Home > アーカイブ > 2015-11

2015-11

11/30 キッズ、U-10、U-12ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・コーディネーション

・ボール遊び

・サークルドリブル

・ドリブルコーン倒し

・試合

ドリブルをたくさん練習しました。

細かくたくさん触りドリブルをしてみましたが、うまくできたでしょうか?

思ったところにボールを運べるよう今後も練習していきましょう!

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・鬼ごっこ

・ドリブル鬼

・ボールタッチ

・リフティング

・1対1

・試合

勝ちにこだわることを意識して試合をしました。

勝つことがすべてではないですが、サッカーは勝敗がつくスポーツです。

最後まで何が起こるか分からないので、途中でプレーをやめたり諦めたりしないようにしましょう。

最後まで全力でプレー出来る選手になりましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・リフティングバー当て

・1対1

・個人勝ち点制試合

試合をたくさん行いました。

1人1人全力でプレーできたでしょうか?

点差が開いたとき、諦めてしまう子、投げやりなプレーになってしまう子が

いました。

負けていて焦る気持ちはわかりますが、プレーが雑になってしまうと、

チャンスは訪れません。

仕掛けるところ、繋ぐところの判断をし最後まであきらめずにプレーを続けましょう!

次回も頑張りましょう!

11/27 キッズ、U-10,U-12ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・コーディネーションダッシュ

・ターン練習

・ドリブルターン

・1対1(2ゴール)

・試合

切り替えし、ターンを練習してみました。

難しかったかもしれませんが最初から最後まで集中して練習に取り組んでいて

とても良かったです!

1対1でも練習でやったターンにチャレンジしようとしていました。

素晴らしいです!

ターンが使えるようになるとドリブルがもっと楽しくなります!

今後も頑張って練習しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・ドリブルサーキット

・ボールタッチ

・ドリブルフェイント練習

・1対1

・試合

ボールの持ち方、運び方を意識してフェイントの練習をしました。

懐の深いところでキープすることによって相手は取りづらくなります。

相手の一瞬の動きを見逃さないで抜けるよう今後も練習頑張りましょう!

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・ボールタッチ

・リフティング

・ドリブルフェイント

・1対1切り替え、GK付

・試合

ドリブル、対人を多く練習しました。

ボール保持時相手を見ている人は何人いたでしょうか?

ボール、自分の足元を見ている選手が多かったです。

相手がどんな動きをして、左右どちらに行けるのか。

よく相手を見ることが大切です。

足元にあるボールはなるべく見ないでコントロールできるよう今後も練習していきましょう!

11/26 U-10,U-12ジュニアサッカースクール

〇U-10

・W-UPドリブルリレー

・スローイン確認

・スローイン⇒シュート

・スローイン2対1

・試合

本日はスローインを意識して練習してみました。

どんなスローインをしたら正しいのか、ファウルスローになるのか

みんなで確認しながら練習しました。

ボールがサイドラインから出た際、早くプレーしようとするのはとてもいいことですが、

それでファウルスローになってしまったらもったいないですね。

正しいスローインが出来るように今後も意識して投げてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・ドリブル鬼

・スローイン確認

・スローインからのパターン練習

・スローイン2対1GK付

・試合

スローイン時のマークの外し方、投げるタイミングを意識して練習しました。

投げてと受け手の気持を同じにしないと、なかなかうまく行きませんでしたね。

受け手はどこで受けたいのか、受けた後次にどんなプレーをしたいのかを

投げてに気持ちで伝えられるようにしましょう。

また、投げ手は投げて終わりではありません。必ず次のプレーを予測しサポートに入って

あげましょう!

11/24 キッズ,U-10,U-12ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・止まってでのトラップ

・ラン&トラップ

・トラップからのシュート

・試合

今日のキッズはトラップの練習を行いました。

試合中ボールが目の前に来ているのに止められず

ボールが横切っていくことが多々あります。

ボールを止めることが出来れば次のパス、ドリブル、シュートなどの動作が行えますので、

しっかりとボールを止められるように今後もトラップの練習をしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・ドリブル競争

・ターン競争

・ドリブルとターンからのシュート

・1対1での試合

U-10はドリブルをメインに行いました。

細かいドリブルから大きなドリブルまで行いましたが、

しっかりとこなすことが出来たでしょうか??

ドリブルが出来るとまた1つサッカーが楽しくなりますので、

今後もドリブル練習をしていき上手くなれるようにしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・リフティング

・プレッシャーでの1対1

・ルーズボールからの1対1

・試合

U-12は1対1をメインに行いました。

相手のプレッシャーにいかに焦らず、

いつも通りのプレーが出来たでしょうか??

相手のプレッシャーに焦ってしまいミスしてしまう人が多かったですが、

焦らないためには相手がいつ来ても良いような準備を心掛けましょう!!

 

11/24

〇キッズ

参加人数 1名

運動神経を高める遊びからキックのゲームを行いました!

たくさん挑戦して難しいステージもクリアできたね!

正確なキックを披露してくれたのでお母さんもビックリしていました!

これからも動きながら狙い通りにボールをキックできるといいね!

また一緒にコーチとサッカーで遊ぼう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

参加人数 5名

・ステップ練習

・コーディネーション

・ボールタッチとドリブル練習

・1対1(守備固定)

・試合

1対1では守備面でゴールさせないようにプレーしました!

ゴールを守ることはサッカーでとても大切です。

あわせてボールを奪って攻撃につなげることも必要です。

ゴールを守りながらボールを奪えるようになろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

参加人数 13名

・コーディネーション

・ボールタッチ①②

・1対1(狭いグリッド)

・試合

攻撃時も守備時も手や腕を意識してプレーしました。

足だけでなく体全体をつかってサッカーができるようにしましょう!

ファウルには気を付けて賢くプレーできるように!

サッカー選手のプレーもよくみて研究してね!

おつかれさまでした!

11/23

 

〇キッズ

参加人数 1名

キックゲームをたくさん行いました!

とても元気で楽しそうにボールを蹴っていましたね!

よーく狙ってよーく考えてキックしているのが印象的でした。

ボール落としゲームでは最後の最後でなんとかレベル3のクリアできました!

ステージクリアおめでとう!また今度も一緒に楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

参加人数 4名

・コーディネーション

・ボールタッチ

・1対1(攻撃固定)

・試合

1対1ではゴール数にこだわって勝負してもらいました!

友達との比較も大切ですが、

いままでの自分との比較はもっと大切です!

過去の記録を越えられるようにしよう!

さらに速く!正確に!上手く!賢く!

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

参加人数 4名

・コーディネーション

・リフティングゲーム

・1対1(攻撃固定)

・試合

2対2の試合では攻守において、

手を抜くことなくプレーすることができていました。

少ない人数でも責任をもって走ることができるのは素晴らしいことです。

今後も全力でのプレーを続けて最後まであきらめない選手になろう!


11/20 キッズ、U-10,U-12ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・ステップワーク

・シュート練習

・ステップワークからのシュート

・試合

本日はシュートの練習をしました。

たくさんゴールすることは出来たかな?

キックした後転んだり、ふらふらしてしまうと良いキックができないので

バランスを崩さないようにしましょうね!

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・鬼ごっこ

・ドリブル鬼

・ラダー

・ラダーシュート

・ドリブルシュート

・1対1GK付き

・試合

色んなステップワークからのシュートにチャレンジしました。

シュートをする前にゴール場所、コースを確認して良いシュートのイメージをもって

キックしましょう!

ボールが足にインパクトする瞬間足に力をいれると良いキックが出来ますよ!

試合でもたくさんゴールを決められるような選手になりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・鬼ごっこ

・ドリブル鬼

・ラダー

・ラダーシュート

・ドリブルシュート

・2対2GK付

・試合

シュートを意識し練習しました。

良いキックするには良いイメージを持ってシュートすることが大事です。

だめかも。と思ってキックしてもゴールできません。

自信を持ってシュートしてください。

また、オフェンス時はなるべくシュートでプレーが終わるようにしましょう!

中途半端なプレーをしてしまうと簡単に相手に奪われてしまいます。

常にゴールを意識し狙える時は思いっきりシュートしましょうね!

お疲れ様でした!

11/19 キッズ、U-10、U-12ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・コーンタッチ

・ドリブルコーンタッチ

・ボール取り

・ドリブルボール取り

・試合

たくさんのボールを使ってボールの奪い合いをしてもらいました。

取られたら自分で取り返す!サッカーをやる上で必ずできなければいけません。

悔しがる前にボールを取りに行きましょう。

試合でも相手のボールを全力で取りに行けるようにしましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・コーディネーション

・ドリブルターン3種類

・確認してからのターン

・後ろ向き1対1

・試合

本日も前回に引き続きターンの練習をしました。

この前に比べてしっかりと相手を見ることが出来ていましたね。

相手の位置を確認することは大事です。

ただ見ることばかり意識してしまうとボールコントロールが雑になってしまうので

見るときは素早く見るようにしましょう。

また、色んなターンが出来るように今後も練習がんりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・コーディネーション

・ドリブルターン3種

・確認してからのターン

・後ろ向き1対1

・試合

U-10同様ターンを意識して練習しました。

ターンするときに相手の逆を突けるよう、少しフェイントを入れてみましょう。

練習では確認してターンが出来ていましたが、試合ではボールばかり意識して

見ることが出来ていませんでした。

練習で出来たことは試合でも出来るようにしましょう!お疲れ様でした。

11/18 スクール連絡③

11月18日(水)スクール連絡です。

本日のU-12ジュニアサッカースクールは空き天候の為、コートに浸水が見られるため

中止と致します。

また天候のい日にお待ちしています。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

 

11/18 スクール連絡②

11月18日(水)スクール連絡です。

本日のU-10ジュニアサッカースクールは空き天候の為、コートに浸水が見られるため

中止と致します。

また天候のい日にお待ちしています。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

 

U-12ジュニアサッカースクール開催については18:00頃当ブログにてお知らせいたします。

よろしくお願い致します。

 

 

Home > アーカイブ > 2015-11

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る