Home > アーカイブ > 2012-01

2012-01

U-8、U-12

じゅんコーチです。

今日のU-8クラスでは、昨日に引き続き

ターンの練習をしました。

・インサイド

・足裏で右左

・クライフターン

クライフターンはちょっと難しかったですが、コツを掴んで

全員ができるようになっていましたね。

その後の1vs1、ゲームでもチャレンジしている場面があってグッド!です。

U-12ではキーパーの基本練習を兼ねてキックの基礎確認。

Jリーグ各クラブでキックが一番上手いのは誰でしょう?

答えは… 「GKコーチ」です。

キーパーに目的を持った練習をさせるため、正確で

スピードの調節が効いたキックを蹴ることができます。

みんなにも確認してもらったのですが…

左右、高さまで毎回狙いを持って蹴ることのできる選手が

全然いませんでしたね。

キーパーのキャッチングも大事でしたが、まぁ昨日においてはオマケ。

左右上下、丁寧に毎回蹴ることができるようにキックの基本を

早いうちにたくさん練習しておきましょう。

U-10スクール

わかコーチです。

・手つなぎ鬼、ボールタッチ、フェイント練習、1対1、ミニゲーム

フェイントの練習では、コーン相手に色んなフェイントを練習しました。

ただフェイントをかけるのではなく

相手選手との距離をイメージして練習を行いました。

その後に行った、1対1では実際の相手に対して

初めは苦戦していましたが、徐々に距離感になれ

綺麗に相手をかわしている場面が観られました!!

キッズスクール

わかコーチです。

・鬼ごっこ、ドリブル鬼ごっこ、ジグザグドリブル、ドリブルシュート、ミニゲーム

本日も元気いっぱいにコートをたくさん走りました!

ドリブル練習では、何度も繰り返し行い上手になりました。

ドリブルシュートでは自分の蹴りやすい位置にボールを置くことが出来るようになり

強いシュートがたくさん打てるようになりました。

次回の練習でもがんばりましょう♪

U-8、U-10

じゅんコーチです。

今日のスクール各クラスでは、方向を変えるターンと

それを生かした1対1を行いました。

インサイド、アウトサイド、足を交差してのインサイド。

全てを両足で、右左どちらにもターンができるよう

繰り返し練習しました。

1vs1でも、敵の位置を確認した上で素早くターン・

コントロールを行えると次のプレーがすぐに行えます。

U-10ではそのための確認・ボールの置き位置も確かめてもらいました。

ドルトムント・香川のように、動きの中でも正確にターン・コントロールができるよう

たくさんボールに触っていきましょう!

U-12スクール

わかコーチです。

・三角ゲーム、1対1対1、2対2、ミニゲーム

本日は、試合の時間を多く取りたくさん試合を行いました。

スーパーゴールや珍プレーも出て盛り上がりました

試合の中で、失敗したことを試合の中でどんどん修正をしている子が多く

素晴らしい試合ばかりでした!

U-10スクール

わかコーチです。

・リフティング、ドリブルフェイント練習、2対2+2、ミニゲーム

ドリブルフェイント練習では、

色々なフェイントに挑戦しました。

フェイントを使わなくてもサッカーはできますが

フェイントを使うことによってもっとサッカーが楽しくなると思います。

相手がフェイントにかかった時などはやっぱり嬉しいですし

最後にミニゲームでは、

フェイントを使いドリブルに挑戦している姿が多く見られました。

次回練習もがんばろう♪

キッズスクール

わかコーチです

・鬼ごっこ、ライン鬼、氷鬼、ビーチフラッグス、ドリブル、ミニゲーム

本日は、ビーチフラッグを行いました。

遠くに並べてあるボールをよーいドンで走り

ボールを先にゲットした人が勝ちというルールで行いました!

一生懸命走ったので、汗をかいているキッズが何人もいました。

最後のミニゲームでも、ボールをたくさん追いかけて

いっぱいゴールを決めることが出来ていました♪

1月26日 U-12スクール

山本です。

今日のU-12スクールは、

・ゲーム

・二人組みリフティング

・パス&コントロール

・4vs1 ワンタッチ

・5vs5 ツータッチ

・試合

を行いました。

なぜワンタッチにしたのでしょうか?

さいきん私のトレーニングでは数的優位のトレーニングが多いのですが、それぞれのトレーニングで理解してもらいたいことが違います。

今日のワンタッチでは早く判断してやることを決めてもらえるように要求しました。

決断は大切な要素です。

2タッチゲーム、試合ではみんなが自分なりの表現でトレーニングしたことを発揮してくれていたので良かったです。

また一緒にサッカーしましょう!

1月26日 U-10スクール

山本です。

今日のU-10トレーニングは、ポゼッションをテーマに行いました。

・パス&コントロール(7人組ボール3個)

・2vs2+2サーバー

・5vs5ツータッチ

・試合

相手に奪われないようにボールを支配し、ゴールを奪えるようにするのがポゼッションです。たくさんの解釈があるのでなかなか難しいキーワードなのですが、サッカー番組などでは普通に話されたりしていますね。バルセロナやなでしこの話になると多く聞くことが出来ると思います。

ディフェンスをコントロールして、本当に行きたい所の道を空けさせる。

ためにはどうすればよいかちょっと確認していきました。

いきなりやってもうまく出来るようになってきました。

また一緒に練習してみましょう!

どんどんうまくなっていくし、理解できると思います。

また一緒にサッカーしましょう!

1月26日U-8スクール

やまさんです。

今日も色んなボールタッチ、バランスアップトレーニングをしました。

そのあと、ちょっとサッカーを勉強するために2vs2+2vs2の練習をしました。

いろんなことをやっていくと必要なことが変わっていきます。

当然変わらないものもあって、それはとても大切なものなのですが、サッカーを楽しみ続けるために必要なことをすこしづつ勉強していきましょう!

・ドリブルシュート

・ボールマスタリー

・バランスアップトレーニング

・2vs2+2vs2+GK

・試合

今日もいろいろなコントロールをしましたが、みんなうまく出来ていました。

次は試合中にも試してみましょう!

Home > アーカイブ > 2012-01

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る