Home > アーカイブ > 2012-12

2012-12

U-8&U-12サッカースクール

U-8サッカースクール

・鬼ごっこ

・1対1 2ゴール

・2対2 2ゴール

・試合

今日は個々の勝負のところを行いました。

1対1の局面で打開できる力も必要です。

2ゴールある中で判断良くし、どっちのゴールに

行ったらいいのか、相手はどっちからきているのか

など、考えながらできていたので良かったです。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-12サッカースクール

・リフティング

・5対5(攻防)

・試合

今日は組織でゴールまで行くかを行いました。

個々で打開するのも一つですが、ボールを回し

皆で攻めることも必要です。

そのためには個人で、どこにスペースがあるのか

どこでパスを受けたらいいのか、

相手・味方との距離はどうなのか など確認しながら

行っていきました。

試合では練習したことが出ていたので良かったです。

次回もまた頑張っていきましょう。

キッズスクール

わかコーチです。

本日のキッズスクールはドリブルをメインに行いました。

ジグザグドリブルやドリブルシュートまでたくさんボールに触りたくさんコートを走り回りました。

動いたボールに初めは苦戦していましたが

徐々にコツを掴んだようで上手にタイミング良くシュートを打つことができていました。

次回の練習も一生懸命頑張りましょう♪

冬スクU-8、U-8、U-12

じゅんコーチです。

 

冬スクU-8クラスでは、シュートのための左右インステップキックを練習しました。

・浮き球を前方にステップしながらインステップキック

・前に転がしたボールを前方にステップしながらインステップキック

・左右にコーンをかわしてからのインステップシュート

・ゲーム

インステップに当てるためには技術がいるので、その確認を行いました。

ゲームの中でも蹴ることができるよう、繰り返し練習していきましょう。

 

U-8、U-12は年内最終日の選手が多かったので、蹴り納めゲーム大会を行いました。

ささやかながら景品も出しました。みんな景品のために?、いつも以上に

がんばる姿を見せてくれましたね。

今年は明日まで、来年は3日から。年末年始も変わらずひたむきにがんばりましょう。

キッズスクール

わかコーチです。

本日のキッズスクールでは、

ボールコントロールとドリブル練習を行いました。

ボールコントロールではたくさんボールに触り

足の色々なところでボールを扱いました。

ドリブル練習では足元にボールを置きながらと

アウトサイドキックで相手をかわす練習にも挑戦しました。

次回のキッズスクールも頑張りましょう♪

U-8&U-12

わかコーチです。

本日のU-8スクールでは

ボールを奪うをテーマに練習しました。

初めは手でボールの奪い合い

その後は足での奪い合い。

奪いに行く時に相手には近づくのですが見ているだけの選手では

なかなかボールを奪うのは難しくなってしまいます。

見ているだけではなくしっかり奪いに行かなくては相手にやられてしまう場合があります。

なので積極的に奪いにいくように練習しました。

試合では皆が積極的に奪いに行っていたので非常に良かったです。

U-12スクールでは、

試合を多く行いました。

4ゴールのでの試合にも挑戦しました。

いかに空いているゴールを狙うか

ふさがれている時にはどうやってゴールを開けさせるか

子ども達には考えながらプレーしてもらいました。

試合では上手くシュートコースを自分たちで作り

ゴールを決めることができていました。

次回もがんばりましょう♪

キッズ&U-10サッカースクール

キッズスクール

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・ドリブル(4種類)

・試合

今日も元気にサッカーできました。

風も強く寒かったのですが、一生懸命走り

汗を流している姿も観られました。

中には半袖でプレーしている子もいて

1時間楽しくできましたし、練習も必死に

取り組み良いプレーが多く観られました。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-10サッカースクール

・1対1鬼ごっこ

・5対5+2フリーマン

・試合

今日はグループでボールを運ぶという事を

行いました。

どうやってゴールまで行くか

時間かけるのと時間かけないのどっちがいいのか

ボールが動いたらなにをするのか など確認しながら行っていきました。

まだ動きが難しいという事もあると思いますが、練習してできるように

していきましょう。

試合では練習したことも出ていましたし、積極的なプレーが多く観られたので

良かったと思います。

次回もまた頑張っていきましょう。

キッズ&U-10サッカースクール

キッズスクール

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・ドリブルシュート

・試合

今日も元気にサッカー出来ました。

寒い中でしたがたくさん走り汗を流していました。

練習でもできることにもできないことにも積極的に

チャレンジしていて良かったと思います。

休憩中によく、疲れた と耳にします。

パッと聞いたところ、ネガティブに思えますが

一生懸命やっているからそのような言葉が出てくるんだと思います。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-10サッカースクール

・鬼ごっこ

・5対5+2フリーマン

・試合

今日はどうやってゴールまで行くかを行いました。

個人で行くこともできますが、みんなでパスを回し

進んでいくことも必要です。

そのためには、どこに動いたらいいのか

どこにスペースがあいているのか

どんなパスを出したらいいのか など

細かく確認していきました。

まだ難しいことが多いと思いますが、できるように

頑張って練習していきましょう。

冬スク2日目

じゅんコーチです。

今日はクリスマスイブ♪ スクール時に「プレゼント1日早く貰った^^」と
嬉しそうに報告してくれる選手が何人もいました。

そんなクリスマスイブですが、いずれのカテゴリーでも昨日より多くの選手が参加。
共通して主にキックを主としたトレーニングを行いました。

・インサイドで狙い通り蹴る
・インサイドで動きながら狙い通り蹴る
・浮き玉をインサイドで返す
・インサイドでのボレーシュート

インサイドキックをひたすら蹴り込みました。
静止した状態で蹴ることができても、動きながらとなると雑になってしまう選手が多いです。
動いた状態でもしっかりインサイドに当てることができるよう、明日もたくさん蹴り込んでいきます。

冬休みスクール

じゅんコーチです。

 

本日から2012年度冬休みスクールがスタートしました。

初日から元気な声が朝から晩までコートに響いていました。

これから10日間一生懸命練習がんばりましょう!!

 

U-8クラス参加は17人。

今日はみんなの名前を覚えられるよう、毎回色々な人の名前を確認しながらトレーニングを行いました。

・ボールキャッチ

・パス&コントロール

・動きながらボールを受け、パスを出すトレーニング

・受けて出すトレーニングの競争

・ゲーム

試合中もしっかり名前を呼んでボールを呼ぶ選手が多く、感心しました。

自分の意思を相手に伝え、相手の意思もしっかり聞くこと。

今日からトレーニングを一緒にがんばる仲間たちの名前とともに

しっかり覚えておきましょう。

 

U-10クラスは所属チームの試合などの都合もあってか5人と少なめ。

そのぶんたくさん練習を行う事ができました。

・アップじゃんけんダッシュ

・身体のバランスを崩さないことを重視したリフティング

・インサイド中心にボレー

・動きながらのパス&コントロール

・ファーストタッチで相手をかわす1vs1

・ゲーム

しっかりボールを蹴ることを念頭に、ファーストタッチに焦点をあててトレーニングしました。

ボールが来てもなんとなく止め、なんとなく蹴っていた部分が若干改善されましたね。

いつも狙い通りのパス&コントロールができるようトレーニングしていきましょう。

 

U-12もチーム活動があってか9名の参加。

・アップじゃんけんダッシュ

・3角形でのパス&コントロール

・動きながらのパス&コントロール

・ファーストタッチで相手をかわす1vs1

・ゲーム

U-10の内容ひとつひとつを細かく突き詰めたトレーニング、

動きながらのコントロールに精度とスピードをより求めました。

集中力の問題もあったと思いますが、トレーニング後半になると

精度もスピードもどんどん落ちていきましたね。

変わらずパス&コントロールが行えるように重ねてトレーニングします。

 

どのカテゴリーも今日から10日間がんばりましょう!!

キッズ&U-10サッカースクール

キッズスクール

・鬼ごっこ

・ドリブルシュート(4種類)

・試合

・今日も元気にサッカーできました。

ドリブルシュートを中心に行いましたが

日々上手になっていると観ていて感じます。

スピードも徐々に上がってきていますし

精度も上がっていて良かったと思います。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-10サッカースクール

・リフティング

・5対5(攻防・守備中心)

・試合

今日は守備の練習を中心に行いました。

個人で奪う能力ももちろん必要ですが

組織で奪う事もサッカーでは必要です。

最初に狙うのはなにか?

マークとゴール、どっちに行かれたくないか。

最初に狙う事はなにか。

など細かく確認していきました。

難しい事が多く混乱している姿も観られえましたが

良いプレーも多く出ていたので良かったと思います。

次回もまた頑張っていきましょう。

Home > アーカイブ > 2012-12

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る