Home > アーカイブ > 2013-05

2013-05

5/31

☆キッズスクール☆

参加人数 9人

・鬼ごっこ

・2チームでのボール落としゲーム

・ドリブル

・ドリブル~シュート

・試合

本日は、ドリブルをしました。

たくさんボールに触れていたので良かったです。

全員攻撃全員守備が出来ました。

継続していきましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 21名

・ボールコントロール

・リフティングとボールタッチ

・2対1

・2対1+GK

・試合

毎週行っているボールコントロールですが、少しづつ成果がでてきました。

今後も正確にボールを扱えるように頑張って練習しよう!

2対1ではドリブルとパスの判断が大切なので相手の状況をみてプレーをしよう!

☆U-12ジュニアスクール

参加人数 20人

・柱当て

・3対3(ハンドパス)

・3対3

・試合

本日は、3対3をたくさん行いました。

3対3のハンドパスでは足でやるよりも裏のスペースを使うことが出来ましたね。

ですが3対3の足バージョンになったら裏のスペースへの動き出しが出来ない場面がありました。

試合ではキックオフゴールが多かったです。

キックオフゴールが多くなるということはシュートコースが空いているということです。

なのでシュートコースを正確にきりましょう。

5/30

☆キッズスクール☆

参加人数 5名

・鬼ごっこ・氷鬼

・マーカードリブル

・対人(2対2)

・試合

本日は、対人を行いました。

マーカー上にキッズボールを配置しました。

相手より先にキッズボールを当てて落としたら勝ちというルールで行いました。

試合では、全員ボールを追いかけていたので継続していきましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 11名

・ミニゲーム

・ケンケン相撲

・ボールタッチ&ドリブル

・ボールキープ

・1対1(4ゴール)

・ミニゲーム

本日は、ボールを失わないことをテーマに練習しました。

ファーストタッチした瞬間に失っていることがたくさんありました。

ボールをただ止めるのではなく、相手の届かない位置に止めることが出来るように意識してください。

本日はお疲れ様でした。

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 23名

・リフティング(5種類)

・スクエアパス

・2対2(2ゴール)

・試合

本日は、昨日引き続きスクエアパスを行いました。

昨日はスクエアパスの基本を行いました。

なので今回は、スクエアパスの発展版を行いました。

パスを出した選手にリターンが返ってくるのでいいタイミングでパスを出すことが重要になります。

試合では、練習を活かして出来ましたか。

練習で学んだことを試合で出せるようにしましょう。

5/29

 

☆キッズスクール☆

参加人数 10名

・鬼ごっこ

・ラダー(5種類)

・コーチ追いかけドリブル

・サーキットトレーニング

・試合

本日は、たくさんドリブルを行いました。

サーキットトレーニングではたくさんボールを触って複雑な迷路を通りました。

試合では、全員で攻撃や守備が出来ていましたね。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 17名

・鬼ごっこ

・ボール乗せ

・インサイドキック練習

・ボールタッチ・ドリブル移動

・1対1(2ゴール)

・ゲーム

1対1をたくさんやりました。

攻撃でしたいこと、守備でしたいことをそれぞれ確認しました。

これからも意識してやって以降!!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 23名

・しっぽ取り

・基礎ボレー(9種類)

・対面パス

・スクエアパス

・試合

本日は、たくさんボールに触れるメニューを行いました。

スクエアパスでは常に出し手と受け手のコミュニケーションが大切になります。

みなさんできましたか?

試合ではたくさんのゴールが決まりましたね

これからも継続していきましょう。

5/28

☆キッズスクール☆

参加人数 7名

・鬼ごっこ

・ラダートレーニング

・サークル内ドリブル

・サーキットトレーニング

・試合

本日は、ドリブルを中心に行いました。

サーキットトレーニングでは、すべてを足のみで行いました。

試合では、ゴールをたくさん取ることが出来ましたね。

全員で切磋琢磨して上手くなりましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 6名

・ボールコントロール

・ボールタッチとリフティング

・1対1(ミニコート)

・1対1(4分の1コート)

・1対1(ハーフコート)

・試合

守備時にゴールから相手を遠ざけるように意識して練習しました。

なんとか外側へドリブルさせようと意識的に挑戦していて良かったです。

中央側に突破された時は悔しそうにしていたので、狙いをもって取り組んでいるのが分かりました。

また次回も一生懸命いろいろなことに挑戦しよう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 14人

・しっぽ取り

・2対2

・2対2+フリーマン(OFのみ)

・試合

本日は、対人をメインに行いました。

ファーストタッチの位置が足元に入ってしまっている選手がいました。

足元に入ってしまうと次のプレーが一歩遅れてしまいます。

試合では、シュートが打てるタイミングがあるのに他の選手にパスをしている選手がいました。

もっと積極的にシュートをしましょう。

5/27

☆キッズスクール☆

参加人数 7名

・線鬼(サークル内)

・ドリブル鬼(サークル内)

・コーン避けドリブル

・1対1(サークル内)

・試合

本日はドリブルで相手を避ける練習を行いました。

まずはコーンを相手にして、次に友達を相手にして練習です。

上手に動かすことができたかな?

たくさんチャレンジしていまよりもっと上手くなろう!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 7名

・ボールのせ

・バー当て

・ドリブル練習

・1対1(両サイド)

・ゲーム

本日はドリブルの運び方・ボールの置く位置にこだわってドリブル練習~1対1にチャレンジをしました。

細かい技術ですが、少しだけ考えるだけでもボールを失わずにドリブルすることが出来ます。

ゲームでも発揮できていました!!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 12名

・タッチ鬼ごっこ(ハーフコート)

・リフトアップ3種とボールコントロール

・1対1(右サイド)

・1対1(左サイド)

・試合

本日は1対1と試合の中で相手をゴールから遠ざけることに挑戦しました。

内側へのドリブルコースを消すことでドリブルコースとシュートコースの限定ができます。

自分の狙っているコースへ誘い出してボールを奪えるようにしよう!

5/25

☆キッズスクール☆

参加人数 5人

・鬼ごっこ

・しっぽ取り

・ボールタッチ

・ドリブル

・ドリブル~シュート

本日は、ドリブルをたくさんしました。

何回も同じ練習をやっているのでどんどん上手くなってきています。

試合ではみんなでたくさんシュートが打てましたね。

この調子でやっていきましょう。

☆ジュニアスクール☆

参加人数11名

・しっぽ取り

・色々なところでボールタッチ

・リフティング

・ドリブル

・試合

本日は、色々なところでボールタッチを行いました。

得意なボールタッチと苦手なボールタッチがありましたね。

何回も練習をしているうちに出来るようになります。

試合では、全体的にゴールを意識してプレー出来ていたと思います。

継続していきましょう。

家に帰った後でもボールをたくさん触りましょう。

5/24

☆キッズスクール☆

参加人数 7名

・鬼ごっこ

・しっぽ取りゲーム

・サークル内ドリブル

・ドリブル~ストップ

・コーチタッチゲーム

・サーキットトレーニング

・試合

本日はたくさんボールを触ることを意識して行いました。

サーキットトレーニングでは、色々な動きを行いました。

試合では、全員攻撃、全員守備が出来ている場面がありました。

ゴールを奪うためにゴールの近くまでドリブルをすることによってたくさんゴールが決まるようになってきましたね。

継続していきましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 24名

・コーディネーションとボールコントロール

・2人1組パス&コントロール(2タッチ)

・3対1パス回し(2タッチ)

・3対1(2タッチ)

・試合

ボールを持っている選手に対していい角度でサポートすることができたかな?

いい角度を取るには相手や周りの状況を観なければいけません。

いまパスコースはあるのか?ボールウォッチャーにならずに状況を見れるようにしよう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 16人

・しっぽ取り

・リフティング

・対面パス

・コーン倒しゲーム

・ポスト当て

・バー当て

・試合

本日は、昨日に引き続きパスの質を上げる事をメインに行いました。

対面パスでは、軸足の置く位置と軸足の方向を意識して練習を行いました。

全体的にファーストタッチでミスをすることがあります。

いい準備をしましょう。

試合では、ゴールへの意識が高くなってきています。

どんどんシュートを狙いましょう。

5/23

☆キッズスクール☆

参加人数 5名

・鬼ごっこ

・ラダー

・コーチタッチドリブル

・マーカードリブル

・ドリブル~シュート

・試合

本日は、体験で1名参加してくれました。

お名前は、みんな覚えたかな?

覚えていない人は、また教えてもらいましょう。

今日は、たくさんドリブルを行いました。

まだまだタッチが大きくなってしまうところがあります。

いっぱい練習をすれば上手くなります。

試合では、みんなでボールを追いかけることが出来ましたね。

継続していきましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 11名

・鬼ごっこ

・リフティング

・ドリブル

・ボールキープ

・1対1

・1対1+GK

・ミニゲーム

本日は、対人練習をたくさん行いました。

自分で考えながらいろんなプレーにチャレンジ出来たかな??

たくさんチャレンジしていろんな技を身に付けていきましょう。

本日はお疲れ様でした。

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 23名

・バー当て対決(2チーム)

・基礎ボレー(7種類)

・2人組パス

・パス&GO(2種類)

・試合

本日は、パスの質を上げることをテーマに練習を行いました。

パスを受ける為には周りを観る(視野を広げる)ことがとても重要です。

みんなは出来ていましたか?

今日は、全体的にコントロールミスが少し多かったですね。

コントロールミスをする原因は、受け手の準備ミスです。

例えばこんな人が練習中何人か居ました。

①棒立ちのままでコントロールをしている選手

②ボールを身体の中心でタッチしていない などありました。

そして一番多かったのがDFのプレッシャーにやられるです。

試合では、ゴールへの意識が高かったのでたくさんゴールを決めることが出来ましたね。

みんなで切磋琢磨して上手くなりましょう。

5/22

☆キッズスクール☆

参加人数 7名

・鬼ごっこ

・ラダー(7種類)

・ボールフィーリング

・ボールタッチ

・マーカードリブル

・ドリブル~シュート

本日は、ドリブルをメインに行いました。

ドリブル~シュートでは、ドリブル終了後にすぐにゴールを狙うことを意識して行いました。

試合では、全員攻撃、全員守備が出来てきています。

頑張っていきましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 12名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・移動ボールタッチ

・タッチ制限ドリブル

・ドリブルリレー

・ゲーム

本日はボールを色々な場所で扱って練習をしました。

慣れないタッチも反復練習をすることで少しづつ上達をしていきます!!

試合でも狙いを持ったプレー・タッチを出来るようにしていきましょう!!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 17名

・3人組フリーパス(2パターン)

・鳥かご

・2対2

・3対2

・試合

本日は、【ゴールを奪う】ことをテーマに行いました。

鳥かごや3人でのパス練習の時全体的に3人目の動きが足りなかったように感じました。

なので次回は3人目の動きを意識して行いましょう。

試合では、ゴールへの意識が高かったので良かったです。

ですが、コントロールの部分でまだまだミスが多いように思います。

どんどん練習して上手くなりましょう。

☆キッズスクール☆

参加人数 6名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・移動ボールタッチ

・1対1(ボールゴール)

・ゲーム

ボールをたくさん扱いました!

一生懸命に取り組むだけで上達します。

良くお話を聞いてさらに上手くなっていきましょう!!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 6名

・ラダー練習(足の運び)

・ボールコントロールとリフティング

・ドリブルリレー(1年vs3年)

・2対1(1年生vs3年生)

・3対2(1年生vs3年生)

・試合(1年生+コーチvs3年生)

本日は1年生3名と3年生3名の同数だった為、1年生vs3年生で勝負を繰り返しました。

ハンデを付けて4種目を勝負をしましたが、3勝1敗で3年生が勝利しました!

その中で1年生は積極的にボールを奪いに行くことに成功し、3年生は賢くボールを運ぶことに成功していましたね。

また次回もお互いに頑張ってサッカーをしよう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 16名

・ボールのせ

・バー当て(ワンバウンド)

・インサイドポスト当て

・対面仕掛け練習

・1対1

・ゲーム

仕掛けの練習をたくさんしました

3タッチリズムを大事にやりましたが、1対1でも意識してやれている子もいました。

これからも取り組んでみてください!!

Home > アーカイブ > 2013-05

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る