Home > アーカイブ > 2014-08

2014-08

8月29日 夏スク.キッズ.U-8.U-10.U-12

夏スク

夏休みスクールも最終日となりました。

最終日もゲームDAY!!

大会形式で緊張感のある試合をたくさんしました!

夏休みスクールで練習したことを応用して試合で発揮することが出来ていましたね!

素晴らしいです!

今日で夏休みスクールはおわりですが、夏休みスクールで学んだこと、練習したことを今後のスクール、チームで活かせるようにしてください!!

お疲れ様でした!!

次回は冬休みスクールでお待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズ

・タッチ鬼

・ボールタッチ

・ドリブル

・試合

今日はボールタッチをたくさんしました。

足元を見ずにボールタッチしてもらいました。

みんな上手にボールタッチ出来ていました!!素晴らしいです。

次は、もっと難しいことにもチャレンジしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

夏休み瑳最後のスクールでしたのでたくさん試合をしました!

楽しむだけではなく、どうやったらゴールを奪えるのか?を考えながらプレーしましたね。

前にコーチが言ったアドバイスを忘れている選手がいました。

ドリブルとパスの判断が素早くできるようにしましょうね!!

次回もまた頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

・線鬼

・リフティング

・試合

今日は試合をたくさんしました。

試合の中で日頃トレーニングしていることを

チャレンジしていきましょう!!

また、試合をしていない時間もボールタッチなど

有効に時間を使いましょう!!

そうすればもっとサッカーが上手になります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

試合をたくさんしました。

自分たちでどうやったら勝てるのかうまくいくのかを話し合っていてよかったです。

試合中に仲間と話し合うことはとても大事ですね!

今後も良いプレーが出来るよう仲間と話し合っていきましょう!

おつかれさまでした!

8月28日 夏スク、キッズ、U-8、U-10、U-12

夏スク

ゲームデーも残り2日。

いずれのカテゴリーでもゲームをたくさん行いました。

今日は学校が始まった選手もいたようで、若干いつもよりも少なめの人数でしたが

涼しい気候でたくさん運動量がある良いゲームが続きましたね。

残り一日、全力でプレーしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズ

・ラインドリブル

・ボールタッチ

・ドリブルドリル

・ドリブルシュート

・U-8と試合

U-8スクールの子と試合をしました。

大きい相手にも全力で勝負をしていたのでとてもよかったです!

練習したドリブルも積極的にチャレンジしていて良かったです!!

また次回も練習頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8+夏スク

今日はキッズの選手たち、U-10・U-12の選手たちと合同で試合をたくさん行いました。

大きい選手にも自信を持って勝負をしかけられるようになったのではないでしょうか?

夏休みスクールもあと一日、楽しく全力でプレーしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

・ドリブル

・ボールキープゲーム

・試合

本日は簡単なアップをした後たくさん試合をしました。

勝ちにこだわってプレーしていた選手は何人いたでしょうか?

見ていてただ何となく試合をしている選手が何人かいました。

まだサッカーが上手くなくても一生懸命プレーしましょう!

一生懸命したら必ず成長します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

・ボールフィーリング

・5vs5ドリブル禁止ゲーム

・2vs2シュートまで ドリブル禁止

・ゲーム

ボールを持っていない選手の動き、ボールを持っている選手の判断の優先順位について確認していきました。

ボールを持っていない際にいかにボールを前に運べる位置へ引き出せるか、またボール保持者が優先順位に基づいてプレーできているか。

なんとなくのプレーではなく、意図的にボールを前に運べるようプレーしていきましょう。

8月27日 夏スク、キッズ、U-8,U-10,U-12

夏スク

今週は夏スク最後の週、ゲームウイークです。

夏スクを通してチーム、小学校関係なくコミュニケーションが取れるようになってきました。

試合中も良い意味でたくさん話ができるようになりましたね。

あと2日、たくさん話をしながら良いゲームを全員で作っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズ

今日のキッズは一人からスタート、

挨拶、お話のあとは1vs1の試合をしました。

結果は0‐1でキッズの勝利!

改めて集まったメンバーであいさつをして再開しました。

今日のテーマはボールをゴールに入れること。

みんななるべく遠くから蹴ってました。

なにもないと簡単に入るけど、

じゃまがあるとなかなか入りません。

難しいところも多かったけどこれから水曜日はシュートをテーマにトレーニングしていこうと思います。

また一緒にサッカーしましょう!

 

U-8+夏スク

今日もゲームデーでした。

・アルゼンチン代表

・ドイツ代表

・ブラジル代表

・浦和レッズ

4チームでのリーグ戦、1年生だけで構成されたアルゼンチン代表も大健闘!

皆がしっかり自分のできることをプレーで表現できるようになってきましたね。

あと2日、思いっきりプレーしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

最近はポゼッションを意識しながらのトレーニングを行っている水曜U-10クラスです。

・3vs1 ・3vs1 タッチ制限 ・パス練習 ・2vs2+2サーバー ・試合

パスだけでサッカーが出来るとは思っていませんが、

パスサッカーはやっている方が楽しめるサッカーです。

大人になってもサッカーが好きな人はパス好きが多いはずです。

知らない人とボールを蹴っても楽しめるように今のうちに学べることは学んでおきましょう!

 

U-12

・ボールフィーリング

・ワンツーを意識したドリブルなし2vs2

・ゲーム

全ての戦術の基本となるウンドイス、英語でワンツーの練習を行いました。

ワンツーでまずイメージするのは横パスから縦に抜ける動きですが、縦のワンツーや後ろを回るワンツー、たくさん応用できます。

どこでボールを再度受けるとゴールを目指せるのか、しっかり確認した上で動きなおしができるようにトライしましょう。

8月26日 夏スク.キッズ.U-8.U-10.U-12

夏スク

夏休み最終週はゲームDAY。

ただ何となくやるのではなく夏スクで練習したことすべてを意識しながら勝ちにこだわりたくさん試合をしました。

みんな最初から最後まで集中して取り組めていましたね!

素晴らしかったです!

夏休みも残りわずか。

明日も楽しくサッカーをしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズ

・しっぽとり

・ドリブルしっぽ取り

・ハンドパス交換

・インサイドパス交換(止まりながら)

・インサイドパス交換(動きながら)

・コーチにボール取られないようにパス交換

・鳥かご

・試合

インサイドでのパス交換、とられないようなパスを意識して練習しました。

コーチの話をよく聞いてプレーすることが出来ていました。

ですが、コーチから言われてからではなく、言われるまえに自分で考えて動いてみましょう!

本日はお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

・タッチ鬼

・ボールタッチ

・ドリブルシュート

・試合

今日はドリブルシュートを練習しました。

ドリブルしてからシュートまでの流れを意識しました。

ドリブルして最後シュートを打つときに、

一番シュートを打ちやすい位置にボールを持っていきましょう!!

そうすればもっとゴール出来ますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

U-10

・ハンドパス回し

・対面パス

・スペースへのパス

・サポートに入ってのパス

・3対1

・6対2

・6対3(攻守切り替え)

・試合

本日はボールを失わないようなプレーを心掛け丁寧なパス交換、パス回しの練習をしました。

常に首を振り周りが見えるようにしましょう!周りが見えているなら正しい位置に動けるようにしましょうね!!

最後の試合では素晴らしいパス交換でうまくフリーな状態でシュートを打つことが出来ていました!

また次回も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

・タッチ鬼

・バー当て

・色ドリブル

・試合

今日は色ドリブルをたくさんしました。

指定された色に素早く移動してもらいました。

顔を上げ、スピードを上げてドリブルするのは難しいことですね。

それが出来るようになればもっとプレーの幅が広がります!!

また練習しましょう!!

 

8月25日 夏スク.キッズ.U-8.U-10.U-12

夏スク

・タッチ鬼ごっこ

・ボールタッチ

・試合

夏スクも残り1週間になりました!!

今日は試合をたくさんしました。

試合の中でこれまで夏スクで学んだ成果を

発揮してもらいました。

好プレーがたくさん見られ良かったです!!

継続して発揮出来るようにしていきましょう!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズ

・タッチ鬼

・ボールタッチ

・リフティング

・色ドリブル

・試合

今日は試合をたくさんしました。

ドリブルでは決められた色にドリブルしてもらました。

決められた色に行く為には、

技術も大切ですが、ドリブルするところを見ることも大切です。

難しいことですが、ドリブルしながらでも

周りを見るクセをつけていきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8+夏スク

今週は夏休み最終週だということで、ゲーム大会を行いました。

全員得点を目指して、キャプテンとチーム名、作戦を全員で考えました!

レアルマドリード・日本代表・バルセロナの3チームでの対戦、バルセロナの勝ちが多かったです。

全員得点を目指して全員が考えてプレーできていましたね。

今週はゲームをたくさん行うので、夏休みの間習ったことを発揮していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

・ボールフィーリング

・2人組パス&コントロール 対面・動きながら

・6vs2ボールポゼッション

・5vs3ボールポゼッション

・ゲーム

相手にボールを取られないために良いプレーを考えてもらいました。

DFが来ていないのに条件反射で目の前のボールを蹴ってしまうなど、もったいないプレーをひとつひとつ改善しました。

ゲーム中ではまだまだ考えないプレーが多いですね。

ボールを失わないためにどこを見ておくか、どんなプレーがベターなのか考えてから実践していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

・向かい鬼

・バー当て

・ドリブル

・対人

・試合

今日は対人の練習をたくさんしました。

最初のタッチでただ止める選手が多かった為、

最初のタッチから積極的に仕掛けることを意識しましたね!!

意識したら簡単に抜ける場面が多く見られました。

今日やったことを意識して、

引き続き練習していきましょう!!

 

8月22日 夏スク、キッズ、U-8、U-10、U-12

夏スク

・リフティング

・マーカードリブル

・クロスボールをダイレクトシュート

・ゲーム

クロスボールをダイレクトでシュートする練習を行いました。

ふかしてしまわないために使う足、クロスに入っていくタイミングを何度も確認しました。

クロスの質、合わせるキックの技術などいくつもの要素が必要ですが、シュートチャンスを生かすため

普段のプレーひとつひとつの精度を高めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズスクール

・タッチ鬼

・ケンケン鬼

・ドリブルコントロール

・試合

本日はドリブル練習を多くやりましたね。

一生懸命練習ができなければ次の練習、試合には進むことはできません。

1つ1つの練習に一生懸命取り組みましょう!

おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8+夏スク

・リフティング

・マーカードリブル

・ドリブル~パス&コントロール

・パス&コントロール ダイレクト含め

・ドリブルから走り込み、パスをダイレクトでシュート

・ゲーム

パスをダイレクトでシュートする練習を繰り返し行いました。

動きながらのボールをしっかり捉えることは、プロでもミスしてしまう難しい技術です。

ボールをよく見てタイミングを図り、ボールを蹴ることができる位置に自分が移動してしっかり当てるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

・リフティング

・ドリブル、パス&コントロール

・3対1ボールポゼッション

・試合

本日はボールポゼッションの練習をしました。

味方とのパス交換。ミスなく丁寧に繋げるようんしましょう。

また、サポートの位置、距離のとりかたなども確認しながら練習しました。

次回のスクールに活かせるようにしましょうね!

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

U-12

・ボールフィーリング

・1vs1+4フリーマン

・3vs1ボールポゼッション

・ゲーム

攻撃の優先順位を出し、さらに相手から主導権を握るための1vs1ボールポゼッションをメインで行いました。

常に複数の選択肢がある中で相手の位置を意識し、どこなら奪われないか、どの体の向きなら得点を奪えるか

相手より主導権を握る形でチャレンジしてもらいました。

いい駆け引きができている選手、なんとなく雰囲気でプレーする選手、様々でしたが

常に目的に向けたプレーを意識していきましょう。

8月21日 夏スク、キッズ、U-8、U-10、U-12

夏スク

・リフティング

・マーカードリブル

・サイドからDFが来る1vs1

・正面からDFが来る1vs1

・ゲーム

サイドからDFがプレッシャーをかけてくる際のシュート、正面からプレッシャーをかけてくる際のシュート

2種類を行ってもらい、どのようにボールを運べばシュートコースが空きやすいのか感じてもらいました。

横方向からの場合はまず相手から離れ、プレッシャーが早ければ相手の背中を取る。

正面の場合はまっすぐ相手に向かうのではなく方向をつけて相手を動かし、置き去ったり逆を取ったりする。

相手やコートの位置によってシュートコースを作る動きを意識していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズ

・鬼ごっこ

・線ドリブル

・ドリブルコーンかわし

・ドリブルマーカー集め

・試合

本日はたくさんの子が参加してくれました!!

狭いところでのドリブル練習をたくさんしました。

周りをみながら、ボールはなるべく足元から離さない。

2つのポイントを意識して練習しましたね!

また次回も頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

U-8

・ステップワーク

・ボールマスタリ―

・4vs4

・試合

試合ではみんながゴールを決めてくれました!

ゴールをひとつ決めることが出来ると自信になって、サッカーがもっと楽しくなっていきます!

もっともっとサッカーをたのしめるように練習していきましょう!

 

 

 

U-10

・ドリブルキープ

・インステップキック練習①

・インステップキック練習②

・ドリブルシュート

・試合

本日はインステップキック練習をしました。

正しい蹴り方でうまく蹴ることはできたでしょうか?

何度も練習して良いキックが出来るようにしましょう!!

おつかれさまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

・アップ

・3vs3

・3vs3 自分たちでルールを決めて

・試合

さまざまなルールで3vs3を考えていきました。

とても良いアイデアがたくさん出てきました。

自分たちでテーマにそってルールを考えることが出来るのは素晴らしいです!

また一緒にサッカーしましょう!

8月20日 夏スク、キッズ、U-8,U-10,U-12

夏スク

・リフティング

・マーカードリブル

・ワンステップシュート

・フェイントからワンステップシュート

・抜き切らない状態でシュートコースを作って打つことを目的にした1vs1

・ゲーム

横にボールを動かしてワンステップの早いタイミングで打つ、ワンステップシュートを練習しました。

これが身に着くと、相手に早く寄せられてもわずかなコースがあればシュートできるようになります。

ちょっと難しいですが、僅かなチャンスがあればいつでも打てるよう準備していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズ

今日は7人の選手がたちが集まってきてくれました。

・思い通りに体を動かそう ・手を使わずにボールを運ぼう ・やまさんから逃げよう ・手を使わずにみんなでボールを守ろう ・試合

ドリブル、パスの確認をしながらトレーニングしました。

どうすれば良いかというよりは、2つのルール 1、エリアのなかで、2、手を使わない を守りながら自分なりのやり方で試してもらいました。

私たちが教えてしまうよりも良いものがみんなのなかに隠れてました!

来週はシュートも同じようにやってみようと思います。

 

U-8+夏スク

・リフティング

・マーカードリブル ダブルタッチ

・ダブルタッチでコーンをかわしてシュート

・ゲーム

ダブルタッチフェイントからのシュートをトレーニングしました。

素早くボールを触って相手を置き去りにすること、最後のタッチでボールが流れた方の足で

シュートを打つことを徹底しました。

いいシュート、いいフェイントがゲーム中でも見られましたね。

繰り返し練習して身につけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

・4vs4 3タッチ ・パス&コントロール ・2vs2+2サーバー ・試合

少しレベルアップ中のU-10

ひとしきり確認したら基本技術の徹底に戻る必要はありますが、いまは新しい課題にチャレンジしています。

みんなが理解できるまであわてずに時間をかけていこうと思っています。

今日も良いシーンがたくさんありました。

また一緒にサッカーしましょう!

 

U-12

・ボールフィーリング

・3vs2

・3vs3

・ゲーム

今日は珍しくマグネットで選手&ボールを動かせる作戦板を使って

数的有利の際の攻撃のコンセプト、数的同数の際の攻撃のコンセプトを確認しました。

数的有利の際は攻め急いでDFに突っかけるのではなく、有利な選手を有効に使うこと。

数的同数の際はポジションチェンジを繰り返し、局面で数的有利な場面を作り出すこと。

何回かいい場面ができましたね。

あとは試合に落としこめるまでイメージを共有していきましょう。

8月19日 夏スク、キッズ、U-8、U-10、U-12

夏スク

・リフティング

・マーカードリブル

・ファーサイドへのシュート2種

・1vs1

・ゲーム

外側へ膨らんで体の向きを変えながらのシュートと、腰をひねって横方向に蹴るシュート

2種類を使ってファーサイドへのシュートを何度も繰り返しました。

横方向にドリブルしながらファーサイドに打つことで、よりGKに取られにくくなります。

しっかりニア・ファーに蹴り分けられるようトレーニングしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズ

・線鬼

・線ドリブル鬼

・ドリブルシュート

・ドリブル→パス→シュート

・コーチとパス交換からのシュート

・試合

本日はパスを受けてからのシュートにチャレンジしました。

動いているコーチへのパスは難しかったですね。

ですが、何回か繰り返していくうちに良いパスが出来るようになってきました!

今日やった練習を忘れないようにしましょう。

おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

U-8+夏スク

・ボールフィーリング

・リフティング

・マーカードリブル

・ファーサイドへのシュート

・シュート競争

・ゲーム

昼間のU-12・U-10クラス同様、ファーサイドってどっち?の確認から

ファーサイドへのシュートを繰り返し行いました。

GKの動きをイメージしてもらったので、試合の中でもいいシュートを決められていましたね。

しっかりあいている場所を確認し、狙い通り蹴ることができるようトレーニングしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

・アップゲーム

・シュート練習①

・シュート練習②

・シュート練習③

・試合

本日はいろんな形からのシュート練習をしました。

パワーも大事ですがまず枠の中に、狙ったところにシュートができるようにしましょう!

また、シュートに入るまでのプレーも1つ1つ大事にしましょう!!

おつかれさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

・ボールフィーリング

・5vs3ボールポゼッション

・10vs6ボールポゼッション

・ゲーム

ボールポゼッションの中で、相手のマークを空ける・ずらすためのライン間への進入をトレーニングしました。

ラインの間でボールを受けることでマークをずらしたり、他の選手へのパスコースを空けたり

することができます。

有効に使える場面もたくさんあったので、全員がDFとDFの間、ライン間を意識して

ボールを受けられるよう意識していきましょう。

8/18 夏スク、キッズ、U-8、U-10、U-12

夏スク

今週のテーマはシュート。

今日は横から来るボールをトラップして

シュートの練習を繰り返しトレーニングしました。

トラップで良い位置にボールを止めることが出来れば、

おのずと良いシュートを打つこと出来ます。

シュートも大切ですが、シュートまでの入り方も大切になります。

引き続き練習していきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

キッズ

今日のキッズスクールはドリブルの練習をしました。

ドリブルではライン上をドリブルしましたね!!

ラインからはみ出さないようにたくさんボールを触ることで、

みんなライン上をはみ出さずにドリブルすることは出来ましたね!!

大切にボールを運び正確にボールを運べるようにしていきましょう!!

また楽しく練習しましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

・マーカーを回るドリブル

・リフティング

・浮き玉を抑えた弾道でシュート

・シュート競争

・ゲーム

浮いたボールをキックするボレーシュートをたくさん練習しました。

キーパーのパントキックのように浮かせてしまうことが多かったので、どうしたら抑えた球を蹴ることができるか確認しました。

しっかり体をかぶせて目標に向かって足を振れるよう確認していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10スクールはドリブルフェイントの練習をしました。

ドリブルとフェイントでは難しいことにもチャレンジしてもらいました。

今日やったことは試合で有効に使えることばかりなので、

全てとは言いませんが、どれかをマスター出来るよう練習してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

U-12

・ボールフィーリング

・5vs2ボールポゼッション

・セパレートしたグリッドで5+5vs4ボールポゼッション

・ゲーム

DFのライン間に入ることを意識したボールポゼッションを行いました。

ボールを持たない攻撃側の選手がDFとDFの間に進入することで、遠い位置へのパスコースを作ったり

周りの選手へのパスコースを広げたり、ボール保持者のプレーをしやすくするのが目的でした。

DFの動きに合わせたサポートの動きのひとつとして身につけていきましょう。

Home > アーカイブ > 2014-08

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る