Home > アーカイブ > 2014-11

2014-11

11/29

☆キッズスクール☆

参加人数 15名

・おにごっこ

・ドリブル~シュート

・試合

ドリブルからシュートにチャレンジしました。

速いドリブルからシュートが出来ている選手が多くとても良かったです!

方向を変えるドリブルも練習していきましょう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 23名

・ポスト当て

・バー当て

・ボール出しゲーム

・試合

コントロールしたキックの練習をしました。

ボールのどの部分を蹴るか、どのくらいの強さで蹴るかによって

ボールの軌道は変わってきます。いろいろな種類のキックができるように

練習していきましょう!

11/28

☆キッズスクール☆

参加人数 16名

・鬼ごっこ

・動き作り

・コーンドリブル

・1対1対1(ボール2つ、ゴール2つ)

・試合

苦手な足のドリブルにチャレンジしました。

上手く出来ないと楽しめませんが、練習してどちらの足も使えるようになると今よりさらにサッカーを楽しむことが出来ます。

右足も左足も同じように使えるように練習していきます。

お疲れ様でした。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 16名

・ステップワーク

・ボールタッチ

・シュート練習(5種)

・試合

●コントロール~シュート

●ダイレクトシュート

●浮き球ダイレクトボレー

ボールが向かってくる状況やボールを追いかける状況でのシュートに挑戦しました。

自分とボールとの距離やボールの速さから時間を計算して軸足を置くことが大切です!

最適なポイントでシュートできるようになろう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 36名

・リフティング

・2人組リフティング

・1対1ボール保持

・1対1コーン通過

・試合

個人でボールを失わないように突破する練習を行いました。

常に突破を狙いながら保持することが出来たかな?

保持→突破、突破→保持、など状況に応じて切り替えられるようにしていこう。

お疲れ様でした。

11/27

☆キッズスクール☆

参加人数 11名

・おにごっこ

・ドリブル~ストップ

・試合

センターサークル内でドリブル練習を行いました。

狭い中で、丸から出ない・他の人とぶつからない・歩かない

この3つを約束事にしました。

ドリブルをしながら周りを見れていたり、方向を上手く変えることが

出来ていてとても良かったです!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 13名

・鬼ごっこ

・キックターゲット

・リフティング&ボールタッチ

・ドリブル

・ボール保持

・シュート

・試合

ワンタッチシュートを練習しました。

目的がゴールを決めることから、ボールを力一杯飛ばすことに変わっている選手がたくさんいました。

目的を忘れないように取り組んでいきましょう。

お疲れ様でした。

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 21名

・リフティングバー当て

・コントロールキック

・1対1対1

・試合

ゴールから遠い方のコーナーからシュートにチャレンジしました。

最初はなかなかゴールの方へ蹴ることが出来ていなかったのですが

徐々に慣れていくにつれ決めることが出来ていました。

インサイドカーブも上手く使えていました!

11/26

☆キッズスクール☆

参加人数 11名

・ぐるぐるランニング

・ステップ遊び

・マネマネドリブル

・1対1の取り合い(キープ対決)

・試合

コーチのお手本ドリブルをマネするように練習していきました。

どのように足とボールが動いているか観察できたかな?

むずかしい動き方もあったけど、楽しく最後までやっていましたね!

また今度も新しいことに挑戦しよう!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 20名

・おにごっこ

・ドリブル練習

・1対1

・ボール出しゲーム

・試合

1対1の時などで相手にボールを奪われないようにするための

体の使い方やボールの持ち方を覚えていきましょう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 45名

・コーディネーション

・リフティングテクニック

・さまざまなボールタッチ

・1対1キープ(3人1組)

・1対1(ゴール付き)

・2対2(チーム対抗)

・2対2(No.1コンビ決定戦)

まず始めに1時間練習+1時間試合をするか2時間練習をするかみんなで相談しました。

そしてプレー時間(楽しい時間)を確保するために2時間練習を行いました!

今日は普段やったことのないリフティングやボールタッチに苦戦しているようでしたね!

たくさんボールに触って出来るようになろう。

最後の2対2では最強のコンビを決める戦いを行い、「ユウ・ジョウ」が選出されました!

おめでとうございます。

 

11/25

☆キッズスクール☆

参加人数 8名

・おにごっこ

・持ち蹴り練習

・バー・ポスト当て

・試合

力強いキックとコントロールしたキックの2種類の

持ち蹴りにチャレンジしました。

上手く力の調整ができていて良かったです。

試合でも使えるように練習していきましょう!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 7名

・ステップ練習

・ボールタッチ

・シュート練習(ターンシュート)

・サーバー付き1対1(ターンシュート)

・試合

月曜日の高学年で行ったターンシュートを行いました。

ワンタッチターンやスルーターンを相手がいる中で使えるようにしよう!

また来週もさらに上手くなれるように頑張りましょう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 10名

・リフティングバー当て

・コントロールキック

・ボールキープ

・試合

今日はたくさん試合を行いました。

ゴールに対して前向きにプレーが出来ており

たくさんシュートを決めることが出来ていました!

11/24

☆キッズスクール☆

参加人数 9名

・ステップTR

・シュート練習(4種)

・試合

シュートの練習を行いました。

※ゴールを狙ってボールをキックする事。

簡単なシュートから難しいシュートまで行いましたが、

みんな難しいシュートにたくさんチャレンジしていましたね。

これからも「できないこと」でも楽しめるようにしよう!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 21名

・おにごっこ

・ボールタッチ(~ハンドパス)

・ドリブル~シュート

・試合

ボールタッチをしながらハンドパスに挑戦しました。

ボールを投げるとき、取るときにボールタッチを続けながら出来るように

顔を上げた状態でのボールタッチにチャレンジしましょう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 17名

・コーディネション

・リフティングコーディネーション

・シュートTR(ターン3種×左右)

・試合

シュートTR(ターン~シュート)を行いました。

いろいろなターンを紹介したので、

相手・味方・ボールの速さや角度から、

最適なターンを判断し選択できるようになろう!

11/22

☆キッズスクール☆

参加人数 7名

・ステップ練習

・ストレッチ体操

・シュート練習(4種)

・試合

シュート練習をたくさんしました。

ボールを良く観て蹴ることができたかな?

弱いキックにならないようにしっかりとボールをとらえられるようにしよう!

試合では2チーム合わせて11ゴールでした。

また次回も頑張りましょう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 26名

・おにごっこ

・ドリブル

・ボール当て

・ナンバーズゲーム

・試合

ドリブルをしている選手に対してボール当てを行いました。

うまく相手からボールを隠して当てられないようにできている

選手が多く、とても良かったです!

11/21

 

 

 

 

 

 

 

☆キッズスクール☆

参加人数 25名

・鬼ごっこ

・コーンタッチ

・コーンドリブル

・ボールタッチ

・ドリブルシュート

・試合

たくさん試合を行いました。

みんなで協力して、ゴールを決める・ゴールを守ることができたかな?

もっと動いて、たくさんボールにプレーできるようにしていこう。

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 15名

・パントキックバー当て

・ボールタッチ

・キック練習

・ターン~シュート練習

・試合

キック練習の中でも「強い」シュートを意識して練習していきました。

ポイントはいくつかあったので覚えておいてね!

〇走って蹴ること(助走)

〇ボール横に足を置く(軸足の位置)

〇大きく足を振りぬくこと(スイング)

〇ボールの真ん中を蹴る(中心ヒット)

また来週もシュート練習をしてゴールを奪える選手になろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 34名

・鬼ごっこ

・動き作り

・コーンドリブル

・1対1

・試合

速いドリブルを練習しました。

スペースに運ぶ意識を持ちながらスピードアップしよう。

試合でも積極的にチャレンジしていこう。

お疲れ様でした。

11/20

☆キッズスクール☆

参加人数 11名

・おにごっこ

・マーカードリブル

・ドリブル~シュート

・試合

マーカーの間隔を狭くしてジグザグドリブルをしました。

インサイド・アウトサイドを上手く使って進む方向を変えることができていて

とても良かったです!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 14名

・鬼ごっこ

・ボール保持

・シュートドリル

・試合

いろんな方向からのパスをシュートする練習を行いました。

プレーするスペースと時間の少ないゴール前では、より素早く止めて蹴る技術が必要になります。

正面からのパスには、上手く対応できていましたが、横からや浮き球のパスは上手く出来ませんでした。

身体を運ぶこと、ボールの置き所を意識して取り組んでいきましょう。

お疲れ様でした。

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 17名

・おにごっこ

・ポスト当て

・6対3ボール回し

・1対1対1

・試合

ポスト当てを置いてあるボールを蹴って行いました。

インサイドで真っ直ぐ蹴ったり、カーブをかけて蹴るなど

いろいろな蹴り方に挑戦していました。

次回はポストに当てれるように練習していきましょう!

11/19

☆キッズスクール☆

参加人数 16名

・鬼ごっこ

・ボールタッチ&ドリブル

・ドリブル&ターン&シュート

・試合

みんなが、速く集合ししっかりお話を聞くことができました。

試合をたくさん楽しむことができました。

練習したことに積極的に挑戦してください。

お疲れ様でした。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 21名

・おにごっこ

・バー当て

・コントロールシュート

・1対1

・試合

置いたボールを蹴る練習を行いました。

止まっているボールに対して軸足がしっかりと

ボールの横に入っていないと蹴るのは難しいです。

軸足を意識して蹴れるようにしましょう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 30名

・1対1ボール保持

・1対1リフティングボール保持

・リフティングからバー当て

・1対1突破(並走からスタート)

・試合

ドリブルのコース取り、ドリブル中の視野の確保を意識しました。

目の前の相手に集中しすぎて、他のものが観えなくなっています。

観えないところは、自分で首を振って観ましょう。

お疲れ様でした。

Home > アーカイブ > 2014-11

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る