Home > アーカイブ > 2014-05

2014-05

5月30日(金) キッズ・U-10サッカースクール

なべコーチです。

 

本日のキッズクラスではトラップにチャレンジ!!

トラップとはボールを止めることです。

転がったボールをピタッと足元に止めたり、

浮いたボールを止めることにチャレンジしてもらいました。

足裏でのトラップは出来るようになりました♪

次回は足の内側や外側でのトラップにもチャレンジして行きましょう☆

 

 

 

 

 

 

本日のU-10クラスではボレーシュートにチャレンジ!!

ボレーシュートを打つためには何が大事だと思いますか?

ボールの落下地点予測、ボールと自分との距離、体勢、

足・ボールのどの部分で蹴るか、蹴るタイミングなど、意識することがたくさんあります。

考え過ぎもよくないですが、何も考えずに行うのはもっとよくないです。

何を意識すれば良いか、どうしたら良くなるのかを考えなければ上達しません。

あとは失敗しても何度もチャレンジすることが大事です。

反復練習が習得への近道です。継続して行きましょう☆

 

5月29日(木) スクール連絡

渡辺です。

本日(5/29)のジュニアサッカースクールは、
小雨が降ったり止んだりする程度なので、
通常通り開催致します。

雨の影響によりピッチが濡れているので、
参加される方はタオルと着替えの準備をお願い致します。

それでは本日もエフスリーでサッカーを楽しみましょう♪

5月29日(木) キッズサッカースクール中止のお知らせ

渡辺です。

本日(5/29)15:30からのキッズサッカースクールは、
雷雨のため中止とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。
明日以降、天気の良い日にお待ち致しております。

また、16:30からのU-10サッカースクール、
18:00からのU-12サッカースクールに関しましては、
15:45頃当ブログで開催の有無をお知らせ致します。

雷が止み、小雨程度なら通常通り開催致しますが、
雷が鳴っている場合は雨の強さ関係なく中止とさせていただきます。
お手数をお掛け致しますが、ご確認よろしくお願い致します。

5月28日(水) キッズ・U-10サッカースクール

そうコーチです。

 

本日のキッズスクールはドリブルコントロールにチャレンジしてもらいました!

ドリブルで思った所に運ぶのは難しいね!最初はあっちこっちにボールがいっていました。

慌てず確実にゆっくりボールを触る練習からしました!一生懸命練習していてとても素晴らしかったです!!

最後になる頃にはドリブルでゴールに向かえるようになりましたね!

この調子で次回も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10クラスでは前回に引き続きドリブルフェイントに挑戦してしらいました!

本日は実際の試合を意識して練習を行いましたが、何度もディフェンスにぶつけていましたね。

ですが、相手をだまそうと練習してきたフェイントを使うことが出来ていましたので素晴らしかったです!

どのタイミングで仕掛ければいいのか?細かいタッチのドリブル!

引き続き練習していきましょう!

お疲れ様でした!

5月26日(月) 本日のジュニアサッカースクールについて

☆スクール連絡☆

本日(5/26)のU-10・U-12サッカースクールは、
小雨が降ったり止んだりする程度なので、
通常通り開催致します。

参加される方はタオルと着替えの準備をお願い致します。

本日もエフスリーで楽しくサッカーをしましょう♪

5月23日(金) キッズ・U-10サッカースクール

なべコーチです。

 

本日のキッズクラスではドリブル&シュートにチャレンジ!!

ドリブルは上手です。シュートも上手です。

しかしドリブルシュートになると上手くいきません。

ドリブルの状態からシュートに切り替えるタイミングや、

動作の切り替えがはっきりしないとドリブルシュートは失敗します。

繰り返しチャレンジしてもらった結果、

後半は成功回数が増えました。その分だけ笑顔の数も増えました♪

上手くいくと楽しいですよね。今後もその楽しさをエフスリーで味わって行きましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

本日のU-10クラスではドリブルをメインにトレーニング!!

・マーカー間通過ドリブル

・ドリブルスラローム

・ドリブル鬼ごっこ

ドリブルのスピード、ドリブルの精度、

そしてドリブル中のルックアップを意識してもらいました。

ドリブル中に顔を上げるのは難しかったと思いますが、

それが出来るようになるとドリブルが楽になります。継続して行きましょう☆

 

5月22日 キッズ・U-10・U-12スクール

にしコーチです。

キッズ

・ジョギング+ドリブル

・ドリブルストップ練習

・ドリブル鬼ごっこ

・ゲーム

ドリブルを行ないながらの鬼ごっこ。

鬼にボールを奪われない狙い通りのドリブルが必要でした。

鬼の動きを見る、鬼より早く動く、

試合中もその動作は必要となって行きます。遊びながらでもマスター出来るように今後も練習して行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

U-10

・ライン上移動リフティング

・移動リフティング

・フリーリフティング

・ステップ練習

・ゲーム

色んな難しいステップを練習しました。

サッカーでは、ただ走る、歩くだけではいけません。

色んな変則的な動きが必要とされます。

色んな動きに対応出来るようになるには、日頃からの練習が必要です。

まだまだゆっくりでもいいので、徐々に色んな動きを覚えて行きましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

・2人1組リフティング

・2人1組リフティング(1タッチプレー)

・ステップ練習

・ドリブル突破練習(色んな技)

試合で使える色んな足技を練習しました。

またいだり、引いたり、足を複雑に動かしたり。

まだまだ考えながらプレーする時間が多かったかもしれませんが、

動きを覚え繰り返せば、必ず覚えられます。試合中に使えるようにするためにも個々でも練習してみてください。

 

本日(5/21)のU-12ジュニアサッカースクールについて

本日(5/21)のU-12ジュニアサッカースクールについてお知らせです。

現在雨が小雨になりましたのでU-12スクールは開催致します!!

U-10の子も参加出来ます!!

 

着替えと風邪をひかないような格好でお越しください。

 

本日(5/21)のキッズ.U-8・U-10スクールについて

本日(5/21)のキッズ.U-8・U-10スクールについて、
お知らせ致します。

本日のキッズ.U8・U-10スクールは悪天候の為、
中止とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しまして、
大変申し訳ございません。

U-10スクールに関しまして、
本日分は後日振替としてご利用下さい。
ご参加お待ち致しております。

U-12スクールの開催の有無に関しては、
17:30 頃に当ブログにてお知らせ致します。

お手数をお掛け致しますが、
ご確認お願い致します。

悪天候時のスクールについて

悪天候時のスクールに関するお知らせ!!

 

エフスリーではキッズ、U-10、U-12スクールを平日毎日開催しています。

悪天候時は各スクールで対応が異なります。対応は以下の通り。

 

〇キッズサッカースクール

⇒悪天候時は中止

〇U-10サッカースクール

⇒悪天候時も開催(強雨の場合は中止にする時もあります)

〇U-12サッカースクール

⇒悪天候時も開催(強雨の場合は中止にする時もあります)

 

以前までは雨が降った場合、

U-10・U-12クラスも中止にしていましたが、今後は多少の雨ならスクールを開催します。

晴れの日と違った環境でプレーするのも練習になると思いますし、

何よりサッカーは雨でも行なえるスポーツです。

雨天時もスクールを開催致しますが、最終的な参加・不参加は各自の判断で構いません。

・雨だけどやりたい → スクールに参加

・雨だから今日はやらない → 後日振替

また、スクールの途中から強雨または雷雨に変わった場合、

室内待機または途中中止とさせていただきます。

その場合も振替可能となりますので、ご都合の良い日に振替としてお越しください。

今後は晴れの日も曇りの日も雨の日も、エフスリーで楽しくサッカーをしましょう☆

 

 

Home > アーカイブ > 2014-05

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る