ホーム > タグ > サッカー

サッカー

1月12日 U-8スクール

やまさんです。

今日のU-8スクールは・・・

・ボールマスタリー

・1vs1追いかけっこ

・リフティング(事故新記録つくり)

・試合

を行いました。

試合は4vs4で1vs1の追いかけっこを意識してもらい、相手にぶつかならないようにボールを運んでもらいました。

たくさんの選手が出来るようになっていたのでこれからも話をして続けて行きます。

またいっしょにサッカーしましょう!

9月28日 u-12 スクール

山本です。

今日のu-12スクールです。

・フットサル

・1vs1 2ゴール

・2vs2プラス2vs2+GK

・試合

を行いました。

サッカーとフットサルの違いはなんでしょう?

大きな違いは、

人数、ピッチの大きさ、ボール、ルールなどです。

ちゃんとフットサルをやろうとすると少しルールの面で困るはずです。

でも、同じフットボール。

ラグビーやアメフトも大きな意味でのフットボールですが、サッカーとフットサルは競技に必要な要素がとても似ています。

アップとしてフットサルを取り入れましたが、ボールが重いことと、バックパスのルールで少し戸惑っているようでした。

2vs2+2vs2は、前後セパレートの構造で行いました。

1vs1で余裕があればボールを運べることを確認してあったので、スペースを与えてみました。

ディフェンスサイドから入るボールの質がいいときはゴールまでいける。

なかなか室の高いボールが入らない。。。

ということでプレーを止めながら、やり直しながらやっていきました。

もう少しパス&コントロールのトレーニングの種類を増やして選択肢を増やしてあげなければ成立しないようです。

次回のトレーニングの参考にします!

今日もありがとうございました。

また一緒にサッカーしましょう!

Home > タグ > サッカー

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る