Home > アーカイブ > 2015-07

2015-07

7月31日(金) 夏スク・キッズ・ジュニアサッカースクール

〇夏スク5日目

1週目が終了しました。今週は基礎技術向上を徹底しました。

難しいプレーは止める・蹴るの基本が出来た上での話です。

どんなスポーツでも基礎は大事ですからね。

一生懸命取り組む姿勢が見られたので良かったです。

来週はテーマを変えて行なうので、

今出来ることはもっと出来るように、今出来ないことは出来るようになるため、

全力でプレーしながらサッカーを楽しんでいきましょう☆

 

 

 

 

 

 

〇キッズ

・スラロームダッシュ

・リフティング

・シュート練習

・試合

シュートをメインにトレーニング!

動きながらのシュート・トラップしてからのシュートなど

色んなパターンのシュート練習をしました。

ボールとゴールの位置をしっかり見ながらシュートしないと

狙った所に蹴る事はできません。

ボールとゴールの位置を見てからシュートする事を意識しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・リレー

・コーン倒しキック

・ゴロ球ダイレクトシュート

・試合

たくさんキックをしてもらいました。

ただ強く蹴るだけでなく、狙った場所に蹴れるとグッドです。

反復練習が必要な技術なので、継続してトレーニングしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・マーカータッチダッシュ

・リフティングバー当て

・シュート練習

・試合

シュートをメインにトレーニング!

動きながらのシュート・浮き球のシュートを練習しました。

ボールをしっかり見て中心を蹴る事を意識しました。

強く蹴る事も大切ですが、コースを狙わなければゴールに飛びません。

ボールと蹴るコースを確認してシュートしましょう。

今よりも得点できるようになりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・リフティング~バー当て

・狭いエリアでの1vs1

・広いエリアでの1vs1

・シュート付き1vs1

・試合

1vs1をメインにトレーニング!!

相手との間合い、スピードの緩急、ルックアップを意識してもらいました。

良い場面がたくさん見られましたし、試合でもチャレンジ出来ていました。

今後も継続していきましょう☆

エフスリーサッカースクールお盆休みのお知らせ

〇エフスリーサッカースクールお盆休みのお知らせ

8月10日(月)~8月14日(金)までの期間は、

スクールお盆休みとさせていただきます。

期間中はキッズサッカースクール、ジュニアサッカースクール、

夏休みサッカースクール全てがお休みです。

※お盆休み分は振替可能(通常指定曜日のみ)

宜しくお願い致します。

 

7月30日(木) 夏スク・キッズ・ジュニアサッカースクール

〇夏スク4日目

暑い日が続いていますが、今日も元気に楽しくサッカー♪

今週は基礎技術の向上をテーマにトレーニングしていますが、

上手くいく場面があれば上手くいかない場面もあります。

でもそれはダメなことではないので、何度もチャレンジしていきましょう。

チャレンジした分だけ上達につながりますよ☆

 

 

 

 

 

 

〇キッズ

・リフティング

・ボールタッチ

・ボールキープ対決

・ジグザグドリブル~シュート

色んな足でボールを触る事を意識してトレーニング!

色んな足の部分でボールを自在に扱えれば

よりスムーズにボールを動かす事ができ、プレーに余裕ができます。

今後も練習してどんな足の部分でもボールを動かせる選手になりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・スラロームダッシュ

・エリア内ボールキープ対決

・シュート付き1vs1

・試合

1vs1をメインにトレーニング!!

1vs1なので人任せにプレーすることは出来ません。

自分でその場の状況を把握してプレーする必要があります。

試合中は1vs1になる場面は必ずあるので、

目の前の勝負から逃げずに全力でプレーしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・ドリブルダッシュ

・リフティング~バー当て

・1対1

・試合

1対1で相手に負けない為にはどうすれば良いか

考えながらトレーニングしました。

1対1に勝てば試合で数的優位になり、勝利につながります。

1対1の技術・相手に負けないという気持ちの両方を鍛え、

1対1に勝てる選手になりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・リフティング移動

・5vs2パス回し(フリータッチ、2タッチ以下、ダイレクト)

・試合

サポートの動きをテーマにトレーニング!!

味方競技者がボールを保持している場合、

他味方競技者はサポートの動きが必要です。

これはどんなにドリブルが上手な選手がボールを持っていてもです。

人によってサポートの動きを疎かにする選手はダメです。

ボールを持っていない時はサポートの動きを徹底しましょう☆

7月29日(水) 夏スク・キッズ・ジュニアサッカースクール

〇夏スク3日目

今日も元気に全力でプレーしてもらいました。

友達の顔と名前を覚えてきたのか、

コミュニケーションを取り合う場面が増えました。

これはとても良いことです。

ただ、コーチが話している時はちゃんと聞くモードにしましょうね。

明日以降もエフスリーでサッカーを楽しもう☆

 

 

 

 

 

 

〇キッズ

・ジグザグダッシュ

・ジグザグドリブル

・ドリブルシュート

・試合

ドリブルをメインにトレーニング!!

どの方向にもドリブルが出来る選手は試合で便利です。

ボールを蹴る方向や蹴る力、

動く速さを気にしないといけないので難しかったと思いますが、

上手にプレーする場面が何度も見られました。

今日出来たことは忘れずに、次回以降に活かしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・サッカーゴルフ

・10秒ボールタッチ

・1対1(2つの守備)

・試合

2つのディフェンスは理解できたかな?

相手と自分の状況から素早く判断してプレーに移すことが必要です。

よく観て一瞬でなにが良いのか判断・決断しよう!

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・リフティング

・1vs1(ドリブル突破)

・1vs1(シュートまで)

・試合

対人練習を多く行ないました。

どこにドリブルすれば良いか、シュートを打てるか、

相手を前にした時にゆっくり考えている暇はありません。

瞬時に状況を判断しプレーに移す。この判断力は大事です。

もちろんそれに伴った技術は必須なので、

日々のトレーニングの中で培っていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・リフティングバウンド

・ボールタッチ

・2対2(チーム対抗戦)

・試合

サッカーの話やルール説明ができない時間が多くなってしまいました。

いまなにをしたらいいのか?気付きが足りない。

その質問は本当に必要な質問なのか?

場の空気やみんなの時間を大切してください。

つまらない思いをしてるスクール生がたくさんいたので、

無駄な時間を作らないように取り組みましょう。

7月28日(火) 夏スク・キッズ・ジュニアサッカースクール

〇夏スク2日目

U-10・U-12コースともにドリブルをメインにトレーニング!!

右足、左足、インサイド、アウトサイド、足裏。

どの部分でも上手にボールをコントロール出来るようになると、

試合でボールに触れる回数、上手にプレーする回数が増えます。

たくさんボールに触り、一つ一つの練習を全力で取り組みながら、

レベルアップを目指していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

〇キッズ

・ドリブル散歩

・ボールタッチ

・トンネルゲーム

・試合

トンネルゲームではボールをキックして正確に通すようにしました。

狭いトンネルや遠いトンネルでも上手に通すことができたかな?

サッカーの試合では大きなトンネル(ゴール)に向けてキックできるようにしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・ボール追いかけダッシュ&ドリブル

・1vs1(エリア内キープ)

・1vs1(エリア指定、シュート付)

・試合

対人練習を多く行ないました。

相手がいる中でも落ち着いてプレー出来ると、

試合でも落ち着いてプレーすることが出来ます。

止める・蹴るの技術は必要ですが、相手がいる中での勝負に慣れる必要もあります。

たくさんチャレンジした分だけ慣れていくので、

途中で逃げずに何度もチャレンジしていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・リフティングバウンド

・10秒ボールタッチ

・1対1(2つの守備)

・試合

1対1ではよく理解できてプレーできていました。

時間をかけない守備と時間を稼ぐ守備。

試合の中で、状況に合わせた守備を考えてプレーしよう!

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・エリア内ドリブル&パス

・3vs3(ドリブル突破ゴール~シュート付)

・試合

味方同士の声掛け、動きの連動を意識してもらいました。

一人だけ頑張ってプレーしても上手くいかないことが多いです。

味方全員で協力してゴールを目指せるチームの方が、

攻撃のパターンも増え、チャンスも増えます。

味方任せのプレーは自分の成長につながらないので、

状況を確認しながらそれに適した動きを身につけていきましょう☆

7月27日(月) 夏スク・キッズ・ジュニアサッカースクール

〇夏スク

今日から夏休みサッカースクールが始まりました。

普段から一緒にプレーしている選手もいれば、

はじめて一緒にプレーする選手もいます。

これから1ヶ月、一緒にプレーする仲間なので、

顔と名前はしっかり覚えていきましょう。

全力でプレーした分だけレベルアップにつながるので、

1日も無駄にせず、思いっきりサッカーを楽しみながら、

レベルアップを目指していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇キッズ

・サーキットトレーニング

・ボールフィーリング

・ドリブル(右足、左足、足の内側、足の外側)

・試合

たくさんボールに触ってもらいました。

足でボールを扱うのは難しいことですが、

たくさんチャレンジした分だけ上達します。

今後も継続していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・サークルドリブル

・10秒ボールタッチ

・ドリブルドリル

・試合

1人1つのボールを使ってボールに触る回数を多くしました。

何度も何度もボールに触ってボール感覚を養いましょう!

夏休みの期間でさらにサッカーを楽しめるようになろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・エリア内フリードリブル~ボール出しゲーム

・反射神経ゲーム

・反射神経ゲーム~エリア内ドリブル移動

・反射神経ゲーム~シュート付き1vs1

・試合

プレー中の状況判断をテーマにトレーニング!!

どうプレーすれば良いか、どこに誰がいるか、

プレー中に確認出来る選手はグッドです。

試合では確認しながらプレーする場面が見られました。

そのチャレンジは今後も続けていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・判断ゲーム

・10秒ボールタッチ

・ドリブルドリル練習

・試合

1人1つのボールでドリブル練習を行ないました。

タッチ回数を増やしてボール感覚を養う事、

さらにはボールの置き方や身体の動かし方をマスターして、

試合中も自在にボールを運べる選手になろう。

7月24日(金) キッズ・ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・コーンダッシュ

・リフティング

・ドリブル目的地

・試合

ドリブルをメインにトレーニング!

進行方向を見ながらドリブルする事を意識しました。

ボールだけを見ていたら相手にボールを奪われます。

周りの状況を見ながらドリブルできるようになりましょう。

ボールを持てる時間が多くなりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・リフティングバー当て

・10秒ボールタッチ

・1対1(2種の守備)

・試合

数種類のボールタッチで10秒間のテストを行ないました。

合格はいくつあったかな?

正確に素早くボールを扱えるように何度も練習しましょう!

すべて合格になった選手はいないので、

パーフェクトを目標にして練習していこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・リフティング

・マーカードリブル

・フェイント練習

・試合

ドリブル・フェイントをメインにトレーニング!

相手を抜くには正確なドリブルが大切です。

フェイントを使えば更に相手を抜きやすくなります。

自分の得意なフェイントを練習して相手を抜ける選手になりましょう。

よりゴールに近付けますよ!☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・リフティングバー当て

・判断ゲーム

・10秒ボールタッチ

・1対1(2種の守備)

・試合

守備についてアドバイスをしました。

自らの動きでアクションしてボールを奪うのか?

相手の動きにリアクションしてボールを奪うのか?

時間をかけずに奪ったり、

時間をかけて守備をしたり、

場所や時間を考えて一番いい方法で守備できるようにしよう!

 

7月23日(木) キッズ・ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・コーンダッシュ

・リフティング

・目的地ドリブル

・ドリブル~シュート

・試合

進行方向を確認しながらドリブルする事を意識しました。

周りの状況を見ながらドリブルしないと味方・相手の位置が分かりません。

相手の位置が分かればボールを奪われなくなります。

顔を上げてドリブルできるように練習しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・スラロームダッシュ

・ボールフィーリング

・反射神経ゲーム~コーン間通過ドリブル

・試合

瞬時の判断とそれに適したプレーを意識してもらいました。

何となくプレーすると上手くいかないことが多いです。

その場の状況を瞬時に判断し、プレーに移す。これは大事なことです。

試合では良い場面がたくさん見られたので、今後も続けていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・リフティング

・ボールタッチ

・1対1

・試合

1対1をメインにトレーニング!

相手にボールを取られない為には、ドリブルで相手に

奪われない方法もありますが、自分の体を使って相手にボールを

奪われない方法もあります。

体を上手く使い相手とボールの間に自分の体を入れて、

ボールをキープできるようになりましょう。

今以上にボールを保持できるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・コーン間通過ドリブル(条件付き)

・反射神経ゲーム

・反射神経ゲーム~コーン間通過ドリブル

・反射神経ゲーム~キープ対決~ゴール決め

・試合

プレーの切り替えをテーマにトレーニング!!

今自分は何を目的としてプレーすれば良いのか、

それを考えてプレー出来る選手はグッドです。

どんな状況でも同じプレーばかり選択してしまうと、

結果的に自分が困ることが多いです。

状況判断と個人技術、この2つは練習した分だけ上達します。

途中で諦めることなく、出来るまでチャレンジし続けていきましょう☆

7月22日(水) キッズ・ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・ボール転がし

・ドリブル練習(インサイドターン/アウトサイドターン)

・1対1ボールキープ

・試合

ボールの取り合いっこを行ないました。

たくさん走って相手とボールを追いかける事ができたかな?

何度も繰り返しキープ対決をしましたが、最後まで頑張ることができていました。

今後も「頑張る」を続けてたくましくなろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・リフティング移動~キック

・1vs1(ゴールエリア指定)

・1vs1(エリア狭く、シュート付)

・試合

止める・蹴る・運ぶ、どれも基本的な技術です。

ただ、人を相手にした中でその技術を発揮するのは難しいことです。

一つ一つの練習、勝負を全力でプレーしましょう。

その積み重ねがレベルアップにつながりますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・判断ゲーム

・ボールタッチのテスト

・1対1(2種の守備)

・試合

試合では個人賞をつけて行ないました。

今日のMVP選手と自分との違いや差はなんだろう?

上手い強い速い選手が選ばれるとは限りません。

意識を変えて全力でサッカーに取り組みましょう!

※優勝はミドリチーム

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・スクエアパス

・ボール回し(同色禁止、リターン禁止、タッチ数制限有)

・ポゼッション

・試合

止める・蹴るの技術はもちろん大事ですが、

広い視野を持ってプレーすることも大事です。

目の前の状況だけでなく、その他の状況も観れるようになると、

プレーの選択肢が増えます。「観る」ことを意識していきましょう☆

7月21日(火) キッズ・ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・コーンタッチダッシュ

・ボールフィーリング(手&足)

・ドリブル(真っ直ぐ、カーブ)

・ドリブルエリア進入ゲーム

・試合

たくさんボールを運んでもらいました。

後半は相手がいる中でチャレンジしてもらいました。

人を相手にすると一気に難しくなりますが

それが出来るようになるとサッカーが楽しくなります。

その楽しさが実感出来るよう、今後もたくさん練習していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・リフティング

・ボールタッチ

・1対1

・2対2

・試合

1対1ではドリブル突破が攻撃手段となりますが、

2対2では味方へのパスも攻撃手段となります。

相手にどんな攻撃をするか読まれない為に色んな

攻撃パターンを使い分けましょう。

より相手に有効な攻撃ができますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・リフティング

・エリア内キープ対決

・シュートエリア限定1vs1

・試合

決められたスペースを使い、ゴールを決める。

エリアが制限されているので難しかったと思いますが、

その中で相手に取られない方法を考えることが大事であり、

その方法をたくさん試すことも大事です。

その積み重ねがレベルアップにつながっていきますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・リフティング

・ボールキープ(1対1・2対2)

・シュート練習

・試合

シュートをメインにトレーニング!

強いシュートを打つ事も大切ですが、枠に飛ばないとゴールできません。

まずはコースにシュートすることを意識しましょう。

今よりシュートの精度が上がり、より得点のとれる選手になりますよ。

ゴールを決めれば今以上にサッカーが楽しくなりますよ☆

Home > アーカイブ > 2015-07

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る