Home > アーカイブ > 2013-11

2013-11

11/29

☆キッズスクール☆
参加人数 8名
・鬼ごっこ(2種類)
・動きづくり
・ボールフィーリング
・7対1ボールキープ
・試合
本日は、ドリブルをたくさん練習しました。
相手にボールをとられないようにかわしたり、からだでまもったりすることができたかな??
相手をよくみてボールとからだをうごかしましょう。
試合では、ボールをとられないようにしながらゴールを目指せていました。
これからも、ボールを大切にしながらプレーしましょう。
☆U-9ジュニアスクール☆
参加人数 24名
・調節リフティング
・ボールタッチ
・ドリブルシュート4種(GK付き)
・1対1+GK
・試合
ゴール前でのドリブルシュートを徹底して行いました。
相手を騙してシュートまで行くイメージはできたでしょうか。
ドリブルコースの変化/シザース/キックフェイント
さまざまなバリエーションで狙いを定めさせず、
逆を取れるようにこれからも意識してみてね!
☆U-12ジュニアスクール☆
参加人数 22名
・2人組鬼ごっこ
・1対1(2ゴール)
・1対1シュート
・試合
本日は、ゴール前の1対1を繰り返し練習しました。
いろんなアイデアを出しながら、ゴールを奪うことができたかな??
常に相手の嫌なプレーを意識しながら取り組んでいきましょう。
本日はお疲れ様でした。

11/28

☆キッズスクール☆

参加人数 8名

・ボールタッチ

・コーチ追いかけドリブル

・ドリブル〜シュート

・コーチ(キーパー)と1対1

・試合

 

本日は、様々なドリブルを行いました。

ドリブル〜シュートでは、子どもたち1人1人が決めたコースでドリブルを行いシュートを打ちました。

試合では、積極的にドリブルを行いたくさん相手選手を抜くことが出来ましたね。凄いぞ!!

この調子で寒さに負けず頑張ってサッカーをやっていきましょう。

お疲れ様でした。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 16名

・鬼ごっこ

・シュート(3種類)

・1対1(2種類)

・試合

本日は、シュートを繰り返し練習しました。

どの場面でも、速くプレーすることを意識しました。

プレーする時間とスペースがなくなる前に決断しよう。

試合では、たくさんゴールを決めることが出来ました。

もっと積極的にゴールへ向かいましょう。

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数

・ドリブル鬼ごっこ

・マーカー1対1

・2対2(タッチ制限)

・2対2(オールコート)

・ゲーム

攻撃でのシュートの意識に取り組みました。

ボール保持者のゴールの意識、サポート選手のゴールの意識をしっかりと持つことができたかな?

サッカーはゴールを奪うスポーツです。

ゴールを奪うところから逆算してプレーを選べるようにしていきましょう!

11/27

☆キッズスクール☆

参加人数 7名

・鬼ごっこ(2種類)

・動き作り

・マーカードリブル

・じゃんけんドリブル

・1対1

・試合

本日は、ドリブルをたくさん練習しました。

相手に身体とボールを触らせないことが出来たかな??

相手を交わしゴールを決めるためには身体もボールも触らせないことが大切です。

試合では、ナイスドリブルからたくさんゴールを決めることが出来ました。

ゴールを決めるためのドリブルを練習していきましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 18名

・ドリブル鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・リフティング

・1対1(ドリブルゴール)

・1対1(攻守切り替え)

・ゲーム

いろいろな形で1対1に取り組みました。

攻撃では常に自分から仕掛け相手の背後をとれるように、

守備では奪ってからゴールを奪う為に楽な位置までプレッシャーをかけれるようにしました。

どちらもゴールを目指すために大事なプレーとなります。

次回も意識してプレーしてみてください!!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 16名

・鬼ごっこ

・1対1対1

・1対1シュート(2種類)

・試合

本日は、シュートを繰り返し練習しました。

ゴール前の1対1では、ドリブルの次にシュートを意識し始める選手が多くいました。

常にシュートの選択肢を持ちながらプレーしましょう。

試合では、積極的にシュートを打つ場面みられました。

相手がシュートブロックに出て来たときがチャンスです。

そこからプレーを変化させることが出来るように準備しましょう。

本日はお疲れ様でした。

11/26

☆キッズスクール☆

参加人数 7名

・ボール鬼ごっこ

・ボールタッチ

・マーカードリブルシュート(手足)

・ゲーム

ボールを手と足を使ってたくさん触りました。

コーチのマネをして思った通りに体・ボールを扱う事ができたかな?

繰り返し練習をして、狙い通りのプレーが出来るようにしてきましょう♪

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 11名

・調節リフティング

・リフトアップ(ヒールリフト)

・GK付きドリブルシュート(縦/横/シザース)

・1対1+GK

・試合

先週行ったドリブルシュートにシザースフェイントを加えて練習していきました。

相手との距離に気を付けながらタイミングよくまたいだりボールを動かすことができたかな?

普段よりも騙すことはできていたけど、ボールが相手にぶつかっていたね!

基本トレーニングで技術をあげてしっかりと相手を抜き去れるようにしよう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 19名

・ドリブルボール当て

・リフティングバーあて

・1対1(2ゴールドリブル)

・1対1(2ゴールドリブルパスゴール)

・1対1チーム戦

・ゲーム

シュート・ドリブルの中で駆け引きの練習をしました。

シュートと突破を持つだけで相手を迷わす事が出来ます。

常に選択肢を持った中でプレーが出来るようにしていきましょう!!

お疲れ様でした。

11/25

☆キッズスクール☆

参加人数 15名

・ボール運び

・ドリブル散歩

・ボールカット〜シュート

・試合

キッズは簡単なことも好きですが、

難しいことにチャレンジすることも大好きです!

少しずつレベルアップするようにしました!

頑張ることもお話を聞く事もできていて良かったです。

これからもいろいろなことにチャレンジしよう!

 

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 9名

・ドリブル鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・1対1(2ゴール、ドリブル)

・1対1(2ゴール、シュート&ドリブル)

・ゲーム

1対1をたくさんやりました。

選択肢を持ちながら相手を騙すことにチャレンジをしました。

自分で考えることと見てコーチの真似をすることで相手を騙しゴールを奪うことが出来ていました。

試合でもチャレンジしている姿が良かったです♪

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数

・調節リフティング

・リフトアップ

・GK付きのドリブル~シュート(レベル2)

・斜めから1対1(GK付き)

・試合

先週行ったシュート練習からバージョンアップした練習をしました。

仕掛ける時に、

目線/相手の動き/タイミング/ドリブルコース/

などなど、意識できたかな?

少しのことで相手の逆を取りやすくなるので何度も挑戦してみてください!

また来週もバージョンアップしてトレーニングしていきましょう!

11/23

☆キッズスクール☆

参加人数 14名

・鬼ごっこ(2種類)

・ドリブル練習

・ドリブル〜シュート

・試合

本日は、沢山ドリブルを行いました。

コーンを倒さないようにドリブルは出来ましたか?

試合では、たくさん相手選手を抜きシュートまで行けたかな?

練習してどんどん上手くなっていこう!!

☆ジュニアスクール☆

参加人数 15名

・鬼ごっこ(2種類)

・ボール出し対決

・1対1(2ゴール)

・試合

本日は、対人をメインで練習を行いました。

意識した点は、

①周りを観ること

②常にゴールを観ることです。

より少ないタッチでゴールに向かうことが出来ましたか?

ボールを触りすぎて相手選手に詰められることはありませんでしたか?

攻撃の優先順位はシュートです。

もっともっと挑戦していきましょう。

11/22

 

☆キッズスクール☆

参加人数 11名

・コーチ追いかけドリブル

・コーチ避けシュート

・ゲート通過ドリブル〜シュート

・試合

本日は、相手やコーンを交わしてシュートを練習しました。

ゲート通過ドリブルでは、様々な大きさのゲートを作りました。

小さいゲートもたくさん挑戦していましたね。 凄いぞ!!

寒さに負けずこの調子で頑張っていきましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 25名

・ドリブル鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・マーカー1対1

・ボールキープ〜マーカー1対1

・2対2対2

・ゲーム

対人の練習をたくさんしました。

攻撃はゴールを意識すること、

守備はゴールを守りながらボールを奪いに行くことにチャレンジをしました。

それぞれ目的をしっかりと理解してプレーすることはできたかな?

攻守ともに貢献できる選手になっていこう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 25名

・鬼ごっこ

・1対1

・1対1(チーム対抗)

・試合

本日は、対人練習をメインに行いました。

常にゴールを意識してプレーを行いましょう。

その為には、ファーストタッチの質などを上げていこう。

寒さに負けないようにこれからも頑張りましょう。

11/21

☆キッズスクール☆

参加人数 8名

・電車ごっこ(ボールあり/ボールなし)

・1対1キープ対決

・1対1キープ〜シュート

・試合

ボールをまもることにチャレンジしました。

ボールはいきものではないのでじぶんでうごけません。

なのでボールにきけんがせまったときはボールをまもってあげようね!

ボールをまもれるようになるとボールをとられずにゴールにむかっていけるようになれるよ!

またがんばってれんしゅうしましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 13名

・鬼ごっこ

・バー当てシュート

・サイド1対1

・中央後ろ向き1対1

・中央前向き1対1

・試合

本日は、いろんな場面を想定した1対1を繰り返し行いました。

相手の逆を取るためにどんな工夫が出来たかな?

失敗を恐れず、積極的にチャレンジしていきましょう。

本日はお疲れ様でした。

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 21名

・調節リフティング

・リフトアップ(ヒールリフト数種)

・縦~中ドリブル(GK付き)

・中~縦ドリブル(GK付き)

・斜め~1対1+GK

・試合

相手の逆を取るためにどのタイミングでどこへ仕掛けるかを考えました。

上手く相手の逆を取ることができたかな?

月曜や水曜も同じような練習をしたので繰り返し練習している選手は質の高いプレーをすることができていましたね。

なんども意識して1対1で仕掛け方やタイミングをつかんでいこう!

11/20

☆キッズスクール☆

参加人数 9名

・ドリブル練習(遅く/速く)

・ドリブル練習(真っ直ぐ/曲がる)

・真っ直ぐドリブル~曲がる〜シュート

・試合

子どもは素直で頭がいいので何でも良いこと悪いことがわかります。

なので今日もコーチの話を理解して最高のプレーを魅せてくれました。

これからも質問をどんどんするのでたくさん答えを出してね!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 18名

・ドリブル鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・ボールキープ(3種類)

・1対1

・ゲーム

ボールを失わずにゴールを奪うことにチャレンジをしました!

ボールキープではボールの置く位置や体の使い方に取り組みましたが、

失わずにボールを保持することができたかな?

次回もチャレンジしていきましょう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 21名

・リフティング(高さを合わせて)

・リフトアップ(ヒールリフトベース)

・ロッペン選手のシュート(左右のサイド)

・1対1(騙す)

・試合

ロッペン選手のように相手を騙すことができたかな?

相手ともっともっと深い駆け引きをして相手を騙して逆を取れるようになろう!

そして得な形で得意な足で得意な角度でシュートゴールを狙っていけるようにしよう!

11/19

☆キッズスクール☆

参加人数 12名

・鬼ごっこ(2種類)

・シュート(2種類)

・1対1

・ミニゲーム

本日は、たくさんシュートしました。

キーパーをみて、あいているところをみつけて、シュート出来たかな?

みんなじょうずにシュートできました!!

さいごの、しあいでもたくさんシュートし、ゴールすることができました。

もっともっとゴールをめざしましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 12名

・リフティング(高さを合わせて)

・ボールタッチ

・GKと1対1のシュート練習

・1対1+GK

・試合

ロッペン選手のシュートを意識してシュート練習を行いました。

※先日行われたオランダ戦の2点目です。

縦突破と思わせておいて中突破でシュート!しかも利き足で!

今日やったことが相手を騙すこと、つまりフェイントです。

いつでもできるわけではないので状況を判断していいプレーを選択できるようになろう。

 

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 28名

・2人組鬼ごっこ(3種類)

・ドリブルシュート

・1対1シュート(切り替えあり)

・ミニゲーム

本日は、シュートを繰り返し練習しました。

膝下の振り、ボールの位置を意識しながらプレーしました。

ミニゲームでは、ゴールへの意識が高まりナイスゴールもたくさん見られました。

今後も常にゴールを意識しましょう。

Home > アーカイブ > 2013-11

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る