Home > アーカイブ > 2014-02

2014-02

2月28日(金) キッズ・U-10サッカースクール

なべコーチです。

 

本日のキッズクラスではドリブル練習を行いました。

真っ直ぐ進んだり曲がったりジグザグに進んだりと、

いろいろな方向にボールを運ぶことにチャレンジしてもらいました。

思った通りにボールを運べず嫌になる場面が見られましたが、

上手にボールを運べている場面もたくさん見られました。

何回もチャレンジしていけば思った通りのドリブルが出来るようになります。

これからもサッカーを楽しみながらレベルアップを目指して行きましょう☆

 

本日のU-10クラスではシュートをメインにトレーニング!!

・ドリブル~シュート

・パス受けからのシュート(ゴロ球パス)

・パス受けからのシュート(浮き球パス)

動きながらのシュートにチャレンジしてもらいました。

試合中は動きながらのプレーが多いと思います。

はじめは苦戦していましたが、後半はスムーズにプレーすることが出来ました。

今後も継続してトレーニングしていけば、今日やったことが当たり前のように出来るようになります。

そのレベルを目指して行きましょう☆

 

本日で2月が終わり、来週スクールから3月となります。

3月中は週1回料金(3,675円)で毎日参加可能です。

現スクール生はもちろん、スクール生以外のご参加もお待ち致しております。

途中からの参加も可能となります。興味がある方はまず一度体験にお越しください。

新学年になる前にエフスリーで思いっきりサッカーを楽しみましょう☆

※現スクール生へ※

3月は基本毎日コースとなります。

なので3月中のお休み分の振替は出来ません。予めご了承ください。

2月27日(木) キッズ・ジュニアサッカースクール

なべコーチです。

 

本日のキッズクラスではシュート練習を行いました!!

止まった状態と走りながらのシュートにチャレンジしてもらいました。

走りながらのシュートは蹴るタイミングを意識しなければいけません。

難しかったよね!?でも上手に蹴れていましたよ!!

試合でも練習したシュートからゴールを決めることが出来ました。

次回もそのシュートでゴールを量産して行きましょう☆

 

本日のU-10クラスではキック精度の強化を図りました。

・股通しパスゲーム

・コーン間通過キック(ゴロ球、浮き球のダイレクトキック)

・バー&ポスト当て(止まった状態、動いた状態)

ボールも自分も止まった状態なら、みんな狙った場所に蹴れます。

しかしどちらか一方、または両方動いている状態のキックには苦戦していました。

良い場面や惜しい場面がたくさん見られたので、

今後も継続してトレーニングして行きましょう☆

 

本日のU-12クラスではリフティングをメインにトレーニング!!

・指定エリア内リフティング(狭いエリア内でのノーバウンドリフティング)

・リフティング移動~リフティング交換

・リフティング移動からのシュート

たくさんボールに触ってもらいました。上手にコントロール出来ていましたよ。

ボールコントロールが上手い選手は試合中お得です。

どんなボールでもコントロール出来る選手を目指して行きましょう☆

 

2/27(木) 本日のキッズ・ジュニアサッカースクールについて

☆本日(2/27)のスクール情報☆

15:30~ キッズサッカースクール 開催
16:30~ U-10サッカースクール 開催
18:00~ U-12サッカースクール 開催

本日のスクールは現在雨が止んでおりますので、
全クラス通常通り開催致します。

変更等がある場合は当ブログでお知らせ致します。
お手数をお掛け致しますが、ご確認よろしくお願い致します。

f3new1

2月26日 ジュニアスクール

わかコーチです。

本日のキッズスクールでは

ドリブルとドリブルシュートに挑戦しました。

足だけでボールを扱うのには苦労しましたが

上手にゴールを狙うことが出来ましたね。

次回も楽しくサッカーしましょう☆‼!

U-10スクールでは

ボレーシュートの練習を行いました。

ボールの落下地点とタイミングをしっかり見極めること。

これがとても重要になります。

空振りしてしまうことも何度かありましたが

上手にゴールに豪快に突き刺すことが出来ましたね。

次回も楽しくサッカーしよう。

2月24日(月) キッズ・U-12サッカースクール

なべコーチです。

 

本日のキッズクラスではシュートにチャレンジ!!

・止まったボールのシュート

・転がったボールのシュート(走りながらのシュート)

・ドリブルからのシュート

3つのシュートにチャレンジしてもらいました。

ボールと自分がどんな状態でもゴールを決めることが出来ました。

試合でもたくさんゴールを決めていました。グッドです♪

次回も楽しくトレーニングして行きましょう☆

 

本日のU-12クラスではリフティングにチャレンジ!!

・ワンバウンドリフティング~ノーバウンドリフティング

・リフティング移動(直進、カーブ、スラローム)

・リフティング交換(2人1組、3人1組)

・リフティング~キック

インステップ、インサイド、アウトサイド、もも、頭など、

いろいろな場所でのリフティングにチャレンジしてもらいました。

蹴り慣れていない場所でのボールコントロールは難しいよね!?

でもそれが出来るようになると何かと便利です。

習得を目指し今後も継続してトレーニングして行きましょう☆

 

2月21日(金) キッズ・U-10サッカースクール

なべコーチです。

 

本日のキッズクラスではドリブルにチャレンジ!!

・指定された場所にボールを運ぶ

・指定された道を通って指定された場所にボールを運ぶ

・ドリブル~シュート

上手にボールを運ぶことが出来ていましたし、

普段蹴らない足でも上手にボールを運ぶことが出来ていました。

この調子で今後もレベルアップを目指して行きましょう☆

 

本日のU-10クラスではパスをメインにトレーニング!!

・対面パス(2タッチ、ダイレクト)

・スルーパス(動いている味方に出すパス)

・動きながらのパス交換(自分も動いている状態でのパス)

止まった状態でのパスなら強さも精度もOKです。

しかし動きながらのパスはまだまだ練習が必要です。

やり方やコツは理解出来ていると思うので、それを実践できるよう、

今後も継続してトレーニングして行きましょう☆

2月20日 ジュニアサッカースクール

わかコーチです。

本日のキッズスクールでは、

ボールをたくさん触りました。

足の内側や外側足の裏でなどでボールを扱いましたね。

足の裏でボールを転がすのは少し苦戦していましたね‼

それから転がってきたボールも上手に止めれるようになりました。

試合では楽しくボールを追いかけていっぱいサッカーがんばりました。

次回も楽しくサッカーしましょう。

 

U-10スクールでは

フェイントと1対1の練習を行いました。

フェイントではボールをまたぐシザースフェイントとマシューズフェイントに挑戦しました。

やはりシザースフェイントはみんな興味があったようで一生懸命練習していました。

1対1では積極的にフェイントに挑戦していましたね。

次回も楽しくサッカーがんばろう。

 

U-12スクールでは

ボールコントロールとトラップを練習しました。

トラップが上手くいかないと次の動作までが時間かかってしまいます。

トラップが上手くいけばそのぶん早く次の動作に移れます。

サッカーに置いてトラップはじゅうようですのでこれからも練習しましょう。

2月19日 ジュニアサッカースクール

わかコーチです。

本日のU-10スクールでは

キックの練習をおこないました。

つま先でボールを蹴ることが多かったので

今日はインステップに挑戦しましたね‼

つま先を下に向けて足を固定するのには苦戦しましたが

なんどか素晴らしいキックができていました♪

次回も楽しくサッカーしましょう。

2月18日(火) U-10サッカースクール

なべコーチです。

本日のU-10クラスではシュートをメインにトレーニング!!

動きながらのシュート、流れの中でのシュートにチャレンジしてもらいました。

どのパターンでも強く正確なシュートを打つ場面が見られましたし、

シュートを打つ前の準備も意識出来ていました。

準備段階も含めてシュートだと私は思っています。

なので今後もシュートを打つ瞬間だけでなく、

その前の動作も意識してみましょう。

シュートが得意になれば試合でたくさん点を決めることが出来ます。

ゴールを決めることが出来ると嬉しいよね!?

その嬉しさをたくさん味わっていけるよう、たくさん練習して行きましょう☆

2月17日(月) キッズ・U-10サッカースクール

なべコーチです。

 

本日のキッズクラスではドリブル練習を行いました。

両足を使ったドリブルにチャレンジしてもらいました。

蹴り慣れていない足でのドリブルは難しいよね!?

でもそれに慣れるともっと上手に、そして楽にボールを運べるようになります。

走りながらのドリブルも出来るようになってきたので、

今後もたくさん練習し、レベルアップを目指して行きましょう☆

 

本日のU-10クラスではトラップをメインにトレーニング!!

浮き球をワントラップでゴロに変えることにチャレンジしてもらいました。

ボールに触るタイミングや触る強さ、そして触り方。

上記が意識出来ていないとワンタッチでボールを落ち着かせることは出来ません。

少ないタッチでしっかりコントロール出来る選手は、その分だけ次のプレーがスムーズに行えます。

トラップはプレーする上で大事な要素なので、今後も継続してトレーニングして行きましょう☆

 

Home > アーカイブ > 2014-02

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る