Home > アーカイブ > 2011-09

2011-09

U-10

じゅんコーチです。

今日のU-10ではパスの練習をたくさん行いました。

対面のパスから、横の確認を入れたパス練習、判断を伴ったパス練習。

ゲーム中では何も考えないキックを少なくするよう声かけをしました。

どこに蹴るか、どこに行けばいいか、事前に情報を得ておいて

素早くいいキック・いいプレーができるように心がけていきましょう。

新しく入ってくれた選手たちもがんばってくれました。

来週もがんばりましょう!

キッズ

じゅんコーチです。

今日のスクールは人数が少なかったですが、その分ボールを贅沢に使った練習をしました。

ボールを2つ使い、手と手、手と足、足と足でボールをコントロールしました。

ふたつのボールをコントロールできれば、ひとつのボールを使うのに苦労しなくなります。

いくつでもボールをコントロールできるように、たくさんボールを触っていきましょう。

ジャグラーみたいになったりして。。。

9月30日 u-12 スクール

 

山本です。

明日から10月、運動会やサッカーの公式戦など、毎週末はスポーツイベントが盛りだくさんです。

こんな時一番持ったいないのは怪我することです。

怪我は、ふつうの状態なら多くは防ぐことが出来ます。

大変な状態にならないよう、コーチたちは当然コントロールしていきますが、まずはみんなが真剣にたのしくサッカーしてくれることが前提条件です。せっかくサッカーを楽しみに来ているのだから真剣に楽しんで下さい!

・ボールコントロール、ボールバランス

・リフティング 1分間

・4vs4 2ゴールゲーム

・1vs1 2か所突破

・試合

を行いました。

2ゴールゲームで獲得できるものは、色々あります。

1つしかゴールが無い状況より、倍の選択肢を作ることが出来たり、1人で2人分の仕事が出来たり、攻撃が(ボールを持っているチーム)とても優位になります。

そんななか今日特に要求したのは、ターンです。

あとで行った1vs1の2ゴールでさらに確認をしたのですが、スペースがある時はいろんな方法でディフェンスの裏に行くことが出来ます。

参加してくれた全員が何度も突破することが出来ていました。

ディフェンスがどんなに上手い選手でも、大人と対応しても、相手の裏を取っていけば攻撃のチャンスはたくさんあるので今日のプレーを生かしてみてください。

そのためには、相手の動きや、目、足、味方の位置など、確認する要素もたくさんあるので、それらを自然に確認できるようになるまで練習していきましょう!

今日もたくさんサッカーが出来ました。

また一緒にサッカーしましょう!

9月30日 u-8 スクール

山本です。

今日で9月も終わります。

朝方まだ蝉が鳴いていたんですが、さすがに気温も低くなってきました、夜は長そでが必要になってきました。

10月、11月は1年で一番過ごしやすい季節です。

一生懸命練習しやすい環境なのでたくさんスクールに参加してきて下さい。

今日の練習内容です。

・3ゴールゲーム

・1vs1 3ゴール シュート

・1vs1 3ゴール ドリブル突破

・試合

を行いました。

サッカーにはルールがあって、そのルールを確認していくと競技の特性が見えてきます。

サッカーにもたくさんの特性があって、その特性を理解している選手、理解している指導者、理解している国が、

素晴らしい結果だったり、素晴らしい選手だったりを輩出しています。

ゴールは真ん中にあるので、当然真ん中は使わなければいけないのですが、真ん中を使うために外を使ったり、前を使うために後ろを使ったりといろんな方法でゴールに近づくことが出来ます。

3つのゴールは可能性です。あわてずに周りの状況が確認できればいつ出素晴らしいプレーをすることができます。

なんども確認していって、自分の力で状況を打開できるようにしていきましょう!

9月28日 u-12 スクール

山本です。

今日のu-12スクールです。

・フットサル

・1vs1 2ゴール

・2vs2プラス2vs2+GK

・試合

を行いました。

サッカーとフットサルの違いはなんでしょう?

大きな違いは、

人数、ピッチの大きさ、ボール、ルールなどです。

ちゃんとフットサルをやろうとすると少しルールの面で困るはずです。

でも、同じフットボール。

ラグビーやアメフトも大きな意味でのフットボールですが、サッカーとフットサルは競技に必要な要素がとても似ています。

アップとしてフットサルを取り入れましたが、ボールが重いことと、バックパスのルールで少し戸惑っているようでした。

2vs2+2vs2は、前後セパレートの構造で行いました。

1vs1で余裕があればボールを運べることを確認してあったので、スペースを与えてみました。

ディフェンスサイドから入るボールの質がいいときはゴールまでいける。

なかなか室の高いボールが入らない。。。

ということでプレーを止めながら、やり直しながらやっていきました。

もう少しパス&コントロールのトレーニングの種類を増やして選択肢を増やしてあげなければ成立しないようです。

次回のトレーニングの参考にします!

今日もありがとうございました。

また一緒にサッカーしましょう!

9月28日 u-8 スクール

山本です。

今日のu-8スクールにもたくさんの選手が集まってくれました!

新しいデジカメでみんなの集合写真を撮り、トレーニングスタートです。

・ボールマスタリー

・3ゴールゲーム

・1vs1 2ゴール

・試合

ボールマスタリーではボールを使ったステップワークを確認しました。

すぐに上手くできるようになるので一緒に練習していきましょう!

3ゴールゲームでは、ポゼッションの本質が体験できるのですが、まだまだつたえ切れませんでした。

他の方法も含めてサッカーを優位に、自然にプレーできるようにコツや確認するテーマを作っていきます。

1vs1 2ゴールの感覚を試合でも発揮してほしいと思っています。

これが出来ると3ゴールゲームも理解しやすいのかなと思って練習しました。

とても上手な選手が多いのであとはサッカーという競技の特性も確認していきましょう!!

キッズ うみカップ

うみコーチです♪

キッズスクールは9名が参加してくれました!!

今日も元気いっぱいにプレーしていましたよ。

バランスやドリブルなどたくさん行いました!!

ドリブルではタッチの強さを意識。

なかにはドリブルが速くなった選手も!!

最後の試合ではみんな一生懸命走り、

ゴールに向かっていました。

今日が5歳の誕生日の選手も!!

おめでとうございます(*・ω・)ノ

ちなみにしっかりと、バースデーゴールを決めていましたよ☆

また次回も楽しくサッカーしましょう!!

最後にキッズスクールの様子とU-10うみカップ王者「ゴムチップス」です!!

では、また★

U-12

じゅんコーチです。

今日のU-12では、3種類の5vs2を行いました。

まずはオーソドックスなボールキープを目的としたもの、

続いてフリーマンを置いた攻撃方向を付けたもの、

最後にハーフコートを使って切り替えの速さとパスの深さ・角度を大きくしたもの。

練習の目的自体はしっかり理解できているようですが

もう少しプレーに熱意を持てると、もっと良いディフェンスが出来て

良いオフェンスの練習になるな~と思いました。

もっともっとプレーに熱意を!!

U-8

じゅんコーチです。

今日のU-8では、狙い通りにキックする基本を繰り返し練習しました。

ボールの軌道は足の軌道によるんだよ、ということを伝えましたが。。。

ひたすらボールを蹴ってもらったので、なんとなくイメージできたかな?

お家でもたくさんボールを蹴る練習をしましょう。

怒られない程度に。

キッズスクールで参加して以来1年?以上?ぶりとなる選手が

来てくれました。懐かしかったですがお互い覚えていて嬉しかったです。

来週からまた待ってます!

9月28日 u-10 スクール

はーいやまさんです。

今日は、U-10スクールの指導をしました。

みんな陽気な選手が多くて楽しかったです!

・ハンドボールゲーム

・3vs1ハンドゲーム

・3vs1

・ナンバーゲーム

・試合

をしました。

ディフェンスの目的は、「ボールを奪うこと」

なので、

ボールを思い通りに動かすことが出来れば、ディフェンスの選手を思い通り動かすことも出来ます。

3vs1だと数的優位で余裕があるので、慌てずにプレーすることでみんなの経験にプラスすることが出来ます。

ナンバーゲームでも少人数で慌てずにプレーすることからスタートして、

5vs5のトレーニングをたくさんしました。

だんだんうまく行くようになってくると選手たちも楽しそうでした。

目的をはっきりさせることでサッカーの楽しさは広がっていきます。

またいろいろなことを確認していきましょう。

Home > アーカイブ > 2011-09

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る