Home > アーカイブ > 2015-01

2015-01

1/31

☆キッズスクール☆

参加人数 1名

・バー当て

・ボールタッチ

・ジグザグドリブル~シュート

ジグザグドリブルでは間隔の狭いコースと間隔が広いコースの2つに挑戦しました。

体の近くにボールを置くことでマーカーにぶつかることなくドリブルができます。

最後の方では1回もマーカーに当たらずにドリブルが出来ていてとても良かったです!

☆ジュニアスクール☆

参加人数 12名

・おにごっこ

・1対1ライン突破

・1対1ボールキープ

・1対1(ゴールあり)

・試合

1対1をメインに行いました。

攻撃の時も守備の時も相手に向かっていく姿勢を

忘れないようにしましょう!

1/30

☆キッズスクール☆

参加人数 10名

・鬼ごっこ

・ビリビリ爆弾ゲーム

・ドリブルシュート

・試合

たくさん試合をしました。

ボールをとること、ゴールを決めることの2つを意識しました。

もっともっと自分でボールを追いかけて、ボールをとれる選手を目指しましょう。

お疲れ様でした。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 13名

・ドリブルおにごっこ

・ボールタッチ

・ドリブル練習①

・ドリブル練習②

・1対1

・試合

ドリブルテクニックを紹介しました。

いろいろなテクニックにチャレンジすることができたかな?

まだまだ余裕がなくて試合の中ではチャレンジ回数が少ないですが、

何度も反復練習して自信をつけましょう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 28名

・鬼ごっこ

・2人組ボールワーク

・1対1

・試合

2人で協力していろんな競争を行いました。

仲間の気持ちを感じながら練習できたかな?

いろんなことに気づける選手を目指しましょう。

お疲れ様でした。

1/29

☆キッズスクール☆

参加人数 10名

・おにごっこ

・1タッチキック

・ドリブル

・ドリブル~シュート

・試合

ドリブルからコーンを1周まわってシュートをしました。

コーンを回る時になるべく近くを回れるように

細かいボールタッチを意識して取り組んでみましょう!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 15名

・鬼ごっこ

・リフティング&ドリブル

・ボール出し

・1対1

・試合

ドリブルのストップと方向転換を練習しました。

相手が入るとスムーズに出来ない場面がたくさんありました。

相手との距離をはかりながらプレーしましょう。

お疲れ様でした。

☆U-12ジュニアスクール☆

・おにごっこ

・ボール出しゲーム

・1対1

・ナンバーズゲーム

・試合

個での状況突破を行いました。

攻撃の時には自信を持ってチャレンジすること、

守備の時にはボールを奪いに行くような守備ができるようになりましょう!

1/28

☆キッズスクール☆

参加人数 8名

・線おに

・パス&コントロール

・ボール出し

・試合

今日はパスとドリブルの練習をしました。

ボールを止める・蹴る・運ぶ

この3つが出来るともっとサッカーが楽しく出来るはずです!

練習を重ねていきましょう!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 16名

・おにごっこ

・1対1対1

・1対1対1(ゴールあり)

・試合

1対1対1の練習をボールキープとゴールありで行いました。

1対2の数的不利の状況を個で突破できるような

力強さを身に付けましょう。

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 27名

・鬼ごっこ

・2人組ボールフィーリング

・2対2

・ゲーム

ボールに対しての攻撃と守備、ボールに関わっていない人の攻撃と守備、

予測をテーマに練習をしました。

何を目的にどこを目指すのかをもっと明確にすることではっきりと動くことが出来ます。

繰り返して練習していきましょう!

 

1/27

☆キッズスクール☆

参加人数 10名

・おにごっこ

・ボールタッチ

・ドリブル~シュート

・試合

ドリブルからコントロールしたシュートにチャレンジしました。

止まっているボールでは狙ったコーンを上手く倒すことが出来ました。

次は動いているボールを狙った所に蹴れるように練習しましょう!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 7名+5名

・W-UP(ドリブルシュート)

・ボールタッチ

・ドリブルテクニック

・1対1(グリッド3種)

・試合

アップルスポーツカレッジの学生が職場見学に来てくれました。

お兄さんたちとのプレーは楽しめたかな?

いつも以上にたくさん褒めてもらえてよかったね!

また来てもらえるといいね!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 15名

・おにごっこ

・1対1対1(ゲート通過)

・1対1対1(コーンゴール)

・試合

本日は1対1対1をメインで行いました。

まずは1対1で勝てるように、そして1対2の数的不利の状況でも

1人で突破できる強さを身に付けていきましょう!

1/26

☆キッズスクール☆

参加人数 11名

・鬼ごっこ

・キックターゲット

・試合

インサイドキックを練習しました。

繰り返し練習しているうちに、インサイドの面で正確にキックすることが出来るようになりました。

いろんなキックができるように練習していこう。

お疲れ様でした。

☆U-9ジュニアユース☆

参加人数 12名

・おにごっこ

・リフティング

・リフティングパス

・1対1

・試合

リフティングをしながらパス交換にチャレンジしました。

自分の事で精一杯になりすぎてパスが雑になってしまっていました。

パスの所まで気を使えるようになればたくさん回数を重ねることができるようになります。

また練習していきましょう!

☆U-12ジュニアユース☆

参加人数 16名

・ドリブル鬼ごっこ

・ボール出し

・2対2→4対4

・試合

ゲーム形式の練習では、シュート制限をつけて行いました。

パスを出した後の動きが最初の時に比べ良くなっていました。

試合でも良い動きをしていましたね!

続けていきましょう!!!

1/24

☆キッズスクール☆

参加人数 10名

・おにごっこ

・ドリブルパス交換

・ドリブル

・試合

今日はドリブルをたくさんしました。

狭いスペースの中でもお友達とぶつかることなく

速いドリブルが出来ている選手が多くとても良かったです!

☆ジュニアスクール☆

参加人数 19名

・しっぽ取り

・シュート練習

・試合

今日はシュート練習をしました。

シュートの中でも、強いシュートに取り組みました。

動いてるボールの中心を蹴るために必要なことを

理解して取り組めていました。

お疲れ様でした!!!

 

 

 

 

 

1/23

☆キッズスクール☆

参加人数 12名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・ドリブルタッチゲーム

・試合

運ぶドリブルを練習しました。

ボールと一緒に空いているスペースへ移動することが出来たかな?

ボールタッチの強さを調整しながらプレーしましょう。

お疲れ様でした。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 14名

・制限つきゲーム

・ボールタッチ

・GK付き1対1(ハーフコート)

・試合

ボールを受ける際にマークされている相手と重ならないように意識しました。

距離と角度に気を付けて、良い場所に移動することができたかな?

重なっていても上のスペースを使えばパスを受けることは可能ですが、

次のプレーに繋がりやすくするためにもグラウンダーでボールを受ける事ができるようになろう。

 

☆U-12 ジュニアスクール☆

参加人数 27名

・リフティング

・ボールだし

・バー、ポスト当て

・1対1対1

・試合

1対1対1や試合の時にすぐ倒れてしまう選手が多かったです。

もっと粘り強く、まず気持ちで負けないようにしましょう!

一人一人意識してくださいね。 お疲れ様でした。

 

☆キッズスクール☆

参加人数 7名

・しっぽ取り(ボール付き)

・ボールタッチ

・ボール当て

・試合

いろんなところでボールタッチをしました。

苦戦しながらも、みんな一生懸命頑張っていました。

どんなボールが来ても対応できるようにしましょう!

 

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 11名

・鬼ごっこ

・サークルドリブル

・ボールだし

・2対2~2対3

・ゲーム

複数の攻撃を意識して取り組みました。

ボールを持っていない人はゴールを意識したポジションに立つことが出来たかな?

ゴールを狙える・ボールをもらえるのどちらも達成できるようにしましょう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 13名

・しっぽ取り

・バー当て、クロスバー当て

・試合

今日はたくさんボールを蹴りました。

狙った所にちゃんと蹴れましたか?

キックの精度はこれからも高めていけるようにしましょう!

あと、シュートを打つためにはどこにポジション取りをしたらいいのか、

考えてプレーしましょう!!!

1/21

☆キッズスクール☆

参加人数 12名

・鬼ごっこ

・2人組ボールフィーリング

・直線ドリブル

・ジグザグドリブル

・ゲーム

スピードに乗ったドリブル、ゆっくりとコントロールしたドリブルの

2つに取り組みました。

直線でも狙い通りにボールを運べなければ、時間がかかってしまいますね。

たくさん練習してスムーズにボールを扱えるように練習していきましょう!

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 17名

・おにごっこ

・ボール交換

・ナンバーズゲーム

・試合

二人組でボールを上にあげて拍手をして相手のボールをキャッチする

というパス交換を行いました。ボールを投げること・拍手をすること・

ボールをキャッチすることの3つで頭と体を同時に使えるようになりましょう!

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 34名

・しっぽ取り

・ドリブル鬼ごっこ

・3対3→5対5

・試合

相手より先にボールを触る。1対1で負けない。

勝つために必要な事を練習から、意識していきましょう!

また常にゴールを見て、いつでもシュートを打てる準備をしておきましょう!!!

Home > アーカイブ > 2015-01

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る