Home > アーカイブ > 2015-04

2015-04

4月30日キッズ、U-10、U-12スクール

たけコーチです。

〇キッズ

今日は、ジグザグドリブルをしましたが、いつもと違うのは

コーンを横にして行いました。

いつもより横に動かさないとぶつかってしまいます。

相手をかわす時も同じですね。

ぶつからないように何度もかわせるように練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

U-10は、ジグザグドリブルで時間制限をとりながら行っていきました。

速いスピードで常に行っていかないと追いつけないくらいの

時間制限でしたが、みんなギリギリで出来ていたと思います。

ゲーム中でも常に速いスピードもミスを少なく出来るようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12では、ボールキープの練習を行いました。

身体の使い方、腕の使い方、足の使い方を考えながら

ボールを奪われないようにしていきましょう。

身体大きいから有利というわけではありません。

上手い体の使い方をしていきましょう。

4月28日キッズ、U-10、U-12スクール

たけコーチです。

〇キッズ

今日はキックの練習をたくさん行いました。

みんな強いキックが蹴ることが出来ていましたね。

更に強く蹴るれるようにさらに正確に蹴れるように

練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

U-10では、浮き球のキックの練習を行いました。

リフティングでは多く続けるために上にあげますが

ゴールに向かって蹴る時は前にも飛ばさないと

行けません。キックの種類を使い分けて出来るようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12では、1対1の中でDFがボールを奪うと有利の中で行いました。

奪ったら有利なのでボールを持っている時は攻撃側が有利です。

奪われないようにしながら常にシュートを狙って

攻撃が成功できるようにしていきましょう。

4月27日キッズ、U-10、U-12スクール

たけコーチです。

〇キッズ

今日はドリブルシュートで競争をしながら行いました。

ドリブルは速くしないといけませんし、

シュートも正確なキックが必要です。

上手くできた場面も出来なかった場面も必ず

良い経験になるので忘れずにまた練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

U-10では、インサイドキックの練習を行いました。

最初は誰だって苦手なインサイドキックです。

あの角度の明日の動かし方は普段の動きでは絶対に

使わないからです。でも、サッカーではたくさんインサイドキックを

使用していきます。パス、シュート強くは蹴れませんがより正確に

蹴れるキックですので頑張って練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12では、インステップキックの確認を行いました。

足首の角度や軸足の位置など難しいですよね。

どの蹴ることが出来れば強いキックが出来るようになります。

シュートが出来る距離も大幅に増えることが出来るので

何度も蹴って習得していきましょう。

4月24日U-10、U-12スクール

たけコーチです。

〇U-10

今日は、ダイレクトシュートでごろで打てるように意識していきました。

転がってくるのをシュートするのはボールが浮き上がってしまいやすいので

ゴロで蹴るためにボールの下を蹴らないようにすることや

上半身をかぶせて蹴ることを意識して上に飛ばさないように

低くて速いシュートを狙っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12では、ドリブルを多く行っていきました。

マーカーに合わせながらリズムを崩さず

すり抜けるようにドリブルしていきましょう。

更にもっと速く出来るように練習していきましょう。

4月23日キッズ、U-10、U-12スクール

たけコーチです。

〇キッズ

今日はリフティングの練習を行いました。

リフティングでは、近くに近づきすぎるとやりづらく

なりますし、離れすぎると足が届かないので距離感を

意識しながら多くでも出来るようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

U-10では、キックの練習を行いました。

強い長いキックの練習でしたが、上手くできていました。

強く蹴るためにも助走の取り方や

足の降る方などを意識して強く蹴れるように

練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12では、今日は2対2をたくさん行いました。

1対1を違い味方が1人います。

味方のサポートのしかたやどのように動くかで

有利にもなりますし、不利にもなります。

良い動きでアドバンテージをとれるようにしていきましょう。

4月22日(水) キッズ、U-10、U-12サッカースクール

西コーチです。

本日のキッズクラスは、足元からボールを離さないことに気を付けながら練習しました。

各選手意識して出来るようになり、

最後の試合では、良いドリブルが見れました。

今後は、技や、見る動作をより増やせるように練習しましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のU-10クラスは、浮き球のコントロールを練習しました。

転がったボールと浮いたボールでは、扱い方が少し変わってきます。

特に浮いたボールだと苦手の選手が多いと思います。

その苦手を得意にすることが出来れば、

今後のプレーの幅が広がっていきます。

ボールとの距離や、良く見ること、タイミング、

まだまだ失敗が多くても良いので、チャレンジは続けていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のU-12クラスでは、試合中の動きがどの選手もたくさんあり、

とても良かったです。

動きながらのプレーでは、足、身体はもちろんですが、

しっかりと声を出し、プレーできていました。

声を出す動作は、サッカーにはとても重要なことなので、

今後は、指示等の声も出せるように練習していきましょうね。

 

 

4月21日U-10、U-12スクール

たけコーチです。

〇U-10

今日は、昨日よりもっと細かなドリブルを

行っていきました。8の字でのドリブルしたが、

速く細かなボールタッチが出来たでしょうか????

素早く方向が帰ることが出来るというのは

相手をかわす時にとても有効になります。

たくさん練習をして相手をかわせるときにも

使えるようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12では、1対1をたくさん行いました。

相手を上手く見ながらかわせる方向を探していきましょう。

相手に行ける方向を分からないようにしないと

相手が読んでしまうのでそれを隠せるような動きが

出来るようにしていきましょう。

シュートまでは速く時間を駆けずに出来るともっと良いですね。

4月20日キッズ、U-10、U-12スクール

たけコーチです。

〇キッズ

今日は、ドリブルをたくさん行いました。

ジグザグですが、間をぬけながらマーカーにぶつからずに

すり抜けるようにいけると良いですね。

大きく蹴るのではなく小さくたくさん触りながら

ドリブルが出来るように行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

U-10でもドリブルをたくさん行いました。

キッズと同じですね。ボールコントロールを上手く

していきましょう。それも速いスピードで自分の一番早い

トップスピードで出来るようになるとゆっくりにでも

当然できるようになっていくので

他のプレーも同様に速いスピードで出来るようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12では、ワンツーシュートを行っていきました。

全てダイレクトです。パスを出してから次に動くイメージを

常に持っていきましょう。それが今日はシュートでしたが

試合中にはパスもあり、ドリブルもありますし、どんなプレーになるか分かりませんが

動くということを意識していきましょう。

4月17日U-12スクール

たけコーチです。

キッズは雨の為途中で中止になりました。

U-10は雷の為中止になりました。

キッズスクールは天候が雨になった場合は中止になります。

U-10スクールでは、雨の日でも開催致しますが

雷が鳴った場合は中止になりますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12の時間帯には雨もやみ、雷雲も遠くに行ったので行えました。

パスを出してからもう一度動き出してシュートの練習を行いました。

2人の息を合わせないと良いシュートにはなりません。

ましてや雨が降った後のものすごく滑るピッチの上では

ボールの強さも、走るスピードも合わせながら両方がコントロールしないと

シュートも打てません。声をかけることや見ることを忘れずに行っていきましょう。

4月16日キッズ、U-10、U-12スクール

たけコーチです。

〇キッズ

今日は、ずっとボールを2個使ってドリブルを

行っていきました。ボールを持ちながらドリブルをしたり

ボールを2個とも持ちながらドリブルしたりと難しいドリブルも

行っていきましたが、上手くボールを運ぶことが出来ていました。

ボールコントロールを1つでも2つでも同じようにでいるようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

U-10ではボールを奪われないことを意識してドリブルしていきました。

ボールを持っている時には必ず奪われないような持ち方をしなければ

なりません。相手との距離を考えながら細かなぼーるタッチで上手く

かわしていきましょう。ずっとボールを持ち続けるのはプロの選手でも

難しいことなのでボールを奪われてしまっても素早く

奪い返しに行くことを心掛けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12は、今日は人数も多かったのでたくさんゲームを行いました。

ゲームの中でも人が多いのでその分狭くなりますが狭くなった分

速い判断が必要になってきます。味方を上手く使いながら

ゴールまでの最短ルートを見つけていきましょう。

Home > アーカイブ > 2015-04

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る