Home > アーカイブ > 2013-02

2013-02

2/28

☆キッズスクール☆

参加人数 5名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・トラップターン~シュート

・1対1+ターン

・ゲーム

ターンにチャレンジをしました!

1対1でも果敢に前を向くことにチャレンジをしていたね!

たくさん練習して上手くなっていこう!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 14名

・鬼ごっこ

・動き作り&ドリブル

・ドリブルシュート

・ミニゲーム

本日は、自分の身体とボールを思い通りに操ることをテーマに練習しました。

サイドステップやジャンプなどドリブルやシュートとミックスしながら行いました。

動きながらボールをコントロールするためには、身体もボールも思い通りにコントロールしなければなりません。

どちらも思い通りに動かせるように練習していきましょう。

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 25名

・ワンバウンドリフティングパス交換

・ボールフィーリング

・パス&コントロール(ターン)

・1対1

・ゲーム

背後の確認からターンを意識して練習をしました。

相手の位置やボールの強さを考えてターンの質を変えられるようにたくさんチャレンジをしました!

より早くゴールを意識してプレー出来るようにしましょう!

2/27

☆キッズサッカースクール☆

参加人数 4名

・氷鬼ごっこ

・ボールタッチ4種

・ジグザグサーキット~シュート(3種)

・試合

ジグザグの動きからシュートを行いましたが、

素早い動きで左右に動けていました!

シュートするときはよくボールをみるようにしよう。

おつかれさまでした。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 24名

・鬼ごっこ(動きの限定)

・パス&コントロール(背後の確認)

・1対1後ろ向き

・ゲーム

本日は相手・ゴールを背負った状態での打開をテーマに練習をしました。

パス&コントロールでは上手くいかない部分はたくさんありましたが、

実際の1対1になれば相手の位置を確認することをみんながやっていました!

繰り返しやって常に出来るように練習していこう!!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 15名

・5分間リフティング

・2人1組リフティング

・ボールタッチ6種

・3対2(GK付き)

・3対3(GKなし)

・試合(ポイント制)

水曜日恒例にしている個人ポイント制の試合では、

先週に引き続きリクくんが1位でした。

2位はアツヤくん。

ポイント制を始めてからいままでずーとポイントの取れなかった選手がいたのですが、

本日ついにゴールを決めて最高の笑顔をみせていました!

また素晴らしいプレーと共に最高の表情になれるように頑張ろう!

2/26

☆キッズスクール☆

参加人数 4名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・ドリブルコーディネーション

・ゲーム

ドリブルしながらいろいろな動きにチャレンジをしました。

たくさん繰り返しやって成功したことがたくさんあったね!

成功できなかった事は今度出来るようにたくさん練習していこう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 13名

・5分間リフティング

・ボールタッチ10秒タッチ

・1対1~2対1

・試合

1対1などでは、相手をみて勝ち負けを決めている選手がいるようでした。

やってみなければわかりません!

負けると決めつけずに本気を出して勝負できるようになろう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 22名

・ボールフィーリング

・1対1(条件付き3種類)

・ゲーム

ゴールを意識した攻撃・守備をテーマに1対1をたくさん繰り返しました。

ゴールを意識してプレーをするだけで守備の位置は変化します。

ゴールを意識して守備をしなければ失点をしてしまいます。

常にゴールを意識したプレーをしていきましょう!

2/25

☆キッズスクール☆

参加人数 5名

・鬼ごっこ

・ドリブル&ボールタッチ

・パス

・ボールキープ

・ミニゲーム

本日は、パスの練習をたくさん行いました。

仲間の受けやすいパスを出せたかな??

パスもドリブルもシュートも上手にできるように練習していきます。

本日はお疲れ様でした。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 12名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・コーンドリブル

・1対1

・ゲーム

本日はゴールを意識した仕掛けに取り組みました。

ボールをドリブルしながらゴールを意識すること、

ゴールを意識するから使えるドリブルやフェイントをたくさんチャレンジしました。

試合でも果敢にチャレンジしている姿が印象的でした!

次もチャレンジしてみてね!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 13名

・リフティング5分間

・2人1組リフティング

・変則的な4対4

・試合

ボールを持っている時はもちろん、ボールを持っていない時に

どれだけ周りの情報を手に入れることが出来るのか?

まだまだ首を振る余裕のない選手が多いですね。

来週も同じようにトレーニングしていきたいと思います。

2/23

☆キッズスクール☆

参加人数 9名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・ボールタッチドリブル

・コーンドリブル

・ゲーム

体験の子が参加してくれました。

練習では色々なタッチでドリブルにチャレンジをしました。

試合中も相手にボールを当てないようにドリブルのタッチを意識してやっていこう!

☆ジュニアスクール☆

参加人数 35名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・1対1

・ゲーム

35名とたくさんの子が参加してくれました!

アップを行い、試合をたくさん楽しんでいただきました。

リーグ戦では「キムさんファイターズ」が優勝を果たしました。

低学年の子も一生懸命にやって得点を奪っている子もいました♪

またサッカーを楽しみましょう!!

2/22

☆キッズスクール☆

参加人数 6名

・鬼ごっこ

・ボールタッチ&動き作り

・コーンドリブル

・ボールキープ

・ミニゲーム

本日は、ドリブルの引き技を練習しました。

足の裏で繰り返しボールを引きました。

みんな上手に引いていました。

相手との距離が近くなったら引いて相手から離れることが出来るようにしよう。

本日はお疲れ様でした。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 27名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・1対1(3ゴール・攻守切り替え)

・ゲーム

1対1をたくさんやりました。

今回は攻守の切り替えを入れ運動量を上げてやりました。

攻撃を終わった後の守備でしっかりと正しいポジションに立てるようにしましょう。

細かいことをやっていますが大事なので丁寧にやりましょう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 21名

・リフティング

・鬼ごっこ

・さまざまなシュート

・ミニゲーム

本日は、シュートをたくさん練習しました。

ワンツーや横からのパスなど設定を変えながら繰り返し行いました。

みんな身体の角度など微調整しながらシュート出来ていました。

試合でも積極的にゴールを目指す姿がみられました。

もっともっとゴールへ向かいましょう。

本日はお疲れ様でした。

2/21

☆キッズスクール☆

参加人数 5名

・鬼ごっこ

・ドリブルボールだしゲーム

・ボールタッチ

・1対1の勝負

・試合

本日は1対1の勝負を行いました。

ゴールをするためにはボールをもっていないとなので、

速くボールを取ることに一生懸命取り組んでもらいました。

友達よりも速くボールに触ることができたかな?

また競い合って楽しもう!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 10名

・鬼ごっこ

・ボールタッチ&ドリブル

・1対1(2ゴール→1ゴール)

・ミニゲーム

本日は、相手の様子をうかがいながらボールを運ぶ練習を行いました。

身体の向きや姿勢を意識しながらプレー出来たかな??

ドリブルに関しては、つま先やアウトサイドを使うと良い姿勢でプレー出来ますね。

相手の目線を観ることで、相手が次何をするのか?読み取ることが出来ます。

最後のミニゲームでは練習したことを活かしてプレー出来ていました。

みんながチャレンジ出来る雰囲気をみんなで作っていきましょう。

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 23名

・5分間リフティング

・2人1組リフティング

・1対1ラインストップ

・1対1ランキング戦

・試合(ポイント制)

昨日と同じようにトレーニングしていきました。

1対1のランキング戦では、2回目の選手も初めて行う選手も目標をもって取り組むことができていました。

23人中の1位はイッポくんでした!

試合のポイント制では4ポイントのユウくんが優勝でした!

今後も目標をもって楽しもう!

2/20

☆キッズスクール☆

参加人数 3名

・コーチと一緒に鬼ごっこ

・コーディネーション

・ボールタッチ

・ドリブル練習

・試合

雪の降る寒い中でサッカーをしましたが、

3人とも体調が悪くなることなく楽しくサッカーができました。

今週は雪マークがたくさんだけど、屋根付きコートで雪が降ってもみんなで楽しもう!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 25名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・1対1(3ゴール)

・ゲーム

1対1をたくさんやりました。

攻撃のゴールへの意識から守備での立ち位置まで細かく練習をしました。

良く話を聞いて新しいことにチャレンジしている選手がたくさんいました。

失敗を恐れずたくさんチャレンジしていきましょう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 17名

・5分間リフティング

・2人1組リフティング

・1対1ラインストップ

・1対1ランキング戦(優勝リクくん)

・試合

本日は先週と同様で1対1のランキング戦を行いました。

狭いスペースの中で、

攻撃では揺さぶりをかけたり緩急を使う

守備では一発でいかずに粘り強く守る

意識して取り組みましょう!

試合ではポイント制で1位リクくん2位コウダイくんでした。

おめでとうございます!

2/19

☆キッズスクール☆

参加人数 3名

・鬼ごっこ

・1対1

・2対1

・ミニゲーム

本日は、試合をたくさん行いました。

みんなでゴールを奪って、守りました。

次もたくさんゴールを決めましょう。

本日はお疲れ様でした。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 8名

・5分間リフティング

・10秒ボールタッチのテスト

・ゴール前での1対1

・試合

本日はゴール前での1対1を行いましたが、守備のときに速く相手にプレッシャーをかけることができましたかな?

特にゴール前では相手に自由を与えないように速くアプローチできるようにしよう!

 

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 24名

・リフティングバー当て

・動き作り

・1対1

・ミニゲーム

本日は、ゲームを中心に行いました。

常にプレーに関わることが出来たかな??

声、サポートなどいろんな関わり方があるので、もっとたくさん関わりましょう。

また、みんなで楽しくサッカーしましょう。

本日はお疲れ様でした。

 

2/18

☆キッズスクール☆

参加人数 5名

・鬼ごっこ

・動き作り(ステップ&ジャンプ)

・ボールタッチ&ドリブル

・ミニゲーム

本日は、ドリブルの練習を行いました。

パナ(股抜き)の習得を目指して取り組みました。

動かない相手に対しては上手に出来ていましたね。

次は動いている相手にも出来るようにもっともっと練習しましょう。

本日はお疲れ様でした。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 16名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・1対1(ボールなし)

・1対1(ボールあり)

・ゲーム

2ゴールの駆け引きをやりました。

攻撃はゴールへの駆け引き、守備ではボールを奪える距離を考えて練習しました。

守備ではただただついていくだけではボールを奪うことは出来ません。

相手との距離を詰めボールを奪える距離に入ることが必要です。

たくさん練習して上手くなっていこう!!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 14名

・リフティング5種

・ボールタッチと2人1組ウォーミングアップ

・1対1+GK(ゴール前)

・試合

ゴール前での1対1を行いました。

守備側にフォーカスしてトレーニングしましたが、

ボールの移動中や相手がボールを保持している際にどれだけ相手にプレッシャーをかけれるのか?

一歩でも半歩でも速く相手にアプローチできるようにしよう!

そして速く寄る為にもどこにポジションを取ったらいいのか考えよう。

また来週もチャレンジしてみましょう!

Home > アーカイブ > 2013-02

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る