Home > アーカイブ > 2016-04

2016-04

4/30

〇キッズ(親子参加)

参加人数5名

お父さんお母さんとボールの奪い合いをしました。

ボールを取られても諦めずやることができたでしょうか?

最後までなにが起こるのか分からないので、

諦めないことを継続してやっていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇ジュニア

参加人数6人

・リフティング(右足~左足)

・1対1(ドリブル突破~シュート付)

・試合

1対1をメインにトレーニングしました。

ボールを取れると思った時に取りにいきましょう。

相手の状態が良いのに突っ込んでもかわされてしまいます。

相手の状態をを常に確認しましょう!

 

 

4/29

〇キッズ

参加人数 4名

少しづつですがサッカーのルールが分かるようになってきました!

ルールが分かるとより一層サッカーが楽しくなります!

この調子で次回も頑張ろう!

 

〇U-10

参加人数 7名

たくさん試合を行いました!

パスもドリブルも両方出来るようになってきましたね!

ですが、まだ状況判断、切り替えが遅いです。

次回のスクールで練習していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

参加人数 3名

しりとリフティングや色んなメニューで楽しみました!

1人1人が楽しんでいて良かったです!

ただ楽しいとふざけるは違うことなので同じにならないように気を付けよう!

次回も頑張りましょう!

4/28

〇キッズ

雨天の為、未開催

〇U-10

参加人数 9名

・サッカーボウリング

・リフティング

・3対2

・試合

チームで協力してプレーすることを目標にし練習しました。

仲間の失敗を責めるのではなくどうしてほしいのかどんなプレーをしたら良くなるのかを

相手に伝えられるようにしましょう!

1人1人がうまくなってきているので自分勝手な発言ではなく周りを見て意見を出し合えるように

なるともっとうまくなると思います。

次回も練習がんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・U-10と試合

・サッカーテニス

・1対1勝負

・コーチと勝負

少ない人数でしたが色んな勝負をしサッカーを楽しみました。

遊びながらやる練習でも真剣に取り組み全力で遊べるようにしましょう!

サッカーはとても楽しいスポーツです。

もっと楽しみながらやることでと上達への近道かもしれませんよ!

次回も楽しんでサッカーをしましょう!

 

 

4/28スクール連絡

本日(4/28)スクール連絡です。

〇キッズスクール

悪天候の為、体調面を考慮し中止と致します。

また天候の良い日にお越しください。

〇ジュニアスクール

現在雨が降っていますが、開催予定です。

参加するスクール生は着替え、タオルの準備お願いします。

天候が悪化しましたらスクールを中止とする場合がございます。

その際は当ブログにてお知らせいたします。

 

皆様にご迷惑をおかけしますが、ご理解お願い致します。

4/27

〇キッズ

参加人数 5名

・おにごっこ

・ボールタッチ

・ドリブルゲーム①

・ドリブルゲーム②

・ミニゲーム

ボールを思い通りに動かすようにたくさんボールに触りました。

ボールを止めたり動かしたりするのはむずかしいね。

もっともっとボールになれて、自由に動かせるようになろう!

おつかれさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10 参加人数 7名

〇U-12 参加人数 5名

・ドリブルおにごっこ

・ボールタッチチャレンジ

・1対1(ミニコート)

・試合

U-10とU-12では1対1で相手に負けないように意識して取り組みました!

ゴールさせないプレー、ボールを取られないプレー

どちらも強い気持ちをもって戦うことができていました。

今後も取り組み方を意識して1対1で負けない選手になろう!

おつかれさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

4/27 スクール連絡

〇キッズスクール

本日は夕方より雨予報となっています。

雨天の場合は体調・安全面を考慮して休校とさせていただきます。

まだ天候が読めないのでスクール時間帯で現場の判断になります。

ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

〇ジュニアスクール

雨天の場合もスクールを行います。

参加予定のスクール生は天候に合わせた準備をして参加してください。

強雨や雷など天候状況によっては中止の判断をすることもあります。

ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

4/26

〇キッズ

参加人数 8名

ドリブルシュートをレベル3までチャレンジしました!

みんな上手くクリアすることは出来たかな?

レベル3はコーチが動きながらお邪魔虫をしていたので苦戦していましたね!

コーチの動きをよくみて空いてるところにドリブルで運べるようにしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

参加人数 11名

〇U-12

参加人数 10名

U-10クラス、U-12クラス共に1対1、2対2をたくさん行いました。

1対1で逃げている選手は2対2になって勝つことが出来ませんね。

人任せなプレーではなく自分の力で打開、突破が出来るようになろう!

両クラスとも試合では1人1人真剣に戦うことが出来ていましたのでこれを継続できるようにしましょう!

4/25

〇キッズ

参加人数 8名

走って止まる、ドリブルで止まる、ターンするにチャレンジしました。

ドリブル中方向を変えたり止まったりすることができるととても便利ですよ!

ボールが身体から離れないようコントロールしましょう!

今日もみんな一生懸命頑張りました!

次回もサッカーを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

参加人数 12名

・線鬼

・ボールタッチ

・ドリブルドリル

・1対1

・試合

1対1の時ドリブルでのキープが上手くなってきました!

キープの際、顔を上げることを意識しましょう!

試合中顔が下がってしまうと空いている所が見えなくなってしまいます。

ドリブル練習のときから顔を上げる癖を付けましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

・ボールタッチ、リフティングテクニック

・スローイン練習

・スローインからのシュート練習

・スローインからの1対1、2対1

・試合

いつもなんとなくやっているスローインですが動き方、受け方を工夫すると

一気にチャンスにすることができます。

どこで受けたいのか、相手の位置はどうか。

ただ受けるのではなく次のプレーのイメージを持ちパスを受けましょう!

試合でも何度かスローインからチャンスの場面がありました。

継続して次回もやってみましょう!

4/23

〇キッズ(親子参加)

参加人数 11名

暑い中でしたが1時間たっぷりサッカーを楽しみました!

今日は大人チーム対子供チームで色んな勝負をしましたね!

みんな大人に勝つことはできたかな?

大きい相手でも怖がらずに積極的に勝負していきましょう!

また次回の参加お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇ジュニア

参加人数 13名

・リフティングチャレンジ

・リラックスドリブル

・ボールタッチ、ボールフィーリング

・ドリブルテクニック

・ナンバーズゲーム

・試合

1人1個ボールを使いたくさんボールに触れました。

硬いドリブルではなくリラックスした状態(脱力)でのドリブルができるようにしましょう!

日に日に成長しているのがみていて感じられます。

もっともっと仕切るアップ出来るよう今後も引き続き練習頑張りましょう!

4/22

〇キッズ

参加人数 7名

今日も元気いっぱいの子が参加してくれました!

ボールを蹴ったり、運んだり、止めたり色んな事にチャレンジしましたね!

できないこともたくさんさんチャレンジして少しづつ出来るようにしていこう!

これからもみんなでサッカーを楽しもうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-10

参加人数 14名

・リフティング

・ボールタッチ

・ドリブル練習

・3色ドリブル

・試合

ドリブルをたくさん行いました。

たくさん練習している子は日に日に上達していくのが見て分かります。

今日もスムーズなドリブルができていました。

簡単な練習、難しい練習どれも一生懸命出来るようにしましょう!

今後も練習頑張りましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

〇U-12

参加人数 6名

・ボールタッチ

・リフティングチャレンジ

・パス&コントロール

・色んな条件での3対3ポゼッション

・試合

コートを広く使う、ボールウオッチャーにならないことを意識し練習しました。

広く使うことでどんなメリットがあるでしょうか?

逆に狭くなるとなぜ上手くプレーができなくなるのでしょうか?

広く使うことには意味があります。1人1人が理解してプレーができるようにしましょう!

 

Home > アーカイブ > 2016-04

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る