Home > アーカイブ > 2013-07

2013-07

7月31日 キッズ・ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日のキッズクラスではキック練習を行いました。

指定された場所にボールを蹴る練習を行いましたが、

みんな狙い通りの場所にボールを蹴ることが出来ていました。グッドです♪

試合でもシュートやパス時に練習の成果が発揮されましたね。

次回もいろいろなことにチャレンジして行きましょう☆

本日のU-10クラスではドリブルをメインにトレーニング!!

・条件付きドリブルスラローム

・真似ドリブル

・ドリブル鬼ごっこ

顔を上げて周囲を確認しながらのドリブルを意識してもらいました。

ボールから目を離すとドリブルがしづらくなるのは分かりますが、

周りを見れない方が困ることがたくさんあります。

ずっとボールを見ちゃいけないというわけではないので、

ボールと周囲の状況の両方を確認しながらドリブルが出来る選手を目指して行きましょう☆

本日のU-12クラスではリフティングにチャレンジ!!

・インステップ、インサイド、アウトサイド、もも、頭のリフティング(ワンバウンド、ノーバウンド)

・リフティング移動(ワンバウンド、ノーバウンド)

・2人1組リフティング交換

・リフティング移動からのシュート

試合中にリフティングをすることはありませんが、

「ボールコントロール」はプレーする上で大事な要素です。

足のいろいろな部分で巧みなボールコントロールが出来るとお得です。

リフティングは一人で行える簡単なメニューなので、時間がある時にぜひ練習してみてください☆

 

 

 

7月30日U-10、U-12スクール

U-10スクール

・ボールフィーリング+体操

・ワンバウンドリフティング

・変則ワンバウンドリフティング

・ドリブル鬼ごっこ(しっぽとり)

・ドリブル鬼ごっこ(全員で)

・ゲーム

U-12スクール

・3人1組リフティング(パス交換)

・リフティングクロスバー当て(変則リフティング)

・色んなタッチドリブル

・色んなフェイント

・ゲーム

両カテゴリーともたくさん足元で扱う練習行いました。

色んなフェイントでもドリブル足元からボールを離さないことを意識して行なっていきましょう。

ドリブルスピードを落として行うことから始め、

最後はトップスピードで出来るようになっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月30日キッズスクール

・ボールフィーリング+体操

・センターサークル内ドリブル

・センターサークル内ドリブル(マーカーボール載せ)

・ドリブルシュート練習

・ゲーム

狭い状況で細かいタッチのドリブルを練習しました。

走りながら扱うのに苦戦する選手もいましたね。

徐々にでも走りながらや難しいタッチ、ドリブルが出来るように練習して行きましょうね。

7月29日 U-12サッカースクール

なべコーチです。

本日のU-12クラスではキック練習を行ないました。

・ボールを蹴り指定エリア内で止める(キックの強さを意識)

・浮き球のキック

・バー&ポスト当て

高学年なのでキック力はあります。あとは正しい蹴り方を覚えればもっと良くなります。

狙い通りのキックが出来る選手がたくさんいたので、

継続してトレーニングしていけばもっとキック精度が上がりますよ☆

 

7月29日 U-12サッカースクールについて

渡辺です。

本日18時からのU-12サッカースクールは、
現在雨が止んでいますので通常通り開催致します。
参加される方はタオルと着替えの準備をお願い致します。

途中雨が強まりスクールを行なえなくなった際は中止とし、
後日振替とさせていただきます。
※振替は通常スクールの指定曜日が月曜の方のみ

それでは本日もエフスリーで楽しくサッカーをしましょう☆

7月29日 U-10サッカースクール中止のお知らせ

渡辺です。

本日16時半からのU-10サッカースクールは、
悪天候の為中止とさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございません。

本日スクール分は振替可能となりますので、
ご都合の良い日に振替としてお越しください。
※振替は通常スクールの指定曜日が月曜の方のみ

また、本日のU-12サッカースクールに関しては、
17時20分頃当ブログで開催の有無をお知らせ致します。
お手数ですがご確認よろしくお願い致します。

7月29日 キッズサッカースクール中止のお知らせ

渡辺です。

本日15時半からのキッズサッカースクールは、
雨が降り始めてきたので中止とさせていただきます。
急な変更大変申し訳ございません。

明日以降のスクールにて、
皆様のご参加お待ち致しております。

7月29日 キッズ・ジュニアサッカースクールについて

渡辺です。

本日のキッズ・ジュニアサッカースクールは、
現在雨が止んでいますので通常通り開催します。
参加される方はタオルや着替えの用意をお願いします。

なお雨が強まりスクールを行なえなくなった際は中止とし、
後日振替とさせていただきます。

中止の際は当ブログでお知らせ致しますので、
その都度ご確認よろしくお願い致します。
※U-10クラスは15:50までにお知らせ
※U-12クラスは17:20までにお知らせ

f3rogonew

7月26日 キッズ・ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日のキッズクラスではボールを止めることにチャレンジしてもらいました。

ボールを蹴ることはもちろんですが、ボールを止めることも出来ないといけません。

ボールを止める・蹴るはサッカーにおいて基本的なことですが、とても大事なことです。

ボールを上手に止めることが出来るようになると今よりもっとプレーし易くなるはずです。

後半はボールを上手に止める場面が見られたので、

習得を目指し今後も継続してトレーニングして行きましょう☆

本日のU-10クラスではパス練習を行いました。

2人1組対面パス、動きながらのパス交換(2人1組)、番号順パス回しにチャレンジしてもらいました。

止まった状態なら味方にパスを出すことが出来ますが、

自分が動いている状態でのパスには苦戦していました。難しいよね?

ボールや味方の位置を動きながら確認し、蹴る場所や蹴るタイミングを意識してみましょう。

頭では理解出来ていると思うので、それを実践出来るまで繰り返しトレーニングして行きましょうね☆

本日のU-12クラスではトラップ練習を行いました。

○インサイド・アウトサイド・足裏を使ったトラップ練習(ゴロ球・浮き球)

○スペースに流すトラップ

○ターン(後方に方向転換)

上記3つのトラップにチャレンジしてもらいました。

トラップは次の自分のプレーをやり易くする為に必要な要素です。

ボールの強弱問わず、ゴロ球であっても浮き球であっても上手にトラップ出来る選手はグッドです。

繰り返しチャレンジしていく内にコツが見えてくると思います。

足のどの部分で止めれば良いか、どのくらいの強さで止めれば良いか、

どの方向に止めれば良いかなど、状況に応じてトラップ方法を使い分けるようになれば完璧です。

そうなれるように、普段から意識してトレーニングして行きましょう。

練習の量も大事かもしれませんが、練習の質や意識を高めて行きましょう☆

キッズスクール・ジュニアサッカースクール

さとコーチです。

本日のキッズスクールは、ボールを運ぶことにチャレンジ☆

丸の中でボールを運びました。

丸から出ないために、丁寧にボールを運べていました♪

試合の時も少しずつボールの運び方が上手になってきました。

また、今日は片づけから準備まですべてキッズのみんなで行いました。

どうしたら良いのか自分たち自身で考えながら行動できるようになってきました♪

この調子で頑張りましょう‼

本日のU-10クラスではシュート練習を行いました!!

転がったボールと浮いたボールのシュートにチャレンジしてもらいましたが、

どちらも強く正確なシュートを打つ選手がたくさんいました。

試合でも練習の成果が発揮され、素晴らしいシュートを打つ場面が見られました。

今日学んだことや出来たことは、次回以降に活かして行きましょう☆

U-12サッカースクールは、シュートの練習をしました。

正しいフォームでシュートを打つことを心掛けました。

最初はぎこちなかった子が徐々に上手になって行きました。

また練習してどんどん上手になっていきましょう‼

 

 

Home > アーカイブ > 2013-07

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る