Home > アーカイブ > 2014-12

2014-12

12月15日(月) キッズ、U-8、U-10、U-12サッカースクール

キッズ

ドリブルをメインにトレーニング!!

・ライン上ドリブル

・ドリブルスラローム

・ドリブルじゃんけん

ボールのコントロールはもちろん、

周りも見ながらドリブルすることを意識してもらいました。

自分の思い通りにドリブルできるともっとサッカーが楽しくなります。

今後も練習していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

U-8

ドリブルをメインにトレーニング!!

自分の行きたい所にボールを運ぶ、

運びながら周囲の状況を確認することにチャレンジしました。

逆足でのドリブルに苦戦していましたが、

両足でボールを運べる分だけプレーし易くなります。

また、ドリブル中に顔を上げて周りを確認出来る分だけ、

ドリブルがやり易くなります。ただボールを蹴って運ぶスタイルから、

一つ上のスタイルを目指していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

攻守の切り替えの意識をメインにトレーニング!!

・シュート付き1対1

・3対2

サッカーはオフェンス・ディフェンス両方しなくてはいけません。

オフェンス・ディフェンスした後すぐに切り替える事が重要です。

最初は意識しないとできないと思いますが、

今後もトレーニングを続け出来るだけ早く攻守の切り替えを

できるように練習していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

U-12

攻撃の方法をテーマにトレーニング

・1vs1

・2vs1

・2vs1(OF1人ダイレクトプレーのみ)

ドリブル突破でゴールを目指す、パスで崩してゴールを目指す、

ドリブルとパスでゴールを目指す。

ゴールを目指すための攻撃の方法はたくさんあります。

プレーの引き出しが多い選手はその分だけお得です。

一つよりも二つ三つと、プレーの方法を理解し、実践出来るようにしていきましょう☆

12月12日(金) キッズ、U-8、U-10、U-12サッカースクール

キッズ

・ドリブルダッシュ

・マーカー見つけタッチ

・ドリブルマーカータッチ

・試合

周りを観てドリブルにチャレンジしました。

人がいないところにドリブルが出来ればシュートチャンスが来ます!

ボールだけを観るのではなく、ドリブル中でも顔を上げ首を振り周りが見えるようにしましょうね!

コーチの話をしっかりと聞けるようになってきました。

素晴らしいです!

この調子で次回も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

シュートをメインにトレーニング!!

ゴロ球と浮き球のダイレクトシュート、

ワンタッチコントロールからのシュートにチャレンジしました。

ボールの中心を蹴る。言うのは簡単ですがやるのは大変です。

強いシュートを蹴るためにはちゃんとした蹴り方がありますが、

それが出来るようになるためには練習あるのみ。

あとはコーチのアドバイスをしっかり聞きながら、

どんどんチャレンジしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

パス&コントロールをメインに練習しました。

止める蹴るがうまくいかないと試合中困りますよね。

相手がいない単純な練習でもできるまで練習することが大切です。

コーチに言われてから練習するのではなく、自主的に練習する気持ちを持ちましょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

フェイントをメインにトレーニング!!

ボールを奪われない、相手をかわす方法として、

フェイントは大事な要素です。

今日は多種類のフェイント、フェイントをかけるタイミング、

フェイントのスピードについて確認しました。

フェイントが出来るからといって確実に相手をかわせるわけではありませんが、

出来た方が相手をかわす手段が増えます。

手段が増えればかわせる回数も増えるはずです。

慣れるまで、自然に出来るようになるまで、

継続してトレーニングしていきましょう☆

12月11日(木) キッズ、U-8、U-10、U-12サッカースクール

キッズ

・鬼ごっこ

・ドリブルタッチ

・ボール渡し

・ドリブルボール渡し

・試合

相手にぶつからないようドリブルの練習をしました。

細かいタッチ、周りを観ることが大事でしたね。

今日の練習はコーンを相手にみたてて練習しましたが、

次回からは1対1の中でも当たらないようドルブル練習していきましょう!

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

ドリブルをメインにトレーニング!!

・ドリブルスラローム

・ドリブル鬼ごっこ

・ドリブルエリア移動

前半はDFなし、後半はDFありで行ないました。

ボールコントロールはもちろん、

ボール以外の場所も見ながらプレーすることを意識してもらいました。

試合中はそれが出来ないと思った通りのプレーをすることが出来ません。

今後も意識してプレーしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

・当て鬼

・パス&コントロール確認

・ドリブルからのパス

・状況判断パス

・試合

先週の基礎パスから少し発展し本日は動きながらのパス&コントロールの練習をしました。

止まっている状態のパスと動いている時のパスでは難易度が違いますね。

どちらも正確にパスが出せるよう今後も練習していきましょう!!

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

DFをメインにトレーニング!!

・1vs1

・1vs2

前半はDFの基本姿勢・基本動作を確認し、

後半はチャレンジ&カバーについて確認しました。

高学年なので突っ込むDFは避けたいですよね。

相手に抜かれる分だけピンチになります。

抜かれて当たり前だと思わず、DFの技術習得を目指していきましょう☆

12月10日(水) キッズ、U-8、U-10、U-12サッカースクール

キッズ

ドリブル練習をたくさん行ないました。

真っ直ぐ、カーブ、ぐにゃぐにゃドリブル、

いろいろな方向にボールを運んでもらいました。

自分の思い通りに足でボールを扱えるようになると、

今よりもっとサッカーが楽しくなります。

そうなるよう、今後も楽しくトレーニングしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

・コーディネーション

・ドリブルダッシュ

・1対1

・試合

1対1をメインに練習しました。

ボールばかりを観るのではなくしかっりと相手を観てプレーが出来るようにしましょうね!

相手の逆をつけるよう様々なフェイント入れ勝負が出来るようにしましょう!

お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

1vs1をメインにトレーニング!!

・ドリブルライン突破1vs1

・シュート付1vs1

相手をかわす、相手からボールを奪う、

簡単なようですが奥が深い技術です。

どうしたら良くなるのか、選手たちに考えてもらいました。

みんなが考えたアイディアを否定することはありません。

思いついたことをどんどんチャレンジしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

・1対1ボールキープ

・1対1股抜き

・3方向パス判断駆け引き

・駆け引き2対1

・試合

相手との駆け引きの練習をしました。

シンプルにプレーを決めるのも良いですが、駆け引きを入れることでもっとチャンスに繋がるかもしれません。

上手く駆け引きを入れ状況にあったプレーを選択できるようにしましょう!

お疲れ様でした!

 

12月9日(火) キッズ、U-8、U-10、U-12サッカースクール

キッズ

ドリブルをメインにトレーニング!!

・鬼ごっこ

・コーンダッシュ

・ライン上ドリブル

・ジグザグドリブル競争

両方の足や色んな部分でのドリブルを練習しました。

利き足ではない方では難しかったと思います。

最初はコーンに当たっていましたが徐々に当たらなくなりましたね。

今後も正確にスピードを速くドリブル出来るよう練習していきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

シュートをメインにトレーニング!!

・ゴロ球、浮き玉のダイレクトシュート

・ワンタッチコントロールからのシュート

・ドリブルからのシュート

シュートをたくさん打ってもらいました。

シュートを打つ瞬間はもちろん、

シュートを打つ前の動作も意識してもらいました。

何回もチャレンジしたので後半はゴール数が増えました。

次回はそのシュートを試合の場で見せてください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

・ボール当て

・対面パス

・ファーストタッチを意識した対面パス

・パス判断

・試合

本日はパスの確認に加え、相手のいる中でのパスの判断の練習をしました。

ボールを保持している時、そうでないときでも周りが見えている状態にしましょう!

次のプレーをイメージしたトラップが出来れば焦らずプレーが出来ます。

また次回も練習頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

ドリブルをメインにトレーニング!!

・トップスピードで正確にドリブルするトレーニング

・シュート付き1vs1

試合でゴールに向かう時は出来るだけスピードになってドリブルする事が重要です。

しかしただ速くドリブルするだけではなく状況に応じてドリブルしなくては相手に取られてしまいます。

周りの状況や目的を判断し有効なドリブルができるよう練習していきましょう!!

必ず試合での活躍につながります!!

12月8日(月) キッズ、U-8、U-10、U-12サッカースクール

キッズ

ドリブルをメインにトレーニング!!

・ライン上ドリブル

・ドリブルじゃんけん

・マーカー移動ドリブル

ドリブルはゴールに向かう時などに重要になってきますので

周りの状況を確認しながら正確にできるように練習しましょう。

最初は難しいですが楽しみながら今後も継続的に取り組んでいきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

U-8

1vs1をメインにトレーニング!!

・ドリブル突破1vs1

・シュート付1vs1

相手をかわすドリブル、シュートを打つためのドリブル、

パスを出すためのドリブルなど、いろいろなドリブルがあります。

足元の技術に加えて、

その場の状況や目的に応じたドリブルをすることが大事です。

難しかったと思いますが、継続していきましょう。

それが必ずレベルアップにつながりますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

ドリブル・リフティングをメインにトレーニング!!

・目的地までトップスピードを意識しながらのドリブル

・ライン上リフティング

状況判断を早くしてドリブルを意識しました。

ただ速いだけじゃなく回りの状況を見ながらドリブルしないといけません。

疲れた中でも頭を使いながらドリブルすることは重要です。

疲れるトレーニングではありますが今後も練習していきましょう!!

リフティングは正確にボールを扱う為に非常に重要な練習です。

サッカーの基本になってくるのでこれからも継続的に練習しましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

シュートをメインにトレーニング!!

・ゴロ球のダイレクトシュート

・ワンタッチコントロールからのシュート

強く正確なシュートを意識してもらいました。

大きく枠を外すシュートは良いシュートとはいえません。

後半はワンタッチ入れてからのシュートにチャレンジしましたが、

ツータッチ目でシュートを打てる位置にボールを止めることを意識しました。

良いシュートを打つなら良い準備から!!これを忘れずに☆

 

12月5日(金) キッズ、U-8、U-10、U-12サッカースクール

キッズ

ボールコントロールと状況判断を練習しました。

みんな思った所にドリブル出来るようになってきましたね!

今日は攻めなのか守りなのか状況を判断してもらいました。

試合でも今自分は何をしなければいけないのか?

しっかり考えプレーが出来るようにしましょうね!

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

キック精度の強化を図りました!!

助走の距離、助走の角度、踏み込む位置、

蹴る場所、蹴るタイミング。

キックといっても意識することはたくさんあります。

どういうやり方が強く正確なキックになるのか、

基本的な部分を確認しました。

やり方を理解したからといって出来るようになるわけではないですが、

正しいやり方を知った上でトレーニングをすることにより、

習得までの時間が短くなります。どんな練習でも意識してプレーしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

・当て鬼

・リフティング

・パス基礎

・制限試合

・試合

12月のテーマパス&コントロールを練習しました。

今日は基礎的な練習をたくさんしましたが、正確なパス、トラップが出来ていませんでしたね。

たくさん練習しミスがないようにしていきましょう!

試合では繋ぐを意識しましたが、意識しすぎて距離感、サポートができていませんでした。

どんな距離でどの場所でパスをうけたらいいのか?

次回のスクールで練習していきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

パスをメインにトレーニング!!

・対面パス(パスを出したら動く、クロスパス、ポストプレー)

・ボール回し(OF数的有利でのパス回し)

・ポゼッション

パスの精度と強さ、足元パスかスペースパスかの判断・選択、

パスを受ける動きを意識してもらいました。

パスが全てではありませんが、パスは攻撃において大事な要素です。

見て判断してプレーする。徹底していきましょう☆

12月4日(木) キッズ、U-8、U-10、U-12サッカースクール

キッズ

・鬼ごっこ

・シュート練習

・1対1シュート

・試合

本日少ない人数の参加でしたが、その分たくさん練習出来ましたね!

1対1ではすぐにあきらめてしまう子がいました。

上手い下手よりもまずは気持ちで負けないようにしましょうね!!

どんな状況でも一生懸命ボールを追いかけられるような選手になろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

シュートをメインにトレーニング!!

・ゴロ球、浮き球のダイレクトシュート

・ワンタッチコントロールからのシュート

たくさんシュートを打ってもらいました。

ボール・自分がどんな状態でも、

シュートが打てる選手は試合中お得です。

ただシュートを打つのではなく、

シュートを打てる状態をつくることも大事なので、

そういったことも今後は意識していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

・当て鬼

・パス、トラップ確認

・フリーマン付き試合

・試合

思った所に蹴る、止めるを意識して練習しました。

普段なんとなくキックしている子は正確にパスが出来ませんでしたね。

トラップもただ足に当てるだけではすぐ次のプレーに移ることは出来ませんよね。

1つ1つのプレーを大事にしてサッカーが出来るようにしましょう!

また次回も頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

1vs1をメインにトレーニング!!

・エリア内キープ~逆サイドゴールライン突破

・シュート付1vs1

相手からボールを奪われないコントロール力、

ドリブルスピード、ドリブル精度を意識してもらいました。

足が速い相手に絶対に勝てないかというと、そうではありません。

攻め方を工夫しましょう。その工夫する内容は日々のトレーニングの経験から培われます。

トレーニングを無駄にせず、向上心を持ってプレーしていきましょう☆

 

12月3日(水) キッズ、U-8、U-10、U-12サッカースクール

キッズ

・ジグザグダッシュ(前向き、後ろ向き、ケンケン)

・ボールマスタリー

・キック(止まって、動いて)

・試合

前半は手と足を使ってたくさんボールに触ってもらいました。

後半はボールを強く蹴る練習と、狙った場所に蹴る練習をしました。

慣れるまでは難しく感じると思いますが、

それが出来るようになると今よりもっとサッカーが楽しくなります。

良い場面はたくさん見られたので、今後も継続していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

・ボール当て

・パス確認

・コントロールパス

・パス→シュート

・2対1

・試合

1つ1つのキック、トラップを確認しながら練習しました。

まだボールを受けてから慌てている選手が多いです。

慌てたままパスをしても繋がりません。

良いトラップをすることで自然とプレーも落ち着きます。

常に正確にパス、トラップが出来るよう何度も繰り返し練習していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

キックをメインにトレーニング!!

・リフティング~リフティング移動

・キック(止まったボール、転がったボール、浮いたボール)

・キック2(走りながらのダイレクトボレー)

・試合

ボールがどんな状態でも強く正確なキックが蹴れる選手はグッドです。

後半はボレーシュートにチャレンジしましたが、ボレーシュートを打つ際は蹴るだけでなく、

ボールの落下地点を予測することも大事です。

落下地点が分からなければ、ボールを蹴ることは出来ませんからね。

蹴る以外の技術習得も目指していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

・当て鬼

・パス確認

・3対3

・試合

少ない人数での突破を練習しました。

ドリブルだけでは簡単に相手に奪われてしまいます。

効果的にパスを使い攻められるようにしましょうね!

試合ではパスをすればチャンスなのにドリブルで仕掛けてしまうという場面がありました。

ドリブルが悪いとは言いませんが、この場面でパス、ドリブルどちらが簡単にゴールまでいけるのかを考えプレーしましょう!

次回も頑張りましょう!

12月2日(火) キッズ、U-8、U-10、U-12サッカースクール

キッズ

本日はシュートの練習をしました。

以前教えた強いキックするためのポイントしっかりと覚えていましたね!

今日はまた少しレベルアップしてよけてからのシュートにチャレンジしました!

上手くよけることは出来ていましたが、その後のシュートがうまくいきませんでした。

キックしやすいところによけると上手くいくかもしれませんね!

また次回も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-8

ドリブルをメインにトレーニング!!

スピードに乗った速いドリブルにチャレンジしてもらいました。

タッチ数に制限をかけ、少ないタッチで速いドリブルを心掛けました。

常にボールに触れる距離感を取ることも大事です。

それを試合中の状況に応じて使い分けられるようにしましょう。

あとは状況に適したドリブルがしっかり出来るよう、

日々のトレーニングで技術向上を目指していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

・ボール当て

・パス、トラップ確認

・試合(フリーマンあり)

・試合

12月からはパス&コントロールをテーマに練習します。

本日はパス、トラップの確認をしました。

簡単だなと思うかもしれませんがミスなく正確にを意識してやってみると難しいですね。

いい加減なパスでは繋がりませんよね。

トラップもいい加減だと次のプレーが遅くなってしまいいいことはありませんね。

常になんでも正確に出来るようにしましょう!

また練習頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

味方に対する声掛けをテーマにトレーニング!!

・3vs3

・3vs3+2サーバー

味方同士の声掛けを意識してもらいました。

ボールを保持している人も保持していない人も、

互いに声を掛け合うことが出来るとプレーし易くなりますし、

プレーの成功率も上がります。

サッカーをする上で味方とのイメージの共有は大事なことです。

今後も率先して声を出せるようにしていきましょう☆

Home > アーカイブ > 2014-12

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る