Home > アーカイブ > 2013-06

2013-06

6/29

☆キッズスクール☆

参加人数 10名

・コーチ追いドリブル

・移動ドリブル

・コーチとワンツー〜シュート

・試合

本日は、ドリブルをメインに練習を行いました。

全員が一生懸命ドリブルをすることが出来ましたね。

試合では、たくさんドリブルやシュートが出来ましたね。

これからもたくさん練習をして上手くなりましょう。

☆ジュニアスクール☆

参加人数 27名

・鬼ごっこ

・ドリブル(基礎ドリブル)

・ジグザグドリブル

・試合

本日は、2名が体験で来てくれました。

どんどん話しかけて仲良くなりましょうね。

ドリブル練習をたくさん行いました。

自分の苦手なドリブルがあった人も無かった人も

もっともっと練習をして今以上に上手くなりましょう。

6/28

☆キッズスクール☆

参加人数 8名

・鬼ごっこ

・移動ドリブル

・1対1

・試合

本日は、1名体験で来てくれました。

みんな名前は覚えたかな?

友達を増やしてサッカーを楽しもう。

1対1では、相手より早くボールを触ることが出来ましたか。

試合では、一生懸命ボールを追いかけていましたね。

これからも頑張っていきましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 29名

・いろいろなステップ

・リフティングとボールコントロール

・ドリブルテクニック

・1対1(2種)

・試合

数種類のドリブルテクニックに挑戦しました。

世界の選手が使っているテクニックはどうだったかな?

動画などを何回もみてヒントを見つけれるといいね!

難しい技も1対1の練習や試合中の1対1でチャレンジしていこう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 22名

・2人組ボールキープ〜シュート

・1対1(2ゴール)

・2対3

・試合

練習や試合の中で声をもっと出せるようにしよう!

自分のしたいプレーや味方にして欲しいプレーなどは声で伝えること。

そうすることでお互いに意思疎通ができて連携プレーに繋がります。

積極的に声を出せる選手になりましょう!

6/27

☆キッズスクール☆

参加人数 3名

・コーチ追いゲーム

・ドリブル

・ジグザグドリブル

・試合

本日は、ボールをたくさん触る練習をしました。

3人だったのでたくさんドリブルを練習することが出来ましたね。

試合は、コーチ1人対キッズ3人で行いました。

たくさんシュートやドリブルが出来ていましたね。

この調子で頑張っていきましょう。

 

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 10名

・2人組鬼ごっこ

・さまざまなキック

・シュート(GKあり)

・ミニゲーム

本日は、シュートをたくさん練習しました。

横からのゴロパスと浮き球パスを正確にミートできるようにしました。

最後のゲームでは、ナイスシュートがたくさん観られました。

日頃からもっともっとゴールを意識してプレーしよう。

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 22名

 

・キック練習

・シュート

・2対1

・試合

本日はシュートをメインで練習を行いました。

GKなしで練習を行ってたのでもっと正確なシュートを蹴れるようになりましょう。

そして仲間の選手に思いや意図の籠ったパスを通せるようにしましょう。

 

6/26

☆キッズスクール☆

参加人数 6名

・鬼ごっこ

・移動ドリブル

・1対1

・試合

本日は、たくさんドリブルを行いました。

1対1では積極的にボールに向かっていく姿が多く見られるようになってきました。

この調子でこれからも頑張っていきましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 17名

・鬼ごっこ

・引っ越し鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・1対1(3ゴール)

・1対1(オールコート)

・ゲーム

ゴールを目指し1対1をたくさんやりました。

フェイントや駆け引き、いろいろなアイディアを持てるようにたくさん練習していきましょう。

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 18名

・しっぽ取り

・ドリブルレース

・3対2(DF側のみGKあり)

・試合

本日は対人を多めに練習を行いました。

浮き球処理の部分でまだまだ手こずっている選手がいました。

少しずつ改善していきましょうね。

6/25

☆キッズスクール☆

参加人数 8名

・コーチタッチゲーム

・コーン倒しドリブル

・あっちこっちシュート

・試合

本日は、たくさんシュートをしました。

あっちこっちシュートでは、たくさんあるゴールの中からコーチが指示したゴールに素早くシュートをしましたね。

試合では、全員が協力してゴールを奪ったりたくさん守ったり出来ましたね。

この調子で頑張っていきましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 7名

・ドリブル鬼ごっこ

・ボールタッチとリフティング

・サークル内ボールだし(個人戦)

・連続した守備の1対1

・試合

プレーの切り替えを素早くできたかな?

ボールを外に蹴りだしても相手ボールでプレーが続きます。

ポジションを早く修正してゴールを守れるようになろう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 25名

・バー当て

・3対1(GKはDF側のみ)

・3対2(GKなし)

・試合

本日は、対人をメインで練習を行いました。

その中でも声だしの部分と要求の部分を多く練習しました。

対人をしている最中に仲間に指示などは出来ましたか。

もっと積極的に声出しや要求をしていきましょう。

6/24

☆キッズスクール☆

参加人数 10名

・鬼ごっこ(4種)

・方向転換~シュート(2種)

・1対1の勝負(方向転換)

・試合

ボールを追いかけること

ボールを止めること

ボールを運ぶこと

練習の中に必要なことがたくさんあったけど、上手にできていたね。

サッカーの試合でも大事なことなので、また頑張って練習しよう!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 15名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・パス&コントロール

・浮き球ボールコントロール

・浮き球1対1

・ゲーム

本日はボールの受け方とトラップを練習しました。

まずは体の正面でボールを受けること、あとはいろいろなボールトラップに取り組みました。

たくさん繰り返し、出来ることを増やしていきましょう!!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 15名

・移動リフティング(6種)

・1対1(縦長ピッチのライン突破)

・1対1(GK付きのフルコート)

・試合

1対1の守備にフォーカスして練習しました。

今回の練習では奪う事よりも抜かれないように意識できたかな?

すぐに飛び込んで簡単に抜かれないように注意しよう!

6/22

☆U-6キッズスクール☆

参加人数 13名

・いろいろなステップ

・ボールタッチ数種

・マーカー通過~速いドリブルシュート

・試合

いろいろなステップに挑戦したけど、コーチの動きをよく観察することができていたね。

後ろ向きや横向きなどサッカーではいろいろな動きが必要なので、

様々なステップや動き方ができるようになろう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 21名

・いろいろなステップ

・ボールタッチ数種

・2対1(ゴールなし)

・2対1(ゴールあり)

・試合

2対1で攻撃の人数が多いように設定しました。

人数が多い時にはパスとドリブルどちらが有効かわかったかな?

練習では観えているプレーが多かったのですが、

試合では観る余裕がなくなっていましたね。

試合の中で『2対1』を見つけることが出来るようになろう!

6/21

☆キッズスクール☆

参加人数 13名

・コーチタッチゲーム

・ドリブル

・1対1

・試合

本日は、体験で1名が来てくれました。

今日は、ボールをたくさん触ることを目的に練習を行いました。

たくさんボールを触ることが出来ましたか?

細かくタッチは出来ましたか?

少しずつでも成長していきましょう。

試合ではたくさんボールを触れる選手が増えてきました。

この調子で頑張っていきましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 26名

・浮き球ボールコントロール

・浮き球テクニック

・1対1ボールキープ

・ルーズボール(浮き球)〜1対1

・試合

浮き球のテクニックを練習しました。

相手の頭上を越えるような抜き方や

相手の足の上を通すような抜き方など、

いろいろなテクニックがありましたね。

1対1や試合の中でたくさん挑戦して使える技術にしていこう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 20名

・ボールキープ(2種類)

・2対2

・2対3(攻撃2人・守備3人)

・試合

本日は、コミュニケーション(声だし)と要求の部分を意識させて練習を行いました。

自分のしたいことを仲間の選手に伝えることの出来る選手になりましょう。

最終的には、言葉や動作がなくてもアイコンタクトなどで出来てくるをGoodです。

少しずつ声を出せるようになりましょう。

6/20

☆キッズスクール☆

参加人数 6名

・コーチタッチゲーム

・サークル内ドリブル

・ドリブル~シュート

・試合

本日は、たくさんボールを触れる練習を行いました。

ドリブル中にボールをたくさん触ることが出来ましたか?

試合では、みんな一生懸命ボールを追いかけていたので良かったです。

これからも頑張りましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 9名

・ライン鬼ごっこ

・バー当て

・シュート

・1対1+GK

・ミニゲーム

本日は、ゴールを奪うシュートをテーマに練習しました。

動いているボールの中心をとらえることができるように繰り返し練習しました。

みんな浮き球に苦戦してました。

どんなボールでも身体を運んでボールの中心をとらえることができるようにしましょう。

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 24名

・動きながらボレー(全員で)

・2対1

・2対3

・試合

本日は、たくさん対人を行いました。

全体的に寄せきれていない部分がありました。

試合では、積極的にゴールを目指している選手が増えてきました。

ですが、全体的に声が出ていない点が気になります。

積極的に声を出しましょう。

6/19

☆キッズスクール☆

参加人数 6名

・鬼ごっこ

・マーカー回収ゲーム

・障害物ありシュート

・試合

本日は、ドリブルをたくさん行いました。

細かいドリブルが出来ていたので良かったです。

試合では、全員がボールに絡むことが出来ましたね。

この調子頑張りましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 14名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・ドリブルゲーム

・ボール集めドリブル

・ドリブル突破ゲーム

・ゲーム

本日はドリブルにたくさんチャレンジをしました。

細かい技術には毎週チャレンジしていますが、本日は突破を意識してたくさんチャレンジをしました。

まだまだチャレンジする回数は少ないですが、だんだんと上手くなってきているのが見えます。

これからも頑張っていきましょう!!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 23名

・リフティング

・動きながら全員でボレー

・2対3

・試合

本日は、対人をやる前に全員でボレーを行いました。

その後対人を行いました。

数的有利の状況での崩しが上手く出来ている場面が出てきましたね。

この調子で行きましょう。

試合では、全員がボールに関わることが出来ている場面が多くなってきました。

ですがコミュニケーションの部分がまだ出来ていません。

なのでもっと要求していきましょう。

Home > アーカイブ > 2013-06

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る