Home > アーカイブ > 2014-01

2014-01

キッズ、U-10

キッズ

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・ボールタッチ

・ドリブル

・ドリブルコーン集合

・試合

本日も周りを見てドリブルする練習をしました。

お友達の動きも良く見てドリブルすることができていたね!

試合の時もしっかり前を向いてドリブルをすることができていました!

次回もがんばろう!

お疲れ様でした!

U-10

・ドリブル鬼ごっこ

・基礎ボレー

・ハンドパス回し

・ボールポゼッション

・試合

本日も周りを見てプレーする練習をしました。

ボールウオッチャーの選手がまだまだたくさんいましたね。

常に周りの状況を確認して正しいプレーの選択ができるようにしましょう!

おつかれさまでした。

 

1月30日U-8.U-12サッカースクール

さとコーチです。

 

U-8サッカースクール

今日はドリブルの練習を中心に行いました。

・タッチ鬼

・ボールタッチ

・リフティング

・ドリブル練習

・試合

ドリブルは細かく丁寧に行いました。

何回も練習していく内にスムーズなドリブルができるようになりましたね。

試合でもドリブルからのシュートで、

ゴールを奪う場面が多かったです。

次は、もっとドリブルの精度を上げられるように練習していきましょう!

 

U-12サッカースクール

今日は試合をたくさんしました。

・リフティングバー当て

・二人組リフティング

・ボールタッチ

・1対1

・試合

試合ではゴールを常に意識しながら行いました。

まず大切なのはゴールを狙うことです。

積極的なシーンがたくさん見られました。

基礎的なことですが忘れがちです。

今後もしっかりゴールを奪う意識を持ちながらプレーしていきましょう!

キッズ、U-10

キッズ

・線鬼

・ラインドリブル

・赤青コーンシュート

・1対1

・ラインドリブルシュート

・試合

ドリブル練習をたくさんしました。

イメージとは違ったかもしれないけど、進みたい方向にドリブルできていました。

1対1では相手をかわすドリブルなどができていてとてもよかったです!

試合ではもうちょっと気持ちを強く持ってプレーしてみましょう!

お疲れ様でした。

u-10

・基礎ボレー

・対面パス

・ハンドパスゲーム(条件付き3種類)

・試合

本日はゲーム形式でのトレーニングをたくさん行いました。

もっと周りを見てプレーができるといいですね。

ボールを受ける前、プレーが切れた時など常に周りの状況確認して良い判断ができるようにしましょう!

おつかれさまでした!

 

 

U-8

今日はにっちゅうぽかぽかでした。

もう春が来たのかと勘違いするほどです。

まあ、日差しがなくなると寒いのはまだ変わりませんね!

 

今日のU-8スクールは、

・ボールマスタリー ・バランストレーニング ・ドリブル、ボールタッチ ・ドリブルゲーム

をしました。

ボールマスタリーで確認したボールタッチを、障害を付けてドリブルトレーニングで確認します。

何度も何度も慌てずにボールに触ることで出来ることが増えていき、正確にはやくできるようになっていきます。

まだまだスピード違反の選手もいますが、その中でも思い通りのプレーができるように練習していきます!

また一緒にサッカーしましょう!

 

U-10

じゅんコーチです。

 

U-10

・ボールフィーリング

・ボールに攻撃側が触れてから開始する1vs1

・ボールを受ける前にシュートコースを見ておく1vs1

・ゲーム

足の速さ、体の強さだけでなくより良い準備をすることによって

有利に1vs1を始めることができます。

攻守共により良い準備について確認しておきましょう。

U-8、U-12

じゅんコーチです。

 

U-8

・パス&コントロール2種

・上記動きながら

・2vs2

・ゲーム

1vs1から発展させて2vs2でサッカーの原則を簡単に確認しました。

ボールを奪いに行くだけでなく、カバーリング… 他の選択肢に対してもディフェンスする。

ボールに寄るだけでなく、ボールを受けてよりゴールに向かいやすい場所で準備する。

大人のサッカーに近づくために必要な要素です。

確認していきましょう。

 

U-12

・ボールフィーリング

・2vs2

・2ゴール4vs4

・ゲーム

2vs2、4vs4の中でよりゴールを目指しやすいボールの受け方を意識してもらいました。

ゴールへの道=シュートコースがあるのに確認していない、あるいはプレーが遅れてしまう場面を

改善するため、常にゴールを確認してシュートコースのあるポジション取りを意識してもらいました。

より早くゴールにボールを運ぶために習慣づけていきましょう。

1/28 キッズ、U-10

キッズ

・鬼ごっこ

・ドリブルタッチ

・赤青コーンタッチ

・ドリブル赤青コーン倒し

・コーン倒しゲーム

・試合

本日は周りを見てドリブルする練習をしました。

ボールだけを見てドリブルしている子がたくさんいたね。

顔をあげてコーチはどこにいるのか、相手はどこにいるのかを確認できるようにしましょう!

お疲れ様でした。

U-10

・手つなぎ鬼ごっこ

・フリードリブル

・ドリブルテクニック練習

・ドリブルシュート

・1対1

・試合

本日はたくさんドリブルの練習をしました。

いろんなテックニックの練習をしましたが、得意なフェイントを見つけることはできたかな?

自分だけの必殺フェイントを身につけて1対1では負けないように次回からもがんばりましょう!

おつかれさまでした!

 

キッズ・U-12

わかコーチです。

本日のキッズスクールでは、ドリブルで色々なことに挑戦しましたね。

ドリブルをしながら周りをみたり

前の人の後ろをついていったり今日の練習では常に足でボールを触ってましたね。

試合ではみんな元気よくボールを追いかけて

シュートを決めることも出来ましたね。

次回も楽しくサッカーしましょう♪

U-12スクールでは

切り返しとターンのトレーニング!!

相手を振り切るためにはどうすればいいのか?

スピードの緩急をどう使うのか?など確認しながら

なんども繰り返しトレーニングしましたね!!

試合ではうまく相手振り切りゴールまで行く姿が多く見れました。

練習したことを実戦で試す素晴らしいことだと思います。

次回のとレーニングでも様々なことに挑戦しましょう。

U-8、U-12

じゅんコーチです。

 

U-8

・2人組パス交換2種

・上記、動きながら

・2vs2

・ゲーム

ドリブルだけになる1vs1から発展し、2vs2を行ってサッカーのポジショニングを感じてもらいました。

守備時のチャレンジ&カバー、攻撃時のパスの受ける場所を簡単に説明したところ

少しいつもより賢くポジショニングが取れていました。

技術だけでなく個人戦術も少しずつ感じていけるようトレーニングしていきます。

 

U-10

・ボールを触る前に逆を取る1vs1

・ボールを受ける際に前を向く準備をする1vs1

・ゲーム

相手より良い状態でボールを受け、勝負するための準備を意識してもらいました。

最初の1vs1ではボールを動かす前のフェイントで逆を取る。

次はボールを受ける前のポジショニング、フェイントで有利になる。

改善が見られた選手も多くいました。

いつも意識できるようにしていきましょう。

U-8、U-12

じゅんコーチです。

 

U-8

・ボールフィーリング

・コーンを3つ立て、攻守に分かれてコーンタッチ

・上記ドリブルバージョン

・ゲーム

相手の動きを予測し、相手より先にいいポジションをとる練習を行いました。

目の前の状況に対応するだけでなく、次に何が起こるのか、そのために何を確認しておかなければならないのか。

いつも考えながらプレーしていきましょう。

 

U-12

・ボールフィーリング

・対面し、攻撃側がボールを触ると始まる1vs1

・ボールをフリーマンに届けると攻撃方向が変わる1vs1

・ゲーム

1vs1を2種行いました。

ひとつめはボールを触る前に相手と駆け引きをし、有利にスタートすること。

ふたつめはボールを受ける際のフェイクと、攻守の切り替えの早さで主導権を取ること。

それぞれ声かけしていきました。

技術やスピードで1vs1を制するのではなく、それ以外の準備でも1vs1を有利にできます。

忘れずにいつも実行していきましょう。

Home > アーカイブ > 2014-01

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る