Home > アーカイブ > 2014-12

2014-12

年末年始のスクールについて

12月29日(月)~2015年1月2日(金)までの期間は、

キッズ~U-12クラスまで、全クラスお休みとなります。

年末年始期間中のスクールお休み分は振替可能となります。

スクール再開は1月5日(月)からとなります。

来年もエフスリーで楽しくサッカーをしましょう☆

12月26日(金) 冬スク、キッズ、U-10、U-12サッカースクール

冬スク

U-10、U-12は、たくさん試合形式にて練習を行いました。

今年最後の冬スクだったのもあり、

色んなルール、色んなメンバーでたくさん試合をし、

この1年間の練習の成果が出たかと思います。

また来年、元気な姿でエフスリーで一緒に楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズ

今日もたくさん見ながらたくさんドリブルを練習しました。

この1年の成果は出たでしょうか?

まだまだ練習することはたくさんあります。

来年も自分自身からどんどんチャレンジし、成長できるように練習しましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

狭いコートでやったりなど、色んな条件でたくさん試合しました!

今年最後のスクールでしたがみんな一生懸命頑張っていましたね!

来年もサッカーが楽しくなるよう、上手くなるよう頑張っていきましょう!!

おつかれさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

今年最後のスクールだったため、

たくさん試合をし、楽しみました。

各選手自分の思うプレーにどんどんチャレンジ出来ていたかと思います。

来年も色んな事にチャレンジし、また新しい技、技術を身につけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

今年最後のスクール試合を思いっきり楽しみました!

みんな楽しく出来ていたと思います!

ですがただ楽しいだけでは終わらず、練習でしてきたことを試合で活かせるよう来年は頑張ってきましょうね!!

今年1年お疲れ様でした!

12月25日(木) 冬スク、キッズ、U-8、U-10、U-12スクール

冬スク

U-10は狙い通りのキックをテーマにトレーンング!!

ボールと自分がどんな状態でも狙ったキックが出来る選手はグッドです♪

蹴る瞬間はもちろんですが、蹴る前の動作も意識出来るようになると、

もっとキック精度が良くなると思います。継続していきましょう☆

U-12はディフェンスを意識して練習しました!

すぐ足を出してしまう選手が多いですね。

じっくり対応してボールを奪えるようにしましょうね!!

また、攻撃から守備に変わった時素早く正しいポジションを取れるようにしましょう!

明日は今年最後の冬スクとなります!!

頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

 

キッズ

今年も残りわずか!

3人の子が集まってくれました!

本日はたくさんドリブルしましたね。ボールだけではなく顔を上げてドリブルが出来るようになってきました!

ただ、曲がるドリブルがまだ難しそうですね。

これからも練習しサッカーを楽しみましょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

今年最後の木曜スクール!!

ゲームをたくさん行ないました。

日頃から練習してきた成果が試合で表れています。

出来なかったことが出来るようになると嬉しいですよね。

でもまだまだ出来ないことが多いと思うので、

来年もたくさん練習し、出来ることを増やしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

今年最後の木曜スクール!!

勝負にこだわり試合をたくさん行ないました!!

少しずつ周りが見えるようになってきました!

本日も何度かいい崩しが見られました。今日出来たことを次回以降もできるように頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

今年最後の木曜スクール!!

U-8同様、ゲームをたくさん行ないました。

ドリブルもパスもシュートもDFも、

どの面でも良いプレーが見られました。

プレーはどんどん良くなっているので、

それに加えて集中力の持続も意識していきましょう。

どんな練習でも全力でプレーする選手になりましょうね☆

12月24日(水) 冬スク、キッズ、U-8、U-10、U-12スクール

冬スク

1vs1をメインにトレーニング!!

ドリブル突破してからシュートか、DFをかわさずにシュートか、

その場の状況を確認してからプレーに移すことを意識してもらいました。

シュートコースが空いているならシュートを打つ、

シュートコースがないならDFをかわしてからシュートを打つ。

どんな状況でも同じプレーしかしない選手は困ることが多いです。

ボールコントロールや突破力はもちろん大事ですが、

それに加えて事前のチェックも心掛けていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

キッズ

寒い中、1人の参加でしたが本日も元気いっぱいに頑張りました!

色んな動きからのシュート練習、ドリブル突破の練習をしましたね!

バランスを崩しながらも良いシュートが打てていました!

次からはバランスを崩さないように工夫して動いてみようね!

コーチとの1対1では最初は負けていてばっかでしたが、最後まであきらめず最後は勝つことが出来ましたね!

諦めない気持ちが大事です!

また次回も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

1vs1をメインにトレーニング!!

自分でボールを運びゴールを決める。

ただドリブルするだけではゴールに向かえないので、

ゴールに向かうためのドリブルを意識してみましょう。

今日は試合をたくさん行ないました。

試合は楽しいと思います。ただ上達すればもっと楽しいです。

もっとサッカーが楽しくなるよう、今後もたくさんトレーニングしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

水曜スクール今年が最後でした!

本日は勝負にこだわりたくさん試合をしました!

チームの中で1人だけ頑張っていても勝つことはできません。

1人がさぼってしまうだけで数的不利になってしまいます。

試合中味方に文句を言う選手がいますが、自分はしっかりとプレー出来ていますか?

人のことを言う前に自分でお手本を見せてあげましょう!!

全員が一生懸命プレーし闘えるようにしましょうね!

お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

流れの中でのシュートにチャレンジしてもらました!!

・ワンツーからのシュート

・3人目の動きからのシュート

高学年になると少しずつパスを覚え、

味方との連係からゴールにつなげるプレーが増えてきます。

流れの中でどう動いてシュートまでいくかを確認しました。

練習した動きが全てではないので、

やり方の一つとして覚えておいてくださいね☆

12月23日(火) 冬休みサッカースクール

冬スク(U-10)

ドリブルをメインにトレーニング!!

・ドリブルスラローム

・DF付ドリブル競争

自分でボールを運びゴールを目指す。

サッカーにおいて大事な要素です。

それが出来る選手と出来ない選手の違いは、

日頃の練習に対する取り組みの差です。

ドリブルの技術は練習すればする分だけ必ず上達します。

日頃のサッカー活動を無駄にせず、一生懸命プレーしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

冬スク(U-12)

キック精度の強化を図りました!!

・リフティング

・リフティング~キック

・バー&ポスト当て

・ゴロ球、浮き球のダイレクトシュート

前半はボール・人が止まった状態でのキック、

後半はボール・人が動いている状態でのキックにチャレンジしました。

試合中はどちらの状態もあります。どちらも出来た方が試合ではお得です。

狙った場所にボールを蹴るのは難しいことですが、

失敗回数よりも成功回数が上回るよう、継続してトレーニングしていきましょう☆

 

12月22日(月) 冬スク、キッズ、U-8、U-10、U-12スクール

冬スク

シュートをメインにトレーニング!!

ダイレクトシュートとワンタッチコントロールからのシュート、

どちらも流れの中でのシュートを意識してもらいました。

試合中は簡単にシュートを打たせてもらえないので、

シュートを打つための動作が必要になってきます。

もちろんシュート自体の質を上げることも大事ですが、

それ以外の部分にも注目してみましょう☆

 

 

 

 

 

 

キッズ

ドリブルをメインにトレーニング!!

ジグザグドリブル・ライン上のドリブルなど色々な

ドリブルの練習をしましたね。

ボールだけを見てドリブルするのではなく、顔を上げて

周りを見ながらドリブルするようにしましょう!

今日はみんな元気でたくさん走りましたね。

また次の練習も頑張りましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

ドリブルをメインにトレーニング!!

速いドリブルと細かいタッチを用いたドリブル、

どちらも試合中は大事です。

そしてその2つのドリブルを、

試合中どう使い分けるかも理解する必要があります。

理解できたら実践できるまで練習あるのみ。

継続は力なりですよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

攻守の切り替えをメインにトレーニング!!

サッカーはオフェンス・ディフェンスの両方をしないといけません。

どちらかだけでは試合には勝てません。

いかに速く攻守の切り替えをすることが大切です。

その為に普段の練習から意識して切り替え体に覚えさせましょう。

今後も継続してトレーニングすれば自然と体が反応するようになります。

試合での活躍につながりますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

1vs1をメインにトレーニング!!

・1vs1(同じエリアで2組同時に行なう)

・1vs1+フリーマン

ドリブルで突破、味方との連係、

どちらの技術も大事です。

見て判断してプレーに移すことが出来る選手が増えてきました。

その判断力とそれに伴った技術は試合で活きます。

更なるレベルアップを目指していきましょう☆

12月19日(金) キッズ、U-8、U-10、U-12サッカースクール

キッズ

ドリブルをメインにトレーニング!!

相手にボールを取られないようにジグザグドリブルを練習しました。

真っ直ぐなドリブルだけでは相手に取られてしまいます。

横・斜め色んな方向にドリブル出来るよう練習しましょう。

ドリブルが上手くなれば相手を抜けて

もっとサッカーが楽しくなりますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

1vs1をメインにトレーニング!!

その場でのボールキープ、

相手をかわすドリブルにチャレンジしてもらいました。

ボールと相手、そしてスペースの確認をしながら、

ボールをコントロールする。難しいことです。

たくさん失敗しましたが、成功する場面も見られました。

しかし積極的にプレーすることが出来ていたので、

それは継続していきましょう。それが成功続きになる道ですよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

1対1をメインにトレーニング!!

相手を抜く・ボールを失わない・ボールを奪う。

どうやったら上手く出来るかを考えてもらいました。

色んな方法・アイディアがあるのでたくさんチャレンジしてみましょう。

自分なりのプレーが見つかるはずです。

色んなプレーを練習して1対1を制しましょう。

レベルアップにつながります☆

 

 

 

 

 

 

 

U-12

3vs3をメインにトレーニング!!

・3vs3(制限なし)

・3vs3(OF全員触ってからシュートOK)

・3vs3(ダイレクトシュートのみ)

1vs1なら嫌でもプレーに参加しなければいけませんが、

3vs3ならサボろうと思えばサボることも出来ます。

でもそれでは個人の技術はもちろん、

攻撃の質としても良いプレーとはいえません。

何人でプレーしていても積極的にプレー出来るようにしましょう☆

 

 

12月18日(木) キッズ、U-8、U-10、U-12サッカースクール

キッズ

本日のキッズスクールは1対1にチャレンジしました!

ボールコントロールがうまい子でも気持ちが弱ければ勝つことはできませんね。

強い気持ちを持ってプレーが出来るようにしましょう!!

試合の時は一生懸命頑張ってましたね!

次回も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

1vs1をメインにトレーニング!!

ボールコントロール、ルックアップ、スピード、DF、

どの能力も優れている人は強い選手です。

強い選手は日々継続してトレーニングしています。

1日2日で習得出来るようなことではないです。

ただ、やり方を理解するだけなら時間はかかりません。

コーチの話を良く聞き良く理解し、

たくさんトレーニングしていきましょう。

その積み重ねが必ず上達につながりますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

本日は相手がいるなかで正確なパス&コントロールの練習をしました。

プレッシャーがある中でも丁寧にトラップ、パスができるようにしましょうね!!

特にファーストトラップを大事にしないと次のプレーが上手くいきません。

次のプレーをイメージしたトラップが出来るようにしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

1vs1をメインにトレーニング!!

・エリア内1vs1

・エリア内1vs1~逆サイドゴールライン突破

・エリア内1vs1~逆サイドゴールにシュート

ただ相手から逃げるだけのドリブルは、

効率良い攻撃にはなりません。

ゴールを目指すドリブルを意識してもらいました。

目の前の相手以外の場所が見れるようになるともっと良くなります。

今後も継続してトレーニングしていきましょう☆

12月17日(水) キッズ、U-8、U-10、U-12サッカースクール

キッズ

相手に取れれないようなジグザグドリブルにチャレンジしました。

真っ直ぐなドリブルだけでは簡単に相手に取られてしまいますね。

横、斜めなど色んな方向にドリブルが出来るようにしましょう!

また、ゆっくりなドリブルよりも速いドリブルが出来た方が相手に取られないですね。

次回も頑張って練習していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

・ジグザグダッシュ

・ドリブルスラローム

・1vs1(シュート付、シュートエリア限定)

・1vs2(シュート付、シュートエリア限定なし)

相手にボールをカットされない、相手のボールのカットする。

そしてゴールを目指す。サッカーの醍醐味です。

上手くいく回数が増えればサッカーが楽しくなります。

上手くいく回数を増やすために日々トレーニングしているので、

今出来ないからといってあきらめることなく、

継続してトレーニングしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

1対1、2対2をたくさんしました。

1つ1つの切り替えが遅く感じました。

DFからOF、OFからDF切り替えが遅いだけでピンチになったり、チャンスが無くなってしまいます。

常に次のプレーも予測しながらサッカーが出来るようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

・ボール回し(タッチ数制限あり)

・ポゼッション(タッチ数制限あり、パスコース限定)

パススピードとパス精度はもちろん、

パスを出す前のルックアップや体勢も意識してもらいました。

パスが全てではありませんが、パスが出来た方が試合中はお得です。

あとパスを出す側と受ける側のコミュニケーションが取れると、

もっとパスがつながるようになりますよ☆

12月16日(火) キッズ、U-8、U-10、U-12サッカースクール

キッズ

ドリブルコントロールにチャレンジしました。

大きいドリブルでは相手にぶつかってしまったり、ラインから出てしまいますね。

小さく速くドリブル出来るようにこれからも練習していきましょう!

また、サッカーの練習も大事ですがそのまえにコーチの話をしっかりと聞き、

ルールが守れるような選手になりましょう!

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

キック精度の強化を図りました。

・止まった状態でのキック

・動いた状態でのキック

狙った場所にボールを蹴る。難しいことですが、

それが出来るともっとサッカーが楽しくなります。

出来るようにするためにはたくさん練習しなければいけません。

成功と失敗を繰り返しながら、レベルアップを目指していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

・ダッシュ

・ボール当て

・ドリブルパス

・ドリブルパス相手つき

・試合

相手がいる中でのパスを判断してもらいました。

ドリブルでの突破、パスでの突破どちらが有効なのかを考えながらプレーが出来るといいですね!

そのためには常に顔を上げ周りが見える状態でパスが受けられるようにしましょうね!

寒くなってきましたが寒さに負けず次回もガンバりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

攻撃時の状況判断をテーマにトレーニング!!

・1vs1

・1vs2

・2vs3

ドリブルとパスとシュート、

どのプレーを選択するかはその場の状況次第です。

ルックアップの意識付けとそれに適した技術の習得は、

日頃のトレーニングの

積み重ねにより培われていきます。

トレーニングを疎かにする選手は伸びません。

試合だけでなく、トレーニングも一生懸命プレーしていきましょう☆

Home > アーカイブ > 2014-12

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る