Home > アーカイブ > 2013-10

2013-10

U-8、U-12

じゅんコーチ改めジャックコーチです。

 

U-8クラス

・2人組、相手に近づいて方向を決めて避ける 左右両足

・無作為にドリブルで相手に近づいて避ける 左右両足

・狭いグリッド内で1vs1

・ゲーム

狭いグリッド内でボールを失わないよう1vs1を行いました。

ボールロストの原因として多い相手に奪われる・自分でボールを蹴飛ばす、

2点の改善を図りました。

簡単にボールを失わないよう、ボール扱いと周りの注視を怠りなくトライしましょう。

 

U-12クラスではディフェンス時ボールの奪い方の改善を行いました。

・1vs1ボールキープ

・1vs1シュート、DFは正面からボールを奪う

・1vs1シュート、DFは横方向からボールを奪う

・2vs2

・ゲーム

タックル時のボールの具体的な奪い方、アプローチの際のポジショニングについてアドバイスしました。

ボールにチャレンジすることを恐れている選手が多いので、まずしっかりボールを奪いに向かうこと。

そして相手が困るポジショニングを取り、選択肢を狭めるチャレンジを行っていきましょう。

キッズ、U-10ジュニアスクール

キッズスクール

・ボールフィーリング

・ドリブル練習

・ボールタッチ

・ハロウィンお菓子集めゲーム

・試合

本日はハロウィンという事でハロウィンにちなんだゲームをしました!

みんなたのしそうにできていてよかったです!!

周りを観てドリブルできていたね!!

この調子で次回も頑張りましょう!

おつかれさまでした!

U-10ジュニアスクール

・リフティング

・ラダートレーニング

ドリブル練習

・試合

本日はラダートレーニングを行いました。

リズム感を付けてドリブルでもテンポよくリズムよくドリブルできるようにしましょう!!

試合では1プレー1プレーごとの切り替えを早くしてやりました。

切り替えが早いとチャンスに繋がるね!

今後も切り替えを早くしていきましょう!

おつかれさまでした!

 

U-8,U-12スクール

U-8 スクール

やまさんです。

今日のU-8スクールは、うまくなったことを実感できるようにリフティングからスタートしました。

苦手だったり、うまくいかないことがいやになったりする選手が、

「無理」

とよく言います。

大人でも口癖の人はいますね。

わたしは、

「世の中に無理なことなんてない」

と答えるようにしています。

無理は自分のなかでの出来事です。

自分をすこし変えることができれば、

大概のむりは無理じゃなくなります。

今日も自分の記録を更新した選手がたくさんいました!

そのあとはキックの練習をして、

練習したキックを利用した試合をしました!

最後は6vs6で試合。

だんだんみんなが勝負に関わってくれるよになってきました。

また一緒にサッカーしましょう!

 

U-12

蹴り込み

を行いました。

何度も何度も、正確に思い通り止めて、蹴る。

なるべく強く、速く、受けやすいボールを蹴る。

右足で蹴る

左足で蹴る

とにかくボールを30分2人組で蹴りました。

多いグループで200回位けったでしょうか?

うまくなるための近道はなかなかありません。

少しづつ少しづつうまくなっていきましょう!

 

 

キッズ、U-10ジュニアスクール

キッズスクール

・鬼ごっこ

・ドリブルタッチ

・ドリブルストップ

・ドリブルシュート

・試合

たくさんボールに触ってドリブルができていました。

次回からは、顔をあげてドリブルできるようにしましょう!

おつかれさまでした!!

U-10ジュニアスクール

・線鬼

・ボールタッチ

・リフティング

・ドリブルマーカー(5種類)

・ドリブルシュート

・試合

本日はボールタッチ、足元の技術練習をしました。

動きがまだまだ固い選手が多かったですね。ボールを優しく扱い滑らかな動きでドリブルできるようにしましょう!

おつかれさまでした!

U-8、U-12

じゅんコーチです。

 

U-8クラス

・インステップキック 静止~動かしたボール

・ドリブルからインステップでシュート

・サイドネットを狙うシュートゲーム

・ゲーム

 

U-12クラス

・対面パス&コントロール インステップ、インフロント、アウトフロント

・サイドから中央に切れ込んでシュート

・サイド~中央~サイドに流れて角度のないところからシュート

・サイドの1vs1からシュート

・ゲーム

 

今日も形を変えてシュートをたくさん練習しました。

U-8ではまずしっかりボールを蹴ること、狙いを持って蹴ること。

U-12ではシュートコースを作るボールの置き位置と、状況に応じたキックの使い分け。

それぞれこだわってとにかくたくさんシュートしました。

サッカーの目的であるゴールを奪うため、失敗を恐れずシュートを打っていきましょう。

キッズ、U-10ジュニアスクール

キッズスクール

参加人数 7名

・鬼ごっこ

・ドリブル鬼ごっこ

・ボールタッチ

・ドリブルターンシュート

・試合

ボールタッチが最初のころと比べてうまくなってきました。

繰り返し何回も練習すればできなかったことができてくるね!!

この調子で次回からも頑張りましょう!!

試合ではコーチに色々言われてからやるのではなく、まず自分の頭で考えてみようね!

おつかれさまでした!

U-10ジュニアスクール

参加人数 21名

・ラダートレーニング

・ボールタッチ

・リフティング

・パス交換シュート①

・パス交換シュート②

・試合

本日はアップでラダートレーニングをしました。

ステップはサッカーににおいてとても大事ですので今日やったステップを忘れずに出来るよう練習していきましょう!

メイントレーニングではパス交換からのシュートをしましたが、パスの受け手のことを考えてパスすることはできたでしょうか?

1つのパスでチャンスにもピンチにもなります。

一本一本丁寧にパスをしましょう!

おつかれさまでした!

U-8、U-12

じゅんコーチです。

 

U-8

・インサイドキック、インステップキックのフォーム確認

・ドリブルからのシュート

・ハイコースを狙ったシュート

・ゲーム

 

U-12

・インステップ、インフロント、アウトフロントキックのフォーム確認両足

・ダッシュからのコントロールから2タッチでシュート

・上記コントロール前にシュートフェイント

・1vs1、コントロールからのシュート

・ゲーム

 

いずれもシュートをたくさん打ちました。

色々なキックを試してもらいましたが、上達には蹴りこむことも大事。

たくさんシュートを蹴り込んでいきましょう。

キッズ、U-10

今日のキッズスクールの担当は、

「やまさん」でした!

日本代表と写真をとり、

試合をして、

練習して

また試合をしました!

泣いたり、喜んだり、ちょっとケンカしたり、

サッカーにはそれぞれの場面でルールがあるので、みんなで覚えていきましょう!

わかってくれば今よりもサッカーを楽しむことができるからね!

 

また一緒にサッカーしましょう!

 

 

U-10

今日のU-10スクールは、

新記録

を目標に練習しました。

リフティングが上手い選手が、サッカーもうまいとは限りませんが、

リフティングがうまくなるために練習をたくさんした選手は、

必ずうまくなります。

目標に向けてどれだけ真剣に取り組むことができるのか?

短い時間でしたが、10人近い選手が新記録を達成しました!

何度も何度も繰り返し練習して、

自分の力を信じることができるものを作っていきましょう!

試合もたくさんできましたね!

 

U-8、U-12

じゅんコーチです。

 

U-8、U-12クラス共に今日はシュート練習をひたすら行いました。

 

U-8クラスではドリブルしながら狙い通りボールをしっかり蹴ることができるよう

コーチングしました。

・ドリブルしながらゴール内へシュート

・ドリブルからゴールの左右隅を狙ったシュート

・コーンをDFに見立ててかわし、左右のより良い足を使って隅にシュート

・ゲーム

ゴールに思い切り蹴ることがシュートではありません。

まずゴールを確認して狙いを定め(判断し)、そこに狙い通りのボールを

送り込むのがシュートの本質です。

何度も繰り返し練習し、思い通りのキックを蹴ることができるように練習していきましょう。

 

U-12クラスではより対人を意識してのシュート練習を行いました。

・インステップ、インフロント、アウトフロントでのキック練習

・ドリブルシュート、ゴールの四隅を正しい足で狙う

・1vs1で相手をかわしながらシュート

・ゲーム

U-8よりキックの蹴り方と質・ボールの置き位置、そしてスピードを要求しました。

相手がいるとその相手を抜くことに注力してしまい、シュートが目的から外れて

しまいがちですが、あくまでもプレーの第一優先はシュートを打つことです。

角度がなくても適切な足で狙いを持てるよう、常にゴールを意識したプレーをし

積極的にシュートを打っていきましょう。

キッズ、U-10

キッズ

・鬼ごっこ

・ドリブル練習①

・ドリブル練習②

・ドリブルシュート

・試合

本日もたくさんドリブルをしました。

広い所にドリブルができるようにしようね!!

また、少しずつサッカーのルールを覚えていきましょう!

おつかれさまでした!

U-10

・フリーパス交換

・対面パス

・パス→ターン

・6対3ボールポゼッション

・試合

本日はパスの練習をしました。

パスの精度、スピードに気をつけて良いパスができるようにしましょう!

試合中は何本かとても良いパスがみられました!

今日やったイメージを忘れないで次回も頑張りましょう!

Home > アーカイブ > 2013-10

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る