Home > アーカイブ > 2013-11

2013-11

11月29日 キッズ・U-12サッカースクール

さとコーチです。

キッズサッカースクールはドリブルシュートにチャレンジしました。

最初はドリブルで大きく蹴り過ぎて

そのままゴールに入ってしまう事が多かったですが、

練習するうちにドリブルでゴールの近くまでボールを持って行き、

力強くシュートすることが出来るようになってきましたね。

色々な障害物を置いて難しくしましたが、

みんなぶつからないように考えながら

ドリブルシュートすることが出来ていましたよ‼

素晴らしいです♪引き続き楽しくレベルアップしていきましょう☆

U-12サッカースクールはドリブルを中心に練習しました。

ドリブルでは細かくドリブルすることを心掛けました。

ドリブル練習をした後で1対1をしましたが、

細かいタッチで相手の逆を突くことが出来ていました。

試合でも良いドリブルがいくつか見えました。

ドリブルがもっと上手くなるように引き続き練習して行きましょう☆

11月29日(金) U-10サッカースクール

なべコーチです。

本日のU-10クラスではシュート練習を行ないました。

・前方に転がった&浮いたボールのシュート

・自分の方に向かって来るボールのシュート(ゴロ球、浮き球)

助走の角度や踏み込む位置、蹴るタイミングを意識してもらいました。

タイミングが合わないと不発シュートになってしまいます。

また、無理な体勢や変な場所でボールを蹴ると怪我につながることもあります。

「ただ単に蹴ったら良いシュートになった。」ではなく、

「良いシュートになるよう意識して蹴ったから良いシュートになった。」

結果は同じですが意味が違います。

今後もレベルアップを目指すなら後者の気持ちを持って練習して行きましょう☆

11月28日 キッズ・ジュニアサッカースクール

さとコーチです。

キッズサッカースクールはドリブル練習をたくさんしました。

今日はスピードを上げたドリブルを心掛けました。

スピードを上げたドリブルからシュートを打ったり、

ボールを止めてみたりにもチャレンジしましたが、

全て上手くプレー出来ていましたよ‼‼

引き続き楽しく練習しましょう☆

U-10サッカースクールは1対1の練習をしました。

1対1では、オフェンスは積極的に自分から仕掛けること、

ディフェンスは粘り強くすることを意識しましたね。

攻撃は積極的に仕掛けることが出来ていましたが、

もう少し粘り強く守備が出来ると良かったです。

引き続き練習して行きましょう☆

11月27日キッズ・ジュニアサッカースクール

さとコーチです。

キッズサッカースクールではドリブルをたくさんしました。

ゆっくりボールを運ぶ事と、速くボールを運ぶことの2つをしました。

ゆっくりボールを運ぶことは丁寧に出来ていましたが、

速くボールを運ぶのは難しかったね。

速くボールを運ぼうとすると、強くボールを蹴ってしまうことが多いですが、

優しくボールを運べるともっと上手くボールが運べます‼

引き続き楽しく練習して行きましょう☆

U-10サッカースクールはシュートの練習をしました。

今日はコースを狙うことを心掛けて練習しました。

トラップからのシュート、浮き球シュート、ターンしてからのシュートなど。

色々な形からコースを狙いましたね。

トラップからのシュートやターンからのシュートでは、

蹴りやすい所にボールを止め、正確にシュートすることが出来ていました。

素晴らしいです♪

この調子で練習してどの形からでもシュートが正確に蹴れるようにして行きましょう☆

 

 

 

 

 

11月26日 キッズ・ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

本日のキッズクラスではドリブル練習を行いました。

ジグザグドリブルやドリブル真似ゲーム、

ドリブル鬼ごっこに挑戦してもらいました。

スムーズに、そして速いドリブルが出来ていました。

自分の行きたい方向にボールを連れていく技術が上がってきています。

今後もたくさん練習して行きましょう☆

本日のU-12クラスではシュート練習を行いました。

シュートコースを限定し、「コースを狙う」ことを意識してもらいました。

もちろん弱く蹴るのではなく、強くです。

強く正確なシュートが打てる選手を目標にしました。

止まったボールなら上手に蹴れています。

しかし転がったボールや浮いたボールなど、ボールが動いていると、

踏み込む位置や蹴るタイミングが合わなくなり不発シュートになる場面が見られました。

この問題を解決するには練習あるのみ。頭では理解出来ていると思うので、

それを実践出来るまで継続して練習して行きましょう☆

 

11月25日 キッズサッカースクール

なべコーチです。

本日のキッズクラスではシュートにチャレンジ!!

止まったボールを蹴ったり転がったボールを蹴ったり浮いたボールを蹴ったりと、

いろいろなシュートにチャレンジしてもらいました。

どのパターンでもゴールを決めることが出来ていましたし、

試合でも練習の成果が見られました。グッドです♪

今後もサッカーを楽しみながらレベルアップを目指して行きましょう☆

 

冬休みスクール 一般申込み受付開始!!

本日から冬休みサッカースクール一般申込み受付が開始となりました。

冬もたくさんサッカーがしたい方はぜひご参加ください。

また、現スクール生の申込み受付も引き続き行なっておりますので、

指定参加曜日だけでなく、毎日サッカーがしたい方はぜひご参加ください!!

冬休みサッカースクールへのご参加・お問い合わせは、

太田フットサルクラブ・エフスリー(0276-60-4159)まで。

たくさんの方のご参加お待ち致しております☆

 

キッズ・ジュニアサッカースクール

さとコーチです。

キッズスクールはボールを運ぶことを中心に練習しましたね。

ボールが足から離れないようなドリブルが出来るようになってきました‼

試合でも良いドリブルからのシュートが出来ていましたよ‼

コーチからもたくさんゴールしましたね‼

また楽しくサッカーして行きましょう☆

U-10サッカースクールは浮き球キックの練習をしました。

浮き球キックで前に蹴ること練習しましたね。

足の角度と当てる場所の2点を心掛けました。

もう少し練習が必要ですね。

引き続き練習して行きましょう☆

U-12サッカースクールはドリブル練習をしました。

ドリブルでは狭いエリアを抜く練習をしました。

狭いエリアではいつも以上に細かくタッチしないといけません。

難しそうでしたが、みんな細かくタッチすることを意識していました。

頭では考えているけど実際やってみると難しいですね‼

もっと練習して細かいタッチがスムーズに出来るようにして行きましょう☆

 

 

 

11月21日 キッズ・ジュニアサッカースクール

さとコーチです。

キッズサッカースクールは動いたボールをシュートしましたね。

動いたボールに上手く反応してシュートすることが出来ていました。

浮き球のボールにも上手く反応出来、

そのボールを止めずにゴールを決める子もいました‼

シュートに関してとても上達しています‼

また楽しくサッカーをしていきましょう☆

U-10サッカースクールはドリブルで相手を抜くことを練習しました。

相手を抜くためには相手をだますという事が大切です。

スピードの変化やフェイントなど、

色々な方法を使い相手をだまして抜こうとしていました‼

上手くいった場面もたくさん見られました。

引き続き練習して行き、いつでも相手を抜くことが出来るような

自分の得意な形を作って行きましょう‼

 

 

11月20日 キッズサッカースクール

さとコーチです。

キッズサッカースクールはたくさんボールを蹴りましたね!

何本もボールを蹴ることで強くボールを蹴る事、

狙ったところにボールを蹴る事が上手になってきました。

試合でもナイスキックがたくさん見られました。

力強いシュートで、コーチからもたくさんゴールを決めましたね‼

もっと練習して上手になって行きましょう☆

 

Home > アーカイブ > 2013-11

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る