Home > アーカイブ > 2016-01

2016-01

1/29

〇U-10

・反射神経ゲーム

・シュート(ゴロ~浮き球)

・試合

シュートをメインに練習をしました。

ボールを持った時にシュート意識が高い選手はシュート範囲が広いです。

目的はゴールなので、

一番にゴールを見ることが大切です。

打てると思ったら迷わず打った方がいいですよ!!

 

1/29スクール連絡

本日雨が降っているため、

本日のキッズは中止、ジュニアサッカースクールは通常通り開催致します。

ピッチが濡れているため、念のためタオル、着替えの準備をしご参加ください。

宜しくお願い致します。

1/28

〇キッズ

参加人数2人

・コーンタッチダッシュ

・コーン当てキック

・コーン当てキック(ドリブル付)

・試合

狙った物を当てることをメインに練習しました。

止まった状態はしっかり狙う余裕がありますが、

動きを入れるだけで難しくなりますね。

簡単ではないですが、

継続してやっていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

参加人数8人

・ドリブル競争

・ドリブル~シュート

・ドリブル~シュート(DF付)

・試合

ドリブルをメインに練習をしました。

相手を恐れずに仕掛けることが大切です。

試合中であれば積極的に仕掛けることで、

チャンスに繋がることもあるのでどんどんチャレンジしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

参加人数4人

・リフティング

・パスを受けて~シュート

・パスを受けて~シュート(タッチ制限)

・試合

パスを受けて~シュートをメインに練習しました。

ファーストタッチで抜ければ1番いいですね。

そのためには相手の動きを見ることが大切です。

相手を見て判断して、

相手の逆を突けば簡単にシュートまでもっていけます。

試合でそれがでていたので良かったと思います。

1/27

〇キッズ

参加人数 3名

・ボールフィーリング

・リフティング

・シュート練習①

・シュート練習②

・試合

たくさんシュート練習をしました。

後ろ、前、横からくるボール、ドリブルしながらなど様々なシュートにチャレンジしました。

前から言っているキックするときのフォーム、足の形に気を付けながらキックしましたが、

どうだったでしょう?

試合でも力強いキックが出来るよう今後も練習頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

参加人数 4名

・アップ試合

・ドリブルフェイント

・ゴール前1対1駆け引き

・ドリブルからの1対1

・試合

引き続きフェイント練習をたくさんしました。

仕掛ける際、相手との間合いに気を付けましたね。

何回も繰り返していくうちに自分の得意なフェイント、間合いが分かってきたと思います。

これからも何度も練習して試合でも使えるようにしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

参加人数 9名

・バー当て

・ボールタッチ

・リフティング

・試合

真剣に試合に取り組んでいました。

負けず嫌いな選手が多くてとてもいいですね!

ただ冷静な判断を忘れないようにしましょう。

周りが見えなくなってしまうと、良いプレーが出来なくなってしまいます。

負けている時こそ周りを良く観て冷静なプレーが出来るようにしましょう!

お疲れ様でした!

 

1/26

〇キッズ

参加人数 3名

・鬼ごっこ

・バナナ鬼

・サークルドリブル

・ドリブルバナナ

・ドリブル1対1

・試合

ドリブルの練習をたくさんしました。

技を2つチャレンジしましたね!どちらもうまくできたかな?

最初は失敗だらけですが何回も練習し得意技になるようにしましょう!

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

参加人数 6名

・鬼ごっこ

・ドリブル鬼

・ボールタッチ、フェイント練習

・駆け引き練習

・ゴール前1対1

・試合

昨日に引き続きフェイント練習をしました。

相手を上手くだますことが出来たでしょうか?

昨日参加した子は昨日より上手くできていましたね!

フェイントの種類によって相手がどんな動きをするのかよく観察してみてみましょう!

試合でも上手く相手を抜けるように今後も練習頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

参加人数 9名

・ボールタッチ

・ボールタッチテスト

・4対4(条件付)

・試合

試合形式で条件付きの試合をたくさんしました。

1人1人のサポートの意識が高くなってきました。

良い位置にサポートに入るだけではなくパスを要求する声掛けもしてみましょう!

味方と協力しシュートまでもっていけるようにしましょうね!

お疲れ様でした!

1/25

〇U-10

参加人数 4名

・持ち蹴りキック

・インステップキック

・フェイント練習(ボールなし)

・フェイント練習(ボールあり)

・ゴール前1対1

・試合

先週練習したインステップキックの確認をし、今週からはフェイントの練習をしました。

相手の動きをみる、だますをみんなで確認しながら練習しましたね。

相手の逆を取ることが出来れば相手を抜くことが出来る、シュートまでもっていくことができます。

明日以降も頑張って練習していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

参加人数 8名

・ボールタッチ

・ボールタッチテスト

・リフティング

・試合

試合をたくさんしました。

ただ試合を楽しむのではなく、練習してきた内容を意識しながらプレーしましたね。

以前より簡単にボールを失わないようになってきました。

周りの選手がサポートをし上手くパスが回せていましたね。

ボールを動かすことによってスペースができチャンスが生まれます。

この調子で次回も頑張りましょう!

 

1/22

〇キッズ

・ドリブルタッチ

・キック練習①

・キック練習②

・シュート

・試合

たくさんキック練習をしました。

コツをつかんだのか少しずついいキックになってきましたね!

たくさんゴールを決められるようこれからも練習していきましょう!

相手がいても落ち着いてキックが出来るようにしましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

・持ち蹴りインステップミート

・インステップシュートレベル①

・インステップシュートレベル②

・試合

プレー中にインステップキックが使えるようになってきました。

繰り返し練習することで、つま先キックよりもインステップキックの方が

よりたくさんのゴールができます!

次回も今日やった練習を忘れずサッカーを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・キック的当て

・シュート①

・シュート②

・シュートを意識した1対1

・試合

ゴールを意識してたくさんシュート練習を行いました。

ボール保持時ゴールを狙わない選手は相手にとって怖い選手ではありません。

常にゴールを狙う気持ち、決める技術を身に付け今後もたくさんのゴールを奪えるように

しましょう!

本日はお疲れ様でした!

1/21

〇キッズ

参加人数  2名

・ドリブルタッチ

・キック練習

・シュート練習(浮き球、ゴロ、ドリブル)

・試合

キック練習をたくさんしました。

ボールをよく見ること、ボールの中心を蹴ることに気を付け練習しましたね。

少しずつ強いキックが出来るようになってきました!

この調子で次回も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

参加人数 8名

・ドリブルタッチ

・リフティング移動

・持ち蹴りキック

・インステップキック

・シュート練習

・試合

引き続きインステップキックの練習をしました。

しっかりとインステップに当てることは出来たでしょうか?

まだまだかっこ悪い蹴り方になっていたり、つま先キックになっている子がいますので

今後もインステップを意識して練習しましょう!

試合でもたくさんゴール出来るよう積極的にゴールを狙っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

参加人数 8名

・ドリブルタッチ

・移動リフティング

・条件付き試合

試合メインにスクールを行いました。

ただ試合するのではなく相手に奪われないようボールを動かしながらゴールを

目指しましたね。

今までの練習でやったことができるようになってきましたね。

良いパス回しから綺麗にゴールもできていました!

この調子で次回も頑張りましょう!

1/20

〇キッズ

参加人数1名

・コーンタッチダッシュ

・ボールフィーリング

・ドリブル~シュート

・試合

ボールを運ぶことをメインに練習しました。

サッカーの目的はゴールです!

ゴールするためにはボールを運ばないといけません。

運び方はたくさんあるので、

どんどんチャレンジしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-10

参加人数2名

・ダッシュ競争

・1対1(ドリブル突破~シュート付)

・試合

1対1をメインに練習をしました。

目の前の相手から逃げないことが大事です。

勝負け関係がないですね。

そこに向かって全力でやることで上達につながります。

積極的にやっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

U-12

参加人数7名

・ドリブル競争

・パスを受けて~シュート(シュートエリア限定、DF付)

・試合

パスを受けてからのシュートをメインに練習をしました。

出来るだけパスを受けてからのシュートは早くやったほうがいいですね。

試合中ならば相手がいるので、

相手が来ないうちにシュートを打ちたいですね。

なのでシュートまでの流れを早くやっていくことを意識してやっていきましょう!

1/19

〇キッズ

参加人数 2名

・動きつくり

・ボール運び

・キック練習

・U-10と試合

浮いているボール転がってくるボールのシュートにチャレンジしてみました。

最後までよくボールを見てキックすることはできたかな?

止まってからキックするのはうまくなってきました!

次は走りながらもキックができるようにしましょう!

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

参加人数 6名

・アップゲーム

・リフティングキャッチ

・インステップキック練習

・シュート練習(浮き球、ゴロ)

・試合

インステップキックを使ったシュート練習をしました。

まずは正しいフォーム、足の形で蹴ることを反復練習で身につけましょう!

試合ではゴールを意識してプレー出来ていましたか?

シュートを打たないとゴールできません。

いつでもシュートが狙えるようにしましょう!

 

〇U-12

参加人数 7名

・ハンドパス

・鳥かごボールキープ

・3対1+1

・3対2+1

・試合

先週やったボールポゼッションに加え、本日は縦パスを意識して練習しました。

ただ単純に縦パスを入れようとしてもDFに先読みされてしまいます。

ボールを動かしながらいいタイミングで縦パスを入れられるようにしましょう!

難しい練習ですが今後も何度も繰り返しレベルアップのため頑張りましょう!

お疲れ様でした!

 

Home > アーカイブ > 2016-01

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る