Home > アーカイブ > 2016-02

2016-02

本日(2/29)スクール連絡

本日のU-12スクールですが、悪天候の為、中止と致します。

大変申し訳ございません。

また、天候の良い日にお待ちしております。

 

現在、各学校にてインフルエンザが流行しています。

子どもの体調面を考慮し中止と致しますので、ご理解お願い致します。

 

太田フットサルクラブ・エフスリー 柳沢

 

2/27

〇キッズ

本日も体験の子を含めたくさんの子が参加してくれました!

今日はボールを運ぶに加えてキックにもチャレンジしました!

お父さんお母さんよりもうまくできたかな?

みんあ楽しそうにサッカーが出来ていてとても良かったです!

次回も皆で楽しみましょう!

〇ジュニアサッカースクール

参加人数 7名

1対1を練習しました。

ドリブルは前だけではなく横にもできます。

ボールを動かし相手を混乱させましょう!

積極的に勝負をすることができればもっとうまくなります。

試合でも自分でゴールを決める気持ちをもちプレーしましょうね!

お疲れ様でした!

2/26

〇キッズ

参加人数 6名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・ボール運び

・試合

手や足でボールを運ぶ事にチャレンジしました。

手の時は簡単に運ぶことが出来るけど足で運ぶときは難しかったですね。

ボールをキックする時の力のコントロールが出来るようにしましょう!

試合でもゴールまで運んでシュートが出来るようになりましょう!

〇U-10

参加人数 5名

・バー、ポスト当て(手)

・インサイドキックポスト当て

・ドリブルキック(2種類)

・1対1キックコントロール

・2対1

正確なインサイドキックに加え本日は仲間へのパスにチャレンジしてもらいました。

自分で抜くよりもパスした方がチャンスになる時があります。

ドリブルで積極的に仕掛けるのは良いですが周りを見てパスにもチャレンジしてみましょう。

ドリブルもパスも両方できる選手を目指そう!

〇U-12

参加人数 7名

・ボール出し

・バー当て

・試合

本日は試合をメインにスクールを行いました。

プレーの判断が遅れてしまうと簡単にボールを失いピンチになってしまします。

選択肢を多く持つことは良いことですが、早く判断できるようにしましょう!

また、1つ1つのプレーが雑になってしまうときがあります。

日々の基礎練習を大事にし簡単なミスをしないよう意識しましょう!

2/25

〇キッズ

参加人数 6名

本日もたくさんの子が参加してくれました!

みんな元気いっぱいボールと遊びましたね!

コーチのお話しを聞く、ルールを守るなど約束事を守ってこれからも

みんなでサッカーを楽しみましょう!

次回もたくさんのご参加お待ちしています。

 

〇U-10

参加人数 13名

こちらのスクールもたくさんの子が参加してくれました。

今日はドリブルでボールを運ぶ練習をしましたがうまく、早く運ぶことは出来たでしょうか?

試合でも自分のところに来たボールをすぐ蹴るのではなく、ゴールまで運ぶことにチャレンジしてみると

いいですね!

〇U-12

参加人数 11名

本日はたくさん試合を行いました。

1人1人が真剣に取り組むことが出来ていたと思います。

試合なので勝ち負けはありますが、勝ち負けよりも積極的にプレーに関わる、

練習でやってきたことを意識して見ると今後自分のスキルアップにつながります。

次回は少し意識して試合をしてみましょう!

 

2/24

〇キッズ

参加人数 6名

少しずつたくさんの子が参加してくれるようになってきました!

少ない人数でもサッカーは楽しめますが、やっぱり多い人数で試合した方がより楽しいですね!

今日もみんな元気いっぱいにサッカーしました!

ボールをゴールまで運ぼうと1人1人が意識していましたね!素晴らしいです!

次回もサッカーを楽しみましょう!

〇U-10

参加人数 3名

・サークルドリブル競争

・リフティングバー当て

・ドリブルキック的当て

・ドリブルキック的当て(DF付)

・試合

今日はボールを動かしながらキックすることを意識して練習しました。

相手がいない時は落ち着いてキックすることが出来ていましたが、DFが付くと

焦ってしまい、思ったようにキックが出来ていませんでしたね。

相手がいても落ち着いて狙えるようにしましょう!

そのためにはもっと技術のアップが大事ですよ!

〇U-12

参加人数 6名

・リフティングバー当て

・DF付コーン当て

・2対2コーン当て①

・2対2コーン当て②

・試合

U-10同様相手がいる中で正確なキックを意識して練習しました。

ボールの置く位置、常に狙う姿勢、サポートの場所どれか1つミスしてしまうだけで

簡単にボールを失ってしまいます。

今後の練習で1つ1つのプレーがミスなくできるようにしましょう!

お疲れ様でした!

2/23

〇キッズ

参加人数 5名

・いろいろな動作

・ボール運び(手・足)

・ドリブルゲーム

・ドリブルシュートゲーム

・試合

体験の子もふくめてみんなで元気よく動きました!

サッカースクールは楽しめたかな?

またみんなで一緒に笑顔になれるといいね!

たくさん友達を増やして、お互いに成長していこう!

〇U-10

参加人数 9名

・ドリブルゲーム①

・ドリブルゲーム②

・1対1(スモールコート)

・試合

考えのあるドリブル

考えのあるパス

考えのあるシュート

頭を使ってプレーすることはできたかな?

狙ったプレーが成功するとサッカーは楽しいよね!

いつも考えをもってプレーしよう!

〇U-12

参加人数 9名

・ドリブルおにごっこ

・1対1+a①②

・1対1(スモールコート)

・試合

自分で打開する力を高めました!

パスコースがない、ドリブルスペースがない状況でもパスコースを作る、ドリブル突破するためのスペースをつくるようにしました。

マークマンを「外す」技術がとても大切でした。

タイミング、緩急、重心ずらしを意識できたかな?

個人で打開できる力をいまよりも身につけよう!

2/22

〇U-10

参加人数 9名

・線鬼

・ドリブルドロケイ

・色んなドリブル

・ドリブルテスト

・試合

足の色んなところを使ってドリブルしてもらいました。

ボールを触る感覚を身体に覚えさせましょう!

その為には練習あるのみ。

何度も何度も繰り返し行うことで上達します。

思ったようなドリブルが出来るよう今後も練習していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

参加人数 4名

・パス鬼(手)

・パス鬼(足)

・3対1鳥かご(条件付)

・試合(条件付)

本日は色んな条件の中、ボールを失わないことを意識し練習しました。

1人1人のサポートの意識、トラップ、パスの質を高めることが出来ればもっと楽に

プレーすることが出来ます。

簡単にボールを失わないよう今後も練習頑張りましょう!

お疲れ様でした!

スクール連絡

本日(2/20)のスクール連絡です。

 

キッズスクール

悪天候の為、中止と致します。

大変申し訳ございません。

また天候の良い日にお越しください。

 

ジュニアサッカースクール

現在、雨が降っていますが、通常通り開催致します。

参加するスクール生は、タオル・着替え等の準備をお願い致します。

※強雨、雷になりましたらスクールを中止いたします。

その際は当ブログにてお知らせいたします。

 

 

 

2/19

〇キッズ

参加人数 6名

ドリブルをしながらのキックにチャレンジしました。

キックしやすいところにボールを置く、ターゲットをよく見てキックすることが大事でしたね!

ただ適当にキックするのではなく狙ったキックでゴールが出来るよう今後も練習していきましょう!

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

参加人数 8名

・動き造り、ドリブル練習

・1対1コーン当て

・2対1、2対2コーン当て

・4対4コーン当て

・試合

狙ったところにキック、動く練習をしました。

1対1では積極的にゴールであるコーンを倒しに行っていましたね!

2対1、2対2ではパスという選択肢も使えます。

ドリブルだけにならないよう仲間とうまく協力しながらプレー出来たかな?

ドリブルした方がいいのか、それともパスなのか。

どちらがゴールまで簡単にいけるのか考えプレー出来るようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

参加人数 10名

・1対1ボールキープ

・1対1コーン当て

・2対1、2対2コーン当て

・5対5コーン当て

・試合

U-10クラス同様コーンをゴールとしいろんな選択肢を持ってプレーしてもらいました。

プレーの選択が遅くなってしまうと簡単にボールを奪われてしまいます。

味方の位置、相手の位置を確認し早く状況判断をしプレーしましょう!

試合ではコートを広く使いドリブルとパス両方有効的に使えていました!

今後も周りをよく見てプレーが出来ると良いですね。

お疲れ様でした!

 

 

2/18

〇キッズ

参加人数 2名

・反応ダッシュ

・反応ドリブル

・ドリブルコーンよけ

・ドリブルコーン倒し

・試合

たくさんボールに触りドリブル練習をしました。

ぶつからない、あっちこっちにいかないドリブルをするためにはどんなことに気を付けたらいいでしょうか?

周りを見る、たくさんボールに触ることが大切ですね!

試合でゴールまで自分で運べるようこれからも練習頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

参加人数 10名

・鬼ごっこ

・ボールタッチとフェイント練習

・ドリブルフェイント

・1対1

ドリブルをしながらの技にチャレンジしました。

失敗はたくさんありましたが、失敗することは悪いことではありません。

失敗を恐れてチャレンジしないと次にやった時もできません。

何回も失敗を繰り返し少しずつできるようにしましょうね!

試合でも自分がゴールできるよう積極的にプレーに関わりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇u-12

参加人数 13名

・3人組ドリブル鬼

・リフティングバー当て

・1対1対1ボールキープ

・ナンバーズゲーム(条件付)

・試合

対人練習をたくさんしました。

大きい選手、上の学年の子と対戦しても気持ちで負けないようにしましょう!

まだまだ逃げている選手、諦めてしまう選手が多いです。

自分のスキルアップの為、積極的に戦いを挑みましょう!

次回は期待しています!

Home > アーカイブ > 2016-02

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る