Home > アーカイブ > 2013-05

2013-05

U-8、U-12

じゅんコーチです。

 

U-8クラスでは、2人組でボールを運ぶボールフィーリングをたくさん行いました。

・自分たちの身体でボールを挟み、運ぶ

・交互にドリブル、相手が扱いやすいようにボールコントロール

・交互にドリブル~シュート、ぶつからないよう確認しながら

・ゲーム

サッカーは一人ではできない、仲間と行うスポーツです。

仲間意識、例えば相手がプレーしやすいように気遣ったり

失敗に対してポジティブに声をかけたり…

そういった部分を引き出したくてこの形でトレーニングを行いました。

普段よりゲーム中に荒っぽい口調が少なかったような気がします。

継続していきましょう。

 

U-12スクールでは相手のプレッシャーの中で慌てないよう、狭いグリッドでの3vs1をベースに練習しました。

・4人組でパス&コントロール

・3vs1、フリータッチ

・3vs1、タッチ制限付き

・3vs1、ダイレクト

・ゲーム

試合の中で相手のプレッシャーがあっても普段通りのプレーが出せるかどうか、

そこで本当のテクニックがわかります。

プレッシャーがあってもテクニックを発揮できるよう、確認や判断を適切に行いましょう。

キッズスクール

さとコーチです。

☆キッズスクール

・タッチ鬼

・ボールフィーリング

・コーンドリブル

・試合

今日は、試合をたくさんしました。

みんな自分で頑張ってゴールをしようとする姿勢がみえました。

その結果、多くの子の得点がみられ大変盛り上がりました!!

引き続きこの調子で頑張りましょう!

U-10

 

 

 

 

 

 

今日でお別れの選手がいたので、記念にみんなで撮影をしました!

またサッカーしたくなったら帰ってきてね!

・11vs11 試合 ボールたくさん

・4vs2 ボールポゼッション

・3vs3 コーンゴールゲーム

・試合

をしました。

サッカーの競技特性について話をしました。

フィールドは縦長。

角にはあまり人がいかない。

でも重要。

どこにポジションを取るとより有効か?

などなど

難しいようですが実は簡単なことがたくさんありました。

なんども確認してうまくなっていきましょう!

いっしょにサッカーした、さとコーチもよろしくね!

 

U-8、U-10

じゅんコーチです。

 

U-8クラスでは、ゴールを守るゴールキーパーの練習を行いました。

・高いボール、低いボールのキャッチ

・横へ転がっているボールへのダイビングキャッチ

・PK

・ゲーム

フィールド内で唯一手を使うことができるプレーヤーであるGK。

野球などでボールをキャッチすることに慣れていない今の選手たちは

GKをプレーすることで様々な運動刺激があるかもしれません。

得意不得意ではなく、色々なポジションにチャレンジして

魅力を発見したり新しい動きができるようになりましょう。

 

U-12クラスでは、2vs1を2パターン行って状況による良いプレーの違いを確認しました。

・ボールを2個同時に扱うボールフィーリング

・2vs1、ボールホルダー正面にDFがいる状態でスタート

・2vs1、ボールホルダーをDFが追いかける状況からスタート

・ゲーム

シュート、パス、ドリブル… その場でできるプレーの中から

最適なものを選ぶには、まず頭の中で優先順位を整理しておき

そこからさらにその時々に応じたプレーを選択しなければなりません。

状況を冷静に判断してから最適な物を選べるようにしましょう。

U-8

今日は体験を含めて8人の選手に集まってもらいました!

水曜日のU-8は毎週私が担当させてもらっているので、一定の指針をもってトレーニングすることが出来ています。

今日も、

・キックの練習をたくさんして、

・3vs1や

・2vs2

・1vs1

を入れながら最後は試合をしました。

みんなとても元気にプレーしているのでこれからの成長が楽しみです。

また一緒にサッカーしましょう!

 

キッズ&U-12サッカースクール

たかコーチです。

キッズスクール

・ボール争奪戦(手・足)

・ドリブル競争(数種類)

・試合

今日も元気にサッカー出来ました。

ドリブルを多く練習したのですが、みんな上手にできていましたし

ドリブルしながら速く走るためにはどうしたらいいのかという質問にも

みんな一生懸命考えて答えていましたし、実戦できていたと思います。

試合でも練習したドリブルが出ていましたし、たくさんのシュート・ゴールも

観られたので良かったです。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-12サッカースクール

・1対1尻尾取り(ボールあり)

・2対2+1フリーマン

・試合

今日は仲間と協力してボールを奪う練習しました。

自分たちはどうやってボールを奪いたいのか?

個人で奪う事もありますが、状況によっては2人3人で

奪いに行くこともあります。

その判断の力もつけていきましょう。

ボールと相手の観える位置に立つことや、自分より前にいる

味方の選手に指示をだしてあげるためにはどうしたらいいのか?

ボールを奪いに行くタイミング、インターセプトを狙って動き出すタイミング

2人で奪いに行くタイミングなど難しい事がたくさんありますが、練習して

できるようにしていきましょう。

試合では攻守の切り替えが速かったですし、状況を観て2人で奪いに行っている

場面や、抜かれても大丈夫なカバーリングのポジションに考えて立っている場面など

良いプレーが多く観られました。

この調子で次回もまた頑張っていきましょう。

U-8、U-12

じゅんコーチです。

 

今日のU-8、U-12はキーパー練習とPK戦をたくさん行いました。

・高さによるボールキャッチの違いの確認

・倒れ込みながらのキャッチ、セービング

・PK戦

・ゲーム

唯一手を常に使えるプレーヤーであるGK。

特性をよく理解すればゲームを有利に運ぶこともできますし

信頼のおけるGKがいるとFPは安心してプレーができます。

ヴォルフスブルクの長谷部選手が昨シーズンのブンデスリーガでGKを務めたように、

普段FPでもプレー機会がないとはいいきれません。

基本はしっかり全員が覚えておいて、いざ!という時に

困らないようにしましょう。

意外とGKも楽しいですよ。

キッズ&U-10サッカースクール

たかコーチです。

キッズスクール

・ボールフィーリング

・バー当て

・ドリブルシュート

・試合

今日も元気にサッカー出来ました。

自分たちで考えながら練習に取り組んでいた場面が観られましたし

コーチからの質問にも皆が答えていて良かったです。

ドリブルからシュートの間でゆっくりしたらどうなってしまうのか

ということも考え自分で調整しながら練習していました。

この調子で次回もまた頑張っていきましょう。

U-10サッカースクール

・対面パス

・ドリブルリレー

・試合

今日はドリブルをメインに行いました。

相手はいませんでしたが、トップスピードの中で

どれだけ正確にドリブルできるか、少しでもスピードを

上げるためにはどうしたらいいのかなど確認していきました。

フリーの状態でゆっくりしてしまったらもったいないですし

密集しているところでスピードを上げても突破することは難しいです。

そこの判断も難しいかと思いますが、身につけていくことが大切です。

次の機会には相手をつけて行いますが、ドリブル練習する時には意識して頑張っていきましょう。

キッズ&U-12サッカースクール

たかコーチです。

キッズスクール

・ボールフィーリング

・ボールキープ(手・足)

・コーン倒し

・ドリブルシュート

・試合

今日も元気にサッカー出来ました。

人数は少なかったのですが、最後まで楽しくサッカー

出来たと思います。

途中難しい事もして、出来ないという声も聞きましたが

諦めずにチャレンジし最後までやりきっていたので

良かったと思います。

試合でも練習したドリブルシュートが何度も観られたので

良かったです。

次回もまた頑張っていきましょう。

U-12サッカースクール

・2人1組リフティング

・4対2ボール回し(攻撃方向つき)

・試合

今日は仲間と協力してボールを奪うという事を練習しました。

何故簡単にパスが通ってしまうのか?

何故ボールを奪えないのか?

何故相手は余裕を持ってプレーしているのか?

今自分たちはどうやって奪いたいのか?など

確認しながら練習していきました。

2人いるという事は自分勝手に動けません。

自分の考えてることを仲間にも伝えないと上手くいきません。

じゃあどうやったら伝わるのか。

何回も同じ練習してもこれは上手くいくことはないと思います。

1プレー1プレー考えを伝え、自分がしたいプレー・どこでボールを

奪いたいのかをプレー中に判断し、進めていかなくてはいけません。

まだ難しく分からないこともたくさんあると思いますが、頑張って

出来るように練習していきましょう。

U-8,U-12

今日は金曜日。

1週間で一番選手たちが集まってくれる日。

サッカーの楽しい所を集めて練習をしました。

U-8スクール

・ボールマスタリー

・バランストレーニング

・ボールを止める、はさむ

・1vs1

・2vs2

・試合

をしました。

ボールを思いどりに動かすことが出来るようになる、

さっきより上手になる。

すぐにみんなは上手くなることが出来ます。

やり方やヒント、考え方を確認しながら練習していきます。

必ずうまくいくようになるので一緒に確認していきましょう!

 

U-12

・3vs1

・3vs3 ラインゲーム

・3vs3 ミニゲーム

・5vs5+5vs5

・試合

を行いました。

運動会があるので今週はみんなたくさん走っているようでした。

疲れがたまると怪我をしやすいので、おまり大きくないエリアでポゼッションとミニゲームをして体を動かすことよりも、

いろんな工夫が出来るように設定しました。

試合の時、どうしても休憩のチームが出来てしまうのですが、

やはり運動会シーズン、みんなでリレー競争をしました。

走ることが嫌いな選手は損をします。

楽しく走ることが出来たら最高です。

リレーはみんなに人気のようでした。

 

Home > アーカイブ > 2013-05

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る