してくれました。

やったことがない選手には一生懸命に伝えようと頑張っていましたよ。

ポイポイゲームはとても盛り上がりました。

また行いたいと思うので楽しみにしていてください。

・分からない選手にはやり方を伝えること

・ポイントを取るにはボールを取ってゴールに向かうこと

次回も頑張りましょう!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数11名

・タッチ鬼ごっこ

・コントロールシュート

・パス&コントロール

・コーンドリブル

・1対1

・ミニゲーム

シュート、パス、トラップ、ドリブルの基礎的な練習とゴールを守る守備の練習を行いました。

すべて競争形式で行い、試合中のプレッシャーのかかった状態を再現しながら練習しました。

サッカーをレベルアップするためにはすべての要素をバランスよく上達させることが必要です。

自分の苦手なプレーは改善し、得意なプレーはさらに伸ばしていけるように取り組みましょう。

本日はお疲れ様でした。

1/28

☆キッズスクール☆

・鬼ごっこ、ボール集め(手・足)、ドリブル突破、ミニゲーム

本日はボールをいろんなところで扱いながらたくさん走る練習を行いました。

サッカーはたくさん走る競技です。

走れなければ上手くボールを扱うことも大変になってくるので

たくさん走れるように練習していきましょう♪

 

 

☆ジュニアスクール☆

・ボールリフティング、ボールコントロール、3対1(グリットあり・なし)、ミニゲーム

本日はパスとサポートを意識して練習を行いました。

初めは大きい範囲の中でタッチ制限なしで行いサポートの位置やDF仕方などを

確認しながら練習していきました。

その後は狭いグリットの中でさらに制限を付けて練習しました。

初めは狭いうえにタッチが少ないのでミスが目立ちましたが、

徐々に子供達自身で考えサポート出来る位置でプレーをすることが出来ていました!

狭い中でも大きいサッカーとやることは同じなので忘れないようにいつも意識して

練習していきましょう♪

 

1/27

☆キッズスクール☆

参加人数6名

・タッチ鬼ごっこ

・コーン倒し立て競争

・ドリブルリレー

・コーン当て

・ボール出し

・ミニゲーム

円や三角形や四角形などドリブルしながら曲がる練習をしました。

身体からボールが離れてしまうと上手に曲がれないのでボールについていくことや細かいタッチを意

識しました。

みんな上手にボールとお散歩できていました♪♪

今度は少しずつ速くできるようにしていきましょう。

最後の試合ではラインの外に出ることが少なくなりゴールを目指せていました。

たくさんボールを触って上手くなりましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

・鬼ごっこ、バー当て、ステップシュート、2対2、ミニゲーム

本日は2対2を中心に練習を行いました。

特にDFの仕方を意識し練習を行いました!

ファーストDFはしっかりとシュートコースを防ぎながらアプローチをすること、

セカンドDFはインターセプトとカバーをすることが出来る位置に入ること

これら原則をまもりいいDFが出来るように練習していこう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数12名

・リフティング(インステップ、インサイド、アウトサイド、モモ、頭より高く、世界一周)

・ファーストタッチ突破ゲーム(シュートなし、シュートあり)

・シュート(前、横、後ろから配球)

・3対3

・ミニゲーム

ファーストタッチとシュートの練習を行いました。

ファーストタッチやその前の駆け引きで勝負を決めれるように意識しました。

足元にボールが入ったり、足から離れすぎたり、いろんなミスがみられましたが自分なりに工夫して

次のプレーでは改善されてました。スタートの構えや準備、状況の把握、受ける前のフェイクなどみ

んなアイデア豊富でした!!

コーチの指示や一つのプレーだけにはまるのではなく自分のアイデアをたくさん試しましょう。

最後の試合では受け方、タッチなどユニークなプレーがみられみんなで楽しくプレーできました。

今後も創造性豊かなプレーを期待しております。

1/26

☆キッズスクール☆

参加人数 2名

本日は4月から小学生になる年長さん2名が来てくれたので、ジュニアスクールへ一緒に挑戦しました!

2人とも小学生と一緒にサッカーを楽しんでいました。

またこういう機会があればジュニアスクールに参加してみましょう。

2時間お疲れさま!また頑張ろうね!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数14名

・タッチ鬼ごっこ(線上、三角形上、四角形上)

・2人組競走(タッチ、ドリブル、ボール奪い)

・ファーストタッチ突破ゲーム

・1対1切り替えあり(2ゴール、シュートorドリブル)

・ミニゲーム

スペースへボールを運ぶ練習を行いました。

ボールを運ぶスペースがどこにあるのか?相手はどこにいるのか?など確認するために観るタイミング・立ち位置・体の向きなど工夫しながら繰り返し行いました。

また、ファーストタッチでは周りを確認でき相手や次のプレーに対応できるところにコントロールするように意識しました。

確認する作業とファーストタッチの動作が上手くできたときスペースへ上手く運べていました。

最後のゲームでは、相手の隙をつくような突破や積極的にゴールへ向かうような持ち出しなど練習を活かしたプレーがたくさんみられました。ゴールへ向かうコントロールができる、相手にとって脅威となる選手を目指しましょう。

☆U-12ジュニアスクール

参加人数 9名

・ドリブル~ポスト当て

・ボールタッチ10種

・ボールのスピードを落とさないでシュート(パスからスタート)

・スピードを落とさない1対1(パスからスタート)

・試合

昨日と同じトレーニングを行いました。

この1ヶ月で何回も行っている練習です。

何度も行うことで理解も深まり、質の高い動きができます。

2度・3度と繰り返しトレーニングに参加している選手は、いい手本となってくれていましたね。

今度はプレッシャーの強い試合の中で1対1の駆け引きができるように頑張りましょう!

1/25

☆U-6キッズスクール

参加人数 4名

・いろいろな動き方(ステップ)

・ボールタッチ4種

・マーカーキノコ採りゲーム(ドリブル)

・試合

本日はマーカーをキノコと見立てたキノコ採りゲームを行いました。

たくさんのマーカーを取ることができたかな?

赤い毒キノコマーカーも用意したけど、上手くかわせていましたね。

もちろんぶつかることもありましたが、しっかりとルールを守って楽しめていました!

またキノコ採りゲームをするときもあるけど、チャンピオン目指して頑張ろう☆

 

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数13名

・1対1鬼ごっこ

・ドリブルリレー

・1対1ドリブル突破

・コーナーシュート

・4対1ドリブル突破

・リフティングバー当て

・1対1(切り替えあり)

・ミニゲーム

対人プレーを中心に練習しました。

相手がボールを奪いに来る中でボールをコントロールしながら状況を確認しゴールへ向かわなければなりません。

素早く切り替えを行うことや顔を上げるタイミングなど工夫することでたくさん周りを確認することができ、落ち着いてボールコントロールすることができます。

初めは相手の速いプレッシャーや素早い切り替えに対応できずバタバタしてましたが、慣れてくると落ち着いてプレーすることができ良いプレーにつながっていました。

最後のミニゲームでは、切り替えに関しても、状況を確認することに関してもコーチに言われる前に自分たちで取り組めていました。今後も自分で意識して取り組みましょう。

☆U-12ジュニアスクール

参加人数 6名

・ドリブル~ポスト当て

・ボールタッチ10種

・ボールのスピードを落とさないでシュート(パスからスタート)

・スピードを落とさない1対1(パスからスタート)

・試合

昨日に引き続きスピードを落とさないことを意識した1対1のトレーニングを行いました。

パスを受けるところからスタートするため、相手ディフェンダーとの駆け引きを楽しんでもらいました。

足元でうけて1タッチで相手をかわしたり

相手の背後(裏)でボールをうけるようにしたり

自ら工夫して練習に取り組むことができていました。

サッカーは相手がいるスポーツなので、相手の動きをよく観察してプレーを選択しましょう!

1/24

☆U-6キッズスクール

参加人数 6名

・鬼ごっこ

・ドリブル氷鬼

・ドリブルシュート

・ジグザグドリブル~パス~トラップ~シュート(声をかけながら)

・試合

まだお友達の名前を覚えていない選手がいたようなので・・・

本日はお友達の名前を覚えながら練習できるようにしました。

名前を呼んだり、声をかけるようにしてコミュニケーションをとりながらサッカーを楽しんでもらいました。

恥ずかしくて声をだせない選手や相手の名前を確認するのが恥ずかしくてできない選手が多かったですね。

これからも一緒にサッカーをする仲間だから全員の名前を覚えていまよりさらに楽しくサッカーできるように頑張りましょう!

 

☆U-9ジュニアスクール☆

・鬼ごっこ、リフティング、三角パス、ランウィズザボール、ミニゲーム

本日はトラップにこだわって練習しました。

パスを受ける前の準備やトラップする際の大事なことを意識しました。

やっているうちにどんどん上手くトラップが出来るようになっており

試合においても練習で行ったことを引き出している子が多く良かったです。

 

 

☆U-12サッカースクール

参加人数 12名

・リフティング5冠王

・ボールタッチ10種

・スピードを落とさない1対1

・上記のトレーニングを2チームに分けて対決

・試合

試合ではMVP賞をかけて総当たり戦から勝ち残り戦まで行いました。

どのチームもMVPだけに気をとられずに勝つこと意識してプレーできていましたね。

本日のMVPは写真左のコウダイくんでした。

おめでとうございます。

写真撮影の時も楽しそうで、ついつい私も笑ってしまい・・・

ブレてしまいました。

またみんなでサッカーを楽しみましょう!

 

 

1/23

☆キッズスクール☆

・鬼ごっこ、ボールフィーリング、サークルコーンドリブル、判断ドリブル、ミニゲーム

本日はいろんな方向へのドリブルと判断を組み合わせて行いました!

判断はしっかりと耳で反応し目でしっかりと見て判断をするようにしました!

子供達はよい反応が出来ていて、盛り上がっていました!

 

☆U-9ジュニアスクール

参加人数 12名

・ウォーミングアップゲーム(2タッチ)

・ボールタッチ10種

・フェイント+ドリブル練習

・サイド突破からセンタリングシュート

・試合

本日はサイド突破からのセンタリングシュートを行いました。

自分よりゴールへ近い味方にボールを預ける

更にいいポジションで味方からボールを受ける

シュートチャンスのあるゴール前の選手へラストパス

上記の流れでトレーニングしましたが、どこでボールが欲しいかを味方に伝える声や要求する声など細かい所まで意識してプレーしてもらいました。

味方に伝えることで自分の欲しいタイミングの質のいいパスが来る可能性が上がります。

もちろん来ないかも知れませんが、声を出さないで待っているよりは味方に気付いてもらえるはずですよね。

元気に大きな声を出してボールを自分のところへ呼び込めるようになろう!

次回も恥ずかしがらずに頑張ってね☆

1/21

☆U-6キッズスクール☆

参加人数 11名

・鬼ごっこ

・ドリブル氷鬼ごっこ

・1対1ボール取りっこ

・試合

みんなはゴールすることが大好きです。

そのためにどうしたらいいのか?

確認して1対1~試合を行いました。

・ボールを自分で取りに行くこと

・たくさん走る、しかも速く

・一生懸命がんばる

当たり前のことのようですが、当たり前のことを当たり前にやることは難しいと思います。

頑張って走ってボールを蹴ってサッカーを楽しみましょう。

ゴールパフォーマンスも出てとても盛り上がりました。

次回も頑張りましょう!

 

☆ジュニアスクール☆

・鬼ごっこ、浮き球トラップ、1対1、ミニゲーム

本日は1対1のトレーニングをたくさん行いました!!

相手との間合い・仕掛け方やゴールの位置を意識し練習を行いました♪

試合の中では人数が多い中で積極的にしかけているシーンが目立っていたのでよかったです。

今後も意識して練習を行いましょう!

1/20

☆U-6キッズスクール☆

参加人数 10名

・鬼ごっこ(タッチ・しっぽ取り)

・ボールタッチ(足裏、インサイド、引き技)&ドリブル(コーン1~4本)

・コーン倒し

・ドリブルリレー

・ミニゲーム

ボールタッチとドリブルの練習をたくさん行いました。

ドリブルの方向を素早く変えることを意識しました。

足の裏やボールタッチを細かく行い、ボールが身体から離れないように方向を変えました。

みんな上手にできたかな???

最後の試合では、練習したことをたくさん試してゴールを目指していました。

今後も自分でゴールを決めれるように練習しましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 17名

・ウォーミングアップゲーム(シュートダイレクト)

・ボールタッチ10種

・フェイント練習(ダブルタッチ)

・ダブルタッチを使った1対1

・試合

本日はダブルタッチを練習しました。

ダブルタッチといっても何種類もあって

ダブルタッチでの左右方向の使い分けやシザースからダブルタッチなど・・・

他にも6種類ほど教えました。

コーチが教えたものがすべてではないし、自分でいろいろな組み合わせをして技を作ってください!

それを試合で試す、失敗や成功を繰り返して自分の武器にしよう!

サッカーの楽しみ方は無限です。

もっともっとサッカーを楽しみましょう。

 

 

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 15名

・リフティングバー当て

・コーナーシュート

・ドリブル&コントロール(鬼あり)

・ドリブル突破(4対1スクエア)

・1対1(切り替えあり)

・ミニゲーム

攻守の切り替えをテーマに練習しました。

ゴールを奪い、守るために切り替えの速度にこだわりました。

少しでも相手より優位な状況でプレーするために意識からアプローチしました。

練習では徐々に意識が高まり攻守において好プレーにつながる切り替えがたくさん見られました。

しかし、ステップが踏めず、身体のバランスが崩れる選手はどんなに意識しても遅れてしまいます。

まずは、自分の思い通りに体を操作できるようにしていきましょう。

最後のミニゲームでは切り替えの速いスピーディーなプレーや試合がたくさん見られました。

得をたくさん感じることが出来たと思うので今後も継続して切り替えにこだわろう!!

本日はお疲れ様でした。

 

Home > アーカイブ > 2012-01

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る