Home > アーカイブ > 2012-07

2012-07

7/31

☆キッズスクール☆

参加人数 5名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・2ゴール突破(ボールあり、なし)

・1対1

・ミニゲーム

本日は判断をテーマに行いました。

2ゴールある場合はどういった駆け引きが出来るか?

しっかりと自分で考えて練習することが出来ていました!!

ヒントは相手の位置にあります!

良く見てプレーしましょう♪

☆U-9ジュニアスクール☆

夏スクお昼コース

参加人数 21名

夏スク夕方コース

参加人数

・手つなぎ鬼

・ボールタッチ6種

・リフティング10秒テスト

・マーカージグザグドリブル

・ジグザグドリブル対抗リレー

・試合

 

 

☆U-12ジュニアスクール☆

夏スク昼コース

参加人数 30人

夏スク夕方コース

参加人数

・鬼ごっこ

・リフティング(4種類)

・トップスピードドリブル(4種類)

・ゲーム

本日はトップスピードでのドリブルにこだわって練習しました。

タッチを制限することでボールのコントロールの大きさが変わります。

相手がいる場合は細かいタッチでのトップスピード、相手がいない場合はコントロールは

大きくやる事が出来ます。

いろいろな大きさのタッチが出来るようにたくさん繰り返していきましょう♪

7/30

☆キッズスクール☆

参加人数 11名

・ドリブルシュート

・バナナ鬼ごっこ

・バランス

・ボールタッチ

・ドリブル

・ボール出し

・1対1対1対1

・ミニゲーム

みんなでボールを出しあったり、奪い合ったり、バトルをたくさん行いました。

元気いっぱいに動きながらたくさんボールに触れたかな?

みんな仲間と一緒に楽しくプレー出来ていました。

暑いのでたくさん水分補給をして練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆U-9ジュニアスクール☆

夏スクお昼

参加人数 18名

夏スク夕方

参加人数 20名

・鬼ごっこ

・2ゴール1対1

・トップスピードドリブル(タッチ制限)

・ミニゲーム

本日は選択肢のある中で駆け引きの練習、相手を抜いたときのトップスピードのドリブルを練習しました。

選択肢がたくさんある中では考えることが出来ますが、

選択肢が少なくなった時にアイディアが少なくなりプレーが終わってしまいます。

常に考えることで判断をすることが出来るようになるので繰り返し練習しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆U-12ジュニアスクール☆

夏スクお昼コース

参加人数 30名

夏スク夕方コース

参加人数 15名

・2人1組コピードリブル

・ボールタッチ6種

・リフティング10秒テスト

・フリードリブル

・ドリブル突破ゲーム

・試合

ウォーミングアップからドリブル突破ゲームを行いました。

多数のディフェンダーがいる中で20メートルのドリブル突破にチャレンジしてもらいました。

どのドリブルコースが空いているのか瞬時に判断しボールをコントロールすることができたでしょうか?

目の前の相手だけでなく、その先の相手に対してどのようにドリブル突破するのか意識してチャレンジしましょう!

写真は各コースの優勝チームです。

お昼も夕方もピンクチームが優勝しました、おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/28

☆キッズスクール☆

参加人数 7名

・フリードリブル

・ボールタッチ

・細かいドリブルからのシュート

・ミニゲーム

今日は細かく正確にドリブルすることを意識しました。

アウトサイドでのドリブルはかなり難しそうでしたが頑張って練習しましょう!!

シュートは正確にコントロールできていたので良かったです!

次回からも頑張りましょう!!!

お疲れ様でした!

 

☆ジュニアスクール☆

参加人数 27名

・手つなぎ鬼

・ボールコントロール

・リフティング(5種類)

・パス&コントロール

・ミニゲーム

今日は基礎的な練習をメインにやりました。

基礎練習は反復練習なので繰り返し何回も練習しましょう!

パス&コントロールでは思った所に蹴れなかったり、トラップできない子が何人もいたのでこれからも練習していきましょう!!

おつかれさまでした!

 

7/27

☆キッズスクール☆

参加人数 20名

・バナナ鬼ごっこ

・バランス

・ボールタッチ

・ドリブル競争

・2人組ボール取り

・ミニゲーム

本日は、いろんな動きを取り入れながらたくさんボールを触りました。

みんな体を上手に動かしながらボールコントロール出来ていました!!

今後もいろんな動きとボールタッチが出来るように練習していきましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

夏スク昼 参加人数 19名

夏スク夕方 参加人数 30名

・2人1組まねっこドリブル

・ボールタッチ6種

・リフティング10秒テスト

・フリードリブル

・ドリブル突破ゲーム

・試合

リフティング10秒テストを行いました。

1バウンドリフティング

インステップ

インサイド

アウトサイド

もも

ヘディング

など、さまざまな部位でリフティングができるようになりましょう!

夏休み期間でどれだけレベルアップできるか楽しみですね。

ボールタッチも6種類をテストしていきますので、個人個人で練習してすべてクリアできるようにしてください。

毎日の練習を全力で取り組んで技術を磨きましょう!

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆U-12ジュニアスクール☆

夏スク昼 参加人数 28名

夏スク夕方 参加人数 17名

・5人組鬼ごっこ

・5人組ライン突破

・ボール出し

・1対1対1

・ミニゲーム

本日は、『観る』をテーマに練習しました。

動きながら観る、ドリブルしながら観るなど止まらずに観るように意識しました。

みんな意識しながらより遠くを観ていました。

もっとたくさん観て、周りの状況を把握し選択肢をたくさん持てるように練習していきましょう。

本日はお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/26

☆キッズスクール☆

参加人数 10名

・いろいろなボール運び

・ボールタッチ4種

・ドリブルキック

・障害物ドリブルシュート

・試合

本日はドリブルシュートを行いました。

ボールを上手く運ぶことができたかな?

マーカーやボールにぶつからないようにドリブルする遊びもしたけど、隙間をみつけて思い通りにボールを動かすことができていましたね。

ゆっくりなスピードでもいいので、これからも正確にドリブルできるように意識しようね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆U-9ジュニアスクール☆

夏スク昼

参加人数 20名

夏スク夕方

参加人数 23名

・2人組鬼ごっこ

・ラダー

・2人組ボールタッチ

・2人組ボール取り

・1対1対1シュート

・ミニゲーム

本日は、仲間と協力してプレーする練習を多く取り入れました。

お互いの気持ちを考えながらプレーできたかな???

仲間を全力でサポートしたり、カバーしたり良いプレーがたくさん観られました。

これから1ヶ月間ともに練習する仲間なので、早く名前を覚えてみんなで楽しくサッカーしましょう。

本日はお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆U-12ジュニアスクール☆

夏スク昼

参加人数 28名

夏スク夕方

参加人数 23名

・2人1組鬼ごっこ

・リフティング10秒テスト

・ボールタッチ

・1対1ドリブルキープ

・チーム対抗ボール取り

・試合

本日は名前を知らない選手と2人1組になって、新しい仲間とのコミュニケーションを図ってもらいました。

夏スク期間内で全員をおぼえることができるように積極的に話しかけていきましょう!

リフティングテストもさまざまな部位にチャレンジしてどこでもボールを扱える選手になりましょう。

これからまだまだ暑くなるので水分補給はこまめにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/25

☆キッズスクール☆

参加人数 8名

・鬼ごっこ

・じゃんけん競争

・1対1シュート

・ミニゲーム

1対1からのシュートをたくさん練習しました。

みんなコーチをかわして上手にシュート出来ていました。

最後の試合では、両チームともたくさんゴールを決めて接戦でした。

明日もみんなで楽しくサッカーしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆U-9ジュニアスクール☆

夏スク 13~15

参加人数

夏スク 16~18

参加人数

・鬼ごっこ(2種類)

・サークルドリブル(アウトサイド)

・ボールキープ(アウトサイド)

・マーカードリブル(アウトサイド)

・ボールキープ(ハーフコート)

・ゲーム

本日のテーマはアウトサイドでのプレーでした。

ボールを保持する際は相手より遠い足でプレーをすることが必要です。

アウトサイドでのコントロールや移動が出来るだけでボールを失わないプレーが出来るようになります。

繰り返し練習してマスターしていこう!

 

☆U-12ジュニアスクール☆

夏スク昼 13~15

参加人数 28名

夏スク夕方 17~19

参加人数 14名

・鬼ごっこ

・シュートゲーム

・ミニゲーム

本日は、シュートをたくさん練習しました。

コースを狙った強いシュートを打てるように意識しました。

みんなたくさんゴールできたかな??

試合でもゴールを意識したプレーが自然に出来ていました。

明日もみんなで上手くなれるように練習していきましょう。

本日はお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/24

☆キッズスクール☆

参加人数 9名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・サークルドリブル

・サークル1対1

・ミニゲーム

本日は相手に遠い位置でボールを持つこと、サッカーにおける取られたら取り返すことをテーマに行いました!

アウトサイドでボールを持てることで相手より遠い位置にボールを置くことが出来ます。

奪われても一生懸命にボールを奪いかえす切り替えも大事なので、

繰り返し練習していきましょう♪

☆U-9ジュニアスクール☆

夏スク 13:00~15:00

夏スク 16:00~18:00

・2人1組ドリブル鬼ごっこ

・ボールタッチ6種

・2人1組ドリブルキープ

・チーム対抗ボール取り

・試合

夏スクは新しい友達を増やすチャンスなので2人1組を何度もつくって自己紹介からスタートをしました。

新しい友達は出来たかな?1ヶ月以上一緒にサッカーをする仲間なので、全員の名前と顔をおぼえられるようにしましょう!

そして積極的に自分から話しかけていける選手になろう!

ボールタッチは6種類を素早く丁寧にできるように宿題としてたくさん練習してください。

☆U-12ジュニアスクール☆

夏スク13~15

参加人数 28名

夏スク17~19

参加人数 20名

・鬼ごっこ

・ハーフコート駆け引き(2種類)

・ボールあり駆け引き

・3ゾーン駆け引き

・ミニゲーム

本日は1対1における駆け引きをテーマに練習しました。

相手を抜く駆け引きの中には体を使ったフェイントや駆け引きがヒントになります。

ボールがある時とない時でも同じように駆け引きが出来るように練習しました♪

まだまだ1対1では相手の状態を崩せず、ボールを当てているシーンが多いので

シンプルに相手の逆をとれるように練習していこう!

7/23

☆キッズスクール☆

参加人数 6名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・ドリブルキノコ採り

・ミニゲーム

本日は、バランスやボールタッチなどいろんな動きを取り入れた練習をしました。

自分の思い通りに身体とボールを動かすことが出来るようにしていきます。

キノコ採りやミニゲームでは、みんな一生懸命ボールを追いかけていました。

たくさんゴールを決めれるようにボールを大切にしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆U-9ジュニアスクール☆

夏スク 13~15

参加人数 19名

夏スク 16~18

参加人数 24名

本日は夏休みスクール初日でした!

多くの子に参加していただきました。まずはしっかりとコミュニケーションをとれるように、

そして自分から話しかけられるようにしましょう!

練習ではまずはボールに慣れるドリブル、そしてボールを奪うことを確認しました!

全力でやっている中でサッカーを楽しみましょう♪

 

 

 

☆U-12ジュニアスクール☆

夏スク 13:00~15:00

参加人数 21名

・3人組鬼ごっこ

・ドリブル鬼ごっこ

・ドリブルリレー

・3対3

・ミニゲーム

ドリブルとターンを中心に練習しました。

試合で使える技術にするためには、常に試合の事をイメージしながら繰り返し練習しなければいけません。

ウォーミングアップからその日のテーマに必要なヒントがたくさん隠されているので考えながらプレーしましょう。

本日は、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏スク 17:00~19:00

参加人数 16名

・グループ鬼ごっこ(ドリブル)

・1対1ボールキープ~人数集め

・2対2(エリアへ侵入)

・3対3(1名はスイーパー)

・試合

本日はウォーミングアップをみんなで行った後に2対2~3対3まで発展させていきました。

相手2人に対してのディフェンス(セカンドディフェンダー)のポジショニングを考えて練習に取り組んでもらいました。

相手の身体の向きやボールの置いている位置などでポジショニングに変化をつけれるようにすることができるといいですね。

試合では予選総当戦~準決勝~決勝まで行い、優勝を争いました。

写真の並び順が順位です!

※手前から1234位

本日はおつかれさまでした。

7/21

☆キッズスクール☆

参加人数6名

・鬼ごっこ

・フリードリブル→ボールタッチ

・シュート練習

・浮き球シュート練習

・ミニゲーム

今日はシューt練習をたくさんしました!

キーパーを付けずにやったのですが、枠に入っている子が少なかったので今度からは、

枠に入るようにしましょう!そのためには足首をしっかりとカチカチに出来るよになってね☆

ミニゲームでは一生懸命ボールを追いかけていたので良かったです!!!

おつかれさまでした!

 

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 7名

・全学年ウォーミングアップ

・ボールタッチ

・ボールだしドリブル

・1対1(2種類)

・試合

体験の選手が2名来てくれましたが、新しい選手とも仲良くプレーすることができていてとても良かったです。

練習では1対1のトレーニングをしたのですが、相手がゴールを守っているのにシュートをしてぶつけてしまっている状況が何度もあったので、ストップをかけて状況確認をしました。

その後はいろいろなアイデアで相手をずらすことができて相手にぶつけることが少なくなりました!

よく考えてプレーすることで新たな発見ができますね。

次回もよく考えてサッカーしましょう!

☆u-12ジュニアスクール☆

参加人数 20名

・全学年ウォーミングアップ

・1対1ボールキープ(条件付き)

・ドリブルリレー

・ミニゲーム

ドリブルリレーではドリブルの速さと正確さ、ボールをしっかりと止めることを意識して

練習しました。足元からボールが離れている子がたくさんいましたが、足元でボールを操れるよ

うにしましょう!!

また顔が下がったままドリブルをして仲間にぶつかっていたのでしっかりと顔を上げてドリブルしましょう!!!

おつかれさまでした!

7/20

☆キッズスクール☆

参加人数 11名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・足裏ドリブル

・ドリブルキノコ採り

・ミニゲーム

足裏でのドリブルをたくさん練習しました。

引いたり、横に転がしたりいろんな動きをしました。

みんな、真剣にボールと遊べてましたね♪♪

今後も楽しみながら練習していきましょう。

☆u-9ジュニアスクール☆

参加人数 16名

・ドリブルフレーム当て

・リフティング(10秒テスト)

・ボールタッチ

・ドリブルシュートゲーム(DF1・GK1)

・ライバル1対1

・試合

本日はドリブルシュートをメインに行い、どこまでゴールに近づくことができてどのタイミングでシュートすることができるのかを考えながら練習してもらいました。

自分がフリーでゴールへの道が空いているときはスピードアップしながら相手からのプレッシャーを回避してシュートできるようにするといいですね。

ドリブルシュートゲームでは相手DFが1人に対して3人同時にドリブルスタートするので自分と相手との距離関係をよく考えてプレーすることが必要でしたね。

ドリブルしながら状況をよくみることができていたので突破に成功する場面が多々ありました!

相手の様子をよくみることはとても大切なので、次回以降もよくみれるようにしましょう!

☆u-12ジュニアスクール☆

参加人数 16名

・ドリブル鬼ごっこ(色々なタッチで)

・ボールだし

・ボールキープ

・1対1

・2対2

・ミニゲーム

今日はボールを失わないことを目的に練習しました。

簡単にボールを失わないようにしっかりと身体などを使ってキープできるようにしましょう。

ボールを失ったらすぐに切り替えてボールを奪いかえそう!!

ミニゲームでは粘り強いボールキープをしていて良かったです!!

お疲れ様でした!!

 

Home > アーカイブ > 2012-07

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る