Home > アーカイブ > 2013-12

2013-12

12/31

☆キッズスクール☆

参加人数 9名

・1対1鬼ごっこ

・1対1ボールキープ

・1対1の勝負

・試合

1対1の勝負をたくさん行いました。

よく相手を観察してどんなことをしようか考えてみよう。

そして実際にやってみて失敗と成功を体験してくださいね。

なんにもしない大失敗はやめよう!

ちなみに本日の1対1チャンピオンはガイシくんでした!おめでとう!

さらにバースデーゴールを決めたレンガくん!おめでとう!

2人だけでなくみんなが最後までキッズスクールを楽しめたと思います。

2014年は1月3日(金)スタート!

今年1年ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

いろいろなことを

☆お昼U-12・U-9ジュニアスクール☆

冬スク13~15時

参加人数 39名

☆夕方U-12・U-9ジュニアスクール☆

冬スク16~18時

冬スク17~19時

参加人数 22名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬休みスクール7日目でした。

2013年最後ということで試合をたくさん楽しみました!

全学年合同で低学年ゴールは3得点。

学年関係なく積極的にプレーをしていました。

仲良く協力してプレーしている姿が目立っていて良かったです♪

残り2回!!楽しんでいきましょう♪

12/30

☆キッズスクール☆

参加人数 10名

・ボールを守れゲーム(3種)

・1対1ボールキープ対決

・試合

1対1のボールキープでは最近繰り返し行ってきたテクニックを使うことができるようになってきました。

お父さん指ターン(インサイドのブロックターン)

赤ちゃん指ターン(アウトサイドのブロックターン)

足裏ターン

ビッグブリッジ

など、相手がいる中でも成功しています!得意な技が見つかったようで何度も挑戦している姿が最高ですね!

ちなみに浮かし技は挑戦している選手が少ないので次回練習してみよう!

 

☆U-9ジュニアスクール☆

冬スク13~15時

参加人数 13名

冬スク16~18時

参加人数 22名

☆U-12ジュニアスクール☆

冬スク13~15時

参加人数 30名

冬スク17~19時

参加人数 23名

冬休みスクール6日目でした。

冬休みスクール9日間の3分の2があっという間に終わりました。

残すところ後3回となりますが、この短い期間でもたくさんの成長を見てとれます。

コミュニケーションやボールを扱う技術まで短期でも習得することが出来ています。

残りの期間もレベルアップが出来るように取り組んでいこう。

冬スクのない期間も自主的に取り組んでみると、成長します!!

時間があれば積極的にボールを蹴っていきましょう♪

また明日もお待ちしております!!

 

 

12/28

☆キッズスクール☆

参加人数 14名

・ボール運び(ライン上)

・ドリブルボール運び(ライン上)

・ドリブルテクニック練習

・1対1

・試合

ドリブルテクニックは何度も繰り返し練習しています!

何度もスクールに通っている選手はとくに上達していて、

スムーズにテクニックができるようになっています。

1対1でもターンやビッグブリッジなどに挑戦できているので、

今度は試合の中でも使ってみよう!

 

☆ジュニアスクール☆

・ウォーミングアップ

1対1の鬼ごっこ

1対1のドリブル鬼ごっこ

1対1のボールキープ

1対1(オールコート)

・試合

2013年最後の土曜日ということで試合をメインにサッカーを楽しみました!

ウォーミングアップで相当身体が温まったようなので試合では思いっきり走ることができていましたね。

1~6年生まで全学年で楽しむ土曜日スクール!2013年も最後まで笑顔が溢れていました!

来年もサッカーを全学年で切磋琢磨しながらサッカーを楽しみましょう!

12/27

☆キッズスクール☆

参加人数 11名

・鬼ごっこ

・フリードリブル&ボールタッチ

・ボールキープ

・試合

本日は、ボールを取られないことを意識しながらドリブルしました。

相手の触れないところへボールを置くことが出来たかな??

相手を見てボールの位置をかえましょう。

本日は、お疲れ様でした。

☆U-9ジュニアスクール☆

冬スク13~15時

参加人数 15名

冬スク16~18時

参加人数 27名

☆U-12ジュニアスクール☆

冬スク13~15時

参加人数 38名

冬スク17~19時

参加人数 33名

冬休みスクール5日目でした。

みんな名前を覚え、仲良く楽しくプレーしていました。

1対1や2対2など対人練習の中では、なれあいは必要ありません。

上手くなる為に、全力で取り組みましょう。

本日はお疲れ様でした。

12/26

☆キッズスクール☆

参加人数 12名

・鬼ごっこ

・ボールドリブル

・ボールタッチ

・ドリブルマーカー集め

・ゲーム

ボールをたくさん運ぶ練習をしました。

思い通りに動かすためにはたくさんの積み重ねが必要だね!

今年も残りわずかですので楽しんでいきましょう♪

 

☆U-9ジュニアスクール☆

冬スク13~15時

参加人数 15名

冬スク16~18時

参加人数 27名

☆U-12ジュニアスクール☆

冬スク13~15時

参加人数 27名

冬スク17~19時

参加人数 24名

冬休みスクール4日目でした。

参加している子どおしの仲が日に日に良くなっているのが印象的です。

練習で協力したり、試合で盛り上がったり、いい雰囲気のスクールです♪

明日が今週最後となります。

参加する際は一生懸命に取り組みサッカーをみんなで楽しんでいきましょう!!

12/25

☆キッズスクール☆

参加人数 11名

・鬼ごっこ(2種類)

・ドリブルボールキープ

・試合

相手からボールを取る練習を行いました。

ボールに触れるところまで相手に近づくことが出来たかな??

相手に近づきボールを奪えるようにしましょう。

試合では、取られたボールを奪い返してゴールする場面がありました。

これからも取られたら取り返せる選手になりましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

冬スク

13~15時 17名

16~18時 29名

☆U-12ジュニアスクール☆

冬スク

13~15時 38名

17~19時 22名

冬休みスクール3日目でした。

試合では同じチームどおしで盛り上がりいい雰囲気になってきました。

サッカーを通し人付き合いも成長することが出来ます。

参加しているみんなとコミュニケーションをとって仲良くなっていきましょう♪

 

 

12/24

☆キッズスクール☆

参加人数 13名

・白線ドリブル

・ボールタッチ

・ドリブル(ターン練習)

・1対1(GKあり)

・試合

本日は、ドリブル練習をたくさん行いました。

ドリブル(ターン練習)では、コーンの周りを小回りと大回りを行いました。

大回りだと小回りより時間がかかってしまいましたね。

試合の中では、たくさんドリブルを行いシュートを打つことが出来ましたね。

この調子で頑張って行きましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

冬スク

13~15時 19名

16~18時 24名

☆U-12ジュニアスクール☆

冬スク

13~15時 33名

17~19時 21名

冬休みスクール2日目でした。

ターン・対人プレー・攻守の切り替えの練習をしました。

コーチが話している内容は大切なキーワードがたくさん入っています。

常に真剣に話を聞くことができているかな?

2時間集中してプレーと行動に取り組んでいきましょう!!

また明日もお待ちしております♪

12/23

☆キッズスクール☆

参加人数 13名

・ドリブル練習

・ボールタッチ

・1対1(ボールキープ)

・シュート練習

・試合

本日は、ドリブルをたくさん行いました。

意識したのは、ボールをキープしているときに相手の選手(ディフェンス)がどこにいるのか?

という所を少し考えながら練習をしました。

たくさん練習をして少しでも周りを観ることが出来るように挑戦してみましょう。

お疲れ様でした。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数

冬スク13〜15 12名

冬スク16~18 13名

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数

冬スク13~15 26名

冬スク17~19 7名

 

冬休みスクールが始まりました。

2週間と短い期間ですが、

サッカーを楽しむこと、そしてサッカーを通しみんなと仲良くなっていきましょう。

練習では繰り返しあきらめずにやる事で上手くなれます。

出来ない事が出来るようになるとすごく達成感があります。

2週間中どれだけうまくなれるか取り組んでみてください!!

最後に、サッカーだけでなく道具の管理やルールも徹底してやっていきましょう。

 

12/21

☆キッズスクール☆

参加人数 17名

・鬼ごっこ

・ボールタッチ

・ドリブル練習

・ドリブル〜シュート

・試合

本日は、ボールタッチ練習を行った後ドリブル〜シュート練習を行いました。

ボールタッチ練習では、難しいものから簡単なものまでたくさん練習をしました。

試合の中では、たくさん仕掛ける選手が出て来ましたね。

この調子で頑張っていきましょう。

☆ジュニアスクール☆

参加人数 21名

・鬼ごっこ

・ボールキープ

・2対1

・1対1(オールコート)

・試合

本日は、対人メニューをたくさん練習しました。

『意識した点』

オフェンス

常にボールを動かし続けること

ディフェンス

相手がコントロールした瞬間や足元に止まった瞬間などにボールを奪いに行きましょう。

攻守共に強い選手を目指していこう!

12/20

☆キッズスクール☆

参加人数 11名

・ドリブル練習

・爆弾ゲーム

・1対1(ボールキープ)

・1対1(コーチと勝負)

・試合

本日は、たくさん1対1を行いました。

ドリブル練習の時にいろんな相手の避け方を勉強しましたね。

1対1や試合の中では、たくさんドリブルを出来ている選手が居ましたね。

この調子で頑張っていきましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 27名

・ドリブル鬼ごっこ

・2人組パス&コントロール

・2人組移動パス&コントロール

・2対1

・2対2

・ゲーム

キックを中心に取り組みました。

軸足の位置や足の使い方を確認してたくさん繰り返しました。

ただ蹴るだけでは何の練習にもなりません。

蹴り方が大事ですが、その前のトラップも蹴りやすいところに止めることが必要です。

止める蹴るが出来るように練習していきましょう。

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 16人

・リフティング

・バー当て

・1対1

・1対1対1

・試合

本日は、対人練習をメインで行いました。

意識した点は

ボールキープを行っている選手は、常にボールを動かし続けること

ボールキープをしていない選手は、相手がコントロールした瞬間や

ボールを止めた瞬間にボールを奪うことを意識して行いました。

試合の中では、たくさん仕掛けている選手が居ましたね。

この調子で頑張っていきましょう。

Home > アーカイブ > 2013-12

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る