Home > アーカイブ > 2014-01

2014-01

キッズ・U-10サッカースクール

さとコーチです。

 

キッズサッカースクールはドリブルを練習しましたね。

今日は風が強かったのでドリブルするのが難しかったですね。

足からボールを離さないようにドリブルすることを心掛けました。

両足をうまく使い上手にドリブル出来ていましたよ♪

また楽しくサッカーしましょう☆

U-10サッカースクールはシュートを特に練習しました。

シュートは強く蹴ることを心掛けましたね。

真にボールを当てる事が出来れば強いシュートが打てます。

確認しながら練習しましたが、まだ練習が必要ですね。

引き続き練習して行きましょう☆

 

 

1月30日(木) ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

 

本日のU-10クラスでは1vs1をメインにトレーニング!!

・エリア内ボールキープ対決

・ライン突破1vs1、コーン間通過ドリブル対決

・シュート付1vs1

ボールを失わない、ボールをカットする。これは大事なことです。

それが出来る人と出来ない人とでは大きく差が出ます。

出来るようにするには繰り返し練習する必要があります。

上手く行く場面がたくさん見られます。続けて行きましょう☆

 

本日のU-12クラスではシュートをメインにトレーニング!!

・ポストシュート(シュートの位置を変えながら)

・トラップ&シュート

・ボレーシュート

いろいろなパターンのシュートにチャレンジしてもらいました。

枠内にボールを飛ばすことはもちろん、シュートコースも意識出来ていました。

ボールがどんな状態でも強く正確なシュートが打てる選手はグッドです。

たくさん練習してシュートマスターを目指して行きましょう☆

1/30(木) ジュニアサッカースクールについて

本日のU-10・U-12サッカースクールは、
現在雨が止みましたので、通常通り開催致します。

参加される方はタオルと着替えの準備をお願い致します。

また、途中雨が強まりスクールを行なえなくなった際は中止とし、
本日分は後日振替とさせていただきます。

変更等ございましたらその都度当ブログでお知らせ致します。
ご確認よろしくお願い致します。

1/30(木) キッズサッカースクール中止のお知らせ

本日(1/30)のキッズサッカースクールは、
悪天候のため中止とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。
明日以降のご参加、お待ち致しております。

16:30からのU-10クラスは15:45頃、
18:00からのU-12クラスは17:15頃、

当ブログで開催の有無をお知らせ致します。
お手数をお掛け致しますが、
ご確認よろしくお願い致します。

1月29日キッズ・U-10サッカースクール

さとコーチです。

 

キッズスクールはドリブルを中心に練習しました。

スピードを上げたドリブルにもチャレンジしてもらいました。

走りながらドリブルすることは、

大きくボールを蹴ってしまい、自分の思った通りにプレーするのは難しかったよね。

しかし、試合では走りながらドリブルすることがほとんどです。

引き続き練習して、走りながらでもドリブル出来るようにして行きましょう☆

U-10スクールはフェイントの練習をしました。

今日はまたぎフェイントの練習をしましたね。

習得するまで何回も練習しました。

最後に相手を入れた中で練習しましたが、

相手との間合いも考えないといけないので難しそうでしたね。

色々な武器を持っておいた方がいざというときに必ず役に立ちます‼

また、練習して自分のものにして行きましょう☆

1月28日(火) キッズ・U-12サッカースクール

なべコーチです。

 

本日のキッズクラスではドリブルにチャレンジ!!

自分の行きたい方向にボールを運ぶ。

歩きながらではなく走りながら。

真っ直ぐだけでなく曲がったりジグザグに進む。

難しいですよね!?でも上手にボールを運ぶことが出来ていましたよ。

逆足でもボールを運べるようになってきました。

この調子で今後もレベルアップを目指して行きましょう☆

 

本日のU-12クラスではトラップをメインにトレーニング!!

・ゴロ球の足元トラップ&スペーストラップ

・浮き球の足元トラップ&スペーストラップ

・トラップ~ドリブル、トラップ~シュート

ボールを止める。簡単なようですが意外と難しいです。

ただ止めるのではなく、

次の自分のプレーがスムーズに行える位置にボールを止めることが大事です。

今日学んだことは忘れずに、次回に活かして行きましょう☆

1月27日キッズ・ジュニアサッカースクール

さとコーチです。

 

キッズスクールはワンバンリフティングにチャレンジしてもらいました。

複数回リフティング出来ていることに驚きました‼‼

また、練習中に新記録が出たみたいで大変喜んでいました。

出来るようになれば嬉しいし、楽しいよね。

これからも練習して行き、出来ることを増やして行きましょう☆

U-10サッカースクールは2名の体験の子が参加してくれました。

そんな、U-10はドリブルを中心に練習しました。

細かく触る所が出来れば、もっとスムーズなドリブルが出来ます。

最初だったので難しそうでしたが、やって行けば必ず出来るようになります‼

また楽しく練習して行きましょう☆

U-12サッカースクールはリフティング中心のメニュー。

リフティングは落とさずに、前進して行きました。

色々な障害物を入れて難しくしましたが、

全てクリアしましたね。

最初の頃よりも成長した姿が見られました。

引き続き練習していきレベルアップして行きましょう☆

 

1月24日キッズ・ジュニアサッカースクール

さとコーチです。

キッズサッカースクールはドリブルの練習をしました。

色々な状況の中でのドリブルにチャレンジしてもらいました。

マーカーの上にボールを乗せるのが一番難しかったですね‼

失敗しても最後まで何回もチャレンジする姿が見られました。

出来ないことでも何回もチャレンジすれば必ず出来るようになります。

また楽しく練習して行きましょう☆

U-10、U-12スクールはドリブルの練習をしました。

最初は細かいステップでジグザグにドリブルしましたね。

皆、コーンにぶつかることなく上手にドリブルすることが出来ていましたよ。

最後にコーンの間隔を広くした状況で、

ジグザグドリブルをしてもらいましたが、

日頃細かい間隔で練習しているので簡単に出来ましたね。

日々の練習での成長が見られました。素晴らしいです♪

引き続き練習していきもっとレベルアップして行きましょう☆

 

1月23日(木) ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

 

本日のU-10 クラスではキック練習を行いました!!

自分・ボールが止まっている・動いている状態問わず、

狙い通りのキックが出来る選手は試合中お得です。

動きながらのプレーはやりづらいと思いますが、

慣れるまでチャレンジし続けて行きましょう。

慣れてしまえば難しく感じることもなくなりますし、

何より自分自身がプレーし易くなりますよ!!

そうなれるよう、今後もたくさん練習して行きましょう☆

 

本日のU-12スクールではシュートをメインにトレーニング!!

・ダイレクトシュート

・トラップ&シュート

・ドリブル&シュート

全てキーパーを付けた中で行いました。(コーチキーパー)

シュートの強さはもちろん、シュートコースも意識してもらいました。

シュートコースを見つけるにはシュートを打つ前に確認する必要があります。

今後はシュート前の準備も意識して行きましょう☆

 

 

 

1月21日 キッズ・U-12サッカースクール

なべコーチです。

 

本日のキッズクラスではキック練習を行ないました。

「狙った場所にボールを蹴る」を目標に、

たくさんチャレンジしてもらいました。

後半は失敗回数より成功回数が上回りました。グッドです♪

成功した時は嬉しいよね!!その嬉しさを味わっていけるように、

今後も楽しくトレーニングして行きましょう☆

 

本日のU-12クラスではパスをメインにトレーニング!!

・対面パス(インサイド、アウトサイド、インステップ、ループ)

・動きながらのパス交換(スルーパスを意識)

・ボール回し(パス精度とパスの強さ+ルックアップを意識)

DFがいない状態でのパスは上手に出来ています。

しかしDFがいる状態でのパスには苦戦していました。

DFがいる時でも焦らず落ち着いてプレーしてみましょう☆

Home > アーカイブ > 2014-01

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る