Home > アーカイブ > 2015-05

2015-05

5月29日U-10、U-12スクール

たけコーチです。

最後のスクールです。

〇U-10、U-12

今日はゲームをたくさん行いました。

1対1でも2対2でもゲーム中でも

切り換えの速さ同じです。味方がいるからこのくらい

いないからこのくらいではなく切り換えの速さは0.1秒でも

速くしてください。

ほんのちょっとかもしれませんが全く変わりますので

行っていきましょう。

最後の方は雨も降ってきて悪天候でしたが、みんな

頑張って走って追いかけてプレーしていました。

それを忘れずにこれからもプレーを続けて行って下さい。

また会いましょう‼‼‼‼‼

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月28日U-10、U-12スクール

たけコーチです。

〇U-10

U-10では、ドリブルからフェイントの練習を中心に行いました。

ドリブルからフェイントまでの動作をはやく大げさにすることを心掛けて行いました。

個人で考えた技や練習したフェイントをチャレンジしようとしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12は、エリア内2対1の練習を行いました。

オフェンスはどこから攻撃すればシュートまで行けるのか?

逆にディフェンスはエリア内でどうしたらボールを奪うことが出来るのか?

考えて練習しました。

オフェンスはゴールまでたどり着くのが難かったけど、

相手をだますことや相手がいないスペースにボールを運んでいきましょう。

5月27日キッズ、U-10、U-12スクール

たけコーチです。

〇キッズ

キッズは狙った所にボールを蹴る練習をしました。

落ち着いて狙い定めて蹴ることが出来ていましたよ。

試合でも良いシュートが打てていて、

ゴールをたくさん決めましたね。

今日は止まったボールを蹴ったので、

次は動いたボールを蹴れるように練習して行きましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

U-10はドリブルの練習をしました。

ドリブルではスピードを上げることを意識して行いました。

丁寧にかつスピードを上げた

ドリブルが出来るようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12はトラップ&パスの練習を行いました。

ボールを受ける前の準備、ボールを止める位置、パスの精度などを意識して行いました。

今日は止まった状態で行いましたが、

次は、動いた状態で出来るようにしていきましょう

 

5月26日キッズ、U-10、U-12スクール

そうコーチです。

〇キッズ

本日はたくさんドリブル練習を行いました。

自分の体の近くでドリブルすることを意識しましたね。

できなくてとても悔しがっていましたが、悔しがることはとてもいいことです!

たくさん悔しい思いした人はたくさん成長できると思います!

今日できなかったことはたくさん練習して次はできるようにしましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

ドリブルフェイント練習をしました。

色んなバリエーションでのフェイントが出来ると良いですね!

失敗成功を何度も体験して自分の得意な技を身につけましょう!

また次回も頑張りましょうね!

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 
〇U-12

1対1、2対2をたくさんしましたね。

戦う気持ちを持ってプレーしなければ勝つことは出来ません。

負けてもいいやと思っている限り成長できません。

練習中も常にだれにも負けない精神で取り組めるようにしましょうね!

お疲れ様でした!

5月25日キッズ、U-10、U-12スクール

たけコーチです。

〇キッズ

キッズではシュートに挑戦しました。

止まったボールを蹴ったり転がったボールを蹴ったり浮いたボールを蹴ったりと、

いろいろなシュートにチャレンジしてもらいました。

どのパターンでもゴールを決めることが出来ていましたし、

試合でも練習の成果が見られました。グッドです♪

今後もサッカーを楽しみながらレベルアップを目指して行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

U-10では浮き球キックの練習をしました。

浮き球キックで前に蹴ること練習しましたね。

足の角度と当てる場所の2点を心掛けました。

もう少し練習が必要ですね。

引き続き練習して行きましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12ではシュート練習を行いました。

シュートコースを限定し、「コースを狙う」ことを意識してもらいました。

もちろん弱く蹴るのではなく、強くです。

強く正確なシュートが打てる選手を目標にしました。

止まったボールなら上手に蹴れています。

それを実践出来るまで継続して練習して行きましょう

たけコーチです。

〇キッズ

今日はキックの練習で強く蹴る練習を行いました。

足の向きや軸足の位置、踏み込みなど

一つ一つ確認していきましたが、

どうだったでしょうか????

何度もコーンを倒せるようなキックが出来ていたので

今後も強いシュートが出来るようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

U-10では、ドリブルを中心に行いました。

細かいドリブルと大きいドリブルと2種類を行って

大きいドリブルの時にはボールの強弱を

はっきりしていきましょう。強すぎてはボールの置いてかれます。

コントロールをうまく出来るようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12では、周りを見るです。

特に後ろです。前を見ていても後ろは振り返らないと

見ることが出来ません。一つの場所ばかりに注目せず

全体を見ることが出来るようにプレーしていきましょう。

 

 

5月21日U-10、U-12スクール

たけコーチです。

〇U-10

足のいろいろな部分でのドリブルにチャレンジしました。

どの部分でもスピードと精度を意識してもらいました。

試合ではDFがいるので、より意識してボールを運ばないと取られてしまいます。

ドリブル時の焦りは普段のトレーニングの積み重ねで解消していきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12では、1vs1を練習しました。

奪い合いだけでなく、自分の向かうべきゴールがある状況。

ドリブルがどれだけ上手でも、シュートの精度が良くなかったりするだけで、

点を取ることが難しくなります。

どちらかが出来ればOKというスポーツではありません。

より色々な動き、考えが出来る選手を目指してください。

 

5月19日キッズ、U-10、U-12スクール

そうコーチです。

〇キッズ

たくさんの子が参加してくれました。

みんな元気いっぱいでしたね!

・バナナ鬼

・ボールフィーリング

・ドリブルボールタッチ

・ボール2個で試合

ボールを使って手や足で転がしたり、運んだりしました。

サッカーは足で行いうもですが、体のいろんなところを使えるようにしようね!

最初から難しい!できない!といっていましたが、やってもいないのに出来るかどうか

分からないですよね!

たくさん練習して出来ないならしょうがないです。

ですが、練習すれば必ずできることです!

次回からはもっと頑張っていきましょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

少ない人数でのスクールでしたが、少ない分たくさんボールに触り練習することが出来ました!

・ボールタッチドリブル

・インサイドキック確認

・インサイドキック的当て

・ドリブルからのインサイドキック

・狙ったコースにシュート

・コーチと試合

狙った場所にキック!を意識して練習しました!

狙ったところにキックできれば基本度の蹴り方でもOKですが、

プロのサッカー選手を見ているとインサイドキックしている選手がほとんどですね!

インサイドはつま先よりも当たる場所が大きいためインパクトしやすいです!

正しい蹴り方が出来るようこれからも練習していきましょうね!

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・リフティング移動

・インステップキック

・持ち蹴り

・ポストシュート(2種)

・ボレーシュート

・ドリブルからのシュート

・シュートゲーム

シュートをメインに練習しました!

インステップキックの確認からしましたね!

ただ当てればいいものではないです。

どの角度から入って、どこでミートするかが大切ですね!

試合中良いシュートが打てるようこれからも練習していきましょうね!

5月19日U-10、U-12スクール

たけコーチです。

〇U-10

今日はドリブルしながら色々な物にぶつからないように行いました。

ドリブルしながら相手にぶつからないようにしました。

ぶつからないようにするためには、ボールばかり見て顔が下を向いていると

ぶつかってしまいます。ちょっとずつでいいので

ボールから目離し前を見ることが出来るようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

U-12もボールを持ちながら回りを見ることを意識して行いました。

周りを見て当てがどこにいて、相手の状況がどうなのかを

確認しながら行なえると良いですね。

うまく行かない部分もあると思いますが、

上手くいった時にはそれを忘れないように

何度も行っていきましょう。

 

 

 

5月18日キッズ、U-10、U‐12スクール

たけコーチです。

〇キッズ

今日は真っ直ぐにドリブルすることを練習していきました。

真っ直ぐ行くだけでも難しいですよね。ゆっくりでも

真っ直ぐ出来るようになっていました。

綺麗に進みたいところに進めるようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

U-10では、ジグザグドリブルをたくさん行いました。

ボールを置いて行ったのでぶつかってしまうと動いてしまいます。

ボールのぶつけないようにドリブルいていきましたが、

上手くできましたか??コーンにぶつからないのは相手に

ボールを奪われないようにするためので上手くかわせるようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

高学年では2人組でリフティングを行いました。

これを長く回数をたくさん続けるためには

相手のことを考えてパスをしないと続きません。

自分勝手な蹴って渡すだけでは長くは多く回数はできません。

たくさん続けるために相手のどこに出せばいいのか

考えて出来るようにしていきましょう。

Home > アーカイブ > 2015-05

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る