Home > アーカイブ > 2015-12

2015-12

2015年ラスト!キッズ、U-10,U-12ジュニアサッカースクール

〇キッズ

風が強い中、1名の子が参加してくれました!

止まった状態、動いた状態でインサイドキックの練習を繰り返し行いました。

動きながらのキックは、難しかったですね。

最初は難しいかもしれませんが繰り返し練習することで必ず出来るようになります。

諦めないで練習してみましょう!

おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10,U-12ジュニアサッカースクール

2015年ラストスクールは昨日同様たくさん試合を行いました。

1人1人サッカーを楽しむことが出来たでしょうか?

真剣に勝負できたでしょうか?

サッカーが上達するための1番の近道は楽しみながらプレーすることです。

思いっきり自分のプレーが出来るよう、普段の練習から一生懸命取り組みましょうね!

2016年も頑張りましょう!お疲れ様でした!

良いお年を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/28 U-10,U-12ジュニアサッカースクール

〇U-10、U-12

今年のスクールも残りわずかとなりました。

本日はU-10,U-12クラスともに試合をたくさんしました。

1年間でどのくらい成長したでしょうか?

ただ楽しいだけで終わるのではなく、楽しさの中に真剣さが入ると

もっとよくなると思います。

明日で今年のスクールは最後です。

明日もみんな、コーチと一緒にサッカーを楽しみましょう!!!

12/25 キッズ、U-10,U-12ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・コーディネーション

・ボールタッチ

・フェイント練習

・コーチと勝負①、②、③

1名の参加でしたが、その分たくさんボールに触り練習出来ました。

今日は相手をだます練習をしてみましたが上手くできたかな?

ボールだけではなく相手をよく観察してだませるようにしましょう!

コーチとの勝負では惜しくも負けてしまいましたが、最後まで一生懸命戦えていました!

次回も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・ドリブル爆弾

・リフティング

・パス&コントロール練習

・試合

昨日に引き続き基本的な止める、蹴るの練習をしました。

少しずつですが、真っ直ぐ蹴れるようになってきましたね!

良いキックするためにはいいところに止める必要があります。

トラップから素早くパスが出来るよう今後も練習頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・ドリブル鬼

・基礎ボレー

・基礎パス&コントロール

・4対2攻撃練習(条件付)

・試合

数的優位な状況での攻撃の練習をしました。

特に判断を速くする、ボールを速く動かすことを意識して練習しましたが、うまくできたでしょうか?

速いパス交換で完全に崩して完璧にゴールが出来るようにしましょう!

まだまだ簡単なパスミス、トラップミスが多いので基礎の練習も疎かにせず頑張って練習しましょう!

12/24 キッズ、U-10,U-12ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・ボールフィーリング

・ボールタッチ

・コーンタッチドリブル

・ドリブルシュート

・コーチと対決

顔を上げてボールを扱う、ドリブルにチャレンジしました。

ボールを見ないと不安になってしまうのはわかりますが、ボールだけを見てしまうと

色んなところにドリブル出来なくなってしまったりぶつかってしまいますね。

様々なボールタッチをしてなるべくボールを見ないで扱えるようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・ドリブルわたし

・パス&コントロール、ドリブルパス

・横へのドリブルパス

・ドリブルパス⇒シュート

・2対1

・試合

止まった状態、動いた状態でパスを練習してみました。

ボールの置く位置(次に蹴りやすい所)を意識してやってみましたがうまくいったでしょうか?

試合中、色んな選択肢が持てるようドリブルもパスも両方出来る選手を目指しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・制限付き鳥かご

・ギャップ、ワンツーを意識したポゼッション

・試合

数的優位な状況でのパス回しにチャレンジしました。

ボールを失わないことが大前提ですがただ回していても実施の試合ではチャンスが作れませんね。

状況を打開するDFとDFの間のパス、ワンツーでぬくなどが使えると試合がとても優位に進められます。

普段の練習でも意識してやってみましょう!

12/23 キッズ,U-10,U-12ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・ボールキャッチ&タッチ

・ヘディング

・バウンドボールのヘディング

・試合

今日のキッズはヘディングの練習をしました。

高いボールの恐がりよけてしまう子、

嬉しそうに頭にボールをぶつけにいく子など様々な子がいました。

ヘディングをするときは絶対恐がらない!!

恐がってよけてしまうとかえって顔の当たって大けがをします。

しっかりとボールを見ておでこに当てられるようにしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・キャッチ&パス

・2対1

・3対1

・試合

U-10は数的優位の攻撃練習をしました。

数的不利なディフェンスにさらに条件を付けディフェンスがしずらいので

数的優位なオフェンスの突破は絶対です!!

サイドに開いて相手との距離を遠ざけると相手が来るにに時間がかかるので、

その間に色んな選択肢などが考えられます。

相手との距離が近いと相手がすぐきますので、

その際は素早くパス・ドリブル・シュートなのか選択していきましょう!!

 

 

 

 

 

〇U-12

・キャッチ&パス

・ポストプレーからのシュート

・裏へ抜けるシュート

・試合

U-12はパスワークからのシュートを練習しました。

高学年ということもあり、全てダイレクトパスで行いましたが、

しっかりとダイレクトでシュートまで持って行けたでしょうか・・・

正確に1本1本パスを出さないと運べませんので、

しっかりとパスを出してシュートまでもっていきましょう!!

 

 

 

12/22

〇キッズ

・ボール運び

・コーディネーション

・ドリブル練習①

・ドリブル練習②

・コーチとの試合

足をつかって上手にボールを運ぶ練習を行いました。

真っ直ぐなドリブル

曲がるドリブル

向きを変えるドリブル

いろいろなことにチャレンジしましたが、

慣れてくると速く正確にできたね!

またたくさんボールを蹴って楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・コーディネーション①

・コーディネーション②

・ボールタッチ

・ドリブル~シュート(GK付)

・試合

サッカーは動きながらのプレーすることが多いです。

正確なパス

正確なトラップ

正確なシュート

どの要素も入った練習で上手にプレーすることができたかな?

1つ欠けるとゴールにはつながりません。

動きながらの「正確な」プレーを身につけよう!

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・鳥かごアップ

・制限付きアップゲーム①

・制限付きアップゲーム②

・試合

ゲーム形式で練習を行いました。

「判断」すばやくプレーを選択できるように。

「選択」周りをみて選べる材料を増やせるように。

1つ1つのプレーを自分で「決断」できるようになろう!

12/21 U-10,U-12ジュニアサッカースクール

〇U-10

・ドリブル鬼

・ボールタッチ

・1対1フェイント練習

・1対1対1

・試合

1対1をメインに練習を行いました。

1人1人が負けたくないという気持ちをもちプレーが出来るようにしましょう。

勝ち負けがすべてではないですが、サッカーは勝ち負けが決まる勝負です。

負けないよう1つ1つの練習に一生懸命取り組みましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・1対1キープ

・リフティング

・パス&コントロール基礎

・数的優位ボールポゼッション

・試合

ボールポゼッションにチャレンジしました。

相手にボールを奪われないようにするには、受ける前の準備が大事ですね。

受け手から考えている選手がまだまだ多いので、次にどんなプレーがしたいのかイメージをしながら

周りを見てプレー出来るようにしましょう!

年末年始スクール休校について

年末年始のスクール休校についてのお知らせです。

スクール休校期間 2015年12月30日(水)~2016年1月3日(日)

 

2015年ラストスクールは12月29日(火)です。

新年は2016年1月4日(月)よりスクールを再開します。

今年1年間スクールへのご参加ありがとうございました。

2016年もコーチ、みんなと一緒にサッカーを楽しみましょう!!

 


12/18 キッズ、U-10,U-12ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・コーディネーションダッシュ

・ジグザグドリブル

・ドリブルシュート

・相手をかわしてからのシュート

・試合

ドリブルで相手をよけてからのシュートにチャレンジしました。

コーン相手では上手く出来ましたが、実際に人とやってみるとうまくいきませんでしたね。

相手はボールを取りに来ます。相手をよく見てギリギリでよけられるようにしましょうね!

試合では積極的にドリブルを仕掛けていてとても良かったです!

次回も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・ケイドロドリブル

・リフティング

・インサイドキック練習

・試合

話を聞けない、見ない、落ち着かない子が多くいます。

それでいいのでしょうか?

周りを見て今何をする時間なのか考えましょう。

楽しむことはとてもいいことです。ですがふざけと楽しむは別物です。

ふざけて楽しいよりも、真剣に楽しいを目指しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・アジリティダッシュ

・ドリブル

・パス&コントロール

・4対2鳥かご

・4対2シュート崩し

・試合

ボールを失わない為のパスを練習してみました。

パス、トラップなどの1つ1つのプレーが雑にならないようにしましょう。

トラップミスからボールを奪われることがないように今後も練習頑張りましょう。

1つ1つのプレーが正確になってきたらサポートの距離角度も気にしながら練習出来るように

しましょうね!

お疲れ様でした!

12/17 キッズ、U-10、U-12ジュニアサッカースクール

〇キッズ

・ジョギングドリブル

・リフティング練習

・ドリブル+キック練習

ドリブルをたくさん練習しましたが、

自分の思ったとおり運ぶことが出来たでしょうか?

蹴る強弱、角度、運びたい方向、色々なことが出来ないと思い通りには行きません。

1つ1つ身に付けていけばいいので、焦らず練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・ジョギングドリブル

・リフティング練習

・コントロールキック練習

・試合

キック(シュート、パス)の練習では、

コントロールして蹴ること、強く蹴ることを意識し、練習しました。

なかなかどちらも成功とすぐには行きませんでしたが、

各選手、チャレンジ出来ていました。

今回は、止まった状態での練習でしたが、次回は、動いた状態(難しい)でも行っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・反応練習

・リフティング練習

・色んなリフティング練習

・試合

今日のリフティングでは色んな動きと一緒にチャレンジしてもらいました。

日頃のリフティングとは違い苦戦する選手も多かったかと思います。

苦手だから、得意だから、

関係なく、努力することは今後も続けていきましょう。

失敗を繰り返すのが嫌でやめるのではなく、失敗してでも努力する選手へとなってください。

 

Home > アーカイブ > 2015-12

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る