Home > アーカイブ > 2014-12

2014-12

12月30日 キッズ、U-10スクール

だいコーチです。

今年最後のスクール‼

また来年も皆と会えるの楽しみにしてますよ☆

〇キッズ

今日はパスの練習をしましたね。

正確なパスを出すにはボールの置く位置、

蹴る姿勢が大事になってきます。

たくさん練習して正確なパスを出せるように

今後もトレーニングしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

今日はシュートの練習をしました。

正確なシュートを打てばゴールに

つながり、試合の勝利に貢献できます。

両方の足で正確なフォームでのシュートを

打てるようになりましょう。

ゴールを決めることが出来れば今より

もっとサッカーが楽しくなりますよ☆

12月29日キッズ、U-10スクール

だいコーチです。

〇キッズ

今日はドリブルの練習をしました。

ボールだけを見てドリブルするのではなく

周りの状況を見ながらドリブルできるように

練習しましょう。

また両方の足でドリブルできるようになれば

今よりもっと上手にドリブルできるようになります。

レベルアップできるよう練習しましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

今日は1対1の練習をしました。

相手を抜く・相手を止めることができれば

人数で優位になります。

人数で優位になれば試合での勝利にも

つながっていきます。

1対1で勝てるよう技術を向上させましょう。

試合での活躍につながり、今よりもっと

サッカーが楽しくなりますよ☆

12月26日キッズ、U-10、U-12スクール

たけコーチです。

〇キッズ

今日はドリブルをたくさん行いました。

ドリブルをしながらでも頭の中で

考えながら行いました。考えていて止まるのではなく

ドリブルしながら、プレーしながら考えながら

サッカー出来るようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

今日は、スピードを上げながらドリブルを行いました。

スピードの速い中でもコントロール、行きたいところに

向かってプレーが出来るようにしていきましょう。

速いなかでプレーが出来るということは

ゆっくりしたなかでもプレーが簡単になります。

速いドリブルとゆっくりのドリブルを使い分けていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12では、シュートをたくさん行いました。

シュートを強く蹴って正確に狙えるように意識していきました。

弱く丁寧に蹴ると正確にはいきますがゴールキーパーに取られてしまいます。

なのでキーパーが取れないコースに強いシュートが出来るようにしていきましょう。

12月25日 キッズ、U-10、U-12サッカースクール

西コーチです。

本日のキッズクラスは、周りを見ながらのドリブルを練習しました。

前後左右を見る。

色々と首を振って、見る意識が出ていましたね。

今後、大勢がいる中でも見れるようになっていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のU-10クラスは、試合形式の練習をたくさん行いました。

色んな条件での試合、

ボールを持っていない選手も常に動かないといけない状態になったり、

自分の状況を常に把握しておかないといけない状態など、考え動くプレーしなければいけませんでした。

通常の試合でも同じことは言えます。

蹴る走るだけではサッカーではありません。1人1人考えてプレー出来るようになっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のU-12クラスは、ファーストタッチの質にこだわった練習をしました。

止まった状態、動いた状態、

どちらでも1回目のタッチで、相手をかわすコントロールを練習しました。

なんとなくでは次につながらコントロールが出来ません。

受ける前、触る前から、次プレーするときのことまで考えておくことによって、

より良い質のタッチとなります。

1つ1つのプレーを丁寧に出来るように日々練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月24日U-10、U-12スクール

たけコーチです。

〇U-10

今日のU-10では、相手が後ろから追いかけてくる

1対1を行いました。前に相手がいない状態で相手が

後ろから追いかけてくrので追いつかれる前に

シュートまで出来るようにしていきましょう。

スピードが乗っている状態でボールコントロールがうまく行かない部分も

ありました。慌てずコントロールが出来るようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12は前を見ながらのドリブルを行いました。

ボールを見ること前を見ること考えること同時に行ったので

相当疲れていましたね。

サッカーを行うのにとても大切なことです。

違う練習の時でも意識して行えるようにしていきましょう。

 

12月22日キッズ、U-10、U-12スクール

たけコーチです。

〇キッズ

今日はキックの練習を行いました。

真っ直ぐ強く蹴れるように意識して行っていましたが、

たくさんのことをチャレンジしました。

ボールの真ん中を足を振りぬいて強いボールを

蹴れるように練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

U-10では1対1をたくさん行いました。

ディフェンスが横からくるように行いましたが、

相手が横からくるので前には相手がいません。

前にいないので1タッチ、2タッチで思い切って前に

進んで素早くシュートに行けるようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

高学年では2人組でリフティングを行いました。

これを長く回数をたくさん続けるためには

相手のことを考えてパスをしないと続きません。

自分勝手な蹴って渡すだけでは長くは多く回数はできません。

たくさん続けるために相手のどこに出せばいいのか

考えて出来るようにしていきましょう。

12月19日キッズ、U-10、U-12スクール

たけコーチです。

〇キッズ

今日は大きく蹴りだしてのドリブルを行いました。

このドリブルは、前やスペースに相手がいない大きくドリブルをして

スピードを上げてドリブルができます。

色々場面でそのときの応じたドリブルが必要になるので

使い分けれるようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

U-10では、ルックアップを意識してトレーニングを行ないました。

ボールばかり見ていると周りが見えず後ろから横からボールを

奪われてしまいます。ボールを持ってプレーしている時でも

常に周りを見ながらボールを奪われないために

相手の位置や味方の位置を把握できるように

練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12ではフェイントの練習をたくさん行いました。

またいでのフェイントやタッチでのフェイント、いろいろと

組み合わせてのフェイントなどたくさん行いました。

相手をもっとだますために大きく早く出来るように

していきましょう。

 

12月18日 キッズ、U-10,U-12スクール

だいコーチです。

〇キッズ

・ドリブルスラローム

・ドリブルじゃんけん

今日のキッズは色々なドリブル練習をしました。

ドリブルするとき顔を上げてドリブルすれば

味方・敵の位置など周りの状況が分かります。

また両足でドリブルすることができれば更に敵を抜きやすくもなります。

難しいと思いますが今後も継続的に練習しましょう。

レベルアップにつながります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・コーチと対面パス

・三角パス

パスはサッカーの基礎になります。

パスを正確に出すには、正しい姿勢・ボールの置く位置が

重要になってきます。

最初は難しかったと思いますが、徐々に正確なボールを

蹴れるようになりましたね。

パスができるとサッカーの選択肢も広がります。

よりサッカーを好きになりますよ☆

これからも練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・色々なドリブル練習

・1対1ドリブル練習

色々なフェイントのドリブル練習をしましたね。

フェイントが上手になれば相手のディフェンスを抜くことができ、

ゴールにつながっていきます。

どんどんドリブルを練習して自分の得意なフェイントを増やしていきましょう。

サッカーが今以上に楽しくなりますよ☆

U-12写真を撮り忘れました。

申し訳ございません。次は撮ります‼

12月17日キッズ、U-10、U-12スクール

たけコーチです。

〇キッズ

今日は本当に風が強いでした。

風が強い分ボールコントロールが難しくなります。

風でボールが動いてしますので

出来るだけボールを触る回数を増やしながら

細かく小さく触りながら出来ると風が関係なく

コントロールできると思うので上手く触れるようにしていきましう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

U-10では1対1をたくさん行いました。

1対1相手との真剣勝負です。抜かれてしまうと

もう後ろにはいません。絶対に抜かせない気持ちで

最後まで追いかけてボールを奪いに行きましょう。

今日は人数が多い中で行ったので

自分が追いかけてボールを触りにいかないとボールに触らずに終わってしまいます。

負けずにできるようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12では、ターンの練習を行いました。

ボールを使ってのターンではなく、キックの後の動き出しの

ターンの練習です。身体の使い方、足の動かし方を確認していきましたが、

ちょっとでも次の動作が速くなるように

上手くターンが出来るようにしていきましょう。

 

12月16日(火) U-10サッカースクール

だいコーチです。

本日のU-10クラスは、ドリブルの練習をしました。

コーンをドリブルする練習、ディフェンスに仕掛ける練習など

色々なドリブルを練習しましたね。

周りの状況を判断しながらドリブルしなければ相手に取られてしまいます。

正確なドリブルを練習していきましょう。

自分の思う所にドリブル出来ればもっとサッカーが楽しくなります☆

Home > アーカイブ > 2014-12

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る