Home > アーカイブ > 2011-05

2011-05

5/31 キッズ・U-10

こんばんは!

かずコーチです。

☆キッズ

・鬼ごっこ、氷鬼ごっこ、ダッシュ、ドリブル→シュート、試合

ドリブルでは、コーンを置きその間を通り抜ける

練習を行いました。

難しかったとは思いますが、これからいっぱい練習をして

ドリブルがうまくなれるようにガンバロー!

☆U-10

・鬼ごっこ、ボール当て、瞬発系トレーニング、試合

瞬発系トレーニングでは、じゃんけんをして勝ちが逃げる

負けが逃げ切るまでに捕まえるなどの

トレーニングを行いました。

状況判断も大事になってきますが、じゃんけんをした後の

動き出しが遅れてしまう時があったので

もっとトレーニングをしていきましょう!

5/30 キッズ・U-12

こんばんは!

かずコーチです。

☆キッズ

・鬼ごっこ、ダッシュ、ジグザグダッシュ→シュート、試合

基本的な動きを主にやりました。

ジグザグでは、相手をドリブルでかわす時の動きに

よく似ていると思います。

速い動きでマーカーをかわしていけるようになったら

次はボールを使って行っていきましょう!

試合ではボールを2個にして、みんながたくさん

ボールに触れるようにしました!

みんなたくさん動いていたので、次回ももっと動いていけるように

頑張っていきましょう!

☆U-12

・鬼ごっこ、ボール当て、1対1、試合

主に1対1を練習し、相手よりも先に触ることを

意識して行いました。

試合に入ると、相手よりも先に触る意識が

出来ていたのでよかったと思います!

ですが、とった後・とられた後の切り替えが

遅い部分もあったので、次回はその点を意識して

練習していきましょう!

5/27 キッズ・U-10

こんばんは!

かずコーチです。

☆キッズ

・ドリブル競争、ドリブル鬼ごっこ、コーン通しゲーム、試合

初めはドリブルをメインに練習をして

次にキックの練習をしました!

コーン通しゲームでは、徐々に距離を遠くして

難しくしていきました!

ですがいっぱい蹴っていくうちに

うまく通すことができていました!

次回も頑張りましょう!

☆U-10

・鬼ごっこ、1対1、試合

今日はスペースを常に意識して行いました!

試合ではその点とパスのもらう距離を考えながら行いましたが

今回は人数を少なくしたので

スペースを見つけやすかったと思います。

ですが、パスのもらう距離が近い時があったので

もっと意識していきましょう!

U-10スクール

うみコーチです♪

明日から天気が悪くなるそうです!!

台風もやってくるとか。。。

週末、風邪をひかないように

体調管理をしっかりしましょうね☆

試合がある選手は雨の中でも、

全力でプレーして下さい!!

本日のU-10スクールでは、

うみカップを開催しました。

こちらもみんなが全力で

プレーしていましたよ( ^ o ^ )

試合が始まる前にポゼッションをしましたが、

ボールを呼び込む声が多く聞こえましたし、

顔を上げて状況を観ながらプレーしている

選手もいました!!とても素晴らしいです!!

試合では、ワンツーで崩したりサイドチェンジする

シーンも観られました!!

接戦が多くPK戦にもつれこむ試合も。

今回、優勝できなかった選手は

この悔しさをばねに、次回優勝を

狙って下さい!!( *^ε^*)

最後に優勝チームと今日のキッズ選手の写真です。

では、また★

5/25 キッズ・U-12

こんばんは!

かずコーチです。

今日は暑かったですね!

運動をされる方はこまめに水分補給をしましょう!

☆キッズ

・鬼ごっこ、真似っこドリブル、コーン通しドリブル、試合

コーン通しドリブルでは

昨日と位置を変えて行いました!

みんな少し間違えてしまう場面もありましたが

上手く通っていっていました!

試合は時間が少ない中ではありましたが

一生懸命ボールを追いかけていたのでよかったです!

☆U-12

・ボール当て、ドリブルリレー、試合

ドリブルリレーでは

パスであったりトラップなどを意識して行いました。

色々行いましたが、パスがみんな難しかったのか

ミスが多くみられました!

試合では、人数を多くして狭い中での

ドリブルやパス回し、スペース探しを意識させました!

次回も頑張っていきましょう!

5/24 キッズ・U-10

こんばんは!

かずコーチです。

☆キッズ

・鬼ごっこ、真似っこドリブル、ジグザグドリブル、試合

真似っこドリブルでは

お友達のドリブルや行動を真似するというゲーム!

ボールだけでなくお友達もみなくてはいけないので

難しかったと思います。

でも楽しく行っていたのでよかったです!

☆U-10

・ボール当て、反応シュート練習、試合

反応シュート練習では

昨日と同じく股の下をボールが通ったらシュートを打つという練習をし

その後、同じ流れでコーンをかわしてシュートを打つ練習もしました!

シュートは逆サイドを意識して行いました!

試合では、人数を多くしてもっとスペースを見つけられるように

意識しました!

次回も頑張りましょう!

5/23 キッズ・U-12

こんばんは!

かずコーチです。

今日は寒いですね!

☆キッズ

・鬼ごっこ、サークル内ドリブル、コーン通しドリブル→シュート、試合

コーン通しドリブルでは、順番を覚えながら行いました!

最初は難しかったと思いますが

最後の方は順番通りにドリブルができていました!

次は、スピードをつけてやってみましょう!

☆U-12

・ボール当て、ドリブル競争、シュート、試合

シュートでは、反応系のトレーニングとボレーのトレーニングを

行いました。

ボレーでは

最初はうまくゴールの枠にシュートができていませんでしたが

ボールをよく見ることによって枠に飛ぶように

なっていきました!

もっと練習すればうまくなれる!

みんなガンバロー!!

5/20 U-12

こんばんは!

かずコーチです。

☆U-12

・ボール当て鬼、リレーゲーム、シュート練習、試合

リレーゲームでは、手に持って走る・ドリブルを行いました!

どちらともパスが重要となりますが

どこに出せばいいのか考える必要があります!

シュートでは、逆サイドを意識して狙った所に決められるように

行いました!

試合では、パスのもらい方やどこにスペースがあるのかを

意識しました!

難しいですが、少しずつ前に進んで頑張って行きましょう!

キッズ

うみコーチです♪

今日も暑かったですね!!

明日は予想最高気温30度!!

あっつい日になりそうです。

明日は熱中症にならないように、

水分補給をしっかりしましょう。

飲みすぎでお腹壊して

サッカー出来なくならないように

注意して下さいね (  ‘ o ‘ ) /

今日のキッズスクールは、

久しぶりの1対1をしました!!

キック力・ドリブルのスピードが

上がっている選手もいたので

とてもビックリしました!!

そしてなんといっても、

ボールを奪う気持ちがさらに

強くなっているように見えましたよ!!

逞しいです!!

この調子でサッカーの技術も、

気持ちの面でも成長していきましょう。

では、また★

5/18 キッズ・U-12

こんばんは!

かずコーチです。

☆キッズ

・鬼ごっこ、氷鬼、ダッシュ競争、コーン倒しシュート、PK対決、試合

コーン倒しシュートでは

ジグザグにドリブルした後にシュートをしました!

難しかったのか、最初のころは上手く当たりませんでした。

ですが徐々に当たるようになってきて

最後の方は狙ったコーンを当てることができるようになりました!

狙った所に蹴れるようにガンバロー!

☆U-10

・ボール当て、ダッシュリレー、ドリブル競争、試合

ドリブル競争では、条件を付けたりして

練習を行いました!

試合では、ドリブルはできていましたが

パスの受ける距離が近くなってしまっていました。

次回はもらう距離を意識しながら行っていきましょう!

Home > アーカイブ > 2011-05

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る