Home > アーカイブ > 2014-06

2014-06

6月30日(月) キッズ・U-10サッカースクール

なべコーチです。

 

本日のキッズクラスではトラップにチャレンジ!!

トラップとはボールを止めることです。

ボールを蹴ることは容易になってきたので、

今後はボールを止めることも出来るようにして行きましょう。

トラップが出来るようになると今よりもっとプレーし易くなり、

今よりもっとサッカーが楽しくなります。

その楽しさをレベルアップを通して実感して行きましょう☆

 

 

 

 

 

 

本日のU-10クラスではドリブルをメインにトレーニング!!

・ドリブルスラローム

・エリア内フリードリブル

・エリア内条件付きドリブル

右足、左足、足の内側、外側、足の裏など、

足のいろいろな部分でのドリブルにチャレンジしました。

慣れない部分でのドリブルは難しかったと思いますが、

後半は上手にボールを運ぶことが出来ていました。グッドです♪

今後も継続してトレーニングして行きましょう☆

 

 

 

 

 

 

明日(7/1)から既存スクール生の夏スク申込みが開始となります。

大変お得な今年の夏スク、定員は各クラス25名まで。

参加を希望される方はお早目にお申込みください。

スクール生外の夏スク申込みは7月7日(月)から開始です。

たくさんの子ども達のご参加、お待ち致しております。

ご参加・お問い合わせは太田F3(0276-60-4159)まで!!

(夏スク詳細は→こちら←をクリック)

6月27日(金) キッズ・U-10サッカースクール

なべコーチです。

 

本日のキッズクラスではドリブル練習を行いました。

・指定コーンタッチドリブル

・コーン間ドリブル通過競争

・ドリブル鬼ごっこ

上手にボールを運べるようになってきました。

試合ではドリブルで相手をよけることも出来ます。

この調子で今後もレベルアップを目指して行きましょう☆

 

 

 

 

 

 

本日のU-10クラスではキック練習を行いました。

「狙った場所に強く蹴る」を目標にしました。

キック力とキック精度、どちらも大切です。

両方よくないと良いキックとはいえません。

習得するためには反復練習あるのみ。

無理だと決めつけずに、何度もチャレンジして行きましょう。

そうすれば無理じゃなくなる日が必ず来ますよ☆

 

6月26日(木) キッズ・U-10サッカースクール

なべコーチです。

 

本日のキッズクラスではキック練習を行いました。

「狙った場所にボールを蹴る」を目標にしました。

狙った場所にボールを蹴るにはどうしたら良いか?

疑問に思うことがありますよね。

深く考える前にたくさんチャレンジしてもらいました。

後半は成功回数が増えました。繰り返しチャレンジした結果です。

今後も継続して行きましょう☆

 

 

 

 

 

 

本日のU-10クラスではトラップ&キックにチャレンジ!!

トラップの質とキックの質を高めました。

良いキックをするなら良いトラップを心掛ける。

ということを選手たちに伝えました。

試合中トラップをする場面は最低1回はあります。

ボールを止めてからドリブルやパスやシュートをすると思います。

その時ファーストタッチのトラップが雑になると、

その後のプレーをスムーズに行うことが出来なくなります。

トラップはおまけだけ思わず、今後も意識してプレーして行きましょう☆

6月25日(水) キッズ、U-10スクール

そうコーチです。

キッズスクール

本日のキッズスクールは周りを見ながらのボールタッチとドリブルにチャレンジしてもらいました!

一生懸命取り組んでいてとても良かったですよ!

ですが途中から雷が鳴ってしまい、安全確保の為本日のキッズスクールは中止。。

残念でしたね。また天気のいい日に思いっきりサッカーを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10スクール

スクール開始時は雷雨の為、クラブハウス内でサッカーの勉強をしました。

サッカーには様々なルールがあります。しっかりと覚えられるようにしましょうね!

途中からは無事雷もやみスクールを開始することが出来ました!

たくさんシュートの練習をしましたね。

ただ蹴るだけではなく狙った所にキックできるようこれからも練習して行きましょう!

お疲れ様でした!

6/25(水) スクール連絡

本日のU-10スクールですが現在雷が止みましたので開催致します

また雷が鳴り始めたらクラブハウス内で待機いたします。

 

U-12スクールにつきましては現在開催予定ですので宜しくお願い致します。

6/25(水) スクール連絡

本日のキッズスクールですが現在雷が鳴っているため一時待機しています。

雷が止みましたら再開致します。

 

16:30からのU-10スクールは雷が止みましたら開催致します。

雷が止むまでクラブハウス内でサッカーの勉強をしていきますので宜しくお願い致します。

また、スクールが開催出来ない場合は後日振替にてご利用いただけます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

 

U-12スクールにつきましては17:15頃当ブログにてお知らせいたします。

 

6月24日(火) キッズサッカースクール

なべコーチです。

 

本日のキッズクラスではドリブルシュートにチャレンジ!!

ドリブルからのシュート。簡単なようで難しいです。

シュートは強く打つことを条件にしました。

ドリブルで蹴る強さとシュートで蹴る強さが異なるので、

その区別がしっかり出来ていないとドリブルシュートは上手くいきません。

後半は成功回数が増え、速いドリブルから強いシュートを打つことが出来ていました。

試合でも練習の成果が見られましたよ。グッドです♪

次回以降もエフスリーでレベルアップを目指して行きましょう☆

6月23日(月) キッズ・U-10サッカースクール

はすコーチです。

 

本日のキッズスクールではドリブル練習をしました。

・フリードリブル

・足裏の前後ろドリブル

・ドリブルシュート

・ゲーム

インサイド・足の裏を使ったドリブル練習を行ないました。

自分の思った通りのドリブルは難しかったかと思います。

どこで触ったらボールはどのように転がるのか、

自分なりに考えながら今後もドリブル練習に取り組んで行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のU-10スクールは、状況判断の練習をしました。

・ボールタッチ

・2人組ボールタッチ

・ボール取りゲーム

・コーン倒しゲーム

・ゲーム

遊び感覚の練習ながらも状況判断を取り入れた練習をたくさんしました。

どこが空いているのか、どうしたら自分の行きたいところが空くのか、

サッカーは常に周りを見てプレーします。

周りが見れるとドリブルやパスがやり易くなります。意識して行きましょう。

 

 

6月20日(金) キッズ・U-10サッカースクール

なべコーチです。

 

本日のキッズクラスではドリブル練習を行いました。

前半は1人1個ボールを持ち、

速いドリブルと細かいタッチを用いたドリブルにチャレンジしてもらいました。

後半はボール取り合いドリブル対決を行ないました。

相手に取られないようなドリブルをする、相手のボールを取りにいく、

この2つが積極的に行えていました。グッドです♪

成功・失敗問わず、その積極性は今後も継続して行きましょう☆

 

 

 

 

 

 

本日のU-10クラスではシュートをメインにトレーニング!!

スペースに走る→ボールを受ける→シュート、

上記のシュート練習を繰り返し行なってもらいました。

スペース・ボール・ゴールを見ながら走り、タイミング良くシュートを打つ。

簡単そうですが、やってみると意外に難しいです。

蹴るタイミングが合わず空振りしてしまう場面が見られましたが、

しっかり枠内にシュートを打てる場面もたくさん見られました。

今後はそれを試合の場で実践して行きましょう☆

6月19日(木) キッズ・U-10サッカースクール

なべコーチです。

 

本日のキッズクラスではドリブル練習を行いました。

・ライン上ドリブル

・エリア内ドリブル

・コーチをつかまえろドリブル

速く丁寧なドリブルを目指しました。

試合でも自分でボールを運ぶ場面が多く見られました。

足でボールを扱うことに慣れてきたので、

手を使う回数が以前よりも減りました。これは成長ですね。

今後もさらなるレベルアップを目指して行きましょう☆

 

 

 

 

 

 

本日のU-10クラスでは「トラップ~〇〇」にチャレンジ!!

・トラップ~パス

・トラップ~ドリブル

・トラップ~シュート

例えばトラップしてシュートを打とうとした時に、シュートのことばかりを考えがちですが、

その前のトラップも意識しなければいけません。

・右足でシュートを打ちたい→右側にトラップ

・右側にDFがいる→シュートコースが空いている左側にトラップ

トラップを雑に行う分だけ自分が損をします。今後はトラップにも注目しましょう☆

 

Home > アーカイブ > 2014-06

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る