Home > アーカイブ > 2012-07

2012-07

U-8&U-10サッカースクール

U-8サッカースクール

・鬼ごっこ

・1対1(4ゴール)

・1対1(2ゴール)

・1対1

・試合

今日は個々で打開することを意識して行いました。

ボールを持ったら積極的に仕掛け、ゴールを狙うというプレーが大事です。

まず目指す場所はどこなのか。

最初に何をしなければいけないのか。

相手と自分の距離が遠いのであれば、仕掛けることが大切です。

今日の練習全体的に観ていて良くできていたので良かったと思います。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-10サッカースクール

・ボールだし

・コントロールパス

・試合

今日はコントロールパスと試合での動き方を行っていきました。

自分が次に蹴りやすい場所にボールを置く。

次にプレーする人のことを考えてパスを出すということを行いました。

最初のコントロールで次のプレーが決まってしまいます。

相手と自分の距離を確認するのはいつなのかなど確認していきました。

試合では、みんなが前に上がってしまえば相手も当然下がります。

そうなった時に、次はどうすればいいのか。

ボールを持っている時間を長くするには何をしなければいけないのか。

細かい事を追及して行っていきました。

まだまだ難しい事はたくさんあると思いますが、少しずつ練習して

身につけていきましょう。

次回もまた頑張っていきましょう。

キッズ&U-12サッカースクール

キッズスクール

・ボールキャッチ(2種類)

・コーン倒し

・バー当て

・ドリブルシュート(2種類)

・試合

今日も元気にサッカーできました。

暑くて汗をたくさん流しながら一生懸命ボールを追いかけていました。

自分が出来ること、出来ない事に積極的にチャレンジしていましたし

失敗を恐れないダイナミックなプレーを魅せてくれました。

試合でもゴールを決めたいという気持ちが表れていて、ゴールに対する

執着心が観られました。

まだまだ暑い日は続きますが、頑張っていきましょう。

U-12サッカースクール

・じゃんけんダッシュ

・コントロールパス(数種類)

・試合

今日はコントロールパスを中心に行いました。

ボールポゼッションを高めていくためには

大切なことです。

自分のパスが通ればいい、相手に奪われなければいいという考えではなく、受け手の選手にとって

次のプレーをスムーズにするためには、どこに出したらいいのか、どっち足に出したらいいのか

気を使って出すことが大切です。

もちろん自分がスムーズにプレーする為に、どこにパスが欲しいのか要求することも大事です。

パスが来たらどこにコントロールするか、どのようなコントロールが良いのか、瞬時に判断する

頭の回転も大事になってきます。

ボールが来てから考えるのか、来る前に周りを確認して決めておくのか。

スムーズにプレーする、ミスを少なくプレーする為には、このような確認が大事です。

次回このような練習をするときには、意識して行っていきましょう。

キッズ&U-10サッカースクール

キッズスクール

・鬼ごっこ

・シュート

・ボール争奪戦

・試合

今日も元気にサッカー出来ました。

暑くて汗も沢山流れていましたが、一生懸命ボールを追いかけていて

良かったと思います。

難しい事にも積極的にチャレンジしていましたし、良いプレーも多く

観られたので良かったです。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-10サッカースクール

・手押し相撲

・コントロールパス

・試合

今日はコントロールパスを中心に

行いました。

コントロールの置く位置によって、次のプレーが決まってきます。

パスやシュートしたいと思っているなら、どこに置いたらいいのか

足元がいいのか、スペースに流した方がいいのか

相手の立ち位置を観て決めることも大切です。

ミスをしないでプレーするのは無理なので、ミスをしてみんな上達していきます。

消極的なミスではなく、積極的なミスにしましょう。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-8&U-12サッカースクール

U-8サッカースクール

・鬼ごっこ

・2人組パス交換

・ドリブル競争

・試合

今日は個々の技術を行ってきました。

2つのボールでパス交換では、自分が蹴ったパスを最後まで

見てしまいますが、それを失くしていけばプレーの幅も広がってきます。

最初は難しい事だと思いますが、少しずつ練習していきましょう。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-12サッカースクール

・1分間リフティング

・コントロールパス

・試合

今日はコントロールパスを中心に

行いました。

コントロールの場所によって、次のプレーが決まってきます。

状況によっては、足元に止めた方がいいのか

スペースに流した方がいいのか

このような判断も1つのプレーです。

今日の試合では、良いコントロールが多く観られたので良かったと思います。

次回もまた頑張っていきましょう。

キッズ&U-8&U-12

わかコーチです。

キッズスクールではたくさんボールに触りました。

手でボールを扱ったり足で触ったりして

ボールの感覚になれてもらいました!

途中U-8と一緒に試合をしました。

U-8に混ざりながらもしっかり得点を取ることできました!

U-12スクールでは

リフティングをたくさんしました。

動きながらのリフティングや片足!

左右交互、頭など色々な所でリフティングしました。

技にも少し挑戦してもらいましたが

成功者は無し!!!

惜しい子ばかりでしたので次回やった時には

成功できると思います。

キッズ&U-12サッカースクール

キッズスクール

・1対1

・シュート

・試合

今日も元気にサッカーできました。

暑い中でも最後まで一生懸命頑張りました。

対戦する練習では、勝ってやるというきもちが表れていましたし

良いプレーも多く見られました。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-12サッカースクール

・鬼ごっこ

・ロングキック

・コントロール

・シュート

・試合

今日はコントロールシュートを中心に行いました。

動きながらコントロールするのは難しいですが、積極的にチャレンジ

していて良かったと思います。

キッズ&U-12サッカースクール

キッズスクール

・鬼ごっこ

・コーン倒し競争

・ドリブル競争

・試合

今日も元気にサッカーできました。

暑くて汗もたくさん流れていましたが、最後まで一生懸命ボールを

追いかけていて良かったと思います。

試合や競争では、お友達に負けたくないという気持ちが表れていましたし

良いプレーも多く見られました。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-12サッカースクール

・ボール争奪戦

・ドリブル&競争(数種類)

・試合

今日はドリブルを中心に行いました。

細かいタッチとスピードに乗ったドリブルです。

密集した場所では細かいタッチでまず奪われないように。

スペースがある場所ではスピードに乗って時間をかけずに相手陣地に攻め込むイメージで行いました。

細かい・スピードに乗った中でどれだけ正確にコントロールできるかが鍵となってきます。

速いドリブルをしてもとられてしまったら攻撃から守備へと変わり、攻撃時間が短くなってしまいます。

正確にドリブルすることと、ルックアップ(顔を上げる)ということも大事になってきます。

ドリブルしているエリアだけでなく、1個2個先も見てどんな状況なのかドリブルしながら確認していくことが

次のプレーでミスを防ぐことができます。

試合ではルックアップも出来ていましたし、判断も良かったと思います。

次回もまた頑張っていきましょう。

キッズ&U-12サッカースクール

キッズスクール

・鬼ごっこ

・ボール争奪戦

・ドリブルシュート

・試合

今日も元気にサッカー出来ました。

雨も降っていましたが、最初から最後まで元気に楽しく出来ました。

ボールを奪いに行くときもキープしている時も一生懸命で負けたくないという

気持ちが表れていましたし、良いプレーも多く見られました。

試合もシュートを多く打ち、ゴールも多かったので良かったと思います。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-12サッカースクール

・2人1組リフティングパス

・移動式リフティング

・コントロールシュート

・試合

今日はボールタッチ、コントロール、シュートの

練習を行いました。

転がっているボール、浮いているボールに対してどのように対応すればいいのか。

タッチの力加減はどうすればいいのか。

コントロールの置く位置はどこなのか。

など確認しながら行っていきました。

試合に入った時には、コントロールの置く場所、シュートを意識したコントロールなどが

多く見られたので良かったと思います。

次回もまた頑張っていきましょう。

キッズ&U-12サッカースクール

キッズスクール

鬼ごっこ

・爆弾ゲーム

・ボール争奪戦

・ドリブルシュート

・試合

今日も元気にサッカー出来ました。

今日は風もあり涼しかったのですが、動くと汗がたくさん流れてきましたが

一生懸命ボールを追いかけていて良かったと思います。

対戦形式では負けたくないという気持ちが表れていましたし、試合でも

勝ちたいという気持ちが表れていました。

ドリブル・シュート・ゴールなども多く見られたので良かったです。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-12サッカースクール

・ボレー(3種類)

・ボレーシュート

・試合

今日はボレーシュートの練習を行いました。

浮いているボールに対してどのような対処がいいのか。

ボールを低く強く枠内に打ち込むためにはなにが必要になってくるのか。

自分の体重は前が良いのか、後ろが良いのか

足先だけで打った方がいいのか、腰を使って打った方がいいのか など

確認しながら練習していきました。

試合では、ボレーを打てるチャンスもありましたが、試合の中ではまだ難しいようでなかなか

ボレーシュートまで行く場面がありませんでした。

いきなり打て!決めろ!と言っても難しいので、少しずつ上達していって試合で出せるように

していきましょう。

次回もまた頑張っていきましょう。

キッズ&U-12サッカースクール

キッズスクール

・ボール争奪戦(2種類)

・シュート

・試合

今日も元気にサッカー出来ました。

暑くても一生懸命ボールを追いかけていて良かったと思います。

走り回って疲れることが多かったのですが、諦めずに相手のボールを

奪いに行っていて、良いプレーも多く見られたので良かったです。

試合も多くのシュート・ゴールがあり、一人一人プレースタイルが違く

頑張っている姿がとても良かったです。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-12サッカースクール

・ストレッチ

・ボール回し

・1対2

・試合

今日は数的有利なディフェンスを行っていきました。

仲間と協力してどうやってボールを奪うかなど確認していきました。

そのためには何が必要なのか。

動き方はもちろん味方と上手く連動して動くためには声が必要になってきます。

どこに追い込んだら奪いやすいのか。お互いの役目はなんなのか。など

細かく確認していきました。

個々の判断で奪いに行ってしまうと、抜かれた後の対応が遅れてしまいます。

どのタイミングで奪いに行くかなど難しい判断ですが、少しずつ習得していきましょう。

試合では何度か良いディフェンスが見られて良かったと思います。

次回もまた頑張っていきましょう。

Home > アーカイブ > 2012-07

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る