ホーム > タグ > フットサル

フットサル

1月4日 U-12スクール

山本です。

2012年になりました。

今年もたくさんサッカーを楽しみましょう!

今日のトレーニングです。

・新春じゅんカップ(U-10との30ハーフマッチ)

・リフティング、ボールマスタリー

・3vs3オフサイドあり

・試合4vs4

今日はU-10もU-12もお正月営業で人数が少なかったのでみんなで対戦をしました。

普通にやってはU-10に勝ち目は少ないので、じゅんコーチがGKをやって人数も多くしました。

結果は、

7対9でU-10チームの勝利でした。

前半は6-4で勝っていたのですが、見事な逆転負けでした。

60分間人数が少ない中戦い続けて最後は疲れも出たようです。

通常の中学の試合時間は60分間、高円宮杯は80分でやっています。

今日はせまいフットサルピッチでの60分。

とてもがんばってくれました。

また一緒にサッカーしましょう!

12月6日 U-8スクール

山本です。

12月に入って寒さも本番ですが、子ども達はみんな元気です。

半袖短パンの選手もいます。私たちも子ども達を見習って毎日元気にがんばっていきます。

今日のスクールは

・ドリブルシュート

・ワンバウンドリフティングシュート

・ボールマスタリー

・パス&コントロール

・4vs4ポゼッション

・試合

を行いました。

サッカーは目的達成のために、ドリブルやパスやシュートを使うスポーツで何かを禁止するのは本質から外れてしまうのですが、パスの有効性を理解してもらいたかったのでドリブル禁止!のルールをつけたトレーニングを行いました。

良いポジションの選手、良いポジションとはどこか?

良いパス、良いパスの選択とは?

などフリーズしながらみんなで考えてみました。

一度プレーを止めると、良いポジションにみんな行くことが出来ます。

続けているとみんながボールに集まってきます。

ディフェンスの選手は一概に悪いとはいえないのですが、大人ならみんなで行かないはずです。

サッカーの楽しさはみんながいま感じている以上のものがたくさんあるので、みんなで確認しながら上手く、頭良くなっていきましょう!

11月30日 U-12スクール

山本です。

今日のU-12スクールの内容です。

・パス&コントロール

・5vs2ポゼッションプラス5vs2ポゼッション

・5vs5 GK無し

・試合

を行いました。

判断、判断、と話をさせてもらっているのですが、

早い判断が良い訳ではありません。

正しい判断を、早くできるようにするために色んな練習をしています。

せっかく高い技術、高い身体能力があっても正しい判断でプレーを選択できなくてはもったいないので、良いプレーも、良くないプレーも、惜しいプレーも、

フリーズをかけて確認しながらトレーニングしました。

試合で発揮出来るようになるには時間がかかるとは思いますが、私が良く観るようになった9月からでも、少しずつプレーの質も上がっているような気がします。チームでの練習をがんばって、F3で確認をしながらどんどん上手くなっていきましょう!

10月25日 u-8スクール

 

山本です。

今日のU-8スクールはキックのトレーニングをしました。

どこにどんなふうに当てるとどうなるのか?

つま先はだめとか言いますが、やまさんはインステップもつまさき(トーキック)もどっちも得意です。

みんなもいろんなキックを使い分けることが出来るように練習していきましょう!

・サッカー

・ボールマスタリー

・キックの練習(指定なし、インステップ、インサイド)

・ゴールへ向かってキックの練習

・試合

今日の試合はレフリーが参加してきたので大変だった選手もいたはずです。

ですが、最後にはじゃまな審判にも負けずにゴールを奪えるようになっていました。

とても大切なことで、最初からあきらめたり、文句を言っていては成長はありません。

最初から最後まで全力でプレーできるようにしましょう!

10月11日 キッズスクール

山本です。

ボールで遊んでいます。

ちゃんと目的もあるのですが、楽しいことになると子どもは夢中ですね。

今日のトレーニングです。

・バランストレーニング

・ボールマスタリー

・うごきながらのコントロール

・1vs1うごきながらのコントロール

・試合

2vs2でしたがとても迫力のある良い試合でした。

うごきながらのコントロールは、もう少し追及していきたいと思います。

なにが大切なのか観てもらって確認できるようにします。

今日もありがとうございました。

またいっしょにサッカーしましょう!

10月3日 u-12 トレーニング

山本です。

みんなが帰るときに写真を撮りました。

今日のu-12スクールではトレーニング中にお話をさせてもらいました。

ボールを蹴る時、少し接触をしたとき、

簡単に倒れる選手がたくさんいます。

簡単に倒れてしまうと、本来獲得できる、「強さ」や「バランス」が身につかないまま育っていくことになります。

サッカーは立って行うスポーツです。技術、戦術の前に大切なこと、

なるべく倒れないようにプレーするようにしましょう!

・パス&コントロール

・グループ分けパス&コントロール

・3vs3プラス3ハーフコート

・5vs5 ポゼッション ハーフコートからフルコートへ

・試合

を行いました。

人数の関係で、

・2vs2プラス2を並行して行っていたのですが、

3vs3プラス3から2vs2プラス2へ移行した時どうなるか?

という質問に、

「スペースが増える。」という発想をしている選手がいました。

「人数が減る。」のではなく、スペースが増えると考えることが出来る選手は余裕をもってプレーできるチャンスがたくさんあると思います。

私自身もとても刺激になるトレーニングでした。

またいっしょにサッカーしましょう!

9月28日 u-12 スクール

山本です。

今日のu-12スクールです。

・フットサル

・1vs1 2ゴール

・2vs2プラス2vs2+GK

・試合

を行いました。

サッカーとフットサルの違いはなんでしょう?

大きな違いは、

人数、ピッチの大きさ、ボール、ルールなどです。

ちゃんとフットサルをやろうとすると少しルールの面で困るはずです。

でも、同じフットボール。

ラグビーやアメフトも大きな意味でのフットボールですが、サッカーとフットサルは競技に必要な要素がとても似ています。

アップとしてフットサルを取り入れましたが、ボールが重いことと、バックパスのルールで少し戸惑っているようでした。

2vs2+2vs2は、前後セパレートの構造で行いました。

1vs1で余裕があればボールを運べることを確認してあったので、スペースを与えてみました。

ディフェンスサイドから入るボールの質がいいときはゴールまでいける。

なかなか室の高いボールが入らない。。。

ということでプレーを止めながら、やり直しながらやっていきました。

もう少しパス&コントロールのトレーニングの種類を増やして選択肢を増やしてあげなければ成立しないようです。

次回のトレーニングの参考にします!

今日もありがとうございました。

また一緒にサッカーしましょう!

9月28日 キッズスクール

ついに、デジカメが復帰しました!

こらからバシバシ写真を掲載していきますよ!

今日のキッズスクールの内容です。

・ドリブル練習

・リズム運動

・ステップワークトレーニング

・キック練習

・試合

を行いました。

みんな元気にボールを追いかけていました!

ドリブルの練習では、

片足だけ、だったり、足の外側だけだったり、前を向いたままだったり、いろんな練習をとても上手に出来るようになっていました。

みんなが思い通りプレーすることが出来るようにもっとおもしろい練習をたくさんやっていきましょう!

またみんなが来てくれるのを待ってます!

Home > タグ > フットサル

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る