Home > アーカイブ > 2013-04

2013-04

U-8、U-12

じゅんコーチです。

 

U-8クラスでは、目の前の相手にボールを当てずに避けるためのボールコントロールを行いました。

・ボールを持ちながら後ろに下がるボールフィーリング

・ボールを下げ、すぐ左右にボールコントロールするボールフィーリング

・対面した相手との中間にボールを置き、合図でボールに向かってかわす1vs1

・上記1vs1、シュート付き

・ゲーム

目の前に相手がいる、それも自分に向かってきている時、かわそうとしても

ただ横にボールを動かすだけだと相手にボールを触られてしまう場合があります。

そうならないよう、後ろに引いてから横にコントロールすることで相手の足に当てずに

ボールを扱える場合が多いです。

しっかり相手の動き、足を見ながらボールを奪われないようコントロールしていきましょう。

 

U-12クラスでは、2vs1の状況でボールを受け渡すダイアゴナルランからのスイッチを練習しました。

・ボールフィーリング

・2人が斜めに交差して受け渡しながらのドリブル

・交差~スイッチからのシュート

・ダイアゴナルランを入れた2vs1

・ゲーム

相手のそばで交差、ボールをスイッチすることで相手を撹乱できます。

相手の対応が良かった場合、囮に使う事も可能です。相手の状況を見て積極的に使ってみましょう。

キッズ&U-10サッカースクール

たかコーチです。

キッズスクール

・氷鬼

・2人1組パス

・1対1攻防

・3対2攻防

・試合

今日も元気にサッカー出来ました。

天気は曇りで涼しい中でのプレーでしたが

たくさん走り汗を流し半袖でプレーしていた子供も

見られました。

今日は味方と一緒に攻めるという事に挑戦しましたが

良いドリブル良いパスが観られゴールシーンも多く

観られたので良かったです。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-10サッカースクール

・鬼ごっこ

・対面パス(2種類)

・試合

今日はコントロールパスを中心に行いました。

止めて蹴るという動作は非常に大事ですし、自分が思ったところに

止めたり蹴ったりするのは難しい事で、練習を重ねていかないと

なかなか出来るようになりません。

最初から上手くやることは難しいですが、少しずつでもできるように

していきましょう。

試合では良いコントロールがいくつか観られたので良かったです。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-8、U-12

じゅんコーチです。

 

U-8スクールでは昨日に引き続きドリブルのボールの運び方を重ねてトレーニングしました。

・8の字ドリブル3種

・ゴールに向けての素早いドリブル

・ゲーム

今日は昨日よりも状況によるドリブルの使い分けと、顔を上げてボールを扱う事に

フォーカスした声かけを行いました。

ターンの際の足の使い方、素早く動く際のボールの扱い方、それぞれの状況での

周囲の確認のタイミング…

細かく話をしました。

ゲームではそれが生きてか、しっかり周りを確認しながら思い通りの

ボールコントロールができた選手がたくさんいましたね。

思い通りにボールをコントロールし、ゴールにたくさん向かえる選手になりましょう。

 

U-12クラスではハイボールコントロールを行いました。

・自分で投げ上げたボールをコントロール

・対面で投げられたボールをコントロール

・対面ハイボールコントロールからの1vs1

・ゲーム

こちらも昨日よりもさらに周囲の確認や意図を持ったコントロールにフォーカスして声かけしました。

落下点の予測に時間がかかり、なかなか周囲の確認まで意識の届かない選手が多いですが

確認や意図的なコントロールは癖をつけるよう自分から意識しないとなかなか身につきません。

繰り返しトレーニングしていきます。

キッズ&U-10サッカースクール

たかコーチです。

キッズスクール

・ボールフィーリング

・ボールタッチ

・ジグザグドリブル

・あっちこっちシュート

・試合

今日も元気にサッカー出来ました。

風が冷たく感じましたが、半袖でプレーしている子供もいて

1時間楽しくサッカー出来ました。

普段やっているボールタッチやドリブルが着々と上手になってきていますし

正確さとスピードも上がってきていて良かったです。

まだ出来ないこともあると思いますが、これからも頑張って練習して

出来るようにしていきましょう。

U-10サッカースクール

・トップスピードからストップ

・1対1ライン突破

・2対2攻防

・試合

今日は守備の練習しました。

ただアプローチをかけるのでは奪えないですし

簡単にいなされてしまいます。

アプローチをかけるのは絶対ですが、相手の前でストップし

その後の対応が出来るようにしましょう。

2対2とか3対3とかではまずパスカットを頭に入れ守備をし

その次にトラップ際など優先順位を確認しながら取り組んでいきましょう。

試合では連動しての守備が多く観られたので良かったです。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-8、U-12

じゅんコーチです。

 

U-8クラスでは、ボールを思い通り動かせるようになるための練習を行いました。

・8の字ドリブル

・コーンゴールを素早く通るドリブル

・コーンゴールを通ってのシュートが目的の1vs1

・ゲーム

自分のところにボールが来たら、相手にボールを奪われないようにしながら

ゴールを目指さなければなりません。

自分の思い通りに、かつなるべく早くボールをコントロールできるように

繰り返しトレーニングしていきましょう。

 

U-12クラスでは、ハイボールを思い通りにコントロールするための練習を行いました。

・自分で投げ上げたボールをコントロールするボールフィーリング

・対面から投げられたボールをコントロール

・投げられたボールを左右や後ろにコントロール

・ハイボールコントロールからの1vs1

・ゲーム

ゲームは練習の成果を確認したかったので全てスローインで行いました。

慣れないうちはどうしても高いボールに対し恐怖心がありますが、正しい箇所で

コントロールできないと余計に痛い思いをしてしまいます。

まずはそこから慣れていき、次第に意図を持ってコントロールできるようトレーニングしました。

しっかり自分の思い通りコントロールができるよう、繰り返し行っていきます。

キッズ&U-10サッカースクール

たかコーチです。

キッズスクール

・氷鬼

・ボールフィーリング

・ボールタッチ

・あっちこっちシュート

・試合

今日も元気にサッカー出来ました。

普段練習しているボールタッチを多く取り入れた練習を行いましたが

皆上手に出来ていて良かったと思います。

ちょっと難しいタッチでも少し練習したら出来るようになっていましたし

試合でもその成果が観られたので良かったです。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-10サッカースクール

・ラダー(ステップ)

・3対1ボール回し

・試合

今日はラダーを中心に行いました。

サッカーは前だけでなく後ろや斜めに走ることもあります。

身体の向きを前から後ろ、後ろから前と変えてから走っていては

時間がかかってしまいますので、上手く足を入れ替えながら

方向転換していく必要があります。

ラダーはその練習でもあるので、またラダーをやるときには

今日言われたことを意識して取り組んでいきましょう。

U-8スクール

やまさんです。

今日のU-8スクールは、新しい学年になった新しい選手が参加してくれました!

・ボールマスタリ―

・バランスボール

・ハンドゲーム

・スクエアパス&コントロール

・試合

をしました。

いつでも、どこでもいろんな場所をみて、サッカーに必要なものを見つけていきましょう!

試合では、

バルセロナ vs 日本代表

本家と同じく4失点のバルサでしたが、先制を含む2点をゲット!

ロスタイムで追加点を失いましたが、白熱の試合でした!

また一緒にサッカーしましょう!

 

キッズ&U-12サッカースクール

たかコーチです。

キッズスクール

・氷鬼

・ボールタッチ

・ドリブル

・あっちこっちシュート

・試合

今日も元気にサッカー出来ました。

多くの子どもたちが参加してくれ1時間楽しくサッカー出来ました。

遊びを入れた練習や少し難しいことも行いましたが、どの練習にも

一生懸命取り組んでいて良かったですし、良いプレーもたくさん

観られました。

出来ないことにも何度もチャレンジし成功まで結びつけられていたので

良かったです。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-12サッカースクール

・ラダー(ステップ)

・3対1ボール回し

・試合

今日はステップを中心に練習しました。

サッカーは前に走ることが多いですが、後ろに下がったり斜めに動いたり

正面から下がったり、下がってるときに前に進んだりと動きは様々です。

方向転換や相手の動きについていくためには足の運び方が大切になってきます。

速い動きの中でも行きたい方向にスムーズに足を運べるかが鍵となります。

まだ最初はぎこちない動きかと思いますが、練習を重ねていけば出来るように

なりますので、これからも頑張って練習していきましょう。

キッズ&U-10サッカースクール

たかコーチです。

キッズスクール

・氷鬼

・ボール回し

・1対1ゴール付き

・あっちこっちシュート

・試合

今日も元気にサッカー出来ました。

今日は攻撃の目的、守備の目的を考えながら練習していきました。

ボールを持ったらまず何を考えるか、難しいですがボールから目を離し

どこに相手がいて味方がいるのか、スペースがあるのかなど自分の目で

確認してボールを扱う事に挑戦していきました。

難しい事が多かった練習ですが、自ら考え発言しプレーで示せていたことも

観られたの良かったです。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-10サッカースクール

・1対1 対応

・1対1ライン突破

・1対2 攻防(攻撃1 守備2)

・試合

今日は個々の技術を中心に行いました。

1対1での対応で何を意識してやるのか、アプローチのスピードはどうか

身体の向きはどうか、相手との駆け引きはできているか など

確認しながら行っていきました。

ある程度予測して奪いに行くことも必要ですが、100%賭けに出てしまいますと

予測が外れた後はお手上げになってしまいますので、対応しながら相手を自分の

行かせたいとこにおびき出す対応も技術の一つです。

まだ難しいことだらけだと思いますが、練習して出来るようにしていきましょう。

U-8,U-12スクール

U-8スクール

・ハンドボール(ハンドゲーム)

・ストレッチ

・バランストレーニング

・3vs3

・4vs4

・試合

 

どこにいれば守備ができるのでしょうか?

いろんな場所がありますが攻撃とちがい、守備のポジションには正解があります。

正解がいくつかあるだけです。

選手一人一人によって正解のポジションはちがいますが、おおよそ近いポジションにはなります。

サッカーのルールと競技特性をしることでわかるようになっていきます。

みんなで勉強していきましょう!

 

 

 

 

U-12

・3vs1 フリータッチ、ワンタッチ

・3vs3+2サーバー

・4vs4 2ゴールゲーム

・試合

をしました。

いったい今日は何の練習だったのでしょうか?

パス?ドリブル?

今日はボールを失わずにゴールを目指すトレーニングでした。

あわてずに、さわがずに、

最初は人数が多いほうが攻撃。

ゴールは2つだけど、同じ人数。

まったく同じ条件での試合。

最後までやってうまくいったところと、うまくいかなかったところがありました。

みんなのちからは一人一人違うし、感性も違うので試合の時にみんなに同じことをやれとは言いませんが、

どちらの方がより有効か?得なのか?

はサッカーの優先順位を考える上で大切な要素なのでいまから身につけていきましょう!

 

Home > アーカイブ > 2013-04

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る