Home > アーカイブ > 2013-04

2013-04

4/30

☆キッズスクール☆

参加人数 10名

・鬼ごっこ

・ボールリレー

・ドリブルリレー

・ボール集め

・ゲーム

ボール使って体をたくさん動かしました。

手でも足でもたくさんチャレンジをしましたが、上手くできていました♪

試合でももっとボールに触る回数が増えるといいね!!

今度チャレンジしていこう!!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 5名

・ドリブル鬼ごっこ

・ボールフィーリングとボールタッチ

・狭いエリアで1対1(2ゴール)

・広いエリアで1対1(2ゴール)

・試合(1年生+コーチvs3年生)

本日は1対1での駆け引きを意識してプレーしてもらいました。

攻撃では相手をみて逆をつく為に積極的に仕掛けること。

守備では相手の様子をよくみてプレーを読むこと。

足の動きや上半身の動き、目線などをみてみるとヒントが隠されているかもしれません。

また次回もみることに挑戦しましょう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 20名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・2対1(ルール制限3種類)

・2対2フルコート

・ゲーム

条件を変えながら数的有利でのゴールの奪い方をやりました。

相手の状況や自分のアクションでいろいろなプレーに挑戦することができます。

数的有利では確実にゴールを奪えるようにしましょう!

試合では運動量を多くして数的有利を作れるようにチャレンジをしている選手がいました♪

これからも続けていきましょう♪

4/29

☆キッズスクール☆

参加人数 7名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・ボールタッチ

・マーカードリブル

・ドリブル〜シュート

本日は、ドリブルからシュートまでの流れをやっていきました。

試合では、積極的にボールを追いかけている人と追いかけない人がいます。

全員でボールを追いかけましょう。

☆U-9ジュニアスクール

参加人数 3名

・ドリブル鬼ごっこ

・ボールフィーリングとボールタッチ

・ドリブルドリル

・1対1(2ゴール)

・3人vsコーチ

ドリブルドリルを反復練習として行いました。

インサイド/アウトサイド/足裏など、さまざまな部位でボールコントロールできるようにしましょう!

左右の足を練習したけど、どちらでも同じように使えるように練習していこう!

☆U-12ジュニアスクール

参加人数  6名

・バー当て対決

・リフティング対決

・ボール出し対決

・中当て

・鳥かご 4対2

・鳥かご 5対1

・試合

本日は、6人だからこそ楽しんでやる事を目的に行いました。

チーム戦を多く行い負けたら罰ゲームを行いました。

全体的に楽しんで出来たので良かったです。

試合では、3対4で行いました。

人数が少ない分ドリブルやスペースを使う事が出来るので攻守の切り替えが大切になってきます。

 

4/27

☆キッズスクール☆

参加人数 7名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・ボールタッチ

・ボール回収ゲーム

・試合

本日は、ボール回収ゲームを行いドリブルをたくさん練習しました。

試合では、全員攻撃や全員守備が出来てきている部分が多くなってきました。

継続していきましょう。

 

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 名

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・ボールタッチ(トラップ練習)

・マーカードリブル

・試合

本日は、ボールタッチをメインに練習を行いました。

トラップの結果次第でゴールが決まるか決まらないかが決まってしまいます。

たくさん練習しましょう。

試合では、積極的にボールを追いかけている姿が多くて良かったです。

継続していきましょう。

4/26

☆U-6キッズスクール☆

参加人数 6人

・鬼ごっこ

・ボールタッチ

・ボールフィーリング

・ドリブル

・だるまさんが転んだ

・試合

本日は、ドリブルをメインに行いました。

試合では、ドリブルをたくさんしている選手が増えてきています。

パスを要求している選手も増えてきたように感じます。

どんどん要求していきましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 23名

・リフティングパス交換

・ボールタッチとリフティング

・2ゴールの1対1(2種)

・2ゴールの2対2(2種)

・試合

いまなにをすべきなのか?

相手/味方/自分の状況をよく考えることを意識して練習しました。

いま守備なのか、攻撃なのか?

攻守の切り替えがある中で位置取りを上手にできるようにしよう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 12名

・リフティング

・バー当て

・基礎練習(ボレー)

・浮き球処理

・ボレー対決

・試合

本日は、ボレーと浮き球処理をメインに行いました。

ボレーではボールの上をたたくイメージでボールを蹴るといいシュートが蹴れます。

試合では、遠目からでもゴールを狙う選手が増えてきています。

これからも継続していきましょう。

改善点は、負けている試合の時諦めてしまう選手がいます。

負けていてもラスト1プレーまで集中して一生懸命にボールを追いましょう。

たくさん練習してもっと上手くなりましょう。

4/25

☆キッズスクール☆

参加人数 8名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・ドリブル

・ドリブル〜シュート

・試合

本日は、ドリブルからシュートまでの流れを練習しました。

ドリブルは、キッズ8人+コーチ2人の計10人でセンターサークル内で行いました。

試合では、ドリブルからシュートという形が出来てきたので良かったです。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 12名

・バー当て

・鬼ごっこ

・ボールタッチ

・ボールキープ

・1対1

・ミニゲーム

本日は、ボールを失わないことをテーマに練習しました。

ボールを奪いに来る相手を確認しながらプレー出来たかな?

みんな上手にボールを守りながらゴールを目指せていました。

もっともっとボールを大事にしながらプレーしましょう。

本日はお疲れ様でした。

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 21名

・リフティング

・バー当て

・2人組ボレー

・ゴールネット乗せ

・試合

本日は、基礎練習をメインに行いました。

ボレーの際に上体がぶれている選手が多く見られました。

試合では、全体的にもっとゴールへの意識を持つようにしましょう。

4/24

☆キッズスクール☆

参加人数 9人

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・ドリブル

・ドリブル〜シュート

本日は、体験に1人来てくれました。

みんなで仲良くサッカーをしましょう。

試合では、ドリブルからのゴールが増えてきました。

そしてパスを出せる選手もだんだんと出てきました。

これからも継続していきましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数

・ボールフィーリング

・ボールだし

・1対1(ボールゴール)

・2対2(ボールゴール)

・ゲーム

プレー中にゴールを意識することを意識しました。

サッカーはゴールを競うスポーツです。

個人でも複数でもゴールを奪うことを目的に頑張っていきましょう。

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 16人

・リフティング

・基礎トレーニング(ボレー)

・1対1

・2対1

本日は、対人練習を行いました。

意識した点が【プレスを早くかける】です。

試合中もプレス面を意識して行いました。

全体的にまだまだ行けていない部分が多い積極的にやりましょう。

 

4/23

☆キッズスクール☆

参加人数 5名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・パス(コーン倒し)

・試合

本日は、パス(コーン倒し)を行いました。

練習を重ねているうちにみんな上手くなっていたように感じました。

試合では、パスをしているシーンは少なかったですが、少しずつ上手くなっていきましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 7名

・5分間リフティング

・リフトアップ

・ドリブルタッチ

・1対1(4ゴール)

・2対2(4ゴール)

・試合

1対1と2対2では合図があるまでボールキープしてからゴールを目指しました。

相手が奪いにくい(触りにくい)場所にボールを置く/運ぶことができたかな?

ボールを相手から遠ざけてキープできるようにしよう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 19名

・バー当て(グループ)

・対人(グループ)

・試合

本日は、対人をメインで行いました。

対人練習終了後の試合では、全体的にプレスが遅かったので、改善していきましょう。

4/22

☆キッズスクール☆

参加人数 10名

・コーチ鬼ごっこ

・ボールフィーリングとボールタッチ

・ドリブル散歩

・ドリブルシュート2種

・試合

たくさんドリブル練習をしました。

真っ直ぐなドリブルや方向を変えるドリブルができたかな?

ボールを足で扱うのは難しいけど、

一生懸命練習をして上手になろう!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 4名

・パス回し鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・サークルドリブル+ボールタッチ

・コーン倒し

・1対1

・2対2

・ゲーム

本日は1対1と2対2をたくさんしました。

キックにもこだわった対人練習をしましたが、相手のプレッシャーが厳しくかかっている状態では

正確なキックをすることは難しいです。

仕掛けで相手の逆を奪って正確なキックが狙えるようにボールを保持できるようにしていきましょう。

2対2ではパスもドリブルもできるようにゴール・仲間・相手が見えるように練習していきましょう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 11名

・5分間リフティング

・2タッチゲーム

・2対2(GK付き)

・試合

GKが積極的に攻撃参加して数的優位を作るように意識しました。

上手く相手DFを誘い出すことができたでしょうか?

そして判断良く味方にパスすることができたかな?

突破する為の1つ方法なので、状況をみてプレーを選択できるようになろう!

4/20

☆キッズスクール☆

参加人数 12名

・鬼ごっこ

・ドリブル追いかけっこ

・ボールタッチとボールフィーリング

・サークルボール運び(手と足)

・試合

本日は3名の子が新しくスクール体験に来てくれました!

エフスリーのサッカーは楽しめましたか?

たくさん身体を動かして、

たくさんボールに触ろう!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 名

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 16名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・パス

・コーン倒しゲーム

・試合

本日のテーマは【パスを正確にする】事でした。

パス練習を見ていると軸足の置き場所や軸足の向きがバラバラなように感じました。

たくさん練習をしてもっと上手くなりましょう。

4/19

☆キッズスクール☆

参加人数 7名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・ドリブル

・ドリブルじゃんけんゲーム

・ドリブルシュート

・試合

本日のメインテーマは「ドリブル」です。

全員がいっぱい挑戦していたので良かったです。

試合中には、ドリブルを多くしている選手が増えてきたので継続していきましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 25名

・リフティングバー当て

・10秒ボールタッチテスト

・1対1ボールキープ〜シュート①②

・2対2ボールキープ〜シュート①②

・試合

本日はボールキープ〜シュートを行いました。

相手に触られない位置へボールを置くことを意識できたかな?

2対2では、上記にプラスして味方の位置まで観ることができたかな?

ボールを失わずにフリーな選手を使えるようになろう!

 

 

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 19名

・リフティング歩行

・鬼ごっこ

・ボールキープ

・コーン倒し

・1対1

・ミニゲーム

本日は、ゴールを奪うことをテーマに練習しました。

常にゴールへ向かう意識が大切です。

相手の隙を突けるようにいい準備をしましょう。

今後も意識して取り組んでください。

Home > アーカイブ > 2013-04

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る