Home > アーカイブ > 2013-09

2013-09

9月30日 キッズ・ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日のキッズクラスではドリブル練習を行いました。

真っ直ぐ、カーブ、ジグザグと、

いろいろな方向にボールを運んでもらいました。

みんな上手にボールを運ぶことが出来ていましたね。

ボールを蹴る強さの調節も出来るようになりました。

試合ではドリブルから相手をかわす場面が多く見られました。

次回もそのドリブルをコーチに見せてください☆

本日のU-10クラスではトラップ練習を行いました。

インサイド、アウトサイド、足裏、もも、胸を

使ったトラップ練習にチャレンジしてもらいました。

触る強さやトラップする方向を意識してもらいましたが、

上手にボールを止めることが出来ていました!!

試合でも練習の成果が見られました。今後もレベルアップを目指して行きましょう☆

9月27日 キッズ・ジュニアサッカースクール

さとコーチです。

本日は全クラスドリブルの練習をしました‼

キッズスクールでは正確にボールを運ぶことを気をつけましたね。

線の上をドリブルしたのですが、

なるべく線から出ない様にドリブルしました。

ドリブルが上手に出来ればサッカーが今以上に楽しくなります‼

引き続き練習しましょう☆

U-10サッカースクールではスピードを上げたドリブルに挑戦しましたね。

スピードを上げても丁寧にドリブルすることにこだわりました。

ドリブル競争ではみんな必死に頑張っていました。

この調子で頑張りましょう‼

U-12サッカースクールでは色々なドリブルしましたね‼

足の裏を使ったドリブル、後ろ向きでのドリブル、

色々なドリブルが出来たほうがいざというときに役に立ちます。

試合でも良いドリブルが出来ていましたよ‼

この調子で頑張りましょう ‼‼

 

 

9月26日 キッズ,U10サッカースクール

さとコーチです。

本日のキッズスクールではパスの練習をしました。

つま先でパスすることが多かったので、

今日は足の横でパスをすることにチャレンジしましたね‼

初めてやったことなので難しそうでしたが、

意欲的に頑張っていましたよ☆

試合でもキッズ同士のパス交換でゴールを決めていましたね‼

この調子で頑張りましょう‼

U-10サッカースクールではドリブルの練習をしました。

ドリブルでは両足を使ってドリブルすることを心掛けました。

両足を使ってドリブル出来たら色々な方向へのドリブルがスムーズに行きます。

また相手の交わし方も両足を使うことで選択肢も増えてきます。

ドリブルはとにかく何度も練習することが大切です。

引き続き練習しましょう‼

 

 

 

9月25日(水) U-12サッカースクールについて

渡辺です。

本日18時からのU-12サッカースクールは、
雨が止みましたので通常通り開催致します。
参加される方はタオルと着替えの準備をお願い致します。

また、スクール途中に雨が強まった際は中止とし、
後日振替とさせていただきます。

それでは本日もエフスリーでサッカーを楽しみましょう☆

f3rogonew

9月25日(水) U-10サッカースクール中止のお知らせ

渡辺です。

本日16時半からのU-10サッカースクールは、
悪天候の為中止とさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。

本日スクール中止分は振替可能となりますので、
ご都合の良い日に振替としてお越しください。

なお18時からのU-12スクールに関しましては、
17時20分頃当ブログにて開催の有無をお知らせ致します。
お手数ですがご確認よろしくお願い致します。

f3rogonew

9月24日 キッズ・ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日のキッズクラスではドリブル練習を行いました。

・指定色コーンタッチドリブル

・指定順コーンタッチドリブル

・ドリブル鬼ごっこ(コーチが鬼)

ドリブルしながら周りを見たり、ドリブルしながらどっちに進むか確認したり、

何かをしながら何かを考えるのは難しいよね?

でも上手にプレー出来ていましたよ!!今後も継続してトレーニングして行きましょう☆

本日のU-12クラスではボレーシュートにチャレンジ!!

・インステップボレーシュート

・インサイドボレーシュート

・アウトサイドボレーシュート

足の3部分を使ってのボレーシュートにチャレンジしてもらいましたが、

どの部分でもボールの中心を射抜く強烈なシュートが蹴れていました。

どの部分で蹴らなければいけないということはありません。

でもどの部分でも蹴れた方がお得です。

1パターンより2パターン、3パターンと、プレーの引き出しを増やして行きましょう☆

 

 

9月20日 キッズ・ジュニアサッカースクール

さとコーチです。

本日のキッズスクールはボールを運ぶことをチャレンジしましたね!

真っ直ぐボールを運ぶことはとても上手になってきましたよ♪

また、スピードに乗ったドリブルも出来るようになってきました。

後は、横にドリブルすることや斜めにドリブル出来るともっと良くなります。

引き続き練習して行きましょう☆

本日のU-10クラスではトラップ練習を行いました。

・足元トラップ(インサイド、アウトサイド、足裏)

・スペースに流すトラップ

・後方へのターン

足元でピタッと止めるトラップやワンタッチ目でスペースに流すトラップ、

ボールに触る強さやボールを流す方向を意識することが大事です。

試合中は上記2つのトラップを使い分けられるようになるとグッドです。

状況に応じてトラップ方法を変える。これはプレーする上でとても大事なことです。

試合中、トラップは必ず行なうことなので、

丁寧かつ素早くボールを止められる選手を目指して行きましょう☆

U-12サッカースクールは動きながらのパスとトラップをしました。

止まってのパスとトラップは出来ているので、

より実践に近づけるために動きながらということを心掛けました。

もう少し練習が必要ですがみんな考えながら練習が出来ていました!

この調子で頑張りましょう‼

 

9月19日 キッズ・ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日のキッズクラスではキック練習を行ないました。

狙った場所にボールを蹴ることを目標にし、

繰り返しチャレンジしてもらいました。

後半は成功回数が増えましたね。その分スマイルも増えました。

上手く行くと嬉しいよね。その嬉しさを今後もエフスリーで味わって行きましょう☆

本日のU-10クラスではドリブルをメインにトレーニング!!

・ライン上ドリブル

・真似ドリブル(2人1組)

・ドリブル鬼ごっこ

速いドリブルと細かいタッチを用いたドリブルの使い分け、

周りの状況を確認しながらのドリブルなど、

良い場面がたくさん見られました。試合でも練習の成果が見られましたよ。

今以上に巧みなドリブルが出来るよう、今後もたくさんトレーニングして行きましょう☆

 

 

9月18日 キッズサッカースクール

さとコーチです。

本日のキッズスクールは狙ったところにボールを蹴る練習をしました。

ボール倒しをしましたが、

難しいレベルのものにもクリアする子がいました!

上手に蹴れていましたよ!

また、試合でも良いシュートがたくさん打てていました。

この調子で頑張りましょう‼‼

 

9月17日 キッズ・ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日のキッズクラスではシュート練習を行いました。

止まったボール、転がったボール、浮いたボール、

上記3つのシュート練習にチャレンジしてもらいましたが、

どのパターンでも素晴らしいシュートを見ることが出来ました。

試合でもたくさんゴールを決めることが出来ましたね♪

次回も楽しくサッカーをしましょう☆

本日のU-12クラスでは1vs1と1vs2を行ないました。

DFの位置やスペース・ゴールの位置を確認し、次に行うプレーを判断する。

難しいことを言っているようですが、実は簡単なことです。

試合中は見て分かることがたくさんあります。逆を言えば見ないと何も分かりません。

効率的にプレーを成功させる為には周りの状況を確認することが大事です。

もちろんそれに伴った技術も必要です。

ボールコントロールやドリブル力は以前よりも確実にレベルアップしているので、

それに加えて今後はプレー中に周りを見る癖を付けて行きましょう。

それが出来るようになるともっと上手になりますよ☆

 

Home > アーカイブ > 2013-09

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る