Home > アーカイブ > 2015-03

2015-03

3月31日(火) 春スク・キッズ・ジュニアサッカースクール

〇春スク

U-10

キック精度の強化を図りました。

ゴロ球と浮き球のダイレクトキック、

ワンタッチコントロールからのキックを行ないました。

どんな状態でも狙った場所に蹴れる選手はグッドです。

キック精度を上げるには練習あるのみです。

継続してトレーニングしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

・対面パス(2タッチ、ダイレクト、浮き球)

・ポゼッション(フリータッチ、2タッチ以下)

・攻撃方向を付けた中でのポゼッション(タッチ数制限)

・試合

周囲の状況確認、味方同士の声掛け、トラップの位置、キック精度、

ボール支配率を高めるには必要な要素がたくさんあります。

味方全員で攻撃の意識を持ちながらプレーしましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇キッズ

ドリブルをメインにトレーニング!

顔を上げて、周りの状況を見ながらドリブルすることを意識しました。

ボールばかりに集中すると、下ばかり見てしまう為、味方や相手の

位置を確認できません。

顔を上げてドリブルできないと、相手にボールを奪われることが多くなります。

顔を上げて周りの状況を確認しながらドリブルできる選手になりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・スラロームダッシュ

・スラロームドリブル

・エリア移動ドリブル(DF付)

・試合

相手がいてもいなくても思い通りのドリブルが出来るようになると、

今よりもっとサッカーが楽しくなります。

そうなるよう、日々の練習を一生懸命取り組んでいきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

1対1・2対2をメインにトレーニング!

1対1ではドリブルが攻撃の手段になりますが、

2対2では味方がいる為、パスを攻撃の選択肢になります。

相手に有効な攻撃をする為にも、ドリブルだけするのではなく、

味方と連係して攻撃しましょう!

より相手にとって有効な攻撃ができますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・リフティング交換

・ボール回し

・3vs2(2タッチ以下でプレー)

・試合

ボールを持っていない時の動きを確認しました。

同じ場所にずっといてもサポートにはなりません。

ボール保持者に対して自分はどこに行けば良いか、

どこに行けばゴールに近づけるかを考えましょう。

それが出来るようになればプレーに関わる回数も増えますよ☆

3月30日(月) 春スク・キッズ・ジュニアサッカースクール

〇春スク

U-10

・リフティング移動

・1vs1

・2vs1(OF1人ダイレクト、シュートなし)

・2vs2

・試合

数的有利、同数の状況でのプレーを確認しました。

数的有利な状況をつくれると、攻撃がし易くなります。

同数の状況でも別の味方が攻撃に参加すれば数的有利になります。

ボールが来る・来ないでなく、味方全員で攻撃が出来るようにしましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

U-12

リフティングをメインにトレーニング!

一人で行なうリフティングは、皆上手でしたが、

二人で続けるリフティングは、苦戦していましたね!

相手が受けやすいボールを返しましょう!

試合でも相手が受けやすいパスができると、より試合を優位に運べます。

 

〇キッズ

ファーストタッチを意識してのシュートをトレーニング!

ワンタッチ目を上手に出来れば、シュートを良い姿勢・状況で

打つ事ができ、良いシュートを打てます!

シュートを打つ事だけを意識するのではなく、ファーストタッチも

意識しましょう!

ファーストタッチが上手になれば、よりゴールをとれる選手になりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・コーン回りダッシュ

・1vs1(ドリブルライン突破)

・1vs2(OFシュート付)

・試合

ドリブルで相手をかわす。難しい技術です。

相手の場所とスペースの場所を見て進む方向を判断する。

そしてそれに伴った足元の技術も大事です。

良い場面がたくさん見られたので、継続していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

今日1対1をメインにトレーニング!

狭いエリアと広いエリアの1対1を練習しました。

狭いエリアでは、細かいタッチが必要になります!

広いエリアではスピードにのったダイナミックなドリブルが使えます!

どんな状況でも相手をかわせる為に、色んな状況でのドリブルを練習しましょう!

相手をかわせる1対1マスターを目指しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・リフティング~キック

・2vs2

・2vs2+フリーマン

・2vs2+2サーバー

・試合

攻め方は一つではなく、たくさんあります。

一つの方法に縛られる選手は守り方を変えられると困ります。

他の選手のプレーやコーチの話を良く聞き、

攻撃のバリエーションを増やしていきましょう☆

3月27日(金) 春スク・キッズ・ジュニアサッカースクール

〇春スク

U-10

シュートをメインにトレーニング!!

ゴロ球・浮き球のダイレクトシュート、

ゴロ球・浮き球のトラップ&シュートを行ないました。

ダイレクトシュートは蹴るタイミングを、トラップ&シュートは、

シュートを打ちやすい場所にボールを止めることを意識しましょう。

良いシュートを打つなら良い準備を心掛けましょうね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

・8の字ドリブル

・1vs1+フリーマン

・1vs2+フリーマン

・1vs2+2サーバー

・試合

状況判断とそれに適したプレーの選択、

味方同士の声掛けを意識してもらいました。

相手のプレッシャーに焦らずプレー出来るよう、

失敗を恐れず何度もチャレンジしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇キッズ

本日はシュート練習をしました。

いつもはドリブルシュートを練習そていましたが、今日は

ルーズボールに素早く反応してシュートをしました。

相手より早くボールに触ることが出来ないとシュートを決めることができません。

いつでもボールに素早くいけるよう準備をしましょうね!!

試合中でもなるべく歩く時間を少なくし速くボールに反応できるようにしましょう!

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

1vs1をメインにトレーニング!!

ボールを失わない、ボールをカットする。

サッカーの醍醐味ですね。それが出来るためには練習あるのみです。

何事も反復練習が上達を生みます。

良い場面がたくさん見られたので、

上手くいったことは今後に活かし、

上手くいかなかったことは今後の課題にしましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

本日はたくさん試合をしました。

サッカーは1人ではできませんよね。

何のために仲間がいるのでしょうか?

ドリブルでの突破もいいですが、ドリブル以外の事も考えプレー出来るようにしましょうね。

周りを見てプレー出来るようにこれからも練習していきましょう!!!

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

6年生がラストスクールということで、試合をたくさん行ないました。

攻守において素晴らしいプレーがたくさん見られ、

それぞれの成長している部分が分かりました。

後半は集中力が切れ、だらけてしまう時間がありました。

どんなに上手な選手でも集中出来ない選手は、

その実力を試合で発揮することは出来ません。

どんな場所でもどんな相手でもどんな味方でも、

全力のプレーを出せる選手になりましょう。

6年生のみんな、お疲れ様でした。

エフスリーでの経験を今後に活かしてくださいね☆

3月26日(木) 春スク・キッズ・ジュニアサッカースクール

〇春スク

U-10

パスをメインにトレーニング!!

パス精度とパスの力はもちろんですが、

パスコースの確認やサポートの動きなど、

パスがつながるような動きも意識してもらいました。

出し手と受け手が同じ考えでないとパスはつながらないので、

互いにコミュニケーションを取りながらプレーしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

シュートをメインにトレーニング!!

パス交換からのシュートやワンタッチコントロールからのシュートなど、

動きの中でのシュートにチャレンジしてもらいました。

ボールも人も動きながらプレーし、シュートを打つのは難しいですが、

それが出来る選手は試合でもたくさんゴールを決めることが出来ます。

練習でも試合でも良い場面が見られたので、今後に活かしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇キッズ

・鬼ごっこ

・コーディネーション

・ボールフィーリング

・ボール渡しゲーム

・試合

本日はボールを使い色んな動きをしました。

コーチの話をしっかりと聞けていましたね。

上手く出来ない子に教えてあげる場面が見られました。

素晴らしいです!自分だけではなくみんなで上手くなっていきましょう!

優しいサッカー選手になりましょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

ドリブルシュートをテーマにトレーニング!!

前半は相手がいない中でドリブルシュートを行ない、

後半は相手がいる中でドリブルシュートを行なってもらいました。

ドリブルシュートをする場合、

どのタイミングでシュートを打てば良いか確認する必要があります。

そのためにはドリブル中のルックアップが必要になります。

ボールを見るのも大事ですが、それ以外も見れるようにしましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

守備を意識して練習しました。

ボールを奪うことは大事ですが、まずはゴールを守れるようにしましょう。

シュートを打たせてしまったらピンチですよね。

特にゴール付近ではしっかりとコースを切るようにしましょうね!

攻撃も守備も両方できる選手になりましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

3vs3をメインにトレーニング!!

フリー、2タッチ以下でプレー、ダイレクトシュートのみなど、

条件を付けた中でプレーしてもらいました。

その場の状況に応じてプレーを判断する。

これは試合でとても大事なことです。

ボールを持っている時だけでなく、持っていない時も同じです。

見て判断してプレーに移せる選手を目指していきましょう☆

 

3月25日(水) 春スク・キッズ・ジュニアサッカースクール

〇春スク

U-10・U-12クラス共に1vs1と1vs2を行ないました。

OFはドリブルかシュートか、

その場の状況に応じて判断する必要があります。

DFにはシュートコースを切りながら守ることを意識してもらいました。

全てが同じプレーになってしまうほど、相手に読まれてしまいます。

状況に適したプレーを判断することが出来るようになりましょう。

今よりもっと周りを見ながらプレーしましょう☆

 

 

 

 

 

 

〇キッズ

・鬼ごっこ

・ボールタッチドリブル

・ドリブルコーン当て2種類

・試合

本日はドリブル、キック練習をしました。

ドリブルだけやキックだけの練習はうまく出来ていましたね。

ですが、ドリブルからのキックはなかなかうまくいきませんでした。

試合中ドリブルからキックする場面はたくさんありますので、

うまくできるよう次回からの練習頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・追いかけダッシュ

・1vs1(ライン突破)

・1vs1(シュート付)

・1vs複数DF(シュート付)

・試合

相手が一人でも複数人でも、焦らずプレー出来る選手はグッドです。

相手のプレッシャーに焦らずプレーするためには、

足元の技術向上と慣れが必要です。

失敗しても良いので何度もチャレンジしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・手つなぎ鬼

・1対1ドリブル鬼

・1対1キープ

・1対1切り替え

・試合

本日はたくさん1対1をしました。

気持ちが弱い選手が多かったですね。

すぐにあきらめてしまう選手が目立ってしまいました。

技術は練習しなければ上手くなりませんが、絶対負けないとういう

気持ちはすぐにでも持つことが出来ますね!

諦めない気持ち、負けないという気持ちを持ってプレーすることを心掛けましょう!

試合では上手い下手よりも気持ちが強い選手が多いチームが勝つことが出来ました!

次回からも一生懸命頑張りましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・ショートパス~ロングパス(2タッチ、ダイレクト)

・2vs2~3vs3(エリア限定、ライン突破~シュート付)

・試合

横幅を狭くしたピッチでプレーしてもらいました。

ゴールに近い位置でパスを受ければ一番良いですが、

それが出来ない時もあります。そんな時は動きなおしが必要です。

その位置にずっと止まっていてもボールを受けることが出来ないですし、

味方競技者が困ります。縦がダメなら横や後ろにサポートに入れるようにしましょう☆

 

3月24日(火) 春スク・キッズ・ジュニアサッカースクール

〇春スク

U-10

シュートをメインにトレーニング!!

パス&ゴーからのシュート、

パス&トラップからのシュートにチャレンジしてもらいました。

シュートを打ちやすい状況・状態を自分で作れると、

シュートを決める回数も増えます。

シュートを打つ前の動作も気にしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

ボールコントロールをメインにトレーニング!!

リフティング、対面パス、浮き球処理からのパスを行ないました。

動きを覚えるのも大事ですが、それに伴った足元の技術も大事です。

一つ一つのプレーが雑な選手は思い通りのプレーをすることが出来ません。

止める・蹴るの基礎技術を今よりもっとレベルアップさせていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇キッズ

本日は参加人数1名と少なかったですが、その分たくさんボールに触り練習出来ました。

・コーチと障害物鬼ごっこ

・しっぽ取り

・ボールフィーリング

・キックコーン倒し

・サーキット練習

・コーチと試合

ドリブル、キック、動きなど色んな練習をしましたね!

最初から最後まで一生懸命練習していてとてもよかったです!

できないことも頑張ってやろうとしていましたね!

素晴らしいです!!

これからも出来ない事にどんどんチャレンジしドリブルもシュートも

上手い選手になれるよう頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

1vs1をメインにトレーニング!!

エリアの広さを変えながらプレーしてもらいました。

広いエリアでの1vs1と狭いエリアでの1vs1は、

キープの仕方を変える必要があります。

試合でもスペースがたくさんある状態で勝負を仕掛ける場面があれば、

スペースがあまりない状態で勝負を仕掛ける場面もあります。

どちらの状況でもボールを失わない選手を目指していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・1対1鬼ごっこ

・1対1キープ

・チャレンジ&カバーを意識した2対2

・試合

ディフェンスを意識して練習しました。

1対1ではボール奪い方、ゴールの守り方を練習しましたね。

飛びこんでボールを奪いに行く選手が少なくなってきました。

完全にボール奪うことはできませんでしたが、オフェンスの選手に

簡単にシュートを決められるシーンがなくなりましたね。

2対2では寄せる選手、カバーの選手をプレーの中で話しながら

ディフェンスすることが大切ですね。

試合中でも声掛けが出来るといいですね!

また次回の練習も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・リフティング移動~リフティング交換

・3vs2(条件なし)

・3vs2(シュート役を指定、残りのOFは2タッチ以下でプレー)

・試合

数的有利での攻撃をテーマにトレーニング!!

守備の人数よりも攻撃の人数が多い方が、

攻撃のパターンも増え攻めやすくなります。

試合でも数的有利な状況を作れば作るほど、

ゴールに近付くことが出来ます。攻撃の意識を高めていきましょう☆

3月23日(月) キッズ・ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・前後左右ダッシュ

・ボールタッチ~ドリブル

・ドリブル~シュート

・試合

たくさんボールに触り、たくさんボールを運んでもらいました。

試合でも積極的にボールを追いかける場面が見られました。

これはとても良いことです。その積み重ねが成長につながりますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

今日は1対1・2対2をメインにトレーニング!

1対1はドリブル突破のみですが、2対2では味方がいて、

パスの選択肢も使えるようになります。

状況に応じて、どの攻撃が相手に有効か考え攻めましょう!

その為にも、顔を上げてプレーし、周りの状況を確認しましょう!

より相手に有効な攻撃ができるようになりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・リフティング移動

・1vs1~1vs2

・試合

エリアを狭くした中でプレーしてもらいました。

エリアが狭い分、進む方向やボールを蹴る強さを意識する必要があります。

もちろん一つ一つのボールタッチも大事です。

ただプレーするのではなく、考えてプレー出来る選手になりましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

今日はシュートをメインにトレーニング!

動きながらのシュート・浮き球からのシュートを練習しました。

どんなに強いシュートでも枠に飛ばないと、ゴールできません。

ボールをしっかり見て、ボールの芯をとらえましょう!

また、ゴールの位置も確認して打つことも心掛けましょう!

コースを狙えるようになれば、ゴールできる確率が増えて、

得点のとれる選手になり、試合での活躍につながります!

3月20日(金)キッズ・ジュニアサッカースクール

〇キッズ

今日はボールキープの練習をしました。

ボールを失わない為には、正確なボールタッチと、

周りの状況を確認しなくてはいけません。

相手がどこにいるか、どこにボールを動かせばとられないか、

周りの状況を確認しましょう。

ボールを失わなくなれば、ボールを保持している時間が増えて、

試合を優位に運べますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

本日は1対1をたくさんしました。

相手に突っ込んでしまう選手、簡単に奪われてしまう選手がいましたが

少し練習し、工夫したら徐々に相手を抜くことが出来ましたね。

何故抜けないのか、何故ミスをしてしまうのか理由をしっかりと考えて

練習が出来るといいですね!

おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

今日はシュートをメインにトレーニング!

コースを狙ってのシュート・ボレー・ヘディング色々な

パターンのシュートを練習しました。

強いシュートを打つことも必要ですが、枠に入らないと

ゴールになりません。

まずは正確に枠にシュートするようにしましょう。

その為にボールを見て、ボールの芯を正確に捉えて

蹴るようにしましょう!

練習すれば良いシュートが打てるようになりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

本日はポゼッションを練習しました。

特にオフザボールでの動きを意識して練習しましたね。

周りの選手が積極的にサポートができるようにし、

連動した動きが出来るようにしましょうね!

そのためには常に状況確認!

首を振り周りを見る癖をつけましょう!

おつかれさまでした!!

 

3月19日(木) キッズ・ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・線鬼

・ボールフィーリング

・コーンタッチ

・コーンタッチドリブル

・試合

今日も元気いっぱいにたくさんの子が参加してくれました!

ボールを手や足を使ってコントロールする練習をしましたね。

最初は難しいですが何度も練習して出来るようになりましょうね!

試合ではボール2個を使いましたが、1つのボールだけではなく

チャンスのボール、ピンチのボールを素早く見つけて追いかけられるようにしましょう!

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・マーカー間通過ダッシュ

・マーカー間通過ドリブル

・1vs1~1vs1vs1

・試合

試合中、ドリブル突破を選択する場面があります。

その時にDFを抜くことが出来ればその分だけゴールに近付きます。

どの方向にどのくらいのスピードでどのタイミングで抜けば良いか考えてみましょう。

それが考えられるようになると突破し易くなりますし、

突破した後のプレーもスムーズに行なうことが出来ますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・1対1鬼ごっこ

・1対1ディフェンス確認

・ディフェンスマーク確認

・2対2

・試合

本日はディフェンスの確認をしつつ2対2での状況でのチャレンジ&カバーを

練習しました。

ボールを奪いいに行くことも大切ですが、仲間と連携しシュート出来ない状況、

攻撃しづらい状況をつくりだしましょう!

試合では常にインターセプトを狙っていてよかったです。

1対1のディフェンス時も足だけで取ろうとする選手も少なくなってきました。

この調子で次回も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・複数人リフティング交換

・ボール回し(2タッチ以下、ダイレクト、必ず2タッチ)

・3vs3(シュート付、タッチ数制限有)

・試合

パスをつないで攻撃を仕掛けることをテーマにトレーニング!!

タッチ数制限を設け、パスで崩してゴールを決める。

そのためにはボール保持者はもちろん、

その他味方競技者の動きも大事になってきます。

キックの強さと精度はもちろん必須技術ですが、

それ以外の見る・動く・声掛けも出来るようにしていきましょう☆

 

 

3月18日(水) キッズ・U-10サッカースクール

〇キッズ

・タッチ鬼

・ドリブルタッチ

・インサイドキックコーン当て(3種)

・試合

本日はインサイドキックの練習をしました。

狙った所に正確に!正しいキックが出来るようにしましょうね!

また、止まっている時のインサイドキックはできていましたが、

ドリブルしながらはなかなかうまくいきませんでしたね。。

止まった状態、ドリブルしている状態。

どちらとも上手く出来るようにれ練習していきましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・コーン回りダッシュ

・ボールタッチ~リフティング

・エリア内ドリブル突破

・試合

目的地まで自分で運ぶことにチャレンジしてもらいました。

DFの数を1人から2人、3人と増やしていき、

どうしたら突破出来るかを考えながらプレーしてもらいました。

ボールを運ぶ技術と周りを見る技術、

どちらのレベルアップも目指していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のU-8・U-12クラスは照明交換工事の為、お休みでした。

本日スクールお休み分は振替可能となりますので、

ご都合の良い日に振替としてお越しください。

宜しくお願い致します。

 

Home > アーカイブ > 2015-03

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る