Home > アーカイブ > 2014-02

2014-02

U-8、U-12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゅんコーチです。

 

U-8

・ボールを貰う際の進路視認+ドリブル2種

・後方から出たボールをDFのいない方向にコントロールしシュートの1vs1

・ゲーム

ドリブルでボールを運ぶ前の進路の確認をトレーニングしました。

進路を確認せずにボールを運ぼうとし、相手にボールをぶつけてしまうことが多いので

改善を図りました。

細かいことですが、低学年のうちから癖をつけておき

簡単にボールを失わないよう工夫できるようになりましょう。

 

U-12

・コーン相手にフェイント、フリーでボールを受けてシュート

・マークを外して要求通りボールを受ける1vs1

・マークを外しながらボールを受け、シュートコースを作る2vs2

・ゲーム

マークを外すためのフェイントと、ボールを受ける優先順位を確認していきました。

止まって足元でボールを受けるだけではなく、マークを外す動きを個々が繰り返すことで

相手のディフェンスを崩すことができます。

常に良い状態でボールを受けることのできる準備をしていきましょう。

 

キッズ、U-10

キッズ

・鬼ごっこ

・バナナ鬼

・バナナボールよけ

・ボールフィーリング

・フリードリブル

・ドリブル島わたり

・試合

たくさんの子が参加してくれました。

1人1人がもっと話が聞けるようになろう。

試合ではたくさんゴールを決めることができていてとてもよかったです!

おつかれさまでした!

U-10

・線鬼

・線ドリブル鬼

・ドリブルドリル

・リフティング

・1対1

・3対3ライン突破

・試合

本日もたくさん1対1の練習をしました。

積極的に勝負を仕掛けていきましょう!

試合では良いドリブル突破からのシュートがあったのでとてもよかったです!

次回もがんばりましょう!

 

U-8・U-12

わかコーチです。

本日のU-8スクールでは

パスの練習を行いました。

パスの精度と強さを重視にして行いましたね。

サッカーで目立つプレーといえばドリブルで相手をかわすプレーなどがありますが

たった一本のパスでもチャンスは作ることが出来ます。

うまくパスを利用してチャンスを多く作れるように

これからもがんばりましょう。

U-12スクールでは

シュートのトレーニング。

ドリブルしながらのシュートを中心に行いました。

キーパーをつけてのシュートでは

思い切り打ってばかりで枠を外すことが多かったですね。

キーパーがいてもコースをしっかり狙えばゴールは出来ます。

うまくキーパーの位置を見てシュートが出来るようになろう。

キッズ、U-10

キッズ

・鬼ごっこ

・線鬼

・ドリブルテクニック

・ドリブルシュート

・試合

本日も繰り返しドリブル練習しました。

試合中でもだんだんとうまくドリブルすることができていました。

この調子で次回もがんばろう!

U-10

・線鬼

・ドリブル鬼

・1対1ボールキープ

・1対1ゴール付き

・2対2ゴール付き

・試合

対人練習をたくさんしました。

敵がいるときのボールを置く位置はどうだったでしょうか!?

敵にボールを奪われないようにするためには何が必要でしょうか?

ただなんとなく練習メニューをこなしても成長はできません。

自分の頭で考えてみましょう!

お疲れ様でした!

 

キッズ、U-10

大雪から1週間以上経ちますが、日陰の雪はまだ残っています。

昨日も今日も暖かい一日でしたが、まだまだすべてが溶けるまでは時間がかかりそうです。

ホントに大変な雪でしたね。

そんななか、今日もたくさんの選手がF3でサッカーを楽しんで行きました!

 

キッズ

・ボール集めゲーム ・からだのうごきつくり ・ボールマスタリー ・3vs3+1 ・試合

をしました。

3vs3+1では私が期待していた以上のプレーをみんなが見せてくれました。

サッカーを続けていくと今日やったことが思い出せるくらいのプレー、見ていてもとても頼もしかったです!

試合もみんながゴールを決めてくれました!今日も楽しかったかな?

 

また一緒にサッカーしましょう!

 

U-10

・リフティング ・まねドリブル ・ドリブル鬼ごっこ ・3vs3 2ゴール ドリブル突破 ・試合

今月はボールコントロール、ドリブルにこだわってトレーニングを積み上げてきました。

どこでコントロールするか?

どこにコントロールするか?

を慌てずにできるように今日も繰り返しのトレーニング!

すぐに結果が出るわけではないですが、

最初にくらべるとみんなが何かきっかけをつかめそうなところまできています。

また3月も新しいトレーニングをプラスして今回のトレーニングに積み上げていきましょう!

 

 

U-8、U-12

じゅんコーチです。

 

U-8

・動いている相手へボール渡し

・動いている相手へパス

・動きながらのパス交換

・ゲーム

動いている相手へボールを渡すことができるよう、出し手のボールの質と

受け手の要求を確認しました。

ボールを動いている状態でもらうため、出し手のボールはどのようなボールを出すといいのか。

貰い手はどのように要求したらいいのか。何度も確認しました。

ボールを貰った瞬間に相手にボールを奪われないよう、動きながらボールを

狙い通りの場所に引き出せるようにしましょう。

 

U-12

・スローイン投げ方確認

・コーン相手にマークを外すフェイクを入れ、スローインを貰ってシュート

・スローインからの1vs1

・ゲーム

フリーでボールを受けるためのフェイクと要求を確認しました。

ボールを要求するだけでなく、マークを外す動きを入れることでよりゴールまで

簡単にボールを運ぶことができるはずです。

常にフリーでボールを受けられるように準備していきましょう。

U-8、U-12

じゅんコーチです。

 

U-8、U-12

・スローイン基本

・スローインからのトラップ

・コーン相手にマークを外すイメージでフェイント、スローインを受けてのシュート

・スローインを受けての1vs1

・ゲーム

スローイン時にフリーでボールを受け、そのままゴールを目指す状況を作るトレーニングでした。

U-8、U-12共に狙いは一緒、DFの裏でボールを受けるためにどのようにフェイクをするか。

ゴールを狙うために、もっとも簡単にゴールを目指せる相手の裏を狙っていきましょう。

キッズ、U-10

キッズ

・鬼ごっこ

・線鬼

・ドリブルドリル

・対面ドリブルリレー

・試合

たくさんドリブルをしました。

うまくコントロールできるようになってきたね。

でもまだ顔が下がっている子がたくさんです。

顔をあげ前を向いてドリブルすれば相手をかわすことができるね!

ゴールの位置、相手の位置を確認しながらドリブルできるようにしましょう!

お疲れ様でした。

U-10

・線鬼

・線鬼ドリブル

・リフティング

・ドリブル練習

・1対1

・試合

U-1oでもたくさんドリブル練習をしました。

何回も繰り返し基本スキルを身につけましょう!

そして、サッカーを楽しめるようにしましょう!

見ていると、サッカー以外のところで楽しみ、ふざけている子がいました。

自分が今日何しに来たのかを考えてみましょう!

サッカーがうまくなればサッカーが楽しくなるよ!

キッズ・U-12

わかコーチです。

本日のキッズスクールでは ボールドリブルとシュートをしましたね.

ドリブルはボールが思い通りにいかなくて苦労しましたが 徐々にみんな上手にドリブルすることができました。

シュートはみんな 上手でゴールにたくさんシュートできました。

次回も楽しくサッカーしましょう。

U-12スクールでは、

ターンの練習とボールの受け方。

相手の背後でボールが受けれるように

裏のスペースがだめなら足元など

いろんなボールの受け方に挑戦しましたね。

試合ではうまくボールを受けてゴール!!なんてシーンもありました。

次回はもがんばろう。

 

 

U-8、U-10

じゅんコーチです。

 

U-8、U-10

・スローイン基本

・スローインからのトラップ、ドリブル

・スローインを受けての1vs1

・ゲーム

スローインをしっかり投げることができるよう確認し、その後マークを外してボールを受け、

ゴールを目指すトレーニングを行いました。

ボールを裏で受けるためにフェイクを入れ、ゴールへ向かいやすい状態でボールを受けるイメージはできたでしょうか。

1年生でも癖をつけて安全にボールを運べるように意識していきましょう。

Home > アーカイブ > 2014-02

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る