Home > アーカイブ > 2016-12

2016-12

12月30日(金) 2016年ラストスクール!!

〇冬スク5日目

冬スク1週目が終了しました!!

みんなの顔と名前をしっかり覚え、

すっかりサッカー仲間になりました。

互いに刺激を受けながら、

来週以降も楽しくサッカーをしましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇キッズ

・ボールフィーリング

・試合

今日はいつもより多く試合を行いました。

ドリブルで相手を交わしたり、

ゴールまで運ぶドリブル、

相手からボールを取ろうとする姿勢など、

少しずつですが着実にレベルアップしています。

来年も楽しみながらレベルアップしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8、U-10、U-12

全カテゴリーゲームデー♪

今年学んだことや出来るようになったことを存分に発揮してもらいました。

珍プレー好プレーが多く見られ、みんな楽しく真剣にプレーしていました。

来年も更なるレベルアップを目指し、何事にも全力で取り組んでいきましょう。

地道な努力が最大の近道ですよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日が2016年最後のスクールでした。

今年もたくさんの選手がご参加くださいました。

誠にありがとうございます。

来年も皆様が楽しくプレー出来る環境づくりを徹底し、

サッカーの魅力や楽しさを伝えていけるよう努めて参ります。

2017年は1月4日(水)からスクール再開となります。

2017年もエフスリーで楽しくサッカーをしましょう☆

12月29日(木) 冬スク・キッズ・ジュニアサッカースクール

〇冬スク4日目

だんだんとお互いに顔と名前を覚えてきたのか、

コミュニケーションを取る場面が増えてきました。

その中でお互いに切磋琢磨しながら、

レベルアップを図っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇キッズ

・ボールタッチ

・試合

今日は試合をメインにおこないました。

ボールを要求する声が出ていたのは非常にいいことです。

ただしボールを要求する前に周りをみて誰が空いているのかを

確認してみましょう。

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・ウォーミングアップ

・試合

年内最後の週ということで、

試合をたくさん行ないました。

試合中上手くいったことも、上手くいかなかったこと

両方あると思いますが、

来年も楽しみながらレベルアップしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・ボールタッチ

・試合

今日は試合をメインに行ないました。

今年1年何が成長したのか、どこが成長できなかったのかを

明確にしましょう。

1つ1つの積み重ねが非常に大切になってきますので

来年以降も次へレベルアップ出来るように頑張りましょう☆

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・ボールフィーリング

・試合

2016年のスクールは最終週ということで、

試合をたくさん行ないました。

今年1年で練習してきた成果は出たでしょうか?

来年もたくさんチャレンジして、レベルアップしていきましょう!!

 

 

12月28日(水) 冬スク・キッズ・ジュニアサッカースクール

〇冬スク3日目

冬スク3日目、今日も参加者全員でサッカーを楽しみました♪

スキルアップを目指し継続チャレンジしてもらいますが、

積極的にプレーする姿が見られました。これはとても良いことです。

はじめから何でも出来る選手はいません。上手な選手は日々努力しています。

やった分だけ上達は見込めるので、明日以降も続けていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇キッズ

・マーカータッチダッシュ

・ボールフィーリング(止まって~動いて)

・ドリブルシュート

・試合

今日も元気に楽しくサッカー♪

たくさん動きたくさんボールに触り、レベルアップを図りました!!

失敗しても何度もチャレンジする場面が多く見られました。

その積み重ねが先の成長につながります。今後も続けていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・ボールフィーリング

・1対1

・試合

今日は相手がいる中でボールに沢山触りました。

試合中には相手がいるので、

その中でも慌てずにボールを扱えれば、

相手にボールを奪われにくくなります。

最初は慌てることもあるかもしれませんが、

敵にもボールにも慣れていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・鬼ごっこ(テニスライン上のみ移動可)

・ボールフィーリング

・試合

2016年のスクールは今週で最後!!

ということで今日はゲームデーにしました♪

日頃から練習していることを試合で試す場面が多く見られ、

珍プレー好プレーもたくさん見られましたよ(笑)

来年もサッカーを楽しみながら、常に全力でプレーし、

レベルアップを目指していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・ボールフィーリング

・2対1

・試合

パスをメインにトレーニングしました。

ただ何となくパスを味方に出すのではなく、

足元に出すのであれば、

右足左足のどちらに出すのかまで、意識してパスを出せればグッドです。

細かいところまでこだわれるようになりましょう!!

 

 

 

12月27日(火) 冬スク・キッズ・ジュニアサッカースクール

〇冬スク2日目

昨日からスタートした冬スク!!

短期間スクールですが、

サッカーを楽しみながらレベルアップを目指していきましょう♪

選手やコーチの顔と名前をしっかり覚え、

互いにコミュニケーションを取りながら良い思い出をつくりましょう。

2016年最後、2017年最初はエフスリーで楽しくサッカーをしましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇キッズ

・ボールフィーリング

・ボールコントロール

・試合

今日は足の色々な部分で、

ボールに触りました。どんな場所でボールを触っても、

自分の思い通りにボールをコントロールできれば、

相手にボールを取られにくくなります。

たくさんチャレンジしてコツをつかんでいきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・コーンタッチダッシュ

・ボールフィーリング(手~足)

・エリア内ドリブル対決

・試合

たくさんボールに触ってもらいました!!

どんなスポーツも基礎が大事です。

難しいことにチャレンジするのも良いですが、

難しいことは簡単なことの足し算です。

まずはたくさんボールに触り基礎を徹底していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・ボールフィーリング

・1対1~3対3

・試合

対人をメインにトレーニングしました。

試合中には敵や味方がいるので、

それぞれを意識しながらドリブルやパス、

シュートの選択が出来るようにチャレンジしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・2人1組ボールフィーリング

・ドリブル突破1vs1~1vs2

・試合

ドリブル突破をメインにトレーニング!!

自由自在にボールを運ぶ技術はもちろん、

相手やスペースの位置を確認し、

どこにボールを運べば良いかを判断する力も必要です。

継続チャレンジが慣れと上達を生むので、

出来ないことから逃げずに、積極的にチャレンジしていきましょう☆

12月26日(月) 冬スク・キッズ・ジュニアサッカースクール

 

〇冬スク

冬休みサッカースクールが今日からスタートしました!!

短い期間になりますが、

他選手の顔や名前を覚えたり、

沢山ボールに触りレベルアップしていきましょう!!

明日以降もみんなでサッカーを楽しみましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇キッズ

・コーン通過ドリブル

・ドリブル~シュート

・試合

ドリブルをメインにトレーニングしました。

自分の進みたい方向にスムーズに進んだり、

相手をドリブルで避けれるように、

沢山ボールに触り、ボールを自由自在にコントロールできるように、

チャレンジしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・鬼ごっこ~ドリブル鬼ごっこ

・1対1(ゴール2つドリブル突破)

・試合

1対1をメインにトレーニング!

相手がどこから来ているのか確認しましょう。

感覚だけでやるのではなく、

見て判断するようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・ボールフィーリング

・試合

今日は試合を多く行ないました。

そのなかで良い部分も悪い部分も両方ありました。

良い部分はもっと良くなるように、

悪い部分は改善できるように、

来年も楽しみながらサッカーをしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・対面パス(動きながら)

・チームでのパス回し(ミニコート)

・試合

パスをメインにトレーニング!

相手がいる中で慌てずにプレーしましょう。

次にどんなプレーをするのか、考えておきましょう。

今日やったことを継続してやっていきましょう。

12月22日(木) キッズ・ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・スラローム

・ボール運び

・試合

今日は足でボールを沢山触りました。

足のどんな場所でボールに触っても自分の思った通りに、

ボールを扱うことが出来るようになれば、

スムーズに自分の進みたい方向に、

ドリブルが出来るようになります。

沢山チャレンジして、コツをつかんでいきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・コーンタッチダッシュ&ドリブル

・2人1組ボールフィーリング

・ドリブルシュート(DF付)

・試合

ドリブルをメインにトレーニング!!

思い通りにボールを運ぶことはもちろん、

相手の位置やスペースの位置を確認しながら、

どこにボールを運べば良いか判断することも気にしてみましょう。

ドリブル自体は上手に出来ているので、

今後は一つ上のドリブルを目指していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・ボールフィーリング

・2対2~3対3

・試合

ミニゲームを多く行ないました。

試合中ボールに触りたいからといって、

ボールに近付いて行っても、

ボールの周りには相手や味方がいて、

ボールに触れたとしてもすぐにボールを取られてしまうことがります。

そうならない為にも、敵や味方ボールの場所を見て、

空いている場所でパスを呼び込むことが出来るようにチャレンジしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・2人1組ボールフィーリング

・1vs1~1vs2(ドリブル突破)

・3vs3(オールコート、シュート付)

・試合

対人をメインにトレーニング!!

個人突破と連係プレー、どちらも必要な要素であり、

臨機応変にプレーを判断することが大事です。

個人技術の向上とコミュニケーション力の向上、

どちらの能力も高めることにより、

今より質の高いプレーが出来るようになりますよ☆

12月21日(水) キッズ・ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・コーンタッチダッシュ

・ボールフィーリング(手~足、動きながら)

・ダッシュ&シュート~ドリブル&シュート

・試合

今日も元気に楽しくサッカー♪

ボール運びを中心に行ないましたが、

みんな上手にボールを運ぶことが出来ていました。

最後の試合でも自分でボールを運びゴールを決める場面が見られました。

上手く出来ると嬉しいですよね!?もっとチャレンジすればもっと出来るようになります。

今後もサッカーを楽しみながら上達を目指していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・ボールフィーリング

・ドリブル~シュート(DF付)

・試合

ドリブルをメインにトレーニングしました。

相手がいる中でも自分の思った通りに、

ボールをコントロールできれば、

ボールを奪われにくくなったり、

自分の思い通りに相手をドリブルで抜くことが出来ます。

たくさんボールに触り自由自在にボールをコントロールできるように、

チャレンジしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・ステップ&ダッシュ

・ボールフィーリング(動きながら)

・エリア進入ドリブル(DF付)

・ドリブルシュート(DF付、シュートエリア限定)

・試合

目的を付けた中でのドリブルにチャレンジしてもらいました!!

ぐちゃぐちゃにドリブルをして相手にボールをカットされなかったとしても、

負けることはないですが勝つこともありません。

攻撃の目的はゴールを決めることなので、

それを意識したドリブルが出来るようにしましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・ボールフィーリング

・2対2

・試合

サポートをメインにトレーニングしました。

試合中はボールを持っていない時間が、

ほとんどですがその時間にパスが貰えるような場所に動いたり、

次にボールが来そうな場所を予測して動きなおすことで、

ボールに触れる回数が変わってきます。

状況に応じて良いポジションをとれるようにチャレンジしていきましょう!!

 

 

12月20日(火) キッズ・ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・スラローム

・ドリブル~シュート

・試合

ドリブルをメインにトレーニングしました。

自分の進みたい方向にスムーズに進むためには、

足のどの部分を使い、

どのくらいの強さでボールに触れば、

上手くいくかたくさんチャレンジして、

コツをつかんでいきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・コーンタッチダッシュ&ドリブル

・エリア進入ドリブル(DF1人~2人)

・試合

ドリブルをメインにトレーニング!!

左右どちらの足でもボールを運ぶことはもちろん、

相手がいる中でも焦らずボールを運ぶことを意識してもらいました。

慣れるまでは難しく感じることが多いと思いますが、

みんな少しずつでも確実に上達しています。

その分以前よりも成功回数が増えています。

もっと練習すればもっと上手にプレー出来るようになるので、

今後も継続して取り組んでいきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・ボールフィーリング

・1対1

・試合

対人をメインにトレーニングしました。

ボールを持っていても、持っていなくても

目の前の相手にボールを奪われなかったり、

奪うことが出来ればチャンスを作ったり、

ピンチを防ぐことが出来ます。

目の前の相手に負けないようにチャレンジしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・フリードリブル&フリーパス

・3vs3(オールコート、条件付)

・試合

積極的なプレー参加をテーマにトレーニング!!

ボールを持った時に一生懸命プレーするのは当たり前です。

ボールに触るまでの動きを気にしてみましょう。

どこにどのタイミングでどのくらいの速さで動けば良いか、

何を見て何を聞けば良いかなど、意識することはたくさんあります。

積極的にプレーに関わる選手が結果としてたくさんボールに触っています。

オフザボールの動きを徹底し、常にプレーに参加出来る選手を目指していきましょう☆

年末年始のスクール休校日のお知らせ

2017年1月2日(月)と3日(火)は、

キッズスクール、ジュニアスクール、冬休みスクールの全カテゴリーが休校となります。

※2016年は12月30日(金)まで開催

※2017年は1月4日(水)から再開

休校日分は振替可能とさせていただきますので、

ご都合の良い日に振替としてお越しください。

宜しくお願い致します。

12月18日(月) キッズ・ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・ボールフィーリング

・スラローム

・試合

足で沢山ボールに触りました。

そのなかで自分の思った通りにボールを、

コントロールできれば、自分の進みたい方向に

ドリブルが出来たり相手を避けたりすることが出来ます。

最初は難しいかもしれませんがチャレンジしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-8

・ボールタッチ

・ドリブル対決

・1対1(ドリブル通過)

・試合

今日は仕掛けるドリブル練習

縦に仕掛ける際はフェントも大切ですが

それよりも体の向きや足のどの部分でボールを蹴るのかが大切です。

体が閉じてる状態ではドリブルする時に簡単にコースを読まれてしまいます

また仕掛ける時にインサイドでドリブルを仕掛けると楽に出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・ボールフィーリング

・1対1~3対3

・試合

ミニゲームを多く行ないました。

試合中は味方も敵もいる中で、

いつも同じプレーをして上手くいくこともあれば、

上手くいかないこともあります。周りを良く観て、

状況に応じたプレーが出来るようにチャレンジしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・リフティング

・鳥かご

・ボールキープ

・1対1

・試合

今日は1対1を練習

パスを出したらすぐ詰めるのも良い考えですが

危ない点もあります。すぐ詰めることにより簡単に

抜かされることも考えられますしすぐシュートを

打たれることもあります。パスをだしたらすぐ詰めるのではなく

ゴールを自分の背中で隠しつつ良い距離を取れるようにしましょう☆

Home > アーカイブ > 2016-12

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る