Home > アーカイブ > 2013-12

2013-12

冬スクU-8・U-10、夕方U-8・U-12

じゅんコーチです。

 

冬スクU-8

・インサイドでの人に渡すパス

・動きながらパス交換

・コーンが散らばったグリッド内でのパス交換

・ゲーム

試合中にもパス交換ができるよう、パスの蹴り方・もらい方を確認しました。

ボールをしっかり受け、蹴ることは大人のサッカーへの第一歩です。

確認したことを忘れずにおきましょう。

 

冬スクU-10

・3vs1のボールポゼッション

・3vs1、攻撃方向のあるボールポゼッション

・5vs3

・ゲーム

ボールポゼッションの中でパスの質を上げることを確認しながら、優先順位についても考えてもらいました。

ただ目的のないパスを出すだけでなく、優先順位に基づいた場所に質の高いパスを出すこと。

必ず意識してプレーしていきましょう。

 

U-8、U-12

正真正銘、今日が2013年最後のスクールとなりました。

たくさんゲームを行って2013年の締めとしました。

今年もたくさん練習を行って上手くなりましたか?

上手くなって、よりサッカーを楽しむことができるようになったでしょうか。

来年もサッカーの楽しさを伝えられるよう、より楽しく真剣に指導していきます!

キッズ、U-10

キッズ、U-10

キッズ、U-10共に本日は年内のスクール最終日でしたのでたくさん試合をしました!

どの選手も積極的にプレーに関わっていようとしていたのでよかったです!

1対1など積極的にチャレンジしていましたね!

ドリブルなのかパスなのか判断ができるようにもなっていきましょう!

また来年からもがんばっていきましょう!!

おつかれさまでした!

冬スクU-8・U-10、夕方U-8・U-12

じゅんコーチです。

 

冬スクU-8

・コーン当てインサイドキック

・コーン当てインサイドキック、ドリブルしながら

・ゲーム

今日もインサイドキックをたくさん蹴り込みました。

動きながらだと精度が落ちる、フォームが崩れたり力が入りすぎていたりする選手が多くいました。

今年残り一回、正しいフォームで蹴ることができるよう改善していきます。

 

冬スクU-10

・3人組パス&コントロール

・ボール保持者の後ろを回ってオーバーラップ、スルーパスを取り入れた2人組での崩し

・ゲーム

動きながらパス&コントロールがしっかり行えるよう、状況を設定しての崩しの形の中でパス&コンを行いました。

動いている相手を確認する、次のプレーを想定してボールをコントロール・キックする。

基本ですが動きの中だと忘れてしまいがちでした。

どんな状況でも慌てずプレーできるよう準備していきましょう。

 

夕方U-8、U-12

木曜スクールは今年最後の日、たくさんゲームを行いました。

自分も入ってプレーしましたが、去年の今頃と比較すると随分上達が見られました。

来年も良いプレーをゲーム中に発揮できるよう、楽しく・意識高く練習に取り組んでいきましょう。

キッズ、U-10

キッズ

・ボールフィーリング

・ドリブルダッシュ

・パス&シュート

・ボールコントロール→パス

・ミニゲーム

本日も一生懸命ボールを追いかけていてとてもよかったです。

インサイドキックがうまく蹴れるようになってきましたね!

正確にキックするためによくボールを見てキックができるようにしましょう!

お疲れ様でした!

U-10

・ドリブル鬼ごっこ

・ドリブルタッチ

・リフティング

・試合

本日はたくさん試合を行いました!

ミスをしてしまうのはしょうがないです。次に活かせるように頑張ろう!

1プレー1プレーごと切り替えが遅かったですね。。

気持ちを切り替えてすぐに次のプレーの準備ができるようにしましょう!

お疲れ様でした。

キッズ、U-10

昼間は天気もよく気温も上がったけど、

日が落ちてからはとても寒くなりました!

やっぱり真冬ですね!

そんな中でもたくさんのサッカー選手たちに集まってもらいました!

キッズ

・おにごっこ ・ボールマスタリー ・サッカーダンス ・1vs5 ・5vs1 ・試合

をしました。

足が速い選手はすごいし、速くするための準備は必要ですが、

もっとサッカーのことを勉強すればお互いにレベルアップしステージを上げることができるはずです。

うまくなるためには慌てることが一番の敵です。

いつもどおりのプレーを、試合中でもできるように準備していきましょう!

U10

・2人組パスコン ゴール付き ・ボールマスタリー ・バランストレーニング ・4人組パスコン ゴール付き ・4vs4 パスゲームゴール付き

・試合

をしました。

ボールマスタリーではさまざまな難しい技を確認しましたが、

みんなできたよね!

質を上げるためにはもっと練習が必要だけと、

とてもいい準備が出来たはずです!

また一緒にサッカーしましょう!

冬スク U-12

埼玉県の少年サッカーチームの一番を決める大会がありました。

日本のサッカーの聖地になりつつある埼スタで行われた決勝戦に何人もの選手が観戦に行っていたそうです!

嬉しいですね!

自分たちのきっかけ、目標になるものを知ること、経験することは何にも代え難い栄養になります。

みんなも一番目指して頑張って欲しいです!

今日のテーマはパス&コントロールでした。

・リフティングパス交換 ・リフティング 2人組ゴール付き ・2人組パスコン ゴール付き ・3vs1 ゴール付き ・4vs4 パスゲーム ゴール付き

・試合 をしました。

正確なパス、強いパス、速いパス、いろんな条件はありますが、

うまくなっていくと、正確で強く早いけど受けやすいパスを確認することができます。

必ずうまくなるのでみんなで練習していきましょう!

明日もみんなを待ってます!

冬スクU-8、U-10、夕方通常スクールU-8、U-12

じゅんコーチです。

 

昨日から冬休みスクールが始まりました。

テーマは全クラス共通してパス&コントロール。

いいキックとコントロールを動きながらでも自在に蹴ることができるよう

トレーニングしていきます。

 

昨日は祝日、今日は終業式(&クリスマスイブ?)のために2日間は若干少なめ。

ですが明日以降、いずれのクラスも全員で開催できるはず。

楽しみにしています。

 

夕方U-8、U-12クラスはクリスマスイブということで皆に試合ばっかりデーの

プレゼント! いつもより長めに試合を楽しみました。

来週いっぱいスクールはお休みなので、今年最後の選手も大勢いましたね。

来年も楽しく真剣に練習できるよう、また気持ちを新たにお互いがんばりましょう。

キッズ、U-10

キッズ

本日は1名の参加でしたが、たくさんボールを使いトレーニングをしました。

何回も何回も繰り返し練習していけばうまくなっていくよね!

今日やった練習を忘れないでまた次回からもがんばっていきましょう!

おつかれさまでした!

U-10

ジュニアスクール

たくさん試合を繰り返し行いました!

試合の中で自分は何回プレーに関わっているでしょうか?

どの位置にいてもパスを貰うための動き、仲間への指示など必ず試合に関われるようにプレーしていきましょう!

おつかれさまでした!

 

U-8、U-12

じゅんコーチです。

 

U-8

・2vs1+キーパー

・2vs2

・ゲーム

2人でのオフェンスをメインに、ボールを貰える位置・ボールを貰って

有利になる位置を確認しました。

ただボールを待つだけでなく、本当に今ボールが貰えるのか、ボールを貰って

有利になるのか確認するとより複数でのオフェンスが有効となります。

また、ディフェンスも同様。次に何が起こるのか、ちゃんと考えて

ポジションを取ることができるのが賢い選手です。

自分が有利になるため、体だけでなく頭もたくさん動かしながら

プレーしていきましょう。

 

U-12

・ボールフィーリング

・2vs2ライン突破

・3vs3ライン突破

・ゲーム

2vs2、3vs3の中で攻撃時の戦術と守備時のチャレンジ&カバーを確認しました。

ただ技術で相手を抜く、フリーな場所でボールを受ける、の繰り返しではなく

2人が連動して戦術で崩す。

ただ1vs1でボールを奪う、がんばってボールを追いかけるのではなく

ルールに基づいてボールを追いこむ。

これらはサッカー選手なら誰もが行っています。

基本となることをゲームの中で使えるよう繰り返し確認していきます。

キッズ、U-10

キッズ

・バナナ鬼

・バナナ鬼(ドリブルVer)

・ドリブルリレー

・パス&シュート

・試合(条件付き)

ドリブルでのコントロールが上手になってきました。

ドリブルスピードが速くなってもコントロールでき絵うように次回からもがんばりましょう!

また、インサイドキックで思ったところにパスができるように練習していきましょう!

おつかれさまでした!

U-10

・鬼ごっこ(条件付き)

・ドリブル鬼ごっこ

・ドリブルドリル

・トライアングルパス&コントロール

・2対1

・6対3

・試合

本日はパスのコントロール、サポートの位置を意識して数的優位な状況でのパス回しの練習をしました。

いかに今までのパスが雑だったかわかったと思います。

自分の都合でパスを出している選手が多かったですね。

仲間の状況、相手の位置を確認すしてパスを出せるようにしよう!

また、常にプレーに関わるという気持ちを持ってサポートしてみよう!

おつかれさまでした!

Home > アーカイブ > 2013-12

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る